最近の人気記事

  1. 12球団マスコット人気ランキングTOP31が発表される!!! 1位に選ばれたのは…
  2. 権藤博さん「今さら2軍に出るような選手じゃないじゃないですか(笑)」
  3. 8月9日(火) セ・リーグ公式戦「中日vs.巨人」【全打席結果速報】 岡林勇希、レビーラ、石垣雅海、土田龍空らが出場!!!
  4. 中日新助っ人・レビーラ、守備ミスの悔しい映像を逃げずに見返していた
  5. 中日・立浪和義監督、大島洋平のデッドボールについて語る
  6. 中日新助っ人・レビーラ、岡林勇希と加藤翔平のやり取りに驚きの表情を見せる
  7. 中日・岡林勇希、中日球団32年ぶりの快挙!高卒3年目以内でシーズン100安打到達!!! 前回達成した選手は…
  8. 和田一浩さん「石垣にせよ、土田にせよ、まだ技術が足りないのは仕方ない。問題なのは…」
  9. 中日・ビシエド、岡林勇希を強く抱きしめる
  10. 中日・土田龍空、守備で柳裕也を救いまくる
  11. 8月9日(火) ファーム公式戦「ソフトバンクvs.中日」【全打席結果速報】 京田陽太、ブライト健太、ガルシアらが出場!!!
  12. 元中日スカウト・中田宗男さん「練習を見ていると選手自身の迷いを感じるんです。長距離砲になるのを諦めるような節を感じる。どこかのタイミングでアベレージ重視に向かう傾向があるんです。かといって球場を狭くすればいいのか、我々も…」
  13. ヤクルト・高津臣吾監督「タテジマに強いから、ウチのゲームと阪神のゲームしか打たんのや」 阪神・矢野燿大監督「よ~打ったよな、ウチの試合。めちゃくちゃ良いところで打つ」 高津臣吾監督「絶対ウチのほうが打たれている!」
  14. Q.来年のバンテリンドームに“ホームランテラス”を設置するべき?する必要はない? 東海ラジオの中日ファンアンケート結果、賛成派の割合は…
  15. 中日・片岡篤史2軍監督が柳裕也&高橋宏斗に続く右ピッチャーとして期待する選手が…?
  16. 中日・柳裕也投手、前回登板のあとショックを受けていた
  17. 愛工大名電・岩瀬法樹投手、好きな選手は…
  18. 中日・立浪和義監督「石垣はせっかくあれだけ良いヒットを打ったんだから、そのあと…」
  19. 中日スカウトが「真っすぐの球威があって両サイドに投げられる。気も強い」と高評価する高校生ドラフト候補が…?
  20. 谷繁元信さん「(これが収穫だったというのが)正直ないんですよ。これは柳一人の問題じゃないと思いますね。やっぱり…」


中日スカウトを務めていた近藤真市さん、中日ドラゴンズを退団した経緯を明かす…

ナゴヤ球場
ナゴヤ球場


■2022.02.11 東海ラジオ

『大澤広樹のドラゴンズステーション』
中日スカウトを務めていた近藤真市さん、中日ドラゴンズを退団した経緯を明かす…




『ドラゴンズテレフォン 近藤真市さん』

大澤アナ:
ドラゴンズテレフォンのコーナーです。

今日のこの時間は岐阜県にあります、

岐阜聖徳学園大学・硬式野球部の監督に就任されました中日ドラゴンズOB・近藤真市(近藤真一)さんと電話が繋がっています。

近藤さん!

近藤真市:
はい、こんばんは。

ご無沙汰しております。


大澤アナ:
よろしくお願いいたします。

近藤真市:
お願いいたします。


鈴木孝政:
本当に真市くんですか?


近藤真市:
はい、そうです(笑)

孝政さん、ご無沙汰しております。


鈴木孝政:
はい、どうも~(笑)


大澤アナ:
近藤さん、

まずは「驚いた」という声のほうが多かったんじゃないですか?

近藤真市:
ええ、そうですね。

発表もずっとしていなかったので、

退団したのもたぶん皆さん全然ご存知じゃなかったと思いますので、

ビックリされている方が多かったです。


大澤アナ:
これでも鈴木さん、

よく決断されましたよね?

鈴木孝政:
そこですよね。

私も全く知らなかったんですけど、

この前、中スポの記事を切り抜きましたからね。


大澤アナ:
あっ、そうですか。

鈴木孝政:
机の上にありますよ、切り抜いて。

「ドラゴンズなんで辞めちゃったの?」じゃなくて、

監督になる決め手というのは何?どの辺だったの?


近藤真市:
お誘いは1年くらい前から、お誘いはいただいていたんですけれども、

自分の中でやっぱりコーチもしてですね、

そのあとまたスカウトに呼び戻していただいてという感謝の気持もあったもんですから、

最初はお断りをしていたんですよ。

していたんですけれども大学側の熱意といいますか、

「なんとか!」っていう、

「いつまでもお待ちしています!」という熱意に負けたというのと、

やっぱりスカウト時代に「あ~教えたい…こうしたらいいのにな…」とか色々選手を見ながら教えることができなかったというもどかしさが、

だんだんだんだん、そちらのほうに気持ちが向いていったかなという感じですね。


鈴木孝政:
やっぱり野球人なんだね。

でもドラゴンズで良い仕事したでしょ?

コーチ、スカウトとね、長い間ね。

これは私はもう人柄だと思うのね、真市のね。


近藤真市:
ありがとうございます。


鈴木孝政:
そうなの、そうなの、

絶対そうなの、これは。

だから大学側の熱意というのは野球をよく知っているというのもある、経験者でもある、

でも俺、人柄だと思うんだけれどもね、向こうの決め手がね。


近藤真市:
そう言っていただけるのは、ありがたいですけども。

とにかく野球もそうですけれど、

私が色々な経験をしてきたこと学生に伝えていきながら、

人としてどうやって成長させていくかということも、

やっぱり考えていかないといけないというのは凄く思いましたね。




大澤アナ:
近藤さん、やっぱりその「教えたい」という情熱、

コーチは近藤さんは16年間ですか?

近藤真市:
そうですね。


大澤アナ:
「教えたい」という情熱の炎が消えることがなかったんですね?

近藤真市:
まぁそうですね。

ずっと「指導はしたい」と気持ちは最初はそうでもなかったんですけども、

徐々にやっぱりスカウトしていく中で、

以前もそうでしたけれど、

やっぱり「色々なことを教えてあげたいな…」という、そういう気持ちですよね。

「あそこのところをこうしたら伸びるのにな…」と思いながらも、

色々な規約があるので指導することができないというもどかしさはありましたね、ずっと。


鈴木孝政:
自分の持っている中のものを伝えたいという気持ちだよね。


近藤真市:
そうですね。

引き出しを最初はいっぱい持っていただければ、

また違った意味で色々な引き出しを持ったほうが成長するんじゃないかというふうに思っていましたけど。


鈴木孝政:
それを我慢しているっていうか、

躊躇していると歳も取ってしまうからね。


近藤真市:
そうですね。

まぁ家族の後押しもありましたし、

色々と話をしながら、

「自分の人生なので後悔しないように」ということで思い切って。

大澤アナ:
近藤さん、

家族の後押しがあったんですか?

近藤真市:
結局、僕の人生というか、

「最終的には自分で決めるでしょ」ということなので、

「それに対して反対はしないよ」ということだったので。


大澤アナ:
へぇ~!

鈴木孝政:
家族はどっちかといえば犠牲者ですからね。


大澤アナ:
(笑)

鈴木孝政:
お父さんはいつまでもウチにいない人だからって


大澤アナ:
あ~、なるほど。

鈴木孝政:
でも子供さんらも大きいし。


近藤真市:
そうですね。

2人とも育ってくれていますので、

あとは残り少ないですけども、

この野球をどうやっていこうかということを考えた時に決断できました。


鈴木孝政:
ズバリ「監督の仕事」というのはなんて思う?


近藤真市:
基本は野球で勝つことが1番良いんでしょうけれども、

失敗をしながらどうやって成長させていくかということを1番重点に置こうかなと。

あとはやっぱり挨拶だとか規則だとか、

そのあたりをしっかりさせていければなというふうに思っています。

それに勝敗がついてきて勝てるようなチームになってくれればとは思っています。


中日・近藤真市スカウトが中日ドラゴンズを退団 阜聖徳学園大硬式野球部の新監督に就任!!!


中田宗男さん、中日ドラゴンズを退職する


スカウトをしていく中で教えたいという思いが芽生えていたようですねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング


▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

 4 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。

  1. 722 :DE4NzZDYzND-zNm(110-135-164-142.betec.net)
    2022年2月12日 00:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    山田1年→落合8年→高木2年→谷繁3年→森繁2年 16年
    監督が変わろうともフロントの派閥が変わろうともコーチを任され続けたのって凄いな
    同じく30代半ばからコーチになった浅尾もそうなるのだろうか?

    74
    0
    +74
  2. 724 :zQ2MiNzA1Zj-2YW(softbank060107033122.bbtec.net)
    2022年2月12日 01:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なんにしろ前向きな理由での退団なら素直に応援したいね

    77
    0
    +77
  3. 733 :2UyZlNmM1Zj-1ZT(p2981004-ipngn4501funabasi.chiba.ocn.ne.jp)
    2022年2月12日 02:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    このもどかしさって言うのはおそらくほとんどのスカウトが感じてる本音じゃないのかな
    スカウトという職業の本音に迫る名文だと思う

    53
    0
    +53
  4. 771 :WE2M2NWUyMz-2MG(p5132016-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2022年2月12日 08:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ロマンですな

    24
    0
    +24

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。