最近の人気記事



中日・森野将彦コーチ「大島洋平選手ね、うかうかしていられないですよ!」 “未知数”な三好大倫選手は「とんでもない選手になる可能性ありますよね」

三好大倫
三好大倫


■2022.02.11 東海ラジオ

『大澤広樹のドラゴンズステーション』
中日・森野将彦コーチ「大島洋平選手ね、うかうかしていられないですよ!」 “未知数”な三好大倫選手は「とんでもない選手になる可能性ありますよね」





『スーパードライステーション – 中日・三好大倫選手』

大澤アナ:
今週取り上げる選手は三好大倫選手です。

三好選手は今年が入団2年目、

ルーキだった去年は1軍の出場はありませんでした。

2軍戦で89試合に出て打率は.208、ホームラン3、打点16、盗塁10という成績です。

秋のキャンプでは非常に注目されていた選手の1人なんですが、

森野コーチとしてはどんなふうにこの三好選手、秋はご覧になっていましたか?

森野コーチ:
「ポテンシャルという部分では十分プロでもやっていけそうなものは持ってるな」という印象でしたね。


大澤アナ:
特にどんなところに魅力っていうのを感じたんですか?

森野コーチ:
体の丈夫さ。

大澤アナ:
これ立浪監督も言ってましたよね!

「練習にとにかくついていける」と。

森野コーチ:
そうですね。

まず練習をやれるということは上手くなる要素、

上手くなれるっていうものが間違いなくつきまとうんですね、そこは。


大澤アナ:
そうか、そうか。

練習をやって上手くなるわけだから、

まずやっぱり練習できる体力というのが1軍で活躍するためには大前提として必要なんですね?

森野コーチ:
もう大前提です。

それもレギュラーとしてケガをしないというのも、その要素に含まれますから。

だから、まず「体が丈夫」という関門はクリアしたと。


大澤アナ:
あ~、なるほど、なるほど!

そこから上積みというところで、

三好選手の走攻守をご覧なっていて、

特にバッティングなんですが森野コーチとしてどんなことをお感じですか?

森野コーチ:
1年目のルーキーで.208、ホームラン3本、打点16というファームの成績なんですけど、

彼ね、社会人時代はピッチャーというふうに聞いていたので、

これが普通の数字なのか、どうなのか、

まだ未知数なところがありますから。


大澤アナ:
あ~、なるほど。

野手経験の浅い中で?

森野コーチ:
そう、そう。

伸びしろしかないと思っているんですけども、

もっと理にかなった練習とかね、

考え方1つで十分に伸びる要素はあると思います。


大澤アナ:
まず去年でも2軍で89試合に出る体力というのがあったわけですよね。

森野コーチ:
彼がケガを凄いしたとかっていう話も聞いていないですし、

やはり、この1年間で89試合というのはルーキーにしたら十分にやっているほうだと思いますから、

まぁとにかくね、ケガをしないのが、

「無事之名馬」と言いますからね、プロ野球選手でも。


大澤アナ:
ただ、私、秋のキャンプを拝見して印象的だったのは、

立浪監督と片岡2軍監督が2人付きっ切りで、

この三好選手に指導している場面があって、

特にその日は「バッティングの内容が悪かった」ということ言ってたんですね。

森野コーチ:
う~ん、そうですね。

まぁね、でも彼の悪いというのは、

良いのか、悪いのかも分かっていない「悪い」ですから。


大澤アナ:
なるほど…!

森野コーチ:
まだまだ、凄い良いものを出せるのに悪いわけじゃなくて、

まだ発展途上の「悪い」ですから。


大澤アナ:
周りも分からないし、

本人も分からないと?

森野コーチ:
そうですね。

だから、これから作り上げていく中で、

悪いというのが分かれば、あとは違うことをやればいいだけなんでね、

彼にとっては秋季キャンプっていうのはプラスになったんじゃないでしょうかね。


大澤アナ:
まさに「未知数」という言葉がピッタリですね。

森野コーチ:
これがね、本当に彼の能力で、

どうでしょう? バッティングで確実性とかね、長打力とかっていうのが出せるようになってきたら、

とんでもない選手になる可能性ありますよね。


大澤アナ:
ほぉ~!

特に2軍で盗塁10個、記録しているわけですから走る力もあるんですかね?

森野コーチ:
当然、そのね、

やはり今、ドラゴンズにいない足の使える選手の1人に必ず入ってきますし、

ピッチャーやっていただけあって、外野のスローイング、

左投げですけども。

大澤アナ:
肩か!

森野コーチ:
足が速くて肩が強いといったらセンターを守れますから、

大島洋平選手ね、うかうかしていられないですよ!


大澤アナ:
脅かすような選手になる可能性がある?

森野コーチ:
ありますね。

大澤アナ:
そのための第1段階という「体力」、

試合に出る、練習ができる、体力があると?

森野コーチ:
ありますね、彼には。

それはもうね、素晴らしいですよね。

大澤アナ:
さぁ、これから実戦が始まる中で、三好大倫選手、

どんなアピールしていくか、注目です!

中日・立浪和義監督「三好は凄く良くなってきている。成長を感じる1人でもあるし、足も肩もあるから、どんどん結果を出してアピールすれば面白い存在になると思っています」


中日・三好大倫選手が立浪和義監督ら首脳陣の目に留まった理由とは…? 森野将彦コーチ「こちらのイメージを作り上げていった時に彼は全てこなしていくんですよね」


森野コーチ、三好選手を絶賛です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 6 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 711 :TI4ZyNGMxMD-zZj(p10923076-ipngn28901marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)
    2022年2月12日 00:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これだけ色んな人に褒められる三好の体力よ

    65
    0
    +65
  2. 712 :Tk1NzMjM4Y2-0Mz(KD027086060154.ppp.dion.ne.jp)
    2022年2月12日 00:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今日のホームランでまたさらに株上げたね

    60
    0
    +60
  3. 721 :jg5M2ZGVjND-zNm(softbank060141007108.bbtec.net)
    2022年2月12日 00:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    社会人出身の素材型。根尾と岡林と伊藤とブライトと鵜飼と切磋琢磨してセンターのレギュラーを取るくらいの活躍を期待をしています。

    43
    3
    +40
  4. 806 :WZkNmMDdmYj-2Yz(p803159-ipngn200509gifu.gifu.ocn.ne.jp)
    2022年2月12日 09:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾センター

    9
    5
    +4
  5. 839 :zc5YyYzI2ND-5OD(14-132-136-116.area7b.commufa.jp)
    2022年2月12日 11:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    野本「そうだろ、そうだろ!」

    18
    0
    +18
  6. 108 :WYxZ0MTVhZj-1ZT(FL1-27-127-91-175.gif.mesh.ad.jp)
    2022年2月13日 05:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾と三好が外野定着できるようになったら強くなるだろうなぁ
    大島は良い選手なんだけど肩弱過ぎて失点リスクが高すぎる

    3
    0
    +3

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。