最近の人気記事



レジェンド・岩瀬仁紀さんが現役生活の中で“コントロールが良いな”と感じた投手は「川上憲伸ですかね。アウトローへは僕より上だと思っていたんで」 意外にも吉見一起さんは…?

岩瀬仁紀
岩瀬仁紀


■2022.02.04 東海ラジオ

『大澤広樹のドラゴンズステーション』
レジェンド・岩瀬仁紀さんが現役生活の中で“コントロールが良いな”と感じた投手は「川上憲伸ですかね。アウトローへは僕より上だと思っていたんで」 意外にも吉見一起さんは…?




大澤アナ:
岩瀬さんがコントロールが良いのは私はもちろん存じ上げているんですけども、

長い現役の生活の中で、

もし岩瀬さんよりも「このピッチャー制球力があるな、コントロールが良いな」と思う方がいらっしゃるんであれば教えてください。

岩瀬:
やっぱり憲伸ですかね、

コントロールが良いと思ったのは。


大澤アナ:
えっ! 川上憲伸さん!?

じゃあ川上憲伸に関していえば、

岩瀬さんと肩を並べるくらいか、岩瀬さんより上と思うこともありますか?

岩瀬:
いや僕は上だと思っていたんで。

アウトローを投げさせたら一品です。

大澤アナ:
ああ、そうですか。

アウトローの制球力、川上憲伸選手が間違いなしと?

岩瀬:
はい。

ただ、インコースはあんまり良くはないですけど(笑)

アウトローは一番ですけど(笑)

大澤アナ:
(笑)

一番の基本ですからね。

そうですか。

このアウトローというのは岩瀬さん、右バッターのアウトロー?

岩瀬:
はい。


大澤アナ:
左バッターのアウトローも投げ切るんですか?

岩瀬:
左バッターのアウトローは違いますね。


大澤アナ:
やっぱりちょっと違う?

岩瀬:
はい。

大澤アナ:
でも、そうですか。

岩瀬さんよりも、

そのことに関していえば川上憲伸のほうが良いなというところはあったんですか?

岩瀬:
そうですね。

僕は両サイド合わせたら憲伸に勝てるかもしれないですけど。


大澤アナ:
右バッターのアウトロー?

岩瀬:
右バッターのアウトローだけを取られたら勝てない。


大澤アナ:
へぇ~、そうですか!

そんな話をされたことがあるんですか、本人と?

岩瀬:
いや、ないですね。

大澤アナ:
そういう目で岩瀬さんがご覧になっていたんですね。

私なんかは例えば吉見一起選手なんかもそのレベルかなと思ったりするんですが、

岩瀬さんはどういうふうに見ているんですか?

岩瀬:
吉見は外と内の振り分けが凄く上手いです。

ラインは間違えないんですけど。


大澤アナ:
よく「ラインを出す」と言いますけれども、

コーチの間違えは吉見選手も無いと?

岩瀬:
無いんですけど、

高さが関わってくるので。


大澤アナ:
あっ、若干、狙ったところよりもボールが高めにいってしまうことが?

岩瀬:
はい。

大澤アナ:
「あれだけ吉見といえばコントロール」というふうに私も思っていましたけど、

近くにいる岩瀬さんから見ると、

ちょっとその部分で甘いところもあったと?

岩瀬:
そうです。

高さの部分で甘くなって打たれているという感じがありましたね。


大澤アナ:
へぇ~! そうですか!

やっぱりプロの見ているところって凄いですねぇ。

岩瀬:
やっているところが違いますからね。

大澤アナ:
先発ピッチャーとリリーフピッチャーでね、

当然、役割も違いますし、

投げなきゃいけない球も違ってくるんでしょうね?

岩瀬:
はい。

春季キャンプで当時の中日・川上憲伸投手の部屋に行った井端弘和選手「ゲームセンターか?この部屋は?」


レジェンド・岩瀬仁紀さん「一緒に2人で引退しようか?」 川上憲伸さん「じゃあ僕もやめるわ!」 →川上憲伸さんだけ引退


川上憲伸さんのアウトローへの制球が凄かったようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 3 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 409 :TFmMjNWJiYz-0MT(cc219-113-54-2.ccnw.ne.jp)
    2022年2月9日 18:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    たしかに憲伸の右バッターのアウトローのストレートとかビッタビタなイメージあるわ

    16
    0
    +16
  2. 436 :WU3M4NDEzND-4Mz(fpa0561ba0.aicf508.ap.nuro.jp)
    2022年2月9日 21:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    吉見は11年頃までの全盛期はビタビタだったんだけど、ケガから復帰してからは球が高めに浮いたりするのは気になってた

    8
    0
    +8
  3. 444 :GQ0NzOGEwND-wZm(softbank126141140223.bbtec.net)
    2022年2月9日 21:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これは言い返されるぞw

    6
    0
    +6

WU3M4NDEzND-4Mz(fpa0561ba0.aicf508.ap.nuro.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。