最近の人気記事



レジェンド・山本昌さんが「あっ、これは良いな」と感じた中日・小笠原慎之介投手の変化とは…?

小笠原慎之介
小笠原慎之介


■2022.02.04 東海ラジオ

『大澤広樹のドラゴンズステーション』
レジェンド・山本昌さんが「あっ、これは良いな」と感じた中日・小笠原慎之介投手の変化とは…?




『中日ドラゴンズ春季キャンプレポート』

大澤アナ:
この3日間、昌さんが特に注目していた点、

あるいは目についた選手を教えていただくと誰ですか?

山本昌:
やっぱりブルペンですね。

初日、やっぱり「誰が調子良いかな?」って眺めていたのと、

2日目に石森くんがブルペン入ったということになりますね。

あとはやっぱりルーキー2人の即戦力のバッティング練習というのはチェックさせてもらいました。


大澤アナ:
それをご覧になった昌さんの印象というのは、

ちょっと教えていていただけますか?

山本昌:
僕らの頃ね、第1クール、ブルペンには入るんですけども、

立ち投げから入ったりするんですけど、

今の選手達ってね、いきなりガンガン座って、

ガンガン投げるんですよね、変化球もね。

やっぱり、だから試合が早くなってる分と、

やっぱり「このオフちゃんと練習しているんだな」というのは凄く感じましたね。

何か「オープン戦このままやれるんじゃないの」くらいな、

仕上がりに見えましたんで、みんなね。

その中でもやっぱり小笠原くんはね、

去年よりね、ちょっと体重の移動の仕方とかが少し変わっていて良くなってますね。

僕が去年以上の成績、これ順調にいってくれれば出せるんじゃないかって、

これで柳くん、大野くん、この2人が2ケタ当然勝ってもらって、

これ小笠原君がね、2ケタ勝ってくれると、

相当良いスタッフになるんじゃないかなってふうに思いますけどもね。


大澤アナ:
はぁ~!

3人目の先発ピッチャーの第1候補だと思いますが、小笠原。

そのフォームの体重移動、かなり良い形になってるわけですか?

山本昌:
ちょっとおそらく岩瀬くんもね、分かると思うんですけど、

ちょっと止まってたんですね、去年。

ただ、止まってる中で角度のある球を投げるんで、

ただ、止まる分、コントロールに苦しむ時があったんですけど、

しっかりホームのほうに移動してたので、今回は。

角度はそのままで移動の幅が少し増えてていたんで、

「これは良いな」っていうのは凄く感じましたね。


大澤アナ:
岩瀬さん、今のお話聞いていかがですか?

岩瀬:
ですから僕もずっと気にしてたのが、

小笠原が入って、年々歩幅が狭くなってるんじゃないかなと思ってたんで、

体重移動がしっかりできていないってふうなイメージを持ってたんですけど、

良くなってるんですよね、山本さん?


山本昌:
そう。

移動の幅がね、

去年、余計に突っ立つような感じで角度つけて投げるようになったじゃないですか。

それは当然、角度があって、

カーブが曲がる、落ちるボールが曲がるで良いんだけども、

それにさらにちょっと体重移動がね、移動の距離が伸びたっていうのがね、

僕がブルペン見てる中で、そう感じたので、

「あっ、これは良いな」と感じはしましたけどもね。


レジェンド・山本昌さん、中日ドラフト2位・鵜飼航丞は「大学時代の映像を見ると結構、手が動いてタイミングが上手く合っていない時があったんですけど、それが今は…」


レジェンド・山本昌さん、中日ドラフト3位・石森大誠投手は「真っすぐに関してはおそらくドラゴンズの左の中で…」


小笠原投手の進化に太鼓判です…!

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 8 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 292 :jcxMyZDgyZj-1ZT(202.35.192.162)
    2022年2月9日 14:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    二桁勝てるかどうかは打線にもかかってるんだよなあ…

    23
    2
    +21
    • 327 :GYwY2NThhND-zYm(110-134-204-147.betec.net)
      2022年2月9日 14:59
      >>292
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      チーム状況に関わってくる成績なので
      防御率や奪三振、投球回数で評価するほうが平和な気持ちでいられますよ

      8
      1
      +7
    • 343 :DAyY0MWQ1Zj-1ZT(FL1-27-127-91-175.gif.mesh.ad.jp)
      2022年2月9日 15:34
      >>292
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      かと言って大量得点するとそれはそれで投手陣も帳尻合わせに炎上するからなw

      1
      3
      -2
  2. 299 :Dc1ZyNDhkZj-xNW(8.3.123.104)
    2022年2月9日 14:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ようやくフタが開いたな
    今年はどこまでやってくれるか楽しみでしゃーないで

    12
    1
    +11
  3. 311 :2FhOiZjZhND-wZm[s](om126158237236.30.openmobile.ne.jp)
    2022年2月9日 14:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    1000登板と200勝の会話が凄い

    21
    1
    +20
  4. 312 :zdjYhMWQ2Yj-2Yz(zz20164229406F66C2F1.userreverse.dion.ne.jp)
    2022年2月9日 14:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    レジェンド二人が太鼓判押すとかこれはもう間違いないでしょう。

    14
    1
    +13
  5. 324 :zcwZ0YWQzM2-5Yz(h061-211-143-028.user.starcat.ne.jp)
    2022年2月9日 14:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    小笠原、昌さんからお墨付き貰いました!
    ほんと小笠原は今年楽しみ。
    怪我と貧打だけ防げば十分二桁狙えるね。
    あと関係ないけど、やっぱ岩瀬くんって呼び方違和感半端ないな〜…さすが昌さん!笑

    17
    1
    +16
  6. 330 :Dc1ZyNDhkZj-xNW(8.3.123.104)
    2022年2月9日 15:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この二人の並びを見るとどうしてもさわんだふるAを思い出す
    当時岩瀬は新人でした

    1
    1
    0

DAyY0MWQ1Zj-1ZT(FL1-27-127-91-175.gif.mesh.ad.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。