最近の人気記事



“ああ、小笠原慎之介投手、プロ野球選手としてステージが1つ上がったな” 今年の中日・小笠原慎之介投手はこれまでとガラッと変わっている…?

小笠原慎之介
小笠原慎之介


■2022.02.08 東海ラジオ

『源石和輝!抽斗(ひきだし)!』
“ああ、小笠原慎之介投手、プロ野球選手としてステージが1つ上がったな” 今年の中日・小笠原慎之介投手はこれまでとガラッと変わっている…?




『中日ドラゴンズ春季キャンプレポート』

森アナ:
今日、小笠原慎之介投手、

なんと264球の投げ込みを行いました!

源石アナ:
投げも投げたり、「高校球児ですか?」というくらい(笑)

森アナ:
投げましたねぇ。

小笠原投手なんですが、

 小笠原:
 今日は投げると決めていました。

 200を超えてから良いボールが無かったんで、

 「まだいける、まだやる、まだやる」といっていたら、

 そうこうしていたら264になっていましたね。

 自分の感覚とボールというのが合っていなかったので、

 200球を超えてから、そういったモノを探っていた。

 具体的には足の裏、地面からの力をボールに伝える、

 それが上手くいかなかった。


というふうに話していましたね。

源石アナ:
かねてからキャンプ前から「コントロールを重視するんだ」という方針はお伝えしてきていましたけど、

でも投げ込むことによってやっと感覚を掴めるものなんですね、

プロと言えどもね。

森アナ:
そうなんですよねぇ。

山井コーチからも、

 山井コーチ:
 200球を超えてから良いボールもあったし、

 変化球はいつでも投げられるんでね。


というふうに話をいただいたと。

 小笠原:
 これから先、

 肩、肘、こういったものを気を使いながら、

 仕上がりをしっかりやっていきたい。


ということでしたね。

源石アナ:
そうですね。

せっかくいっぱい投げてもそこを壊したら何にもならないですから。

森アナ:
特に第1クールから私も見ていましたが、

小笠原慎之介に関しては本当に去年までとキャンプの過ごし方、

もっと言うと立ち居振る舞い、これがガラッと変わりましたね。

「周りがこうしている、コーチにこう言われたから、だからこうしよう」というんじゃなくて、

「自分はこうする」というのをしっかり決めて、

自分の中心線をぶらさずに「周りは周り、自分は自分」と、

ハッキリと自分を感じさせてくれるキャンプを小笠原は送っていますので、

「ああ、慎之介投手、プロ野球選手としてステージが1つ上がったな」というふうにね、

改めて今年は感じられますよ!

中日・落合英二コーチ「そういったところは残念に感じます」 『ストライクテスト』を通じてドラゴンズ若手投手陣について感じたこととは…


中日・小笠原慎之介投手、今キャンプのチーム最多264球を投げ込む → 小笠原慎之介投手「あと100球くらいは全然投げられた」


1人のプロ野球選手として、自分というものをしっかり持ち始めたようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 3 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 224 :zcwZ0YWQzM2-5Yz(h061-211-143-028.user.starcat.ne.jp)
    2022年2月9日 10:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    言い方悪くて申し訳ないけど、アナが思っただけかい!って思ってしまった。
    監督やコーチが小笠原を誉めて言ったのかと…

    15
    0
    +15
    • 244 :GE2NxMzMxMj-0ND(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)
      2022年2月9日 12:07
      >>224
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      でもメディアやファンが形作るイメージってやっぱり大事よ。立場が人を作るじゃないけれど、周りの認識が変わっていくことで無意識に良い影響は必ずあると思う

      12
      0
      +12
  2. 226 :zcwZ0YWQzM2-5Yz(h061-211-143-028.user.starcat.ne.jp)
    2022年2月9日 10:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    小笠原の今年やってやるぞって思いは秋季キャンプの時からひしひしと伝わってきますね。
    去年も背水の覚悟を感じましたし。
    これは間違いなく飛躍するね!

    11
    0
    +11

zcwZ0YWQzM2-5Yz(h061-211-143-028.user.starcat.ne.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。