最近の人気記事



山崎武司さん、中日ルーキー・ブライト健太と鵜飼航丞は「将来性はバツグンにありますけども必ず壁に当たります。それも早いうちに当たります」 その“壁”とは…?

山﨑武司
山﨑武司


■2022.02.07 東海ラジオ

『源石和輝!抽斗(ひきだし)!』
山崎武司さん、中日ルーキー・ブライト健太と鵜飼航丞は「将来性はバツグンにありますけども必ず壁に当たります。それも早いうちに当たります」 その“壁”とは…?




『中日ドラゴンズ春季キャンプの続き』

源石アナ:
ドラフト2位、背番号4の鵜飼選手、

おとといのフリー打撃、スイングの数が55、

55回振って柵越え、ホームラン13本、そのうち場外2本!

とんでもないですね。

初日も69スイングして14本柵越えっていう。

これ「右の長距離砲誕生か」ということを右の長距離砲だった武司さんに聞こうと思うんですけど。

山崎:
まだキャンプ行っていないですけど色々と情報を見て、

ドラゴンズファンはね、「右の大砲がとうとう出てきた!」と、

やっぱりスイングスピードも速いし、これは僕も「楽しみ」だなと。

ちょっと自慢させてもらってもいいですか?

僕以来、日本人でホームランは獲ってないんですよ、ドラゴンズは。


源石アナ:
1996年以来!?

山崎:
はい、獲っていないんですよ。

外国人は獲りましたけど。

だから本当にそういう素材を持ってますけど、

僕は評論家として色々とYouTubeなどから引っ張って、

色々と鵜飼のバッティングを見ていますけど。

源石アナ:
それこそ2月1日はドラゴンズステーション、

この番組、東海ラジオの中で動画を見ながらも解説をしていただきましたが。

山崎:
僕も日にち追ってね、色々と見てますけど、

鵜飼、そしてブライト、課題満載です(笑)


源石:
今の時点で無かったらキャンプのやりがいがないだろうってくらい(笑)

山崎:
将来性はバツグンにありますけども必ず壁に当たります。

それも早いうちに当たります。


源石:
それは鵜飼選手が当たる壁と、

ブライト選手の当たる壁って同じ壁ですか?

山崎:
今、現時点でブライト、鵜飼と2人いますけど、

今現状どっちがいいかといったら断然、鵜飼です。

ブライトはかなり手を入れないとバッティングとして、バッティングにならないと思います。

そのくらいやっぱり中村ノリコーチ、そして森野がですね、

手を加えていかないと時間がかかると思いますね。

源石:
そうなんですね。

どういうところにブライト選手は手を加えていけばいいですか?

山崎:
まず簡単に野球知らない方にも説明すると、

「はい、じゃあプロのピッチャー打ちなさい」といったら、もう詰まり倒します。


源石:
そっか~。

山崎:
振り遅れます。


源石:
今やっているフリー打撃っていうのは、

打てる球を投げてもらって、それをパカーンと打つ、

いいですよね、気持ちがいいです。

山崎:
そうなんですよ。

ですから、やっぱり打ち方、ボールの捕まえ方、

トップに入れてからの体の使い方っていうのが、

まだやっぱり大学でね、極めていないですよね。

その点やはり鵜飼のほうがバッティングというものは少し整ってるなという感じはしますけども、

鵜飼もですね、バッティングの技術よりも、

ピッチャーのタイミングを全くたぶん外されてくると思うんですよ。

足を上げるバッターというのは特にそれが大変で、

これは慣れも必要になってくるんで僕は心配はしていないですけど、

ランナーいる時のクイックモーション。


源石アナ:
物凄く足をクイッと上げてシュッと投げてくるような。

山崎:
ですからバッターのタイミングをいかに外すかということばかりピッチャーは考えていますから、

そういった時に今鵜飼の打ち方ではたぶん構え遅れ、出遅れすると思うんですよ。

形としては悪くない。

それはもう場数ですよ。

だから、もう何て言うか、

新聞を朝、中日スポーツ、中日新聞を見て、

今日も「鵜飼、オーバーフェンス何本」ってやって、

夕方にYouTubeを見るじゃないですか。

「いやいや、浮かれてちゃ、ダメだよ」というね(笑)

僕が評論家的、OBの後輩をキツく見てしまいますけど、

そこの壁って必ず当たる、

まぁ早いところ当たってほしいです。


源石:
そういうことなんですね。

それこそ投げる球が物凄い速いとか、

物凄い変化する球を投げるだけじゃなくて、タイミング外されるという、

色々な要素で、もう自分のバッティング崩れちゃいそうですもんね?

山崎:
そこの崩れた時にどうするかという対処法をこれからプロとして学んでいって、

誰もが当たる壁なんですけども、

1番簡単に言わせるとバッティングピッチャーのボールみたいに気持ちよく、あんなに打たせてもらえませんから。


源石:
そりゃそうですよね(笑)

山崎:
ここなんですよ(笑)


中日ドラフト1位・ブライト健太&ドラフト2位・鵜飼航丞のシート打撃全打席・全球まとめ動画が公開される!!!


中日・中村紀洋コーチ&森野将彦コーチ「タイミングが遅い」 ドラフト2位・鵜飼航丞に辛口採点…?


「場数」が大切と語ります。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 18 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 191 :Dg0NkMDFlND-zYm(h175-177-045-147.catv02.itscom.jp)
    2022年2月9日 04:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    さすがの邪魔崎やね

    6
    30
    -24
  2. 196 :DY4ZwYWFiZj-1ZT(softbank060099180114.bbtec.net)
    2022年2月9日 06:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    山崎も入団数年はオープン戦でしか打てず、春だけ男と言われてたもんね。
    一つずつ壁を乗り越えて、活躍して欲しい。

    54
    0
    +54
  3. 197 :DI5Z3OGZmZj-1ZT(softbank060074092089.bbtec.net)
    2022年2月9日 06:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ファンは良いとこしか見ない
    山崎は良いところも悪いところもプロの視点からみて分かる
    山崎みたいな意見があって当然だね
    そんなすんなり活躍するのなら、今までの野手で苦労してない。

    90
    1
    +89
    • 199 :jJmOiZThlY2-0Mz(h175-177-044-056.catv02.itscom.jp)
      2022年2月9日 06:40
      >>197
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ほんまにそれ
      なのに191みたいなコメントする奴がおる

      35
      0
      +35
  4. 202 :Dc1ZyNDhkZj-xNW(8.3.123.104)
    2022年2月9日 06:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ妥当な意見だな
    いざ実戦ではダメでしたみたいなパターンも十分にありうるしそもそも素材型の選手なんだからある意味当然の話でもある
    期待するのはいいとしても、ひょっとしたら…ていう気持ちも大事よな
    じゃないとさっきまで持ち上げまくってたくせに平気で裏切られたとかだから○○を取っておけばとか狂ったように叩き始める連中が現れる

    65
    0
    +65
  5. 208 :mIwYjNzVjN2-3ZW(p5252141-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2022年2月9日 08:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    すでに同じことを書いてる人もいるけど、山崎だからって脊髄反射的にディスるのは良くないよ
    この件に関しては普通のことを言ってる

    56
    1
    +55
  6. 214 :jY2MlMzg4MD-zZj(p10923076-ipngn28901marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)
    2022年2月9日 09:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    鵜飼の足上げでタイミングが崩されるのは大学時代からで首脳陣も理解した上で今はそのまま打たせて壁にぶつけるのだろう
    彦野も中スポ一面で確実性に疑問と書いていたわけで中スポにしても何もかも持ち上げているわけでもない
    石川は鵜飼ブライトと比較して出来上がったスイングしてるけどそれでもクローズドスタンスを試したりまだ調整が入ってるくらいだから鵜飼ブライトに修正点があるのは見えてると思う
    山崎はまあノリへの批判めいたコメントがラジオ中にあったからリスナーは構えて聴いてしまうかもなあ

    30
    0
    +30
  7. 216 :TBlZ3NWIwND-iZj(KD124215071191.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2022年2月9日 09:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    少なくとも鵜飼に関して山崎が言っていることは、言葉尻がきついだけで、内容的にはほとんど「慣れ」の問題で、決してネガティブではない。打ち方そのものに問題はないとも言っているわけで、「壁」と表現していることも「慣れ」で解決できることばかりだから、良いんじゃないの。

    31
    1
    +30
    • 251 :mU2ZxOTZhZj-1ZT(ip96f9f262.ap.nuro.jp)
      2022年2月9日 12:38
      >>216
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      自分も同意見ですね。
      逆に言えば直す必要はなく後は経験だけってことだから、むしろすごく楽しみです。

      15
      1
      +14
  8. 222 :zQ4M1ZGY3M2-wZD(p7144183-ipoefx.ipoe.ocn.ne.jp)
    2022年2月9日 10:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ジャーマンはこの時期話題のルーキーに対しては絶対壁に当たるから!ってほぼ毎年のように似たような言ってるし風物詩みたいなもんやろ。

    20
    1
    +19
  9. 231 :TFhNiZjY1NG-wZm(softbank060128252251.bbtec.net)
    2022年2月9日 11:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ルーキーを注目しがちだけど、現状の実力はプロで長くやってる選手のが成績は残せると思う
    これから個性を磨いてレギュラー獲りにチャレンジしていくものでしょう
    中日でいえば、京田みたいにいきなりレギュラーになっちゃう選手もいるんだろうけと
    長距離砲だといきなりレギュラーになれる選手は更になかなか居ないとは思う
    まぁ、ファンはいきなりレギュラーになっちゃうようなロマンを求めてルーキーを眺めてしまうんだけど

    11
    0
    +11
  10. 236 :zI1YhZDBiZj-2YW[p](pw126193089245.28.panda-world.ne.jp)
    2022年2月9日 11:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まぁ特別期待するなって事よ
    反転アンチになるなんてもってのほか

    15
    1
    +14
  11. 239 :GIzN2MmFhYj-jZm[s](om126233158202.36.openmobile.ne.jp)
    2022年2月9日 11:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    鵜飼に関して言ってるのは、その通り。けどしれっとホームラン王自慢してるけど、96年ってナゴヤ球場ラストイヤーだったような……。

    9
    4
    +5
  12. 273 :zQ4NlZTU3ND-4Mz(KD124211211194.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2022年2月9日 13:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大学からプロに入って壁に当たらん選手がいたらバケモンだからね
    なんで高卒からプロ入りしてないのか謎なくらいだしそら当然壁にあたるくらいあるよ

    9
    0
    +9
  13. 464 :DM3NyMzkyND-zYm(p2974187-ipngn201409tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)
    2022年2月9日 23:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    去年のドラフトの時点で素材型ってのはわかってたけど
    「即戦力」って誰が言い出したのかな

    6
    0
    +6
  14. 476 :WI3O2YzYwNG-jYW(gc202-168-220-108.gctv.ne.jp)
    2022年2月10日 00:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なお本当の壁はバンテリンドームのフェンスの模様

    3
    0
    +3
  15. 504 :zZiZxOWJkYj-2Yz(p803159-ipngn200509gifu.gifu.ocn.ne.jp)
    2022年2月10日 05:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    じゃあ今年一年 根尾ライト

    1
    1
    0
  16. 919 :DdmNkMDY4NT-wMT(p2710139-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2022年2月14日 12:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    DeNAの牧を筆頭に去年の大卒ルーキーが異常なだけで、普通はプロになって壁に当たるのは当たり前
    まあ、それでも期待はしてしまうけどな

    2
    0
    +2

DI5Z3OGZmZj-1ZT(softbank060074092089.bbtec.net) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。