最近の人気記事



当時の中日・落合博満監督、いきなり春季キャンプ中に開幕スタメンを発表して選手達に言い放った言葉は…

落合博満
落合博満


■2022.02.02 東海ラジオ

『大澤広樹のドラゴンズステーション』
当時の中日・落合博満監督、いきなり春季キャンプ中に開幕スタメンを発表して選手達に言い放った言葉は…





お便り「Q.育成の松木平選手が立浪監督、木下捕手に相手に真っすぐとスライダーを投げてアピールしていました。結果を残せば支配下登録されると思います。紅白戦、オープン戦で結果を残して、支配下を勝ち取ってもらいたいです

大澤アナ:
松木平選手に関していえば、

藤井さんは去年、ファームで見ているわけですが。

藤井:
「良いボールを投げる子だな」という話は出ましたよ。


大澤アナ:
ああ、そうですか。

藤井:
「手足も長いし、なんかきっかけ1つで変わるかもね」って、

「体ができてきたら、また変わるんじゃない?」っていう話をしていましたね。


大澤アナ:
あっ、まだ今2年目、

高卒2年目ということですけれども、

1年目からちょっと「あっ!」と思わせるものはあったんですか?

藤井:
見えましたね、本当にそれは。

体が出来てきたら球質も変わるだろうし、

僕、1回対戦しましたけれど、シート打撃で。


大澤アナ:
ああ、そうですか。

藤井:
なんかスライダーかな? 何か凄い独特だった気がするんですよ。

その時は対打者はほとんど投げていなかったので、

バッティング練習というかシート打撃、ゲーム形式のバッティング練習で、

ピッチャーとして投げて対戦ですよね。

緊張していたのかストライク入らなかったりはしてましたけど、

「球質とかはやっぱり良い球を投げるよなぁ」なんて言っていたんで、

今回、高卒育成選手2年目という、そういう立ち位置なのに1軍キャンプに呼んでもらえるというのは、

もちろん松木平選手のポテンシャルもあるとは思いますけど、

そういうところまでちゃんと見ているという今の首脳陣が僕は凄いなと。


大澤アナ:
あ~!

まぁ言葉は悪いですけど、

なかなか注目、目が行き届かなくてもおかしくない立ち位置なわけじゃないですか?

藤井:
そうですね。

これはもうシビアな言い方をすれば、

よっぽどじゃなきゃ見てもらえない状況にいるんですね、これは間違いなく。


大澤アナ:
よく横一線と言いますけれど、

本当に横一線のことって?

藤井:
あるわけがないです!(笑)

それはあるわけない。


大澤アナ:
もうちょっとソフトに言うのかなと思ったら(笑)

「あるわけない」と?(笑)

藤井:
あるわけないです!

やってきた年数、実績、体つき、積み上げた物があるので、

そこで「横一線です」って、

それはずっとレギュラーで頑張っている大島と今年入ってきたルーキーの子が「横一線だぞ」と、

本当に横一線のわけないじゃないですか。

それはもちろんみんな分かっていますけど、

でも「レギュラーをこれから獲るぞ」という選手にとっては同じポジションに新しい選手がくるというのは、

これはもう「ここを競いなさいよ」という意味で、

「争っている君達のところは横一線で見てるよ」という意味だと思うんです、基本的に言う時は。

そんなことを言ったら落合監督の頃なんてね、

いきなりキャンプ中に開幕スタメンを発表されちゃいましたかね。


大澤アナ:
あっ、そうでしたね(笑)

藤井:
 落合監督:
 俺はお前達が横一線だって思ったことはねぇ。


って。

それはそうだと思います。

それは選手のやる気を促すためにという。


大澤アナ:
「お前たちはレギュラーだ」ということを打ち出すやり方もあるわけですよね。

藤井:
それは監督とかチームの空気にもよると思いますけど。

「横一線だから、みんなで頑張った人間が出てこれるんだよ」というのは、

それを聞いて「頑張ろう」という選手もいるだろうし、

逆に「お前たちは横一線じゃねぇ」ということで、

自分の立場を自分で受け入れてそこから頑張ろうという人もいるだろうし、

それはチームの監督の方針によって変わると思いますよね。


当時30歳の中日・藤井淳志選手へ、落合博満監督「アイツだけはまだ1人部屋はダメだ」


当時、拒否するも中日・落合博満監督の意向で背番号4に変わった藤井淳志選手 嫌だった『4』という数字が好きになるきっかけとなった谷繁元信捕手の言葉とは…?


現政権ではどうなるか注目ですねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 15 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 325 :2YzMlMjUwZj-1ZT(dhcp106058.orihime.ne.jp)
    2022年2月7日 00:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2008年にレギュラー8人と控えで立浪英智は決まってるみたいな話があったな。

    24
    0
    +24
  2. 331 :jNlYmYjBkND-mNj(softbank060066235032.bbtec.net)
    2022年2月7日 00:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    『嫌われた監督』の中田宗男スカウトの章とか和田一浩の章とかにも似たようなこと書いてあった気がするなぁ。アレもまた一つのチーム作りよね。

    18
    0
    +18
  3. 340 :TY3NkY2M0MD-hY2(u061.d020166210.ctt.ne.jp)
    2022年2月7日 01:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    できる監督とコーチがいれば優勝する

    17
    0
    +17
  4. 355 :ThjZwMzJmZj-1ZT(115-38-189-221.area1c.commufa.jp)
    2022年2月7日 02:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    このやり方はレギュラー陣のやる気を起こすメリットと
    長期政権で野手でスタメンを新しく取ったの森野一人の要因というデメリットもあったように感じる
    ようはどっちもメリットデメリットはあると思う

    28
    0
    +28
  5. 378 :TkzMjYTRlZj-1ZT(180-198-144-210.area6a.commufa.jp)
    2022年2月7日 07:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    一長一短だな。ファンは横一線と言ってくれた方が面白い。

    7
    13
    -6
  6. 406 :mRjZ4MmE3YT-5ZD[p](pw126254017104.8.panda-world.ne.jp)
    2022年2月7日 09:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    若手にそういう扱いをするから後継が育たなかったのでは……

    14
    13
    +1
    • 455 :zFhNyZjZiZj-1ZT(fpd8995689.aicf408.ap.nuro.jp)
      2022年2月9日 22:54
      >>406
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      後付けだけどあの時のレギュラー陣名球会入りか名球会入りが見えてる選手がほとんどだからね
      そりゃ横一線ではないでしょ
      あそこに付け入れたのが平田と大島だけなのも納得だよ

      11
      0
      +11
  7. 418 :zc1YhMzkwND-wMD(zz20164229406F66C2F1.userreverse.dion.ne.jp)
    2022年2月7日 09:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    若手がそういう扱いされて出てこれないならそれまで、って考えもあるからなんとも。
    ただ、落合が追い出された頃にはレギュラー陣も下り坂に入ってたから、そこで落合が続投してたらどうなってたのかなあ、って思う。

    26
    0
    +26
  8. 423 :WQ0OkODQ0Zj-1ZT(p3202186-ipngn20901hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp)
    2022年2月7日 10:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    監督辞めた年には大島平田がレギュラーになりかけてたしなあ
    守備の衰えには厳しい監督だったし、そのまま続けてたらどうなったか

    18
    0
    +18
  9. 571 :2MwOwMzY5ND-mNj(p8542245-ipngn42801marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)
    2022年2月7日 12:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なんだかんだで落合は下が育ってないとか言っていても
    在任中はずっと勝ってきたわけで、
    その後も長期政権でレギュラーが引退するころにどうなっていたか
    どのようなことをやったかを見たかった

    18
    0
    +18
  10. 900 :jU2M4OGJhZj-1ZT(softbank126208073238.bbtec.net)
    2022年2月8日 00:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪、谷繁、和田、福留、ノリ、荒木は名球会
    大島も届きそう
    井端は1900本、森野も1500本
    一塁はウッズブランコ
    そらきついよ 結果論だけどさ

    7
    0
    +7
    • 457 :zFhNyZjZiZj-1ZT(fpd8995689.aicf408.ap.nuro.jp)
      2022年2月9日 22:55
      >>900
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      結果論だけどそうだよね
      横一線なわけない

      1
      0
      +1
  11. 945 :mNmZxOTFlNj-mN2(175-41-64-165.fnnr.j-cnet.jp)
    2022年2月8日 08:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    落合政権最後は井端も谷繁も故障などで出番減りつつあった。
    岩崎や小山等にそこそこ出番が有った。
    それを新しい風で戻したのは高木なんですよね。
    打席数遷移2010→2011→2012→2013
    井端212→434→553→376
    谷繁367→330→458→438

    10
    1
    +9
  12. 269 :TRjYhZGU5ND-iZj(61-26-120-183.betec.net)
    2022年2月9日 13:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    横一線だろうがそうではなかろうが、レギュラーとしての基準があるなら良いんだよ

    ところで、一軍試合に出続けるのが難しいわけで、落合監督前から出始めた選手がずっと試合に出続けたのを育ててないと判断するのは俺は間違いだと思う

    7
    0
    +7
  13. 450 :WE0YhZmRm-yM2[p](pw126233126252.20.panda-world.ne.jp)-ZD
    2022年9月10日 11:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    落合監督が辞めさせられた年は正直スタメンの能力も衰えが見え始めていたので
    あそこで仮に監督が辞めなかった場合はどうなっていたかは
    あの辞め方を見てしまったからより一層妄想してしまうときがたまにあります

    落合監督ファンだったけど絶対に若手への切り替えがうまく行ったとは思わないので
    グダグダになる中でどういう戦い方をしたのかなとか考えてしまうんですよね

    落合さん本人はそんなこと全く考えてないでしょうけどあのやめ方の騒動を感情抜きにして振り返ると
    「全盛期で黄金時代築いた選手にも衰えが見え始めてここで辞められるなら良いタイミングで逃げられた」ようにも見えてしまいます
    落合ファンとしては「無様なシーズン」も今となっては見たかったなと

    逆に言うと高木監督はあそこで任せられたのはそれはそれで大変だったとも思います
    立浪監督にも不満はあるんですけど、それ以前にフロントの方がはるかに無能なんじゃないかなと。

    0
    1
    -1

ThjZwMzJmZj-1ZT(115-38-189-221.area1c.commufa.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。