最近の人気記事



2月7日(月) ストライクテストの“追試”となる『ライブピッチング』が実施 ここでダメなら…

鈴木博志
鈴木博志


■2022.02.06 中日ドラゴンズ春季キャンプ

鈴木:
ストライクを自分の持ち球であるストレートで取ることを意識した。ストライクテストは最初の10球がうまくいかず、いい結果ではなかったので、初球から集中した。自分でプレッシャーを与えてパフォーマンスが出ないことがないように。


橋本:
ボールはここまでいい感じで来ている。スライダーの他に逃げる系の球もやっていきたい。


清水:
明日のシートに向けてストレートだけを投げた。普通に1日練習するだけではなく、緊張感を与えてくれる練習に感謝したい。毎年何かしらケガをする。強い体を作りたい。



【ストライクテスト合格者 10名】
いずれもストライクテストで30球をなげた結果)
25ストライク 岡野祐一郎
24ストライク 高橋宏斗
22ストライク 上田洸太朗
20ストライク 梅津晃大
20ストライク 佐藤優
20ストライク 松田亘哲
19ストライク 笠原祥太郎
19ストライク 藤嶋健人
19ストライク 山本拓実
19ストライク 松木平優太

【ライブピッチング(追試)受験者 7名】
いずれもストライクテストで30球をなげた結果)
18ストライク 鈴木博志
18ストライク 清水達也
18ストライク 福島章太
15ストライク 加藤翼
14ストライク 橋本侑樹
14ストライク 近藤廉
13ストライク 石田健人マルク

  • 不合格の7人は2月7日に実施する追試、「ライブピッチング」に登板
  • 「ライブピッチング」はメイングラウンドのマウンドでシート形式のピッチングを行う
  • 「ライブピッチング」は打者も打席に立ち、実際に打つ
  • 「ライブピッチング」はストレートのみの30球でどれだけストライクに投げられるか(報道によって一部違い) など
  • 「ライブピッチング」で内容が良ければ1軍に残すが、ダメならば2軍に入れ替えも



中日・落合英二コーチ「ブルペンではあまり見栄えがしないようなピッチャーだとしても、相手を抑える力を持っているというピッチャーはいる」


中日・落合英二コーチの『ストライクテスト』の真の目的 「自分で無駄なプレッシャーをかけてしまう」「再現させるスタミナが無い」かもしれない投手達とは…?


勝ち上がれるのは2人だけ。頑張って…!

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 16 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 284 :jY3YwMWIxNj-1ZW(softbank060109006182.bbtec.net)
    2022年2月6日 22:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    橋本は甘ちゃんなのか?
    大きいスライダーが武器なのもわかるし自主トレでも使える変化球を身につけたのかもしれないけど、自分がストレートで落第寸前なのを理解してないのか

    55
    4
    +51
  2. 285 :zUyY3NTFjZj-1ZT[p](pw126033192029.23.panda-world.ne.jp)
    2022年2月6日 22:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    清水鈴木はええとこ見せてくれよ〜

    24
    0
    +24
  3. 286 :2QwN4MzI3Zj-1ZT(dhcp106058.orihime.ne.jp)
    2022年2月6日 22:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    橋本は大丈夫なのか?

    39
    0
    +39
  4. 287 :jM5NwMWQ3ZD-yZj(d202051034161.cable.ogaki-tv.ne.jp)
    2022年2月6日 22:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ライブピッチングもストレート縛り?
    だとしたら橋本のコメントがお気楽過ぎてちょっと笑ってしまう

    47
    1
    +46
  5. 289 :jFmMhMmNjND-zYm(M014011067032.v4.enabler.ne.jp)
    2022年2月6日 22:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    清水がストレートの練習してるんだからストレート縛りなんだろうけど橋本が不安でしかない

    39
    0
    +39
  6. 293 :WQyNwZTYzND-zYm(h175-177-043-152.catv02.itscom.jp)
    2022年2月6日 23:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ストレートのみ30球でストライクを投げれば良くて、打たれる分には減点対象にはならないのかな?ルールが前回よりイマイチよく分からない。

    5
    0
    +5
    • 317 :jBhM1MTgyZj-1ZT(FL1-27-127-91-175.gif.mesh.ad.jp)
      2022年2月7日 00:12
      >>293
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ど真ん中でもいいからとりあえずストライク入ればOK
      簡単にスタンドに運ばれるような球威ではそりゃ実戦でもだめだからあれだけどライブピッチはブルペンでは見えない近藤みたいな選手の見極めってことでしょ
      橋本は去年中途半端に抑えれちゃってただけにちょっと危ないかもね

      14
      0
      +14
  7. 295 :DA4Z4MjI5Zj-1ZT(122-222-101-48.aichi.ap.gmo-isp.jp)
    2022年2月6日 23:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    橋本みんな不安言ってるけど俺はストレート完璧すぎるから、橋本からその言葉が出たと信じとくわ!橋本?頼むで?

    15
    1
    +14
  8. 299 :WQ2MjOGU1MD-hY2(u061.d020166210.ctt.ne.jp)
    2022年2月6日 23:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こんなことをするコーチがわからない選手を追い込み過ぎこんなの元ドラゴンズの中田賢一あだ名の暴れ馬絶対合格しないじゃんででも落合博満は中田賢一を使っているこのことを落合英二さんはどう思う見栄えが悪くても勝てればいいのではないか

    1
    12
    -11
    • 303 :WVmYmOGVmYj-2Yz(kc219-113-51-52.ccnw.ne.jp)
      2022年2月6日 23:30
      >>299
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      では聞くが、2018年みたいな四球四球通打みたいな胃が痛くなるピッチングが見たいのか?なるべく無駄な走者を抑えたいなら今の練習は合理的だと思うんだが。あと、句読点付けてくれんと読みにくくて仕方がない。

      3
      0
      +3
    • 306 :2YzZyMTI1MW-3Mz(FL1-122-130-203-198.tky.mesh.ad.jp)
      2022年2月6日 23:32
      >>299
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      暴れ馬タイプの選手を見つけるためにライブピッチやるんだって言ってるじゃん

      2
      0
      +2
  9. 308 :zg1MwZGZlY2-0Mz(KD027086060154.ppp.dion.ne.jp)
    2022年2月6日 23:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    橋本さーん、真っ直ぐでストライク入らない、逃げる系変化も見切られて四球だよ〜頼むよほんとに。柳を見習ってくれぇ

    21
    1
    +20
  10. 309 :zg1MwZGZlY2-0Mz(KD027086060154.ppp.dion.ne.jp)
    2022年2月6日 23:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    というかライブピッチング、落合コーチは生で見なくて大丈夫なんかな、映像より自分の目で見た方が、ストライク数のような数値では分からないところもあると思うけど、、、まあ仕方ないか、

    19
    0
    +19
  11. 316 :mE2Z0MTFlND-zYm(softbank060141007108.bbtec.net)
    2022年2月7日 00:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    自主トレ柳塾の吉見直伝のキャッチボール、涌井直伝の徹底した走り込みが投手王国へのヒントだと思いました。若手投手は教科書にして欲しいです。あとメンタル強化のコーチが必要かなとも思います。

    12
    0
    +12
  12. 343 :TQ2N0YTk4ND-zYm(p175116-ipngn200304gifu.gifu.ocn.ne.jp)
    2022年2月7日 01:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ヒロシも清水も

    いままでなにやってきたんだよ

    という結果だな。ガンバレよ

    7
    2
    +5
  13. 728 :jA4YlMzg1Zj-hMj(global133-86-015.aitai.ne.jp)
    2022年2月7日 16:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    >>317
    つまり動くストレートで空振りとれたらそれもストライクとカウントするって意味じゃないかな?

    0
    0
    0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。