最近の人気記事



中日・森野将彦コーチ「石川昂弥は課題は沢山あります。それでも…」

森野将彦
森野将彦


■2022.02.04 東海ラジオ

『大澤広樹のドラゴンズステーション』
中日・森野将彦コーチ「石川昂弥は課題は沢山あります。それでも…」




『スーパードライステーション – 中日・石川昂弥選手』

大澤アナ:
今日、取り上げるのは入団3年目・石川昂弥選手です。

石川昂弥選手は去年は故障もあって、

シーズンのほとんどを棒に振ってしまいましたが、みやざきフェニックス・リーグで実戦に復帰。

秋のキャンプではとにかく打球を飛ばして目立っていました。

近くで見て森野さん、石川選手はいかがでしたか?

森野コーチ:
バッティング練習では素晴らしい打球を飛ばしていますよね。


大澤アナ:
当然これから実戦でどうなるか分かりませんが、

第1段階としてバッティング練習では素晴らしいものを見せたと?

森野コーチ:
プロに僕が入ってきて、どうでしょう?

右バッターでドラゴンズでこれだけ打球が上がって遠くに飛ばす選手は、

日本人ではいなかったんじゃないですかね。

大澤アナ:
森野さんが長い現役生活ずっと色々な選手が入ってきました。

「右の長距離」と言われて入ってきた選手が沢山いました。

それを超えて、この選手が1番なんじゃないかと?

森野コーチ:
12球団でもたぶん1番になるくらい飛ばすと思います。


大澤アナ:
あとはじゃあ実戦でピッチャーが投げているているボールにどう対応するかという部分になってくるわけですけれど。

森野コーチ:
そうですね。


大澤アナ:
じゃあ現時点ではですよ、

そんなに課題というのはないんですか?

森野コーチ:
あります。

沢山あります(笑)


大澤アナ:
大前提としてケガをしないというのがあると思うんですが、

そこを超えた場合はどうなりますか?

森野コーチ:
やはりバッティングのことでいうとですね、

やはりタイミングとか適応力というのが出てきますので、

まずタイミングをしっかり自分の形を作れるようにというところで、

始動を早くとかね、基礎的なこと、

まぁそれも色々なピッチャーにまだ立ってないんですよ。


大澤アナ:
そうか。

対戦経験が、いかんせん打席数が少ないと?

森野コーチ:
少なすぎる。

プロ野球というのは色々なクセのあるピッチャーがいて、

そのピッチャーのフォームだったりね、

タイミングだったりっていうものに合わせてしていかなきゃいけないと。

そういうものを勉強していかなきゃいけないんですけども、

それが彼には発展途上の中で足りない部分。


大澤アナ:
そっかぁ。

ケガしていたから打席数そのものの絶対数が少ないんですね?

森野コーチ:
そうですね。

バッティング練習で打てるというのは、

だいたい同じリズムでバッティングピッチャーの方が投げてくれますから、

やはり1球目からというところですよね、

そういうところから合わせられるかどうか。

それが彼に必要なところですよね。


大澤アナ:
相手ピッチャーがタイミングをずらそうと色々と工夫してくる中で、

1球目、そこで合わせられるかどうか?

森野コーチ:
うん。

それがやはりまず1番大前提で大切な部分。

2つ目で言ったら今度打席に立つ前に合わせられるかどうかになりますよね。


大澤アナ:
えっ?

「打席に立つ前に」というのは?

森野コーチ:
やはり相手ピッチャーのモーションのどこがクセがあるのか、

やはりテイクバックの後ろの手の持って行き方が小さいなとか、そういうふうに見えるだろうなというのを、

横から見てても自分が立った感覚でピッチャーを見れるかどうかですね。

大澤アナ:
これは森野さん、

やっぱり沢山、打席に立つ、

試合に出るってめちゃくちゃ大事ですね!?

森野コーチ:
めちゃくちゃ大事です。

そのために育成という中で何百打席という打席を、

そういう強化指定と言われる選手に使うわけですけど。


大澤アナ:
与えられるということですよね、まずは。

森野コーチ:
それをまだクリアしていないんですけども、

でも使いたくなるような選手ですよね。


大澤アナ:
フリーバッティング、打撃練習の段階ではやはり抜けたものを見せているわけですから、

こうやって特別強化指定のようにみんなに見られるのは、

ある意味、当然なことだと?

森野コーチ:
そうですね。

「石川昂弥になれ」と言えるような選手になると思うんですよね。

やはり今はまだ若いですけども、

これが10年後には凄い選手に間違いなくなっていると思うのでね、

その一歩目としていいんじゃないかなと。


大澤アナ:
じゃあこれは森野さん、

キャンプはとにかくバットを振って、沢山の生きたボールを打って、

あとはケガをせずにと?

森野コーチ:
そうですね。

一気に10はできないんで、今年は2か3くらいまでね、

しっかり基礎をできるようにと彼には求めたいなと思います。

大澤アナ:
まだもちろん1軍でホームラン0の人に過度な期待をしてはいけないんと思いますけど、

ファンのみなさんが期待するのが分かるなと思うくらいに、

森野さん、感じましたか?

森野コーチ:
感じましたねぇ。

夢が大きくなりましたね。


大澤アナ:
夢が大きくなった?

森野コーチ:
はい。


大澤アナ:
思っていた以上にというところですか?

森野コーチ:
思っていた以上です。


大澤アナ:
あっ、そうですか!

ケガしないで本当に、お願いします!(笑)

森野コーチ:
そこですよね(笑)


中日・森野将彦コーチ「根尾と石川昂弥には『お互い違うんだよ』ということを意識してほしいんだよね」


中日・森野将彦コーチ「開脚して前屈しても全く前にいきません!」 体が硬いのにレジェンドになった選手がいた…?


まだまだ課題はあるものの、何としてでも強化選手として使っていきたいという思いは強そうです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 9 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 944 :mIyYzYWI2Nz-yNj(N38.N8C659D.rppp.jp)
    2022年2月6日 00:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    とにかく今季は元気にケガしないでやってくれればそれでいい。もういい加減ポテンシャルはすごいけど試合に出れない系選手は飽きたからな

    49
    0
    +49
  2. 945 :WVjMwNTJlMD-yZD[s](om126161071030.8.openmobile.ne.jp)
    2022年2月6日 00:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    近年の中日日本人最強打者はやはり和田さんかな?
    右の生え抜き和製大砲となればいつぶりだろう…
    開花すれば必ず新生ドラゴンズの象徴となれるから頼んだぞ!

    27
    1
    +26
  3. 987 :TYzMwOWJkYj-2Yz(fp93c08a15.aicf405.ap.nuro.jp)
    2022年2月6日 07:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そらそうよな。一軍の球を見まくって、タイミング取れないならフォーム変えたりとか色々あるし。
    一軍でいきなり結果出せる選手がおかしいんや。あの監督ですら500打席立って2割2分やし。
    今年一軍で沢山使われるとしてもいきなり結果求めすぎてもいかんで。

    24
    0
    +24
  4. 988 :WYyYkMDQ0Zj-5Yz(68-082.ppp.netpci.com)
    2022年2月6日 07:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    >投手のタイミングに合わせる

    これ、森野が若手時代にめちゃくちゃ苦労してたこと。
    非凡な打撃センスがあったにもかかわらず一軍レベルの選手になるのに6年以上かかった理由がまさにこの技術。
    逆にここさえクリアできれば後は本人の才覚と努力次第で勝手にグングン伸びて行く。

    20
    0
    +20
  5. 991 :zRkY2YjI5Zj-1ZT(softbank126054059036.bbtec.net)
    2022年2月6日 08:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ボール自体はともかく、やっぱりフォームの癖とかタイミングの外し方とかも1軍投手と2軍投手で結構違うもんなんか。

    17
    0
    +17
    • 998 :WYyYkMDQ0Zj-5Yz(68-082.ppp.netpci.com)
      2022年2月6日 08:54
      >>991
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      投手も野手も引き出しの数が違うからな
      たとえば柳みたいにセットやらクイックやら使い分けて駆け引きしてくるから打つ前にガタガタにされかねない
      悪い例に出して申し訳ないが石垣が二軍では打てるのに一軍に来ると途端にサッパリ打てなくなるのはこの辺の駆け引きが苦手なせいもあるかもしれない
      場数をこなしても慣れない選手は珍しくない

      22
      0
      +22
  6. 008 :jQwZkMGFkMD-3OT(118-104-189-244.area2a.commufa.jp)
    2022年2月6日 09:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石川本人はホームラン2本損してると言ってるな
    ギリギリバンテリンで阻まれたやつをあと一押し超えれるようになってほしい
    そのうちテラスも付けて欲しいが
    秋は場外とか出てたが今回は出てるかな?
    ウェイトトレ本当にけずったのかな

    今年は鵜飼とか楽天に行った安田とか飛距離では超えそうな選手が出てきましたが、当たる率は石川の方が上では?そうであって欲しい

    8
    1
    +7
    • 015 :WYyYkMDQ0Zj-5Yz(68-082.ppp.netpci.com)
      2022年2月6日 10:27
      >>008
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      素人判断で申し訳ないが石川は岡林と同じ天性の当て勘がある
      当てられるが故にここぞという場面で三振を恐れて当てに行ってしまう節があるからそっちの方が心配
      良くも悪くも強振一点突破タイプの鵜飼や安田とはタイプが違うよ

      8
      1
      +7
  7. 023 :2UyYxOTIzZj-1ZT(softbank126163153236.bbtec.net)
    2022年2月6日 11:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    たしかにフリーバッティングで何本柵越えとか場外に飛ばしたからといって一軍で必ず活躍できるってわけでもないんだよなぁ。
    でもめちゃくちゃ期待してる!!

    2
    0
    +2

WVjMwNTJlMD-yZD[s](om126161071030.8.openmobile.ne.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。