最近の人気記事



谷繁元信さん「どういうバッターになりたいのかというのが、なかなか見えてこない面もあるように思います。個人的には…」 中日・根尾昂選手の“今後”を語る

根尾昂
根尾昂


■2022.02.04 スポーツナビ 野球編集部さん (@sn_baseball_jp) / Twitter

▼【コラム】巨人は育成右腕、DeNAはドラ1に熱視線 谷繁元信が注目する期待の若手投手は?

▼佐藤輝は30発が条件、巨人新55番も注目 谷繁元信が期待するセ・リーグ若手野手は?

■2022.02.04 スポーツナビ

佐藤輝は30発が条件、巨人新55番も注目 谷繁元信が期待するセ・リーグ若手野手は?


 プロ野球各球団の春季キャンプが始まり、選手たちはそれぞれのテーマを掲げて約1カ月を過ごす。レギュラー奪取に向けて若手は序盤からアピールに走り、主力は他球団の対策に備えて進化を試みる。現時点で万全なチームは少なく、シーズン通して“若い力”の台頭は浮上に欠かせない。大洋・横浜と中日で通算3021試合出場のプロ野球記録を持つ元中日監督の谷繁元信氏が、若手を中心にセ・リーグ6球団のキーマンを選出。前半の投手編に続き、注目の野手たちについて語ってもらった。



――根尾は今シーズン、遊撃は封印して外野一本で勝負するようです。一発があるタイプではない。レギュラー奪取にはどんな姿を見せていくべきなのでしょうか?

 どういうバッターになりたいのかというのが、なかなか見えてこない面もあるように思います。自分がどうプロで生きていくのか。肩に関しては、外野の方が生かされるでしょうね。個人的には、アベレージヒッターになっていくのがいいんじゃないかと考えています。根尾が今年1年かけて大島洋平を(両翼に)追いやるような雰囲気が出てくるといいんじゃないかと思っています。

記事全文を読む

中日・根尾昂、理想の打者を聞かれ「あんまり言いたくないんですけど…森野さん。しっかりコンタクトできて何でもできる。チャンスにも強いし長打も打てる。バンテリンドームで本塁打も打てる。2割7,8分も打てて、僕の中では1つの目標」


中日・大西崇之コーチ、根尾昂の打撃は「ちょっと厳しい言い方しますけど…まだやっぱり2軍の打者かなと」 守備は「ポテンシャルは凄いモノがある。本当にレギュラーになって1年間試合に出るようになればゴールデングラブを獲れる野手になる」


谷繁元信さんとしては根尾選手にアベレージヒッターを目指していくのがいいのではと見ているようですねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 26 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 625 :WY3M2YTExND-zYm(110-135-164-142.betec.net)
    2022年2月5日 10:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    谷繁に同意
    根尾が一流選手となりドラゴンズを引っ張る未来があるとするならば
    その姿は、日本一のセンターで、走塁判断が上手く、大振りはしないハイアベレージな打者になっていると思う

    39
    2
    +37
  2. 629 :zEyMjYmVlZj-1ZT(p2444122-ipngn200806osakachuo.osaka.ocn.ne.jp)
    2022年2月5日 10:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    うーん、俺は単なるアベレージ型になって欲しくないなぁ…それなら、なんであれだけ競合してまでとったの?っていうのと、それなら、藤原か小園か即戦力の社会人とればよかったじゃんってなる。それこそ、競合避ければ近本とれたわけだし。年によっては3割も打てるけど、15本〜20本は打てるみたいな、怪我しない梶谷みたいになれるのがいいんじゃない?って思う。将来、石川やブライトとか外人ら中軸を抑えてホッとしたところに後ろに控えてガツンと放り込めると相手からしたら嫌だと思うけどな。バンドでも放り込めるパワーあることは去年、証明してるし。谷繁の考えが中日の総意だとするなら、根尾が中日行ったのは失敗かなって思っちゃうな

    37
    35
    +2
    • 632 :Tc2NyODU0Nj-lNj(114.163.196.102)
      2022年2月5日 10:47
      >>629
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      なんで競合したって地元だから以外にないでしょ
      根尾が北海道出身で藤原や小園が愛知出身だったら根尾を指名してないよこの球団は

      27
      38
      -11
      • 640 :2NjNjMTYyMD-zZj(p10923076-ipngn28901marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)
        2022年2月5日 11:01
        >>632
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        藤原の肩膝の故障はスカウトがネガティブに捉えていて外野なら辰己が候補だったと言ってたな
        あの年はもし根尾が進学なら投手にいったはず

        27
        0
        +27
      • 642 :zEyMjYmVlM2-hOG(p2444122-ipngn200806osakachuo.osaka.ocn.ne.jp)
        2022年2月5日 11:04
        >>632
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        地元だからにしても競合覚悟でとったってことは人気以外にも素質を高く評価してたのもあるでしょ。純粋な地元枠だったら、1位指名しますって話つけてプロ志望届出させて今、立教大にいる山田健太でもよかったわけだし。一年目から二軍であれだけ起用されてて、当時のガッツ二軍監督の方針や考え方見てても単なるアベレージ型じゃなくて大きく育てさせたいと思ってたのは確か。

        14
        20
        -6
        • 643 :TdhZhN2NhYT-wMT(p5006148-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
          2022年2月5日 11:07
          >>642
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          プロ志望届も出してない高校生に対してそんな交渉はあかんだろ

          34
          0
          +34
        • 682 :WFiO5OGFkOD-iND[s](om126157220008.27.openmobile.ne.jp)
          2022年2月5日 12:45
          >>642
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          お、巨人か阪神ファンだな?

          12
          3
          +9
    • 639 :WY3M2YTExND-zYm(110-135-164-142.betec.net)
      2022年2月5日 11:00
      >>629
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      せっかく競合したのにとか他に適した選手がいたとか
      それを引きずって選手の育成方針に繋げるのはよくない
      根尾を獲った事実はもう覆らないのだから、根尾に適したスタイルは何なのかその一点で考えるべき

      55
      1
      +54
    • 644 :jc2MiMWRhMz-5OD(C011H190.cg4.mecha.ne.jp)
      2022年2月5日 11:07
      >>629
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      競合だからといって必ずしも活躍できるとは限らないし、入団前に期待された結果とは違っても一軍に定着、活躍できるならそれが正解だよ
      石川、鵜飼のようなパワーヒッターとしては求められてないわけだから、どちらかというとアベレージに寄ることになるのは間違いじゃない

      38
      3
      +35
  3. 630 :DIyM4MTQ4OD-1Mm(KD113158235138.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2022年2月5日 10:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    個人的な打撃の理想はまんま立浪だなぁ、3割15本塁打みたいな

    55
    0
    +55
  4. 641 :2NjNjMTYyMD-zZj(p10923076-ipngn28901marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)
    2022年2月5日 11:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪と森野は根尾は森野そのままのイメージで、森野の形森野のタイミングの取り方をそのまま教えるといつぞやのラジオで言ってたよ

    31
    1
    +30
  5. 647 :TI2N1Yzk2MW-3ZW(CEPci-01p12-74.ppp18.odn.ad.jp)
    2022年2月5日 11:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    それこそ本人が言うように森野でいいと思うけどなぁ
    満塁でも怯まない勝負強さはあるし、広いホームでも放り込めるパワーはある
    ファームの成績が色々言われるけど、一昨年はチーム本塁打王、打点王、最多安打なんだよね 途中まで広島の林とウエスタン打点王争ってたし 2割後半打ってたのに後半失速しちゃったのがホントもったいない… 
    打率が安定してくれば自然にホームランも増えて怖い存在になると思う

    47
    1
    +46
  6. 655 :DEzNlZjJmZj-5Yz(68-082.ppp.netpci.com)
    2022年2月5日 11:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    能力的には余裕で3割20本行けるよ。
    あとはタイミングの取り方ひとつ。

    24
    10
    +14
  7. 658 :jE1NhNWVjM2-hOG(wmx2-pvt-019-173-224-119.kualnet.jp)
    2022年2月5日 11:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    俺は個人的に山田哲人に育って欲しいな。打球も上がって、さらに守って走れる3番タイプで、ここぞって時にはなんとかしてくれる感じの。あんま求め過ぎも良くないかもしれんけど。

    26
    0
    +26
  8. 660 :TBkMkNDI3ND-wMD(KD027084097195.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2022年2月5日 11:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なんか「アベレージ型は競合するような候補ではない」みたいなことを思ってるような人がいるような…
    それは違うだろうと思うよ

    50
    1
    +49
  9. 668 :DNhMlYzg3Zm-3MG(KD111096036124.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2022年2月5日 12:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    現時点の目標は.260.5.50打点ぐらいを目標の選手で、将来的には森野と立浪が混ざったような選手を目指せばいいのでは?根尾に限らず、京田とかも未だにどんなバッターになりたいのかよく分かんないし、何か一つバッターとしての長所をみつけるといいよね。

    21
    1
    +20
  10. 683 :TZiMwODk1MW-3Mz(FL1-122-130-203-198.tky.mesh.ad.jp)
    2022年2月5日 12:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ホームランバッターにするにもまずは当たらなきゃ飛ばないんだからとりあえずアベレージヒッターでいいからとにかく打ってレギュラー取るところからじゃないかね。バットにボールが当たらないんじゃ話にならんよ。

    12
    2
    +10
  11. 691 :mZkO5YmU1Zj-jMj(pc29248.amigo2.ne.jp)
    2022年2月5日 13:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    アベレージ型でもパンチ力ある打者、森野や福留のようなバッターが理想かな?大島を右翼左翼に追いやるのは良いが、大島と同じような打者なら外野2人が大島になって余り怖さが無いからね

    12
    1
    +11
  12. 702 :TIxN5ODU2Zj-1ZT(FL1-27-127-91-175.gif.mesh.ad.jp)
    2022年2月5日 13:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    森野や福留や立浪みたいなそれなりの率で二塁打量産する中距離砲が理想でしょ

    16
    1
    +15
  13. 716 :mNhMlZWI5Yj-2Yz(133.106.179.165)
    2022年2月5日 13:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    アベレージなら青木くらいのパンチ力と打率欲しい

    岡林も使うとなると、大島、根尾、岡林、全員左のアベレージなんだよな〜

    3
    1
    +2
  14. 730 :DNhN3MGIwYT-1YT(p11461095-ipngn34401marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)
    2022年2月5日 14:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    森野に間のとり方みたいなのをコーチされてる映像みたけど、混迷の奈落に落ちて行くイメージしかなかった

    1
    11
    -10
  15. 752 :WVmY5ODczOD-jNj(p83d541cc.tokynt01.ap.so-net.ne.jp)
    2022年2月5日 14:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年は打つポイントが20cmくらい前になってるし、バットが体の近くを通ってるし、コンパクトだけど鋭くシャープに回転してるし、今年が終わる頃にはこういうスタイルの打者だったかと思い知ることになるだろうよ。

    12
    1
    +11
  16. 773 :TcwY2NTZhZj-zZm(M014011003129.v4.enabler.ne.jp)
    2022年2月5日 15:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    めちゃ守れる森野,
    長打の打てる大島
    どっちか選べや。

    10
    0
    +10
  17. 827 :TkzYiZTQ1ND-iZj(p0725392-vcngn.aich.nt.ngn.ppp.ocn.ne.jp)
    2022年2月5日 18:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今日、4日目後半のフリー打撃を見てて思ったが、石川は投手が足を上げると同時に足を上げ準備してる。根尾は投手が足を降ろし手が後ろに有る位で始動。とにかく始動を早く!摺り足にもなり、根尾は対左投手の方がまだ良いと思う。このキャンプでタイミングを早く修正してくれると思ってます!

    1
    1
    0
  18. 906 :TZhMmMjczN2-yND(2.ISAS0010044.cyberhome.ne.jp)
    2022年2月5日 21:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    単純に目指すとこは福留でしょ
    その結果立浪や森野になるかもなだけで

    3
    0
    +3
  19. 919 :zFmN3NmMwND-zYm(p467200-ipngn200504sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp)
    2022年2月5日 22:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    3割40二塁打を15年やってください

    2
    0
    +2

zEyMjYmVlM2-hOG(p2444122-ipngn200806osakachuo.osaka.ocn.ne.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。