最近の人気記事



中日・落合英二コーチの『ストライクテスト』の真の目的 「自分で無駄なプレッシャーをかけてしまう」「再現させるスタミナが無い」かもしれない投手達とは…?

落合英二
落合英二


■2022.02.03 東海ラジオ

『吉川秀樹!抽斗(ひきだし)!』
中日・落合英二コーチの『ストライクテスト』の真の目的 「自分で無駄なプレッシャーをかけてしまう」「再現させるスタミナが無い」かもしれない投手達とは…?




『中日ドラゴンズ春季キャンプレポート – ストライクテストについて 中日・落合英二コーチ』

森アナ:
落合ヘッドコーチ、先ほど囲み取材が行われたんですがね、

ヘッドコーチは、

 落合コーチ:
 まぁ色々なものが見えました。

 やってよかったと思います。

 これは何度もやってきて、

 僕の中で成果が出ている、自信を持っているメニューの1つなんです。

 過去、これでケガをしたピッチャーもいませんし、

 (現地音声の乱れ)…と思っています。

というふうに言っておりまして、

結果についてなんですが、

10人がクリアということになりましたが、

落合ヘッドは、

 落合コーチ:
 最低限7割のストライク率を求めたかった。

と。

したがって30球の7割ですから21球ですね。

 落合コーチ:
 しかし、21球を超えたピッチャーは3人しかいなかった、

 そこは本当に寂しいです。


といふうに言っていましたね。

ただ、もう1つ狙いがあったそうでして、

落合ヘッドは、

 落合コーチ:
 本当に僕が見たかったのは、

 1セット目に数字が悪い子、3セット目に数字が悪い子、

 こういったあたりを本当は見たかったんです。

 1セット目に数字が悪い子っていうのは自分で無駄なプレッシャーをかけてしまう。

 3セット目に数字が悪い子っていうのは再現させるスタミナが無い。

 こうったあたりも数字として見られてよかった。


というふうに言っておりました。

■2022.02.03 東海ラジオ

『大澤広樹のドラゴンズステーション』
中日・落合英二コーチの『ストライクテスト』の真の目的 「自分で無駄なプレッシャーをかけてしまう」「再現させるスタミナが無い」かもしれない投手達とは…?




『中日ドラゴンズ春季キャンプレポート – ストライクテストについて』

森アナ:
落合ヘッドが言うように3セットバランス良くストライクを取るピッチャーもいればですね、

1セット目、まぁ福島がそうなんですが、

1セット目は10球パーフェクトのストライクを取ったんですね。

大澤アナ:
あっ、そうなんですか!?

森アナ:
こういうタイプもいればですね、

5人同時にやりますので全部は見られないんですが、

佐藤優をちょっと注目して見ていたんですが、

佐藤優はテストが始まる前に小屋の外に出ていって、

ちょっと重めのボールを使って、

ドライブラインのトレーニングをして、しっかりと肩を作って臨んだんですが、

1セット目はなんと5球連続ボールから入っているんです。

大澤アナ:
えぇ~!?

森アナ:
「どうなっちゃうんだろう!?」と僕、見ていて思ったんですよね(笑)

結果は最終的に2セット目,3セット目はまとめて、

ストライク20球で3セットをまとめたんですが。

大澤アナ:
だから残り25球で20球ストライクを取っているんですよね?

森アナ:
そうなんですよ。

だから本当にピッチャーのタイプや色っていうのがよく出るなと改めて思いました(笑)

大澤アナ:
はぁ~、なるほどねぇ!

森アナ:
確かに1セット目が苦手なタイプ、

まぁ佐藤優なんかもそうですが、

中継ぎで出ていって先頭バッターにフォアボールとか、どちらかというと多いタイプですよね。

こういったところに繋がっていくのかなと、

これは私の主観ですが思いましたね。

大澤アナ:
だから福島選手は反対に最初の10球に連続でストライクを取ったということは、

残り20球で8球しか入らなかったんですね?

森アナ:
そういうことですね。

だからこれは落合ヘッドの言う再現性のスタミナが無いというところになるんでしょうがねぇ。

判明情報のみ)
佐藤優=最初は5球連続ボール、残り25球で20ストライク
鈴木博志=1セット目5ストライク、2セット目5ストライク、3セット目8ストライク
福島章太=最初の10球がストライク、残り20球で8球ストライク
上田洸太朗=最初の10球がストライク、残り20球で12ストライク
高橋宏斗=2セット目から3セット目にかけて15球連続ストライクも

中日・落合英二コーチ「そういったところは残念に感じます」 『ストライクテスト』を通じてドラゴンズ若手投手陣について感じたこととは…


中日・落合英二コーチ「岡野はそこを武器にしてやっていく投手、本人も自信を持っているところだったでしょう。高橋宏斗に関しては正直、僕は予想外。計算外で驚きました。上田に関しては僕は予想していた通りです。秋の良かったものが継続できている」


全投手の傾向までは不明ですが、それぞれのタイプというのが出ていたかもしれません。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 7 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 550 :DI0YjOTU5ND-wZm(softbank126209226243.bbtec.net)
    2022年2月5日 01:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中継ぎが最初四球だしちゃいかんのよ

    41
    0
    +41
  2. 570 :mI5NwOGFmND-zYm(d-203-140-180-049.ftth.katch.ne.jp)
    2022年2月5日 02:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    上の判明情報のところ、スポ音のまとめで上田くんが2セット目5球との情報があるから
    1セット目10球、2セット目5球、3セット目7球の計22球だね

    21
    0
    +21
  3. 575 :WMwY4MDZlOG-yMW(softbank126091031074.bbtec.net)
    2022年2月5日 03:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    佐藤先発でいいんじゃね

    25
    1
    +24
    • 657 :TE2N2MmE4YT-lNG(180-199-242-60.area51a.commufa.jp)
      2022年2月5日 11:44
      >>575
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      佐藤は先発の方がいいよね。
      森繁時代に絶好調で1軍に上がった時、
      たまたま抑え不在だったから後ろに回っただけで
      リリーフやってる必然性はないと思うし。

      10
      0
      +10
      • 693 :TIxN5ODU2Zj-1ZT(FL1-27-127-91-175.gif.mesh.ad.jp)
        2022年2月5日 13:08
        >>657
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        山本も清水も中継ぎ適性高そうだし梅津も中継ぎやらせてみた方がと言われてるから中継ぎ組で先発適性ある選手見つけないとまじで先発がいなくなる

        4
        0
        +4
  4. 592 :2NjNjMTYyMD-zZj(p10923076-ipngn28901marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)
    2022年2月5日 07:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    何回かテストすると先発とリリーフで傾向が出たりしそう

    23
    0
    +23
  5. 673 :DYyNwZDNjMW-hZT(125x103x97x246.ap125.ftth.ucom.ne.jp)
    2022年2月5日 12:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    つまり佐藤はメンタルが細いタイプと
    なら救援より先発だろうな

    7
    0
    +7

mI5NwOGFmND-zYm(d-203-140-180-049.ftth.katch.ne.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。