最近の人気記事

  1. 12球団マスコット人気ランキングTOP31が発表される!!! 1位に選ばれたのは…
  2. 権藤博さん「今さら2軍に出るような選手じゃないじゃないですか(笑)」
  3. 8月9日(火) セ・リーグ公式戦「中日vs.巨人」【全打席結果速報】 岡林勇希、レビーラ、石垣雅海、土田龍空らが出場!!!
  4. 中日新助っ人・レビーラ、守備ミスの悔しい映像を逃げずに見返していた
  5. 中日・立浪和義監督、大島洋平のデッドボールについて語る
  6. 中日新助っ人・レビーラ、岡林勇希と加藤翔平のやり取りに驚きの表情を見せる
  7. 中日・岡林勇希、中日球団32年ぶりの快挙!高卒3年目以内でシーズン100安打到達!!! 前回達成した選手は…
  8. 和田一浩さん「石垣にせよ、土田にせよ、まだ技術が足りないのは仕方ない。問題なのは…」
  9. 中日・ビシエド、岡林勇希を強く抱きしめる
  10. 中日・土田龍空、守備で柳裕也を救いまくる
  11. 8月9日(火) ファーム公式戦「ソフトバンクvs.中日」【全打席結果速報】 京田陽太、ブライト健太、ガルシアらが出場!!!
  12. 元中日スカウト・中田宗男さん「練習を見ていると選手自身の迷いを感じるんです。長距離砲になるのを諦めるような節を感じる。どこかのタイミングでアベレージ重視に向かう傾向があるんです。かといって球場を狭くすればいいのか、我々も…」
  13. ヤクルト・高津臣吾監督「タテジマに強いから、ウチのゲームと阪神のゲームしか打たんのや」 阪神・矢野燿大監督「よ~打ったよな、ウチの試合。めちゃくちゃ良いところで打つ」 高津臣吾監督「絶対ウチのほうが打たれている!」
  14. Q.来年のバンテリンドームに“ホームランテラス”を設置するべき?する必要はない? 東海ラジオの中日ファンアンケート結果、賛成派の割合は…
  15. 中日・片岡篤史2軍監督が柳裕也&高橋宏斗に続く右ピッチャーとして期待する選手が…?
  16. 中日・柳裕也投手、前回登板のあとショックを受けていた
  17. 愛工大名電・岩瀬法樹投手、好きな選手は…
  18. 中日・立浪和義監督「石垣はせっかくあれだけ良いヒットを打ったんだから、そのあと…」
  19. 中日スカウトが「真っすぐの球威があって両サイドに投げられる。気も強い」と高評価する高校生ドラフト候補が…?
  20. 谷繁元信さん「(これが収穫だったというのが)正直ないんですよ。これは柳一人の問題じゃないと思いますね。やっぱり…」


中日・落合英二コーチ、ストライクテストの“もう1つの狙い”「本当に僕が見たかったのは…」

落合英二
落合英二


■2022.02.03 東海ラジオ

『吉川秀樹!抽斗(ひきだし)!』
中日・落合英二コーチ、ストライクテストの“もう1つの狙い”「本当に僕が見たかったのは…」




『中日ドラゴンズ春季キャンプレポート』

森アナ:
落合ヘッドコーチ、先ほど囲み取材が行われたんですがね、

ヘッドコーチは、

 落合コーチ:
 まぁ色々なものが見えました。

 やってよかったと思います。

 これは何度もやってきて、

 僕の中で成果が出ている、自信を持っているメニューの1つなんです。

 過去、これでケガをしたピッチャーもいませんし、

 (現地音声の乱れ)…と思っています。

というふうに言っておりまして、

結果についてなんですが、

10人がクリアということになりましたが、

落合ヘッドは、

 落合コーチ:
 最低限7割のストライク率を求めたかった。

と。

したがって30球の7割ですから21球ですね。

 落合コーチ:
 しかし、21球を超えたピッチャーは3人しかいなかった、

 そこは本当に寂しいです。


といふうに言っていましたね。

ただ、もう1つ狙いがあったそうでして、

落合ヘッドは、

 落合コーチ:
 本当に僕が見たかったのは、

 1セット目に数字が悪い子、3セット目に数字が悪い子、

 こういったあたりを本当は見たかったんです。

 1セット目に数字が悪い子っていうのは自分で無駄なプレッシャーをかけてしまう。

 3セット目に数字が悪い子っていうのは再現させるスタミナが無い。

 こうったあたりも数字として見られてよかった。


というふうに言っておりました。

中日『ストライクテスト』は10人が合格、紅白戦へ! 7人が不合格となり追試『ライブピッチング』へ…そこで勝ち上がった2人と大嶺祐太&岡田俊哉が紅白戦に登板へ 紅白戦の先発投手はテストで1,2位の高橋宏斗&岡野祐一郎!!!


中日・落合英二コーチ「岡野はそこを武器にしてやっていく投手、本人も自信を持っているところだったでしょう。高橋宏斗に関しては正直、僕は予想外。計算外で驚きました。上田に関しては僕は予想していた通りです。秋の良かったものが継続できている」


制球以外の部分でも課題を見つける狙いがあったことを明かしてくれました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング


▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

 37 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。

  1. 943 :WEwY1MzliOD-jNj(36.192.178.217.shared.user.transix.jp)
    2022年2月3日 18:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    勝手に24〜25球が当落線上やと思ってたから予想以上に悪くてびっくりしたわ
    橋本、マルクは一体どうしたの、、

    80
    1
    +79
  2. 944 :mZkZ1OGZkND-zYm(110-135-164-142.betec.net)
    2022年2月3日 18:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    一応19,20球の選手たちも合格扱いにはしたけど
    やっぱり落合としてはそのレベルでは残念に思ってたんだな
    褒めていいのは3人だけよね

    92
    1
    +91
  3. 947 :zQ0M1ODViND-zYm(d-203-140-180-049.ftth.katch.ne.jp)
    2022年2月3日 18:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ドラゴンズステーションでも話してたけど
    福島→1セット目パーフェクト 佐藤優→1セット目5球連続ボール
    とかなり性格と能力が顕著に出たそうなだ

    109
    0
    +109
    • 973 :mE3Y3ZjJiZj-1ZT(237.205.128.101.dy.bbexcite.jp)
      2022年2月3日 19:48
      >>947
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      佐藤は本当に性格出てますね笑
      18年+自滅がなくなればいいピッチャーなのに

      41
      0
      +41
  4. 949 :TQ4Y5M2ZiMD-yZD(KD175132073018.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2022年2月3日 18:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    落合コーチの明確な意図を持った、新鮮味のあるメニューいいな
    実戦はまだだからどうなるか分からんが好感持てる

    75
    2
    +73
  5. 950 :DFkYyMDA1ND-zYm(p2974187-ipngn201409tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)
    2022年2月3日 18:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この制球力が現在地ってことやね
    ホームは球場のアドバンテージで抑えられてもアウェーでは丸裸にされてる

    CS奥川のマダックスみたいにストライク率75%が理想的かな

    56
    2
    +54
  6. 951 :GQ5NjZjZkMz-0OG(flh2-133-201-1-96.tky.mesh.ad.jp)
    2022年2月3日 18:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    高橋最後パーフェクトで15球連続?らしいしそこもいいアピールになったね

    75
    0
    +75
  7. 955 :WJhOxODczNj-1ZW(h061-211-140-057.user.starcat.ne.jp)
    2022年2月3日 18:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    やっばり練習の明確な意図を教えてもらえるとファンとしてもよりキャンプを楽しめていいなあ

    60
    0
    +60
  8. 956 :DZlZ2OTk1Mz-0OG(p5515150-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2022年2月3日 18:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    jsportsの解説してた森繁和さんも10球中7.8球は
    ストライク入らないとダメでしょうって言って
    ましたね。

    70
    0
    +70
  9. 957 :TZjY3ZjVlND-zYm(softbank126100249139.bbtec.net)
    2022年2月3日 18:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    コーチの話の内容だと実績のある藤嶋投手が合格でもこの結果は頂けないかな。
    この試験を行うというシステムいいですね。
    結果がわかるから見ていておもしろい。

    26
    12
    +14
  10. 958 :DFlNhNTQxYT-wMT(p5137016-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2022年2月3日 18:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    宏斗はフェニックスから秋季キャンプ(自主トレ)から変わったような気がする

    46
    1
    +45
  11. 959 :mU4O5MDM2Mz-0OG(g201.61-193-241.ppp.wakwak.ne.jp)
    2022年2月3日 18:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ライフル射撃のコーチやっているのだかど、射手によって連続的中から大崩れするタイプや当たり出るまで時間かかるタイプと色々いて、それぞれに対して(メンタル)トレーニングが色々違う。
    野球は時にはストライクを外さないといけないから一概には言えないだろうけど、ちょっと通ずるものがあって面白いトレーニングだなあと思った。

    84
    0
    +84
    • 968 :DJiNxNmU4Yj-2Yz(p0519203-vcngn.tksm.nt.ngn.ppp.ocn.ne.jp)
      2022年2月3日 19:28
      >>959
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      本戦向きの選手とファイナル向きの選手はいますねー
      私は1クール目の佐藤選手の気持ち考えるだけで関係ない自分も焦ってしまいます……
      割り切るのは難しいですが、心身ともに健康でキャンプを乗り切って欲しいですね

      36
      0
      +36
      • 984 :mU4O5MDM2Mz-0OG(g201.61-193-241.ppp.wakwak.ne.jp)
        2022年2月3日 20:04
        >>968
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        >>968
        去年も佐藤選手って2ストライクになるとボールが入らなくなることありましたもんね。
        ちなみにストライクが急に入らなくなることをメンタルマネジメント(実はライフル射撃発祥の考え方)で分析すると、結果を出す(ストライクを入れる)ために必要な3要素である①やる気(目標/意識)、②実力(無意識下)、③セルフ・イメージ(自信)のうち、③セルフイメージのマネジメントを考えたくなりますねー。ストライク取れる実力はあるのに、ある特定の状況において過去の失敗や未来への過度な不安に押し潰される場合はどうしたらいいのか、それを考えていくって形です。
        落合コーチのコメントを聞くと選手それぞれの傾向を把握したうえで、ドラゴンズが勝つためにどうしたらいいか考えていくんでしょう。楽しみですねー。

        45
        2
        +43
  12. 960 :WM3NiMjNkND-1OW(FL1-110-233-65-165.tky.mesh.ad.jp)
    2022年2月3日 18:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    藤嶋は血行障害の影響をめちゃくちゃ受けてそうな印象
    今日雨降ってなかったか?

    47
    1
    +46
    • 175 :DZjM1YjY4Mz-0OG(p5135145-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
      2022年2月4日 06:45
      >>960
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      まぁ実際の試合中も雨降るからな
      言い訳にはならんでしょ

      1
      0
      +1
  13. 963 :jBjOmZDU5Zj-2YW(softbank060107033122.bbtec.net)
    2022年2月3日 19:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    他の人も同じような事を言ってたけど、ここまで明確に自分の立場が数値化される事なかったからこのテストは良い物だよね
    日の目を浴びなかった選手がちゃんと評価されるし

    45
    1
    +44
  14. 970 :DljOhYjY3Mm-mY2(global133-82-202.aitai.ne.jp)
    2022年2月3日 19:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なるほど打者と勝負云々じゃなくお前らふつうにストライク入んねーんだよっていう話しね。こう見ると明快やなあ

    42
    1
    +41
  15. 972 :DJiNxNmU4Yj-2Yz(p0519203-vcngn.tksm.nt.ngn.ppp.ocn.ne.jp)
    2022年2月3日 19:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    テストでダメなら基礎的な部分が問題なんだろうし、紅白戦でダメなら実戦勘が問題って分かるし合理的なテストや

    25
    1
    +24
  16. 974 :TVmNyN2ZkM2-hOG[s](om126236150235.32.openmobile.ne.jp)
    2022年2月3日 19:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こうやって選手個々の性質も炙り出せるのは面白いし、今後の練習にも生きてくると思う。とても良い取り組みだと感じるね。

    24
    1
    +23
  17. 976 :zY5MkZWQzND-hN2(M014011035066.v4.enabler.ne.jp)
    2022年2月3日 19:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大野柳クラスなら変化球混ぜてコース狙っても3分の2ぐらいストライクいきそうだしね

    30
    0
    +30
  18. 978 :2YyZlNDVmND-zYm(61-24-83-122.betec.net)
    2022年2月3日 19:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これ味方だけでなく敵チームに当てはめてみても面白そう
    テストですらストライクを投げ続けるのがこれほど難しいのなら、敵チームの投手だってそうそうストライクは続かないだろうし、ましてやピンチなら尚更だろう

    14
    0
    +14
    • 983 :2I4NkMzkxYj-2Yz[p](pw126166102130.31.panda-world.ne.jp)
      2022年2月3日 20:04
      >>978
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      2軍ならそうだけど、1軍ならクリアして当たり前だよ
      今回のメンツだって21球下回った投手で1軍レベルなのって1球足りなかった梅津と血行障害持ちの藤嶋くらいのもんでしょ

      20
      3
      +17
  19. 980 :mZhNjMGZhYj-2Yz(softbank060093076113.bbtec.net)
    2022年2月3日 20:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    佐藤はプレッシャーに弱いけど能力はちゃんとあるということなんでしょうね
    能力があるんだって事を自覚して、それを自信に出来ればプレッシャーにも強くなれそうですね

    25
    0
    +25
  20. 990 :2RmN4NjY4MG-0N2(softbank060128235070.bbtec.net)
    2022年2月3日 20:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    全球ストライクとはそりゃ言わないけど、流石に半分の15球にも満たない選手が何人かいたのは寂しいな…。でもこういう新しいテストで明確に数字が出て誰にでも平等にチャンスが与えられるのは良いね。
    実際育成の選手は日の目を浴びてアピールできる良い機会。今回の上田くんとか特にね。

    22
    0
    +22
  21. 998 :GY4M0ZTc5Zj-zZm(M014011003129.v4.enabler.ne.jp)
    2022年2月3日 20:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なんとなくふんわりしてた投手陣の弱点が分かったり,長所を示せた者がいたり。面白い試みですよね。

    関係ないけど現地音声の乱れとか落合さん幽霊呼んじゃったかって思った

    22
    0
    +22
  22. 001 :TdkMkNDk4MD-hY2(u061.d020166210.ctt.ne.jp)
    2022年2月3日 20:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    別にストライクだけを意識しなくてもいいと思う昔ドラゴンズに牛島投手がいたけどわざとボールを投げることもあるっていっていたような

    6
    30
    -24
    • 007 :ThiY2ODMzZj-5Yz(68-082.ppp.netpci.com)
      2022年2月3日 20:45
      >>001
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      わざとボール投げることもあるなんて当たり前だろ。そんなの中学生でもやってるよ…
      それ以前に狙ってストライク投げられなきゃマズいに決まってるだろ
      牛島知ってるくらいの年齢の人が何わけのわかんないこと言ってるのさ

      34
      1
      +33
    • 025 :2M0MjYTdmY2-0Mz(KD027086060154.ppp.dion.ne.jp)
      2022年2月3日 21:32
      >>001
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ストライク狙って投げれたらボール球なんてすぐ投げれる

      12
      0
      +12
  23. 011 :TRkM5NDJjZj-1ZT(FL1-119-242-112-151.kng.mesh.ad.jp)
    2022年2月3日 20:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    免除されたけど個人的に柳のテストも見てみたかったな

    14
    0
    +14
  24. 014 :jAzYkMWRlND-hZD(c155177.net124195.cablenet.ne.jp)
    2022年2月3日 20:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    わかりやすい課題を与えてそこに向けて選手が何をやってるかってのも見てると思う

    8
    0
    +8
  25. 022 :TdkMkNDk4MD-hY2(u061.d020166210.ctt.ne.jp)
    2022年2月3日 21:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    落合英二のことだけが正しいのか四球になるまで4回ボールを投げれるって考えた方が楽じゃあない無理にストライクストライクって考える方がよっぽどストライクが入らないのでは

    2
    13
    -11
    • 030 :2M0MjYTdmY2-0Mz(KD027086060154.ppp.dion.ne.jp)
      2022年2月3日 21:39
      >>022
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そんな野球甘くない。1-3とか0-2とかのバッター有利カウントもあれば、2-0とか2-1とかピッチャー有利カウントもある。確かにストライクをと思って腕の振りが小さくなると入らないけど、4回もボール投げれるなんて気持ちでマウンド上がったら甘いとこ入って一発よ。

      2
      0
      +2
    • 034 :TQ3NxNTIyN2-zNT(softbank126095207206.bbtec.net)
      2022年2月3日 21:47
      >>022
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      4回ボール投げたら四球なのにそんな思考で投手やってたらアホだろ
      しかも実戦ではもっとコントロールが難しい変化球を混ぜる訳で

      2
      0
      +2
  26. 045 :TdkMkNDk4MD-hY2(u061.d020166210.ctt.ne.jp)
    2022年2月3日 22:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    じゃあフォークボールなどいらないなどうせボールだからストライクだけで勝負したらなおさらホームランが出やすい変化球のボールがあるから打者との心理ゲームじゃあない野球は

    2
    13
    -11
  27. 069 :TQ3NxNTIyN2-zNT(softbank126095207206.bbtec.net)
    2022年2月3日 22:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    その心理ゲームで勝つ手段がまずコントロールだろ
    ストレートがゾーンに来ないとまず打者との勝負にならない
    野球はストレートがストライクゾーンに来るという前提でストライクからボールになる変化球を投げたりとかの駆け引きがあるんだ

    14
    0
    +14
  28. 336 :zRiYiNmI3Zj-hM2[s](om126254188107.33.openmobile.ne.jp)
    2022年2月7日 01:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    柳なら9割以上いきそう

    1
    0
    +1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。