最近の人気記事



中日・落合英二コーチ「僕はあえて指示はしませんでした…柳が真っすぐしか投げない初日を迎えた。若い子達にはそういうところを見てほしいんです」



■2022.02.02 東海ラジオ

『大澤広樹のドラゴンズステーション』
中日・落合英二コーチ「僕はあえて指示はしませんでした…柳が真っすぐしか投げない初日を迎えた。若い子達にはそういうところを見てほしいんです」




『中日ドラゴンズ春季キャンプレポート – ストライクテストについて、その後のレポート』
中日・落合英二コーチがドラゴンズ若手投手陣に苦言「言ってあったにもかかわらず…明日のテストをクリアしなければ変化球を披露する場所も無い、この先が無いのに…みんな誰一人として明日のテストのための練習をしていない」


大澤アナ:
ブルペンで2日間、見ながら、

本人達には一言も言わないあたりが落合コーチの厳しさというもちょっと感じますね。

森アナ:
おっしゃる通り、一言も言わなかったというのが、

落合ヘッドのポイントなんですね。

こう言っていました。

 落合コーチ:
 例えばベイスターズの三浦監督だって、

 「1クールはストレートだけだよ」と言っているよね。

 僕はあえて指示はしませんでした。

 言ういうのは簡単、選手に気づいてもらいたい。

 そういうところだと思っています。

 僕らの時代は例えば山本さんがそうでした。

 第1クールは真っすぐだけだった。

 僕らもそういう先輩達を見てきたから、そういうふうに考えます。

 昨日も柳がそうですよ。


と。

柳はテストを受けないんですが、

 落合コーチ:
 ストレートしか投げていないでしょ。

 「ボールが凄い」とか、そういうことじゃない。

 柳が真っすぐしか投げない初日を迎えた。

 若い子達にはそういうところを見てほしいんです。

 自分のボールを操れなかったら、

 この世界ではどうにもなりません。

 思ったところに投げられて初めてプロは凄い、そうなる世界です。

 投げられないピッチャーに対して責めません。

 なぜなら僕は指示していませんから。

 僕は責めることはしません。

 ただ、1,2軍、等しくチャンスを与えて平等に見ます。

 だから、結果が出なければ2軍に行ってもらうということも辞さない、

 そういうことになります。

 とにかく明日10時20分頃からテストが始まりますから、

 みなさん期待してくださいね。

というふうに落合ヘッドは言っておりました。

中日、明日“ストライクテスト”を実施へ ここで不合格の場合は追試へ、追試もダメなら…


2月3日(木) 不合格なら紅白戦・練習試合・オープン戦の登板がピンチに…? 中日ドラゴンズ『ストライクテスト』受験予定投手一覧


一流となった先輩投手の姿から学ぶ部分もあったのではと落合コーチは語ります。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 44 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 442 :zc2ZlNzNjND-zYm(h175-177-045-147.catv02.itscom.jp)
    2022年2月2日 22:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「まっすぐがあっての変化球」を体現した指導方針だなぁ

    75
    3
    +72
  2. 443 :jM4M2ZGNkM2-wZD(softbank060066235032.bbtec.net)
    2022年2月2日 22:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    落合の言いたいこともわかる気がするんだけど、そういうことはラジオ通じてじゃなくて、テストやった日の夜にでも直接選手に伝えてあげてくださいね、と思うのは私だけ?

    24
    56
    -32
  3. 445 :Tk3OwNWMwY2-0Mz(116-220-2-248.betec.net)
    2022年2月2日 22:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    明日のテスト次第ではあるけど、選手の出来が軒並み悪ければ、キャンプ開始早々首脳陣と選手のビジョンの差が目に見えてしまって、溝を作るきっかけになりかねないような。だからこそ明日は頑張ってほしい。

    54
    1
    +53
  4. 446 :DMyM2YTNhZj-1ZT(KD113148007087.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2022年2月2日 22:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「言うのは簡単、選手に気づいてもらいたい。」っていうのが全てだろうね。だからストレートのコントロールのテストを実施する際に特にこういうことをした方がいいとか言わずに選手たちに考えて練習してほしいって思ってたんだけど、誰もやってなかったから厳しく言ったのだろう

    70
    3
    +67
  5. 452 :WY5ZkMjFjZj-1ZT(dhcp106058.orihime.ne.jp)
    2022年2月2日 22:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    マスコミに言うのはヒントをくれているようなもの。見ているかどうかは分からないけどね。

    66
    1
    +65
  6. 453 :GY5Y4MDZmNz-zZm(118-104-51-160.area5a.commufa.jp)
    2022年2月2日 22:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    選手達は他球団をクビになった大嶺をトライアウトすら受けずコネで獲得した挙げ句、北谷スタートでテスト免除ということに不公平を感じるんじゃないか?
    秋キャンプ参加がどうとかあるけど獲得は去年の段階でわかってたし、コネで入団した以上他の選手より厳しく扱わないと不平不満は出るよ。

    15
    37
    -22
    • 456 :WY5ZkMjFjZj-1ZT(dhcp106058.orihime.ne.jp)
      2022年2月2日 22:29
      >>453
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      厳しく見るというのは記事に出ていた気がするんだけど。

      12
      3
      +9
      • 465 :GRhMlNTQwND-zYm(110-135-164-142.betec.net)
        2022年2月2日 22:43
        >>456
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        コーチがメディアに向けてどう言ってるか、大嶺自身がどう受け取ってるかは関係無い
        周りの選手がどう思うか。特別扱いしてると見られても仕方がないと思うよ
        だからといって自分たちが頑張らない理由にもならないけどね

        9
        0
        +9
        • 468 :WY5ZkMjFjZj-1ZT(dhcp106058.orihime.ne.jp)
          2022年2月2日 22:49
          >>465
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          32.33歳の育成選手で結果を出さないと即クビになる立場の選手に特別扱いも何もないわ。

          14
          0
          +14
    • 461 :DgyMyMDNmMz-4ZT(C011H190.cg4.mecha.ne.jp)
      2022年2月2日 22:34
      >>453
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ある意味厳しいと思うけどね
      免除されてる人達って外国人とルーキーを除けば基本的に主力だから
      「君たちはわざわざ見なくても当然使えるよね」って言われてるわけ
      これを甘さとは言わないよ

      22
      3
      +19
      • 474 :GY5Y4MDZmNz-zZm(118-104-51-160.area5a.commufa.jp)
        2022年2月2日 22:59
        >>461
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        33歳で他球団をクビになった選手をトライアウトを受けさせず数年前に自分が見てたからという理由で育成で獲得。
        その選手を「当然活躍するよね」扱いでテスト免除。
        これ厳しいかな。

        4
        7
        -3
        • 481 :TAxYjNGMxY2-0Mz(KD027086060154.ppp.dion.ne.jp)
          2022年2月2日 23:15
          >>474
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          「クビ」になった投手が、セ・リーグでトップクラスと言われる投手陣の、それも実績残してきた組と同じ扱いなんだから、当然彼らと同じくらいやってもらわなきゃ困るわけで、それ相当プレッシャーだと思う

          3
          0
          +3
        • 487 :mVhM0MWVlZj-1ZT[s](om126212173176.14.openmobile.ne.jp)
          2022年2月2日 23:25
          >>474
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          逆に言えばテスト受かればオープン戦とかまで目をかけてもらえるって言ってるわけだから
          そういうチャンスを貰えない立場って意味では厳しいと思うよ。

          4
          1
          +3
    • 478 :TAxYjNGMxY2-0Mz(KD027086060154.ppp.dion.ne.jp)
      2022年2月2日 23:08
      >>453
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      落合ヘッドは祐太には厳しく接するって言ってたけど

      2
      0
      +2
  7. 454 :TIwZjYmY5YT-yND(193.119.144.111)
    2022年2月2日 22:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    柳はローテ確実だからある程度シーズンを見据えて段階踏んで調整できるけど
    若手は紅白戦から結果出さないといけないか焦る部分もあるんじゃないの
    テスト終わったらヒアリングしてみればいい

    61
    0
    +61
  8. 457 :DM2Z0ZmIzND-zYm(p467200-ipngn200504sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp)
    2022年2月2日 22:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    言われなくても分かってほしい。それが一流。
    という考えだろうけど、時代に合っていないんじゃないか。
    そういう育ち方してないねん。

    18
    42
    -24
    • 463 :WQ1Y1ODFjMz-0OG(h163-058-250-034.catv02.itscom.jp)
      2022年2月2日 22:41
      >>457
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      それは一般人の話であって、プロ野球選手に当てはめちゃいけないと思うけどな
      そんな育ち方してないなんてワガママ言ってたらクビになる世界じゃないの?

      33
      5
      +28
      • 524 :mI1ZxMjViND-zYm(p467200-ipngn200504sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp)
        2022年2月3日 00:55
        >>463
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        昨今はプロ野球選手も一般人化してきてるじゃないか。
        ヤジられて傷ついたとか、自由契約予想されて腹が立ったとか。
        有名税だと一蹴できるような人の方が珍しい。
        チームの70人中50人がワガママ言ってたら、
        50人いっぺんにクビにする、ってわけにもいかんでしょう。
        ぬるい教育が浸透してきていて、ぬるい考えが多数派になってきている。
        悲しいけど、時代の流れよ。

        6
        9
        -3
  9. 459 :zc5OwMjFjYj-2Yz(123-1-25-228.area1b.commufa.jp)
    2022年2月2日 22:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    柳は〜って言ってるけど、柳より実績を残してる大野は変化球も投げてたよ
    どんな先輩を見て学ぶかはその選手の自由だと思うけど。せっかく良いお手本が多いんだし。

    62
    3
    +59
  10. 473 :GY5NiMTYzNW-mYj(101-142-104-8f1.shg1.eonet.ne.jp)
    2022年2月2日 22:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    落合コーチも選手の能力・性格を把握してる段階だろうし、色々試しているんだと思う。
    結果次第で指導方針も決まるだろう。
    試みは面白いからどうなるか見守りたいね。

    15
    1
    +14
  11. 479 :DMyM2YTNhZj-1ZT(KD113148007087.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2022年2月2日 23:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大嶺が免除されてて少し疑問に思ってる人もいるけど、まずそもそも育成だし試合で投げるためには支配下になるのが大前提だし、年齢的にもすぐに結果を出さないといつ切られてもおかしくない。もちろんこれで紅白戦に出れてシーズン最初の方に支配下とかになってたらおかしいと思うけど、今の段階では落合が贔屓しているかどうかはわからないのでは?

    27
    2
    +25
  12. 480 :jEyOkYzg5Zj-1ZT(180-198-181-13.area6a.commufa.jp)
    2022年2月2日 23:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    落合だけではないが、大人である選手たちを「この子」とか「あの子」とか「若い子」とか「子」と呼ぶのはどうなんだろう。一般的には仕事の世界でそう呼ぶのは侮辱だと思うんだけど。スポーツの世界は関係ないのかな。なんか気になる。

    2
    11
    -9
    • 490 :jgwY1NThlM2-5Yz(h061-211-143-124.user.starcat.ne.jp)
      2022年2月2日 23:28
      >>480
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      与田さんのお前の件と一緒で気にしすぎだと思う。
      当然かなり年が離れてるし、普通に我が子のように大事だからではと思うけど。

      1
      0
      +1
  13. 484 :TA1N0ZjkyZj-1ZT(FL1-27-127-91-175.gif.mesh.ad.jp)
    2022年2月2日 23:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大嶺が贔屓だって言ってる人たちは育成ってこと忘れてないか?
    今回のテスト受けれるレベルならそもそも育成じゃなくて支配下だっただろうしこのまま一年支配下になれずに終わる可能性があるんだから何も贔屓じゃないでしょ

    21
    1
    +20
    • 491 :GY5Y4MDZmNz-zZm(118-104-51-160.area5a.commufa.jp)
      2022年2月2日 23:28
      >>484
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      テスト受けられないレベルならなんで北谷スタートなんですかね。
      投げられる連中を呼んで第一回目の足切りをするわけで、そこに大嶺が入っていないのは贔屓だと言ってるんですよ。
      育成で彼以外に免除されてる選手います?
      後がないってんならとにかく結果を出し続けなきゃいけないわけで、ハナからテスト免除なんてあってはいけない。

      6
      30
      -24
      • 500 :DMyM2YTNhZj-1ZT(KD113148007087.ppp-bb.dion.ne.jp)
        2022年2月2日 23:43
        >>491
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        メンツ見る限り若手中心なんだろうね。33歳にもなってストライクが入らないレベルなら当然のことながら試合になんか出れるわけがない。育成かもしれないけどストライク入って当然だろって意味なんじゃないのかな?まず何でトライアウトなしで取ったのかは疑問だけどね

        22
        0
        +22
  14. 485 :jI2MiYzBhND-zYm(h124-241-188-099.user.starcat.ne.jp)
    2022年2月2日 23:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    落合を学校の先生かなんかと勘違いしとる奴がここにもおるな
    テストすると予告するだけ甘いくらいだわ

    48
    3
    +45
  15. 486 :jgwY1NThlM2-5Yz(h061-211-143-124.user.starcat.ne.jp)
    2022年2月2日 23:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    プレッシャーある中まだ始まったばかり。
    選手もコーチも探り探りだろうし、一々要らぬ詮索をしていても仕方ないわ。

    12
    1
    +11
  16. 488 :DE4OzZjUyZj-1ZT(i121-118-28-2.s42.a023.ap.plala.or.jp)
    2022年2月2日 23:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    別に調整ペースなんか人それぞれだから何投げようが構わんと思うわ。気づいて欲しいとかじゃなくて、思った通りじゃないから不満に思ってらようにしか見えん。
    なんなら急に変化球なんか投げたらどっか筋肉痛めるだろ

    11
    30
    -19
  17. 492 :jgwY1NThlM2-5Yz(h061-211-143-124.user.starcat.ne.jp)
    2022年2月2日 23:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    落合コーチはこのやり方で結果を出してるんだから素人の自分は信じるわ。

    25
    3
    +22
  18. 494 :WY0Z2MGFhMT-jMm(139.140.5.103.wi-fi.wi2.ne.jp)
    2022年2月2日 23:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    意外な子が受かるといいな
    そして、一軍経験豊富な藤嶋等何人かには格の違いを見せつけてほしい

    29
    0
    +29
  19. 496 :WNjY3MmNjZD-2M2(pdcd39d94.tubecm00.ap.so-net.ne.jp)
    2022年2月2日 23:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    (ッチ…ルッセーナ…好きな球投げさせろよおっさん)

    7
    27
    -20
    • 525 :mI4ZmMjA5ND-wYm(118-106-144-151.hz.commufa.jp)
      2022年2月3日 00:56
      >>496
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そう思った奴から落ちていくのがプロの勝負の世界やろね

      24
      6
      +18
  20. 497 :zc4MmMzQ1Yj-2Yz(g210002228199.d031.icnet.ne.jp)
    2022年2月2日 23:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大嶺のテスト免除について疑問を呈している人いるけど、少し勘違いしていると思う。
    そもそもこのテストは紅白戦での登板をかけるものでしょ。言い換えれば、紅白戦の登板予定がない人はテストをする必要がない。石森が免除されているのも、オーバーペースになるのを防ぐためにそもそも紅白戦の登板予定がなかったからだと思う。

    37
    1
    +36
    • 499 :GY5Y4MDZmNz-zZm(118-104-51-160.area5a.commufa.jp)
      2022年2月2日 23:38
      >>497
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      いったい大嶺さんはどこでテストさせるの?
      育成でしょ、どこかで結果出さんと支配下に上げるきっかけがないじゃん。

      1
      11
      -10
      • 502 :zc4MmMzQ1Yj-2Yz(g210002228199.d031.icnet.ne.jp)
        2022年2月2日 23:45
        >>499
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        キャンプ中の実戦機会なんて紅白戦だけじゃないんだし、いつでもテストする機会はあるでしょ
        ただそのテストで結果を残せなかったのに1軍残留とかオープン戦登板があるなら、あなたがずっと主張している通り平等ではないなと思う

        2
        0
        +2
  21. 503 :DZmM5MDAyYT-1Mj(softbank060070252099.bbtec.net)
    2022年2月2日 23:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    基礎もできてないやつが応用に入ろうとするなって話なのに、大野はどうだとか人には調整の仕方があるとか意味分からんこと言ってるやつばっかやな
    野球どころかスポーツもやったことないようなど素人がプロで結果残してコーチ経験も豊富な落合に反論するな

    42
    19
    +23
  22. 504 :GEwMjZjhhZj-1ZT(i218-230-254-94.s42.a038.ap.plala.or.jp)
    2022年2月2日 23:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大嶺についてはラジオかなんかで「若手投手に屈辱と思って欲しい。大嶺の方が全然上」みたいなコメント残してた気がするし免除される事にそこまで疑問はないかな。支配下を勝ち取れなかったらそのまま戦力外になる可能性もあるし。そこをオープン戦とかの実践で試していくんじゃない?一軍での実績もそれなりにある投手だし。
    けど中日の若手投手陣はそうじゃないからね。落合コーチが苦言を呈してるのは「テストするって分かってるのに直前に対策しようとしてない」ことに対してなんやないの?

    19
    2
    +17
  23. 505 :jgwY1NThlM2-5Yz(h061-211-143-124.user.starcat.ne.jp)
    2022年2月2日 23:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大嶺は育成契約だけど、贔屓目というより長い付き合いだからある程度信頼してるんじゃないかな。
    それよりもこのテストは若手投手たちを気にかけているからなんだろうに。

    12
    3
    +9
  24. 507 :jEwN0Nzk1MW-yYm(p399237-omed01.tokyo.ocn.ne.jp)
    2022年2月2日 23:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    サラリーマンだって会社の方針を聞いて、自分個人の行動、業務の方針をたてるんだからプロ野球だって自分で考えて練習するのは当たり前って思うなぁ。フラットに機会を与えてくれるんだからそこのチャンスを必死で掴んだものが上に行けるのは厳しいどころか理想と思うけど

    20
    0
    +20
  25. 508 :DExY1MWExMW-3Mz(FL1-122-130-203-198.tky.mesh.ad.jp)
    2022年2月3日 00:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    テストっていう試合に勝つためにはまっすぐを狙いどおりに投げられさえすればいいよって答えまで明言してるのに誰もそれに合わせて練習してこないなら落合がムッとしたのもわからんでもない。
    目の前の試合に勝つためになりふり構わずそこだけに焦点絞って狙いにいくのもプロには結構大事なことなんじゃないかな

    19
    3
    +16
  26. 510 :DY5ZkOTJlND-zYm(softbank060141007108.bbtec.net)
    2022年2月3日 00:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    キャンプ動画を見る会切りでは、清水と松木平が楽しみです。藤嶋もいいと思いますが飛ばしすぎを心配しています。

    14
    0
    +14
  27. 526 :zlhO5MWYyNT-lNj(p206081-ipngn200402gifu.gifu.ocn.ne.jp)
    2022年2月3日 00:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    文句言ってる人達去年一昨年の二軍の試合見てたのかよ。どの若手も出てきては四球四球四球四球。
    たまに良い成績出て上に来たと思えば四球で試合を破壊して下に来る。石川岡林郡司が出てこようとしてる野手よりよっぽど心配だよ。

    27
    2
    +25
  28. 986 :mRlN0ZTY0Nz-1MT(156.140.5.103.wi-fi.wi2.ne.jp)
    2022年2月3日 20:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    でも、この場で言っちゃってるのが、まだ落合ヘッドは鬼に成りきれてない優しい所だよね。

    3
    0
    +3

TAxYjNGMxY2-0Mz(KD027086060154.ppp.dion.ne.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。