最近の人気記事



レジェンド・山本昌さん「僕にあの守備力があったら、もう10個くらい勝ったかもしれないですね…」 “世界で1番速い”、“ダントツ”の守備力を誇る名手

山本昌
山本昌


■2022.01.28 東海ラジオ

『大澤広樹のドラゴンズステーション』
レジェンド・山本昌さん「僕にあの守備力があったら、もう10個くらい勝ったかもしれないですね…」 “世界で1番速い”、“ダントツ”の守備力を誇る名手




お便り「Q.昌さんから見て、ピッチャーのナンバーワンの守備は誰でしたか?

山本昌:
浅尾です!


大澤アナ:
分かるな~!

浅尾選手は(GG賞を)1回獲っていますが、

中継ぎ投手、リリーフ投手で獲るっていう人もなかなかいないですけども。

山本昌:
いないでしょ?

彼の連携プレーってたぶん世界で1番速いですよ。

大澤アナ:
凄いですよね、

バント処理とかもね。

山本昌:
速いでしょ。

だから本当に僕ね、

最多勝とか90年代に3回も獲ったのに1回も選ばれてないという悲惨な状況があるんですけども(笑)


大澤アナ:
悲惨な(笑)

山本昌:
ただ、そこには1つ理由があって、

今回、(三井ゴールデン・グラブ レジェンズを)受賞された桑田さん、

なんか斎藤さん、ジャイアンツのね、

この2人がほぼ受賞されているので、

これに関してはもう仕方ないかなというね、

先発ピッチャーの中で、

やっぱり動き、バント処理の動きであったり、フィールディング、

やっぱりあれも記者投票なんで、

どうしても、あの方たちが2ケタ以上勝つと。


大澤アナ:
(笑)

関東票が集まりますからね、関東地方の。

山本昌:
いやね、僕も大きくてちょっとバタバタしてるんで、

イメージが良くないんでしょうねぇ…(笑)


大澤アナ:
(笑)

山本昌:
本当は3回獲れば2回くらい僕でもいいんだけどなぁとは思うんですけどね。


大澤アナ:
そのイメージでいったら浅尾さんはね、細身だし、

バントを捕ったあとの体の切り返しとかね、凄いですよ。

山本昌:
切り返しも速いですけど、

ボールに行くまでが速いですから。


大澤アナ:
はぁ~!

そうですか。

山本昌:
それこそね、僕らだったらね、

例えば赤星さんがファーストランナーで、

バントされて、ちょっと強めでも、もう諦めるじゃないですか、赤星さんなんで。


大澤アナ:
まぁまぁ安全に最初1塁に投げてアウトにしよと、バッターランナーを。

山本昌:
浅尾君だったら、ちょっと強いの来たら、

赤星さんでもたぶん5メートル手前でアウトにしますよ。

大澤アナ:
勝負にいって。

山本昌:
それくらいの守備力を誇っていましたね。

僕にあのくらいの守備力があったらね、

もう10個くらい勝ったかもしれないですね。


大澤アナ:
今でも昌さん間髪入れずに浅尾拓也選手の名前を挙げられましたので、

もうダントツですか?

山本昌:
今まで僕が見てきた中ではね。

ダントツに速いです。


大澤アナ:
あ、そうですか。

ちなみに昌さん、浅尾選手、

例えば牽制球とか、

そういう面というのはどうだったですか?

山本昌:
ターンも速いです。


大澤アナ:
あ~、そうですか。

山本昌:
とにかくね、バネが凄いんですよね。

ターンの速さと、

実はね、1塁ランナーの盗塁を沢山する人ってね、

みんな右ピッチャーの方が走りづらいという人もいるんですよ。


大澤アナ:
あぁ~、なるほど。

山本昌:
走りづらいという人が多いくらいです。


大澤アナ:
左ピッチャーだと正対しているから、

走りづらいという声もあるけれど、

実際には右ピッチャーの方が走りにくいと。

山本昌:
これはね、僕らってファースト方向にステップするじゃないですか。

そんなに早く投げられないんですけど、

右ピッチャーのほうがターンで。


大澤アナ:
クルッと回って。

山本昌:
パッパッと投げるんで、

右の速い人の方が走りづらいというんですね。

大澤アナ:
なるほど。

山本昌:
だから浅尾君の、

ただ、あの柳君なんかも上手いですね。

あれよりも1.5倍くらい速い。


大澤アナ:
速い(笑)

山本昌:
速いイメージで。


大澤アナ:
1.5倍のイメージは相当ですよ(笑)

山本昌:
いゃ~、それくらいの。

だから彼がもし先発でずっと2ケタ勝ってきたら、

毎年獲ってんじゃないかなっていう。


大澤アナ:
そうですね。

山本昌:
いや~、ただ、練習ではね、

彼、凄いギャンブルを練習するんですよ、ギャンブルプレーを。

捕って、ワッっと見もせず投げる。

たまに大暴投を放るんですけど。

あれくらい練習でやってるんで試合だと余裕で投げれるっていう感じなんでしょうね。

試合の方がちょっと慎重になるんで、

それほどの上手さもありましてね。


大澤アナ:
結構、練習では無茶なプレーもやってたんですね。

山本昌:
もう、本当に「え?そのタイミングで放るの?」みたいな、

やってましたけども。

とにかく普通の選手の倍速いです。


大澤アナ:
そうですか。

浅尾選手はリリーフピッチャーではありますが、

2011年にゴールデングラブ賞を受賞しております。

プロ野球ファンがポジションごとに「この人こそ歴代守備最強!」と思う守備の名手に投票! 『三井ゴールデン・グラブ レジェンズ』のポジション別投票結果一覧


当時の中日・浅尾拓也投手が若手選手達にガチギレしたことがあった!?「お前らさ…先輩たちがやってんのに、なんで手拍子もしないの?」


山本昌さんも大絶賛の守備力です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 8 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 517 :WU2NmYzJiND-zYm(softbank060066235032.bbtec.net)
    2022年1月31日 17:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    バント処理で「えっ、それセカンド投げる!?うわアウトになったわ。あ、ダブルプレーになっとるやんけ」って思ったプレーの記憶がある数少ない選手の一人が浅尾だわ

    42
    0
    +42
  2. 523 :DgzOxMmY5ND-zYm(fp76f19207.tkyc206.ap.nuro.jp)
    2022年1月31日 18:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    浅尾はピッチングもフィールディングも本当に異次元だった

    32
    0
    +32
  3. 524 :TQ2NiYzhlZj-1ZT(g201.61-193-241.ppp.wakwak.ne.jp)
    2022年1月31日 18:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    赤星も浅尾はなかなか盗塁厳しかったっていってましたね

    26
    0
    +26
  4. 531 :jc1Z0Njg1NG-zOT(gc202-168-220-108.gctv.ne.jp)
    2022年1月31日 18:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    足元に来た打球を足裏使ってトラップしてバッターランナーアウトにしたプレーには驚いた

    12
    0
    +12
  5. 576 :DRmMhM2UzND-hZD(p1803140-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2022年1月31日 19:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    捕手だったからそのつもりでの送球
    いろいろやると役に立つ

    8
    0
    +8
  6. 582 :zJlN0ODNjYj-2Yz(118-105-76-127.area2a.commufa.jp)
    2022年1月31日 20:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    バント処理で二塁に投げるときのターンはフィギュアスケートかってぐらい早かったもんなぁ

    11
    0
    +11
  7. 597 :WM3NzZDNiND-zYm(h175-177-045-139.catv02.itscom.jp)
    2022年1月31日 21:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    浅尾って経歴が元キャッチャーとはいえ、キャッチんグもやたら上手いらしいと誰かOBが言ってた

    10
    0
    +10
    • 698 :zI5NzZTJiZj-1ZT(FL1-27-127-91-175.gif.mesh.ad.jp)
      2022年2月1日 07:27
      >>597
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      吉見じゃなかった?
      燃えドラchでめっちゃ気分良く投げれるみたいな話してたはず

      3
      0
      +3

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。