最近の人気記事



中日・荒木雅博コーチ「高松、試合中に気がついたことをノートに書きなさい」 入団したばかりの頃の高松渡選手が書いていたのは1,2ヶ月で何と書いてあるかも分からない1行だけ → 現在は…

荒木と高松
荒木と高松


■2022.01.29 CBCラジオ

『若狭敬一のスポ音』
中日・荒木雅博コーチ「高松、試合中に気がついたことをノートに書きなさい」 入団したばかりの頃の高松渡選手が書いていたのは1,2ヶ月で何と書いてあるかも分からない1行だけ → 現在は…




『走塁の話題』

荒木コーチ:
高松は成長したところはある!

「いいか高松? 野球を見ながら、ここにノートを持って来て、自分が気づいたことをファームの間なんかはもうやっちゃえばいい。1軍に行ってしまったら試合を見ながら、試合終わってから書けばいいけど、2軍にいる1年目,2年目とかはノート書いていていいぞ」と。


若狭アナ:
試合中でもベンチで書けと?

荒木コーチ:
試合中でも。

「自分でクセが分かりました、自分だけのモノにしていきなさい」と言った時に、

しっかりとノートを持ってきだしたんですよ、彼は。

まず持って来たことが凄いなと。


若狭アナ:
えらい、えらい!

荒木コーチ:
2ヶ月した時にあんまり盗み見したらいかんけど、ちょっと見た。

2ヶ月経ってなかったかなぁ?


若狭アナ:
まぁまぁでも経ってるよ。

1ヶ月半とか。

荒木コーチ:
経っていますよ。

1ページ開けたら1行だけしか書いていなかった(笑)


若狭アナ:
(笑)

荒木コーチ:
「これは?」(笑)

「あれっ!?」(笑)

「まぁでも1行書いているからいいかな」っていう。

若狭アナ:
優しい!

「1行って、おい!どういうことだ!」って言わなかったの!?

荒木コーチ:
なんにも考えていないっていうのはダメだけど、

1行でも書いてある。

ただ、でも去年は、

やっぱり2人で走ることを話すことが多かったので、ロッカーとかでも。

「明日のピッチャーはこれなんだけど、どうだったっけ?」、

 高松:
 ちょっと待ってください。


とノートを出してパパパっと見ていますよ、全部。


若狭アナ:
うわぁ!

2ヶ月で1行だった男が?

荒木コーチ:
1日1ページくらい書けるようになったというくらいなところまで来ていますよ、彼は。

「コーチって大変だな…」と思った、あの時から(笑)


若狭アナ:
(笑)

荒木コーチ:
「コーチってこういうのも、また教えていかないといけないんだな…」って。

しかもその1行が、なんて書いてあるか分からない字だったんですよ(笑)


若狭アナ:
(笑)

荒木コーチ:
「うわぁ…どうしようかなぁ…?」と思って、

「このあと、どういうふうに攻めていこうかな…」と思っていたんですけど、

今なんかは、あの選手にはバッティングのほうのクセとかじゃなくて、

ピッチャーの牽制とフォームのクセで言っているので、

別にそこはもうどんどん話しているんですよ。

よくやっぱり試合前にビデオ室に行って見るんですけど、

 高松:
 昨日、寝る前に見ていたんですけど、

 あのピッチャー出してもらっていいですか?


ってスコアラーさんに出してもらって、

 高松:
 これこうですけど、

 どう思いますか?

とか聞いてくるんで、

「うわぁ、面白いな」と。


若狭アナ:
うわぁ!

育っている!

荒木コーチ:
1行じゃない(笑)

若狭アナ:
1行じゃない(笑)

自ら前日の夜に予習している!

荒木コーチ:
予習、そうなんですよ。

だから1個やると決めたら、ずっとやり続ける人なんで。


若狭アナ:
あっ、そういうことなんですね。

荒木コーチ:
その量が増えないだけで(笑)


若狭アナ:
(笑)

荒木コーチ:
続ける能力はある。

若狭アナ:
はぁ~!

中日・荒木雅博コーチ、“社会人・高松渡”を育成する


中日・鈴木義広スコアラーが明かしたスコアラーにデータを積極的に聞きに来て、さらに自らも熱心に勉強して意見を求めに来る選手は…高松渡


高松選手、しっかりと成長中です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 20 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 138 :TE0YmNmExZj-1ZT(ftth-124-192.141.dws.ne.jp)
    2022年1月30日 01:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    教育者精神を感じますね。高松選手は荒木コーチに出会えてよかった。

    195
    0
    +195
    • 197 :GMxZ3MTU0Nj-zYW(p4339193-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
      2022年1月30日 10:41
      >>138
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      本当に高松に限っては「もし荒木コーチに出会わなかったら今頃どうなってたやろ?」とマジで心配になる。入団当初から荒木コーチとのエピソード記事何回も見たけど、まあここまで一生懸命になってくれるコーチは他にいないでしょうから…。

      109
      0
      +109
  2. 139 :GMwYzOTMxY2-0Mz(KD121110190010.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2022年1月30日 01:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    コーチと選手の巡り合わせって大事なんだなぁ
    来年からセカンドは激戦区になると思うけど、長所を活かして定着してほしいな

    124
    1
    +123
  3. 148 :jZjM0OWYyMj-0ND(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2022年1月30日 02:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    荒木さんと高松のやりとりって、ホント「野球人」と言う枠を超えた「人間教育」だよなぁ、

    143
    0
    +143
  4. 150 :DMxMzMTY1ND-zYm(flh2-133-201-146-65.tky.mesh.ad.jp)
    2022年1月30日 02:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この師弟関係好き

    127
    0
    +127
  5. 167 :TJiN4OWQ2Zj-5Yz(68-082.ppp.netpci.com)
    2022年1月30日 06:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    荒木先生!

    87
    0
    +87
  6. 170 :WI5ZzZWUyY2-0Mz(115-37-252-184.area2b.commufa.jp)
    2022年1月30日 08:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    良い話です 感動しました

    66
    0
    +66
  7. 178 :mEzM1MGExZj-1ZT(i58-89-160-22.s41.a017.ap.plala.or.jp)
    2022年1月30日 08:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    1行しか書いてない、じゃあなくて「1行書いてある(喜)」っていう部分に本当にいろいろ感じました。指導する側のそれぞれの受け止め方や、この子なりの努力を認めるという事とか。子育てに通づる部分もあってじーんときました。これを言える荒木さん、すごいです。ラジオ聴ける人はぜひとも聴いてほしいです。

    111
    0
    +111
  8. 179 :zU5Z2MzkzZj-1ZT(d-117-74-45-069.ftth.katch.ne.jp)
    2022年1月30日 08:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いい師弟関係で嬉しい

    60
    0
    +60
  9. 181 :zYyM2YWY3Zj-1ZT(118-105-114-38.area2a.commufa.jp)
    2022年1月30日 09:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    高松、こっちが思っている以上にストイックに成長したのかもしれんな
    脚という明確な強みがあるから、あと守備と打撃が良くなればレギュラーも取れる
    期待大やね

    73
    1
    +72
  10. 182 :mRjNyZDI2ND-wZm(softbank126209226243.bbtec.net)
    2022年1月30日 09:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    速書きの人は読めないけど内容あるから
    その一行で情報量が凄いんだろな

    42
    0
    +42
  11. 191 :GY0O1YjYwY2-0Mz(133.106.53.4)
    2022年1月30日 09:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    すごいな、続けられるのも才能

    48
    0
    +48
  12. 194 :ThhMlN2FkYT-4YW(p5140138-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2022年1月30日 10:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    褒めたら褒めた分だけ良い意味で調子に乗っていけそうな高松と一行しか書けてなくても褒めてくれる荒木コーチ
    完璧な組み合わせだな

    62
    2
    +60
  13. 202 :GMxZ3MTU0Nj-zYW(p4339193-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2022年1月30日 10:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「何を書いてるか分からない一行」から始まった子が良く成長してると思います。荒木コーチが二軍コーチ時代、高松は「荒木さんの言うことは全て正しいと思ってる…。」と言い切り朝練一緒にしてくれてた事も感謝してた。この信頼関係すごいな、と思う。

    61
    0
    +61
  14. 207 :DQ0MzYzllY2-0Mz(KD027086060154.ppp.dion.ne.jp)
    2022年1月30日 11:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    荒木チルドレンの長男、期待してます

    48
    0
    +48
  15. 216 :2UzNiYTA0Yj-jZm[s](om126194218130.10.openmobile.ne.jp)
    2022年1月30日 11:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もちろん中日にいてもらわないといけないコーチですが、もしもプロになってなかったら体育教師とか似合いそう

    43
    0
    +43
  16. 224 :DlmN4MzViMz-wY2(softbank126227020215.bbtec.net)
    2022年1月30日 12:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あれこれうるさく言ってしまいそうなところを、
    「一行書いてある」
    と見守れる度量がすごいと思う。
    人を育てる匙加減てめちゃくちゃ難しいよね。

    59
    0
    +59
  17. 342 :mRlN4MWM2ZG-hY2(KD124215134100.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2022年1月30日 22:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    はよ活躍して荒木コーチを泣かせてやれ

    38
    1
    +37
  18. 464 :GQ0YlM2Jl-4ND(NW0603lan33.rev.em-net.ne.jp)-ND
    2022年6月25日 21:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    荒木コーチは俊足で守備の神様だから荒木コーチの言うとおりにすれば盗塁王何回取れることか…

    2
    0
    +2
  19. 136 :zkwZ1ZGE4-mZT(p5054005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OG
    2023年7月23日 00:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    来年の交流戦でうちと当たった時、荒木コーチのいる一塁に向かって思いっきり走れ!高松!

    2
    0
    +2

DQ0MzYzllY2-0Mz(KD027086060154.ppp.dion.ne.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。