最近の人気記事



中日・森野将彦コーチが考える木下拓哉捕手の打順は…?

木下拓哉
木下拓哉


■2022.01.28 東海ラジオ

『大澤広樹のドラゴンズステーション』
中日・森野将彦コーチが考える木下拓哉捕手の打順は…?




『スーパードライステーション – 中日・木下拓哉捕手』

大澤アナ:
私、やっぱりセ・リーグって

キャッチャーが打てるか打てないかで全然変わると思うんですよね。

森野コーチ:
そうですね。


大澤アナ:
8番,9番でツーアウト計算されるとやっぱりキツいと思うんですよね。

森野コーチ:
そこですよね。

2021年度のヤクルト優勝の中村悠平という捕手が6番打っていましたからね。


大澤アナ:
そうでしたね。

外国人に挟まれて6番を打っていました。

森野コーチ:
そういう味のあるキャッチャー、

木下はまた中村悠平と違った長打力というのも持っていますから、

そういう部分で彼の良いところを思う存分、打順の中で発揮できればなというのはありますよね。


大澤アナ:
打順に関して言えば木下拓哉選手の打撃だったら、

結構、色々なバリエーションが考えられますよね。

森野コーチ:
まぁそうですね。

8番に置いておくのはもったいないですね。

大澤アナ:
そうですよね。

森野コーチ:
だから6番,7番というところになるんでしょうけども調子もありますからね。

やっぱり疲れとかありますから、

それを上手く考えながら、考慮しながら、

木下拓哉には2ケタホームランというのはそうなんですけど、

もっと打てる要素ありますからね。


大澤アナ:
あっ!

これはコーチとして間近で見て、もっと打てるようになると?

森野コーチ:
もっと打てますね。

だから要らないところで内野ゴロで1点取ろうなんていうバッティングしなくていいんですよ。


大澤アナ:
はぁ~!

森野コーチ:
昨年のサヨナラ、

初めてのサヨナラかもしれないというところでね、

サードゴロを打ってダブルプレーというようなのがありましたけれど、

そういう当てにいくバッティングはしてほしくないなというのはありますね。


大澤アナ:
なるほどねぇ!

中日前バッテリーコーチ・中村武志さん、木下拓哉捕手が一時スタメンを外れていた理由を語る


中日前ヘッドコーチ・伊東勤さん、木下拓哉捕手の成長を絶賛する


「8番に置いておくのはもったいない」と、6,7番で長打力を活かす役割に期待しているようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 21 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 855 :jRlM0ZTgwND-zYm(115-36-90-190.area5b.commufa.jp)
    2022年1月29日 09:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    開幕戦は、1番京田、2番大島、3番高橋、4番ビシエド、5番アリエル、6番木下、7番石川、8番根尾、9番柳でお願いします。

    25
    37
    -12
    • 907 :WJjYxNTRhMj-0ND(pc40187.amigo2.ne.jp)
      2022年1月29日 14:10
      >>855
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ここまでようやっとらん付けられるようなお門違い打順でもないけどなんでなんや?自分の考えと違うって人がつけてんの?

      12
      1
      +11
    • 090 :jI1OmYWEzND-zYm(124-18-76-21.area1a.commufa.jp)
      2022年1月29日 22:14
      >>855
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      出塁率.302 盗塁6 盗塁死5 が1番
      長打率.347 ops.659 打点39 ホームラン5本が3番とか論外って意見がほとんどですね。

      6
      2
      +4
  2. 857 :WY1Z2OTI0YT-yOD(42-146-26-13.betec.net)
    2022年1月29日 09:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    サヨナラチャンスにダブルプレーは本当にショックが大きかった。
    ただ「当てにいくバッティングなんてしなくていい」なんて口では簡単に言えるけど、それはメンタルの問題だから直すのは難しいかもね。

    8
    35
    -27
    • 859 :jI5YhY2NiMW-3ZW(softbank126141249042.bbtec.net)
      2022年1月29日 10:07
      >>857
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      メンタルの問題なら1番克服しやすいやろ
      満塁以外の得点圏では打てる選手なんだし、本人も言うように思い切れるのがいいところ
      中村武司にバットを短く持ったのを叱られて次の打席で同点スリーラン打ったのも1打席で考え方を変えた結果

      10
      4
      +6
      • 868 :WJlN2YzUyZj-5Yz(68-082.ppp.netpci.com)
        2022年1月29日 10:44
        >>859
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        逆だろ。メンタルだからこそ難しいんだ。
        追い詰められた時にこそ生来の性格や弱気な部分が出るものだ。
        頭でわかった程度で簡単に改善できるなら誰も満塁で当てに行ったりしない。高所恐怖症にとってのジェットコースターみたいに安全だと頭でわかっていても怖いものは怖い。

        6
        5
        +1
        • 870 :mY1Z0Y2MyMW-3ZW(softbank126141195253.bbtec.net)
          2022年1月29日 10:48
          >>868
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          だから木下の場合は思い切れる選手だからメンタルの問題なら克服しやすいよって言ってんの
          インコース狙って体を開いたり対戦投手によってバットを変えたり、普通のバッターにはできない思い切りができる選手だから柔軟な考え方ができるということ

          12
          3
          +9
          • 900 :WJlN2YzUyZj-5Yz(68-082.ppp.netpci.com)
            2022年1月29日 13:28
            >>870
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            本当にそうか?
            個人的に木下は繊細で慎重なタイプに見えるぞ。
            例えば彼は昨年11本の本塁打を打っているが、得点圏での本塁打は3ランが1本だけ。あとはソロが6本、2ランが4本。しかも2ランのうち全てが走者1塁の場面。これがどういう意味かわかるか?得点圏になると軽打を狙って大振りを避けたということだ。中村もそれを叱ったんだろうが逆に言えば叱られるまでそうしてたということでもある。
            さらに言えば同点時にだけ打率が極端に落ちるのも木下の特徴だ。リード時やビハインド時には3割を超えているのに同点時だけ2割まで落ちる。とてもじゃないが思い切りのいい打者の数字とは思えない。
            ただ繊細で慎重なのは捕手としては長所なので尊重すべきだが、君が言うほどメンタル強者ではないというのは知っておいた方がいいと思う。

            4
            5
            -1
          • 917 :WU0O2NWRjMW-3ZW(softbank126243250059.bbtec.net)
            2022年1月29日 14:43
            >>870
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            >>900
            なんで得点圏になると軽打を狙って大振りを避けることがメンタルが繊細なことに繋がるの?
            別にどんな場面でもマン振りすることだけが思い切りじゃないやろ
            むしろ木下みたいな長打力のあるバッターが点を取るためにスタイルを変えることこそ思い切りなのでは?
            その結果、木下は得点圏打率が.293もあるんだよね
            同点時に打てないのがメンタルが繊細なことに繋がる意味も分からない
            むしろ1番プレッシャーがかかるビハインド時の成績がいいんだからメンタル強者と言った方がいいのでは?

            1
            2
            -1
          • 942 :WJlN2YzUyZj-5Yz(68-082.ppp.netpci.com)
            2022年1月29日 16:31
            >>870
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            >>917
            違うね。
            ここぞという場面で軽打しか狙わないのは打者として繊細な証拠だ。仁村が石川を叱責したのも同じ理由だろう。
            例えば中村紀洋のように普段からフルスイングを身上としている打者がここぞという場面で軽打狙いの打撃をするならクレバーと言えるが、得点圏でほとんど本塁打を打ったことがない打者がやっているのならほぼ100%三振というリスクを回避したがゆえの選択だろう。
            ビハインドが1番プレッシャーというが、本当にそうか?むしろ打者としては既に劣勢の状態よりも均衡状態の方がプレッシャーがかかるものではないのか?自分なら確実に同点の方が緊張する。ビハインドで凡退してそのまま負けてもお前のせいとは言われないだろうが、同点で凡退した後で点取られて負けたなら確実にお前のせいだと言われるだろうからな。得点圏打率もそういう木下の繊細さが作り出したものだと思う。
            勘違いされちゃ困るが、木下は繊細だから悪いだなんて言う気はさらさらないぞ。ただ、思い切りのいい打者か慎重な打者かと言われたら間違いなく後者ということだ。だから、すぐに頭を切り替えろと言われても難しいタイプだと思う。

            0
            1
            -1
  3. 865 :WJlN2YzUyZj-5Yz(68-082.ppp.netpci.com)
    2022年1月29日 10:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    チャンスで当てに行くような打者には相手バッテリーも楽に攻められるからな
    石川にも言えることだが、土壇場でこそ思い切り振り抜くメンタルが必要なんだろう
    しかしわかっていてもなかなか出来るもんでもないだろうが

    12
    0
    +12
  4. 880 :TNhN2OWQyND-wYm(c155177.net124195.cablenet.ne.jp)
    2022年1月29日 11:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    むしろキノタクが8番打つくらいの打線になってほしい

    18
    0
    +18
  5. 887 :2I5Z1Y2E4Yz-1MD(p84066-ipngn200205kouchi.kochi.ocn.ne.jp)
    2022年1月29日 12:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    去年のゲッツーはちょっとガッカリしたけど、普通に得点圏強いイメージあるから、6.7番が合ってるんじゃないかな

    7
    1
    +6
  6. 904 :DcwM1YTgyND-wYm(i58-93-56-104.s41.a007.ap.plala.or.jp)
    2022年1月29日 13:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ビシエド木下福田がくっつかないと得点力は上がらない
    つまり木下は悪くても5番

    7
    5
    +2
    • 982 :TRlN2ZGFjMj-mND(global221-152-253.aitai.ne.jp)
      2022年1月29日 18:30
      >>904
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      何故か中日ファンは、木下をクリーンナップに置く意見にはバットを付けるのよね。
      現状去年の成績なら3番か5番で良いと思うのだがな。
      そりゃ木下が8番打てるくらい打線が良ければ良いがな。

      6
      3
      +3
      • 992 :WY1Z2OTI0YT-yOD(42-146-26-13.betec.net)
        2022年1月29日 18:40
        >>982
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        満塁の時の打率を調べれば全ての謎は解けるよ。

        0
        3
        -3
        • 004 :jYwM1MTNkMW-3ZW(softbank126243249162.bbtec.net)
          2022年1月29日 19:01
          >>992
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          じゃああなたが4番定着を期待するアリエルは得点圏打率.153、満塁では.000だから絶対クリーンナップなんて打てないですね

          5
          0
          +5
  7. 062 :zM4M3NDQ1Zj-hMj(global133-86-053.aitai.ne.jp)
    2022年1月29日 21:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    >>904
    取りあえず落ち着こうや。足の遅いのそんな固めてなにがしたい?

    2
    0
    +2
    • 125 :mU1ZmNWExMT-5ZD(p7327139-ipngn34301marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)
      2022年1月30日 00:16
      >>062
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ドラゴンズほとんど足遅いやろ

      0
      6
      -6
  8. 176 :GNmMkYzQyZj-1ZT(FL1-27-127-91-175.gif.mesh.ad.jp)
    2022年1月30日 08:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    木下は7番が1番成績良かったはず
    京田
    大島
    ビシエド
    石川
    阿部
    レフト
    木下
    根尾
    みたいな打線どうだろう

    2
    2
    0
  9. 318 :mJlY5NjUyZD-2ZD(p2531203-ipngn200613tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)
    2022年1月30日 20:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    8番は守備専枠で京田でいい

    2
    0
    +2

GNmMkYzQyZj-1ZT(FL1-27-127-91-175.gif.mesh.ad.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。