最近の人気記事



藤井淳志さん、中日・石垣雅海選手は「新井さんにしか見えないんですよ」

石垣雅海
石垣雅海


■2022.01.24 東海ラジオ

『山浦ひさしのドラゴンズステーション』
藤井淳志さん、中日・石垣雅海選手は「新井さんにしか見えないんですよ」




日高優月さん:
石垣選手、恵まれた体格でね、

長距離も打てる選手だと思うので。

藤井:
新井さんにしか見えないんですよ。


山浦ひさしさん:
広島で活躍された、広島、阪神の新井さん?

藤井:
新井さんは本当にあの人は自分で努力で作った人なんで、

そうなってほしいというふうに見ていますね、僕もずっと。


山浦ひさしさん:
ああ、なるほど。

センスというよりは積み上げ的なもので結果を出すというね。

藤井:
そうなんですよねぇ。


日高優月さん:
でも普通にベンチにいてくれたら凄い助かる存在だと思うんですよね、

キャラクター的にも。

山浦ひさしさん:
あっ、明るい?

日高優月さん:
明るいですよね?

藤井:
どうなんだろう?

1軍のベンチでね、借りてきた猫みたいになってるんじゃない?(笑)

1軍のベンチでは(笑)


日高優月さん:
そうかな~。

山浦ひさしさん:
そのまんまできるかどうか、

これまた問題だよね。

日高優月さん:
分かんないですよ。

普通、ファンから見たらと凄くひょうひんというか、

感じするのかなと思うので「いけそうだな」みたいな。

藤井:
そういうことね。


山浦ひさしさん:
いける~、上で?

日高優月さん:
なんか天然のアホさみたいなのありません?(笑)

山浦ひさしさん:
悪口?

日高優月さん:
違います、違います(笑)

藤井:
もうね~、ビックリするくらい頑固なの。


日高優月さん:
えっ、本当ですか?

藤井:
本当に。

時に必要なんですよね、頑固さは。

なんですけど、

結果が伴ってない場合には何かを変えるという柔軟性も必要なんですよ。

どっかで結果が出てないのに、

「僕はこうです、あ~です」ってなってしまってる選手ってやっぱりいっぱいいるんで、

そこはやっぱり気付けるかどうかもあるんですよ。


日高優月さん:
普通にイメージ的には全部受け入れちゃって、

色々と変えてきちゃてるみたいな感じだったんですけど。

藤井:
それも色々とそういうタイプの子もいっぱいいるし、

だから、やっぱりコロコロ変えるというか、

言われたことをコロコロ変えるというより、

「これをやる」と決めたことをやっていて、

結果がちょっと悪くなったら自分で変えちゃうとかね。

「なんで石垣が新井さんみたいになってほしい」と言ったかというと、

新井さんが何年か前に、

現役最後か、最後1個くらい前の年に、

 新井:
 キャンプで何かを掴むまでやる。

 掴んだものは「これ」と思ったら何があっても1年間は変えない。


と言ったんですよ。

それがやっぱり、あれがああいう、

 新井:
 自分で自分の調子が悪くなった時でも戻る場所がある。

 それを徹底してやっていきます、やってきました。


と聞いた時に「なるほど」と思いまいしたね。


山浦ひさしさん:
頑固な部分と、

全部、難しいよね。

藤井:
掴むまでどんだけキャンプでやれるかというものありますよね。

「これ」っと思うくらいやるからそれを自分の拠り所にできるというのもあるんで。


山浦アナ:
確かに石垣は1軍でやってほしいよね。

日高優月さん:
でも入れ替えがあるし、

距離が北谷と読谷で近いということもあるので、

最初は読谷かもしれないんですけど、

徐々にね、上げていって北谷で、

そのまま1軍でっていうふうなのを私は望んでというか。

藤井:
ゴールじゃないですからね、この1軍・2軍て。

スタートですらないです、正直。


山浦ひさしさん:
この振り分けなんというのは。

藤井:
だから本当に本人次第だと思います。


藤井淳志さんが語る中日・石垣雅海選手ら若手選手が1軍で活躍するために“必要なもの”


井端弘和さん「新井良太とかは『もっと自分で良くしよう、なんかしよう』と思ってやったのがちょっと違う方向にいくとか」 中日・立浪和義監督「石垣がそんな感じかな」


藤井淳志さんは石垣選手には新井貴浩さんのようになってほしいと期待しているようですねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 13 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 918 :GE3O2YWJjMj-0ND(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2022年1月25日 21:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    新井さんとかいうネタキャラの印象から通算見ると脳がバグる成績の持ち主

    41
    1
    +40
  2. 919 :GVmN5YmYxZm-iNG(softbank060069107164.bbtec.net)
    2022年1月25日 21:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    青い心見せ
    大曽根を燃やせ
    バンテリンの天井を打ち抜く大アーチ

    24
    0
    +24
  3. 920 :jVmM1YTEyYz-5Yj(kc221-121-235-99.ccnw.ne.jp)
    2022年1月25日 21:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ゲッツーは勘弁

    2
    13
    -11
  4. 926 :2M2Y1MWM0ZG-wNT(118-106-250-96.hz.commufa.jp)
    2022年1月25日 21:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もちろん技術面も進化して欲しいけどメンタル面もそろそろ殻を破ってもらわんとだな……

    33
    0
    +33
  5. 931 :jA5NxZTJjND-zYm(M014011209032.v4.enabler.ne.jp)
    2022年1月25日 21:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    新井って考えると今の石垣の年齢のころには新井はまだ絶賛ネタキャラ街道だったからなぁ・・・
    それ考えるとまだまだ時間がかかるのかな。

    12
    0
    +12
  6. 933 :TU3ZxNThlZj-1ZT(118-105-114-38.area2a.commufa.jp)
    2022年1月25日 22:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石垣、なんかバッティングスタイルも性格面も福田と似てるなぁ
    二遊間も守れる福田になってくれたらいいけどねぇ

    20
    0
    +20
  7. 943 :TFlMxYWExMG-0Yj(p5001019-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2022年1月25日 22:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    必ず出て来てくれると信じてる。
    頼むよ、ガッキー!

    20
    0
    +20
  8. 967 :2UzMiNDQzND-wYm(p5252141-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2022年1月25日 23:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    良太でなく貴浩ならめっちゃええやん

    15
    1
    +14
  9. 972 :zFhN0YWVhMW-3ZW[p](pw126158088005.33.panda-world.ne.jp)
    2022年1月26日 00:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    藤井さんから良い話聞けるな

    8
    2
    +6
  10. 991 :GFkNxZTc5ND-zYm(p2729099-ipngn201308tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)
    2022年1月26日 02:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    藤井さんは、柳田悠岐、吉田正尚、糸井嘉男選手たちとの合同自主トレにも参加しているし、結構球界でも顔が広いから今後も番組でのコメントや解説も楽しみです。

    5
    1
    +4
  11. 034 :WFmM4NTNhYj-2Yz(softbank126241088220.bbtec.net)
    2022年1月26日 09:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    新井って不器用でなかなか目が出なかったみたいな扱いされるけど1年目から一軍戦力だし2年目から8年連続で2桁本塁打やってるエリートですよ

    2
    0
    +2
  12. 049 :jkzZkZmQ0ND-wYm(14-132-154-27.area7b.commufa.jp)
    2022年1月26日 10:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    寛容さが全くない与太や伊東がいたから石垣は嫌われないように1軍ベンチでおとなしくしてたんだろうが。ガタガタ言わずにスタメンで20試合ぐらい使い続ければ結果は出てくるよ。

    6
    8
    -2
    • 473 :2E3OiMDA4ND-zYm(softbank060097141228.bbtec.net)
      2022年1月27日 22:14
      >>049
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      妄想マン気持ち悪…^^;

      4
      2
      +2

jVmM1YTEyYz-5Yj(kc221-121-235-99.ccnw.ne.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。