最近の人気記事



プロ野球ファンが考える『中日ドラゴンズファン』のイメージとは…?




■2022.01.25 スポーツナビ

圧倒的だった阪神ファンのイメージは?  12球団ファンに聞くイメージ調査<阪神・広島・中日編>


 スポーツナビでは2021年12月25日から2022年1月7日にかけて、プロ野球各球団ファンに対するイメージ調査を実施した。各球団ファンのイメージを全5回にわたって紹介し、第5回では「○○そうなファンNo.1」のアンケート結果を踏まえた総括を掲載する。

中日ドラゴンズ:外でクールな内弁慶は名古屋人気質?
 広島同様に「郷土愛が強い」がトップにきたのは中日だ。「地元選手への思い入れが強い」、「名古屋が本社の会社で、新人研修中に試合の途中経過が放送された」など愛され方が伝わる。だが熱狂度は影を潜め「おとなしい」や「クール」が上位に。「強いときもそうでないときもクールに見守る」、「真面目で控えめな人が多い印象」、「男性に『中日ファンです』と言われたら、なぜか信用できる人だと思う」などの一方で「あまり印象がない」という声も。

 中日の自由回答には歴代監督の名がよく挙がった。「星野さんの熱血漢が垣間見える」、「落合監督の印象。感情を出さない」、「与田監督のイメージで愚痴っぽい」などだ。これにはおそらく内弁慶といわれる“名古屋人気質”も関係している。「ビジターの応援がおとなしい」など外からイメージがつかみにくいため、歴代監督の強烈な個性に持っていかれるのだ。「ドアラのイメージしかない」もまたしかり。また内からも「名古屋人気質で好きなのに批判する。京田選手、名古屋のみんなは君が好きなんだよ。わかりにくい気質でごめんね。頑張ってね」と励ましコメントが。やはり中日ファンと名古屋人気質は切り離せない。

 また「〇〇そうなファンNo.1」では「マニアックでオタク気質なファンが多そう」2位(14.40%)に。ここでも「落合監督時代の玄人受けする野球が好きだから」など監督イメージが色濃く反映された。

 …



詳細はこちらから

中日ファン「里崎!! このチームを優勝にできるんだったら、お前やってみろ!!」


中日ファンが思う『芸能界一のドラゴンズファン』といえば…? 熱烈ドラファンに聞き込み調査!


「郷土愛が強い」などの得票率が高いようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 25 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 840 :jBhM2ZTYyZj-1ZT(softbank126113053222.biz.bbtec.net)
    2022年1月25日 17:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    バンテリンよりビジターのが熱狂的じゃね?
    関東竜とか声えげつないくらい出すし

    102
    0
    +102
    • 847 :2I4N1ZWI0Zj-1ZT(softbank060141037067.bbtec.net)
      2022年1月25日 17:54
      >>840
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      関東だと少数派自覚してる分他球団のビジターより熱狂的なファンが多いイメージだわ
      特に東京ドームだと血の気の多いファン多くて同じドラファンでも近づきたくないし

      67
      0
      +67
      • 004 :GE5N3ZDMzZj-1ZT(FL1-27-127-91-175.gif.mesh.ad.jp)
        2022年1月26日 07:31
        >>847
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        ビシエドの応援歌の映像とかバンドより声出てないか?ってくらい熱いからね

        9
        0
        +9
  2. 842 :WFiMjZjU1Zj-1ZT(p3018221-ipngn4902funabasi.chiba.ocn.ne.jp)
    2022年1月25日 17:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    三河から名古屋に進学し他県に出て働いてる身からすると、概ね以下のように感じる
    ・総じて愛知県は人も企業もアピール下手、一方で真面目にコツコツが評価されやすい
    ・批評精神が根強くて新たな価値観は受け入れられにくい、反面、一度受け入れられるとファミリーとも言えるほど仲良し
    ・形が無く未知のものは信用されにくいが、実績があるものは改善という形で通りやすい
     
    良いところも悪いところもあるけど、やっぱり一言で言えば真面目だなあとは思う

    66
    2
    +64
  3. 844 :zQ4NkOTNlZj-0Ym(flh2-133-200-47-64.tky.mesh.ad.jp)
    2022年1月25日 17:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    関東おはDだけど普通に怖そうな見た目の人多い
    この見た目で貧打線に耐えてるのかと思うと笑っちゃう

    85
    0
    +85
  4. 845 :jYzO0MjJjNj-lNj(p37181-mobac01.tokyo.ocn.ne.jp)
    2022年1月25日 17:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    球場行けばやばい言動と見た目のおっさん多いしネットでは声がでかいしおとなしいとは真逆なイメージしかない

    54
    0
    +54
  5. 846 :zA3YjZjc5M2-mYT(p2567185-ipngn200615tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)
    2022年1月25日 17:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    普通に京田のこと目の敵にして叩いてるやつらもおるからな
    やりすぎな批判というより誹謗中傷は許さんぞ

    90
    1
    +89
    • 849 :zMyM4MTllM2-wYW(softbank126091093190.bbtec.net)
      2022年1月25日 17:57
      >>846
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      熱狂的地元好きファンは地元の直倫のレギュラー奪い地元の根尾の邪魔な存在としか思ってなさそう。
      最近じゃ周平も石川の邪魔な存在として目の敵にしとるのおるし。

      31
      46
      -15
      • 876 :jRmOhY2FmNG-hYj(softbank126141131237.bbtec.net)
        2022年1月25日 18:46
        >>849
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        結局自分のお気に入りを使って欲しいだけなんだろうな

        34
        2
        +32
      • 005 :GE5N3ZDMzZj-1ZT(FL1-27-127-91-175.gif.mesh.ad.jp)
        2022年1月26日 07:34
        >>849
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        たしかに直倫は可哀想な部分多かったけどそれまでのチャンスことごとく潰してきたわけだから仕方ない
        ただ立浪は京田側も直倫側ももっと厳しい状態で味わってるわけだから周平がここでキャンプだめで干されても文句は言っちゃいけないと思う

        5
        0
        +5
  6. 848 :WNiZ4OTc4ND-wYm(p2622063-ipngn6102sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp)
    2022年1月25日 17:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もともとプロ球団の無い地方で中日ファンになった口なのでプロ野球に地域性とか郷土愛とかはあんまり求めてないな。(今はそれなりに感じるようにはなったけどそもそも東海地方に住んだこと無いし地元ファンとは感覚は違うと思う)
    阪神ファンなんかと違って熱を表に出さないってのはそうだと思う。
    だからオールスター投票とかああいうのはあまり熱心じゃない空気を感じる。

    36
    0
    +36
  7. 861 :WY2M0ZTQzND-wMD(p217082-ipngn200301sasajima.aichi.ocn.ne.jp)
    2022年1月25日 18:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ネガティブで愚痴っぽいっていうのは当たってる気がする。でも、強くなくてもクールに見守ってるというのは違う気が…。むしろ陰湿な誹謗中傷攻撃で選手を苦しめてると思う。クールとは程遠い。

    54
    0
    +54
    • 006 :GE5N3ZDMzZj-1ZT(FL1-27-127-91-175.gif.mesh.ad.jp)
      2022年1月26日 07:41
      >>861
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      落合辞めさせた件から高木権藤の内紛、落合に損切りさせて谷繁に責任押し付けた地獄みたいな期間、森繁時代は外人の当たりや期待してた野手が頭角を表してたから癒しが多かった気がするけど、与田政権ではお前騒動や代打三ツ間みたいな事件もあったりあからさまに調子の良い若手干されてたりと不可解なことが多かったからね…
      弱いとどんどん暗くなってくよ

      3
      1
      +2
  8. 868 :TU2OiNjNkYT-1Mj(p5006148-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2022年1月25日 18:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    批判的、自虐、財布の紐が固い

    30
    0
    +30
  9. 869 :DEyMxZjQwZj-1ZT(h061-213-198-211.user.starcat.ne.jp)
    2022年1月25日 18:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    メンタルが強い草

    30
    0
    +30
  10. 877 :jgzN3NjFlND-zYm(NE0425lan33.rev.em-net.ne.jp)
    2022年1月25日 18:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中日ファンはケチだからオールスターの投票すらしないって山崎武司が愚痴ってたね。グッズがみすぼらしいのも、実際に売れ行きが悪いからだろうな。

    9
    17
    -8
    • 884 :jYzO0MjJjNj-lNj(p37181-mobac01.tokyo.ocn.ne.jp)
      2022年1月25日 19:31
      >>877
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      順番が逆だろ
      グッズがダサいから買わない

      センスあるものとか日常使いできるものがあれば買うよ

      36
      5
      +31
      • 894 :TU2OiNjNkYT-1Mj(p5006148-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
        2022年1月25日 20:15
        >>884
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        批判的で財布の紐が固い代表ですね

        8
        14
        -6
        • 914 :mNiNwOTRkNj-lNj(220.96.8.93)
          2022年1月25日 20:57
          >>894
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          無敵の理論かよ
          宗教の信者じゃないんだからいらないと思ったもんはそりゃ買わんよ

          21
          4
          +17
      • 971 :zk3M2OWE4Zj-1ZT[p](pw126186063253.7.panda-world.ne.jp)
        2022年1月26日 00:13
        >>884
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        特に巾着とかな。沢山買って欲しいはずなのに、そんなの沢山あってどうすんねんって感じ。

        13
        0
        +13
  11. 881 :jRiZzNmFlND-2M2(softbank126100249139.bbtec.net)
    2022年1月25日 19:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    バンテリンドームに行けば、特攻服みたいな服装で派手な人もいるが、
    私は内野席で大人しくしている感じですね。
    ものづくりの愛知県ですから、真面目なイメージは確かに感じます。
    しかし、溜まったものを何かにぶつけたくなるイメージもあります。

    16
    0
    +16
  12. 883 :TIxNxNGM3Mj-zOT(113x32x208x244.ap113.ftth.ucom.ne.jp)
    2022年1月25日 19:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ファンの事じゃないけど地元民は両極端だと思う
    勝ってればアホほど盛り上がって
    勝たなきゃ無関心って感じかな、
    だからここ近年はドームガラガラでしょ

    25
    0
    +25
  13. 968 :zk3M2OWE4Zj-1ZT[p](pw126186063253.7.panda-world.ne.jp)
    2022年1月26日 00:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    おとなしい、保守的、クール、ネガティブ、優勝した途端この4つ全てがひっくり返る。

    12
    1
    +11
  14. 023 :jhmY5YjRkND-hND(61-23-157-112.betec.net)
    2022年1月26日 08:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    球団もケチだけどファンもケチ。
    自分の懐から金は出さないけど、他人の懐から金を出すのを求める。

    球場には行かない!チケットよこせば行ってやる!
    中日新聞金を出せ!ダメならトヨタが買って金を出せ!
    俺の言うことを聞かなきゃ不買運動だ!悪評も垂れ流すぞ!

    9
    0
    +9
  15. 175 :WVjO1Y2ZhZj-1ZT(f97-pc6.cty-net.ne.jp)
    2022年1月30日 08:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    テレビでやってたらたまに見るけど
    ドームに行ってまで応援する気にはなれないよね
    あの球場はホームラン少なくて面白くも何ともないし
    近くて熱狂的だったナゴヤ球場を改修してくれないかなぁ
    新幹線から見えるからビジターファンにもわかりやすかったし

    3
    0
    +3

jBhM2ZTYyZj-1ZT(softbank126113053222.biz.bbtec.net) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。