最近の人気記事



中日・垣越建伸投手、“遅い真っすぐ”を操る「大野さん、僕、遅い真っすぐ使えます」

垣越建伸
垣越建伸


■2022.01.20 東海ラジオ

『大澤広樹のドラゴンズステーション』
中日・垣越建伸投手、“遅い真っすぐ”を操る「大野さん、僕、遅い真っすぐ使えます」




『中日ドラゴンズ春季キャンプ1,2軍振り分けの話題』

大澤アナ:
支配下選手に戻った垣越選手は1軍スタートとなりました。

藤井:
垣越はね、往年の山本昌さんと同じなんです、

もう二十歳にして(笑)


大澤アナ:
もうベテラン感がある(笑)

藤井:
凄いですよ。

僕はね、プライベート、その時だからなんですけど、

僕は「江夏」と呼んでました(笑)


往年の江夏さんみたいだったんですよ。

大澤アナ:
(笑)

だって江夏さんなんて、

藤井さんも、かすかに記憶があるくらいじゃないですよね?(笑)

藤井:
僕、全然分かんないですよ(笑)

映像でしか分からなくて、

なんか雰囲気とかもそうですけど、

山本さんじゃないですね、江夏さんですね。


大澤アナ:
垣越選手は江夏豊だと(笑)

藤井:
そうです(笑)

僕は「江夏!」と呼んでました。


大澤アナ:
(笑)

垣越さんは「江夏」と呼ばれても、

それこそ全く分からないわけですね?

藤井:
全く分からないですけど微笑んでます、いつも。

大したもんですよ。

本当にこれね、凄いですよ。

真っすぐがストレートの球速がですね、

常時どうですか、

135出ないくらいなんですよ。


大澤アナ:
あ~、山本昌ですね(笑)

藤井:
それなのに2軍の試合で投げていて、

それなのに大野いるじゃないですか、キャッチャーの大野。

アイツになんと、

 垣越:
 大野さん、

 僕、遅い真っすぐ使えます。


と言ったんですよ(笑)

いやいや、速い真っすぐ投げれる奴が言うことだ、それって(笑)


大澤アナ:
「ずっと遅い真っすぐ投げてるじゃないか」と(笑)

藤井:
でもアイツ、

真っすぐ、130前半の真っすぐ、

遅い真っすぐ、確かに120前半の真っすぐを投げたんですよ。

相手だと何を投げたか分かんないんですよ。

チェンジアップではない、

でも真っすぐよりちょっと確かに遅い。

「えっ?こいつなに?というかそもそも真っすぐあるのか?」みたいな。


大澤アナ:
120km/hくらいのストレート投げたんですか?

藤井:
120km/h台のストレートをね、

しっかり投げていますね、あれは。


大澤アナ:
それが垣越選手の中の遅いストレート?

藤井:
遅い真っすぐ(笑)

球種をアイツは1つ増やしたんですよ。

大澤アナ:
ストレートをマックスが135km/hでも使い分けてるんですね。

藤井:
いやぁ大したもんですよ!

だって防御率1点台ですから。


大澤アナ:
そうなんですよ。

フェニックスでも良い内容でしたからね。

藤井:
そうなんですか。

フェニックスの内容はちょっと分からないですけどね。

これはホント僕、大笑いしましたよ。


大澤アナ:
竜の江夏が一軍に、

また支配下として戻ってきましたね。

藤井:
アイツはそれをね、キャッチフレーズがもうありますからね。

世に出ってた時は、もう凄いんじゃないですか(笑)


大澤アナ:
大阪マスコミはね、

すぐに左ピッチャーが入団すると「江夏2世」とかすぐ出ますけど、

まさか名古屋で(笑)

藤井:
江夏2世じゃないですね、

「晩年の江夏さん2世」です。


大澤アナ:
もうベテランの時!?

藤井:
そうです、そうです。

そんなもバリバリのころではないです(笑)


大澤アナ:
いや~、でも楽しみだな垣越選手。

藤井:
本当にビックリしましたね。


■2021年 シーズン成績

中日・垣越建伸(21歳)
【1軍投手成績】
なし
【2軍投手成績】
23試合 2勝0敗 防御率1.69
26回2/3 奪三振15 奪三振率5.06 与四死球10
WHIP0.90 被打率.174 K/BB1.88
【フェニックス・リーグ投手成績】
8試合 -勝-敗 防御率0.00
8回1/3 奪三振5 奪三振率5.40 与四死球2
WHIP0.60 被打率.111 K/BB2.50



中日・小笠原慎之介投手「垣越建伸、彼はヤバイですよ!」 “そんなに食べるのランキング”で1位に選ばれる


中日・垣越建伸投手が自身のInstagramを更新「来シーズンは61で頑張ります」


何やら不思議な球を操るそうです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 17 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 886 :TJmNzZDk3Zj-1ZT(h180-200-000-122.user.starcat.ne.jp)
    2022年1月22日 01:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    二軍で全く打たれないケンチンくんの130キロストレートが一軍で通用するかどうかはかなり気になる

    88
    0
    +88
  2. 887 :WEzZiOWFkM2-wYW(pb6ab872c.tubecm00.ap.so-net.ne.jp)
    2022年1月22日 01:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この遅いストレートとチェンジアップと
    150キロくらいの速いストレート投げれるようになって使い分けることできたら強くね?

    34
    1
    +33
  3. 889 :zEyMwMTM0Nm-kZm(KD114018067176.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2022年1月22日 01:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    一軍では通用しなさそう

    7
    36
    -29
  4. 891 :DE1MyZDI2NG-kN2(kct08a-182.spacelan.ne.jp)
    2022年1月22日 02:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    昌はもとより星野伸之みたいな例もあるから楽しみだなあ
    がんばれ垣越

    61
    0
    +61
  5. 892 :mNkMwZGM5NG-5MT(softbank060128252251.bbtec.net)
    2022年1月22日 02:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もはや、藤井がスタジオに遊びにきたラッパーにしか見えない

    54
    0
    +54
  6. 894 :2FkNhMDJhY2-0Mz(118-105-114-38.area2a.commufa.jp)
    2022年1月22日 02:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    投手は球速野手は長打のパワーこそ正義みたいになってきてる現代野球でこの手のタイプがどこまでやれるか

    54
    0
    +54
  7. 897 :zMxZmYjViY2-0Mz(115-36-52-153.area5b.commufa.jp)
    2022年1月22日 03:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まぁヤクルトの石川投手とか結構左の遅球投手は活躍出来る可能性ある印象だから、右で130代しか投げれんとかなら目も当てれんけど

    41
    0
    +41
  8. 910 :jEyM2ODI4Zj-xNz(pdf866eeb.tubecm00.ap.so-net.ne.jp)
    2022年1月22日 06:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    落合コーチの秋キャンプテストや鈴木スコアラーの話で名前出てきてないから、遅いけどスピン量が多い・ノビが凄いタイプでもなさそう

    2
    13
    -11
  9. 911 :jZmYmYzI0ND-wMD(KD027084097195.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2022年1月22日 06:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    リアル三橋君(おお振り)やないかい

    17
    0
    +17
  10. 916 :zhmZjMjU5Nm-lN2(193.119.146.216)
    2022年1月22日 07:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    肩壊す前のフェニックスリーグでは145km/hくらい出てた記憶あるけど流石に戻すのは厳しいのかな

    36
    0
    +36
  11. 917 :jYwOxMGQ0Y2-0Mz(KD106158113180.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2022年1月22日 07:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    山本昌さんのスクリューやオリの星野さんはスローカーブと遅い球にプラス武器になる変化球があった、自分の武器になる変化球を一つ習得してほしいですね。

    38
    0
    +38
  12. 927 :DgwOkYTE0ND-2NT(p1803140-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2022年1月22日 09:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    垣越1年目は145MAXあったよ
    江夏ほどの剛球ではない
    松本幸行のようにスライダーでのらりくらりか

    22
    0
    +22
  13. 937 :WFmZiMjFlM2-wYW(fp8572d350.hygk211.ap.nuro.jp)
    2022年1月22日 10:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    速い球を投げるのは打者を抑える手段の一つであってゴールではないからな

    21
    1
    +20
  14. 952 :zkyN1NWQ4ND-2NT(KD124215071191.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2022年1月22日 11:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ただ高校時代、甲子園で146キロ投げたし、故障前のフェニックスでも140キロ台を連発してたけど、あれはもう投げられないのか故障防止で封印してるのか、よくわからない。130キロ代前半と120キロ台に時々でも14キロ台まで混ぜれば凄いことになると思うんだけどね。スローカーブも持ってるし。星野伸之に今中もちょっと加わる感じで。

    25
    0
    +25
  15. 995 :TU1M0NDliZj-1ZT(115-39-13-183.gz.commufa.jp)
    2022年1月22日 13:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    リアル野球盤のピッチングマシーン的な感じ?

    5
    0
    +5
    • 997 :mI0OmODA5Mj-0ND[p](pw126035209168.25.panda-world.ne.jp)
      2022年1月22日 13:45
      >>995
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      あれ見る感じ超一流も打ててませんよね
      一概には言えないのは百も承知ですが

      9
      0
      +9
  16. 193 :jE0MjNDZhY2-0Mz(pb6ab654b.tubecm00.ap.so-net.ne.jp)
    2022年1月23日 03:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ストレート130km代のピッチャーだと阪神の秋山が2桁勝ててるから垣越も通用する可能性ある

    7
    0
    +7

TU1M0NDliZj-1ZT(115-39-13-183.gz.commufa.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。