最近の人気記事



プロ野球、『リクエスト』で新ルールなどが追加される

ナゴヤドーム
ナゴヤドーム




■2022.01.19 スポーツ報知

プロ野球「リクエスト」で新ルール リプレイ検証中に選手がベンチに戻るの禁止
プロ野球、『リクエスト』で新ルールなどが追加される

 「リプレイ検証中、判定を下した当該審判員以外の1名の審判員がグラウンド上に残り、この間、選手はベンチに戻ってはならない。リプレイ検証は、当該審判員を除く審判員2名、控え審判員の計3名が行い、支持の多い意見を優先する

 ベンチに戻ってはいけない理由は、例えば当該プレーが3アウト目となる場合、アウトからセーフに判定が覆った時にもう一度守備位置につかなければならないため。ベンチに戻らずグラウンドにとどまることで試合時間短縮にもつながる。

記事全文を読む

■2022.01.19 スポーツ報知

プロ野球「リクエスト」リプレイ検証で新定義 審判団判断となる「確証がない映像」とは
プロ野球、『リクエスト』で新ルールなどが追加される

 リプレイ映像の検証時間は「5分以内」で、確証のある映像がない場合は審判団の判断とするのは昨年までと変わらないが、「確証がない映像」とはどのような映像なのかについて、3つの定義づけがなされた。

 〈1〉グラウンドの土などでタッグやベースへの走者の足の入りが確認出来ない。
 〈2〉プレイがその他のプレーヤー、または審判員でブラインドになっている。
 〈3〉映像自体がぶれている。


記事全文を読む

中日1点リードの9回裏、同点のランナーのリクエスト 映像を見てアウトを確信し、喜ぶ人達の姿が…?


中日スコアラー「思っている以上にリクエスト制度の精度が低い。全体的に」


一部新ルールと新定義が設けられたようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 9 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 258 :jViNkMGM2Nz-1NT(124-18-55-233.area1a.commufa.jp)
    2022年1月19日 17:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    嶋田の日のやつだな

    8
    0
    +8
  2. 260 :mUxZwMTE2ND-2M2(p8542245-ipngn42801marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)
    2022年1月19日 17:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    カメラ増やさないといけないよね
    そんなにお金かからないと思うんだけど

    9
    2
    +7
    • 264 :zBhOyMzk1ND-iNj(110-135-164-142.rev.home.ne.jp)
      2022年1月19日 17:57
      >>260
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      本来の目的は明らかな誤審を正すことで
      2つ3つの視点からスローで見ても確証が持てないほどの際どいプレーなら当初の判定でいいと思う
      MLBを見てると、一度ベース付いてからほんの僅かに足が浮いた瞬間があったとかでビデオ判定してたり、そういうのはなんだかなぁという感じがする
      精度が高まりすぎると粗探しのレベルになっちゃうんだよね

      16
      1
      +15
  3. 268 :zEwOwZGNkYT-wMT(p5137016-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2022年1月19日 18:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ルールを設けるのは良いけど審判の教育を1から見直して欲しいけどな?

    21
    0
    +21
  4. 275 :TY4MzMGMyND-zMz(KD124211211194.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2022年1月19日 18:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    仮にカメラを増やすのが難しいにしても
    判定した審判がもう一回ビデオ判定するんじゃなくて
    メジャーやオリンピックでやったみたいに第三者にフラットな状態で判定してもらいたいなぁ

    13
    0
    +13
    • 282 :TMwZ2YmUwND-2M2(133.106.55.128)
      2022年1月19日 19:21
      >>275
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      予備審判いるんだしその人に決定させたらいいんじゃないかな
      試合には関わってないからフラットにプロの目で観れると思う
      予備審判が出ることになった試合だけ審判団の裁定でする感じで

      8
      0
      +8
      • 286 :zBhOyMzk1ND-iNj(110-135-164-142.rev.home.ne.jp)
        2022年1月19日 19:33
        >>282
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        審判にも人間関係があるわけで必ずしもフラットというわけではないでしょ。たったの一人に判断を委ねるのは危険だよ
        「当該審判員を除く審判員2名、控え審判員の計3名が行い、支持の多い意見を優先する」現行制度の方がよっぽどマシ

        9
        1
        +8
  5. 285 :WY2M0MDdmYj-2Yz(118-105-76-127.area2a.commufa.jp)
    2022年1月19日 19:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    何でもかんでも3項適用して自分たちの裁定の正当性を主張するだけのオナになりそう

    0
    0
    0
  6. 337 :zMzMiNjBiZj-1ZT(ao237059.f.west.v6connect.net)
    2022年1月19日 22:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    リクエストで判定の覆りが多い審判をどうにかして欲しい。

    2
    0
    +2

TMwZ2YmUwND-2M2(133.106.55.128) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。