最近の人気記事



中日・京田陽太「エラーは少ないに越したことはないが、少なければいいというものではない。アグレッシブに攻めた守備をやっていきたい」

京田陽太
京田陽太


■2022.01.17 中日ドラゴンズ必勝祈願





■2022.01.18 東スポWeb

中日・京田 失策に持論「少なければいいというものではない」 広島・菊池涼スパイクで攻撃的に
中日・京田陽太「エラーは少ないに越したことはないが、少なければいいというものではない。アグレッシブに攻めた守備をやっていきたい」

 一昨季は13失策を記録したことで、昨年の必勝祈願の際はその半減を公約に掲げた。有言実行で昨季は7失策まで減らすことに成功したが、個人の目標であるゴールデングラブ賞をまたも逃し、チームも5位に低迷。今季は失策数にこだわらず積極的な攻めの姿勢で臨むつもりだ。

 「エラーは少ないに越したことはないが、少なければいいというものではない。アグレッシブに攻めた守備をやっていきたい。どれだけチームから信頼されるかが大事になってくる。もう一度、守備をキャンプから鍛える」と張り切っている。

 そこで日大時代から提供を受けてきたナイキ社の用具と決別。スパイクはSSK社の広島・菊池涼モデルの導入を決めて「自分で購入すれば、気に入った用具が自由に使えるので」と明かす。

記事全文を読む

2021年プロ野球、遊撃手の守備力をUZR・データから分析すると…?


中日ファン「Q.今シーズンのドラゴンズのキーマンは誰か?」 中日・京田陽太「僕です。本当に見ていてください。やります」


この日は必勝祈願を行った京田選手。「攻めた守備」を目指すと宣言です…!

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 15 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 961 :zJhN2Mjc2Y2-0Mz[p](pw126182061231.27.panda-world.ne.jp)
    2022年1月18日 15:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    肩がめちゃ強い京田と捕球が上手いビシエドだから出来る後ろに下がって守備範囲を広げる攻めた守備だよね。

    巨人岡本とか何回京田の守備でヒット損してることか。

    36
    2
    +34
  2. 963 :TdkNyNmU2Yj-2Yz(softbank060135065088.bbtec.net)
    2022年1月18日 15:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    やっぱ打てるに超したことはないけど、京田の持ち味は守備だし守備をもう一度鍛え直すのは大賛成だしどんどん攻めて欲しい

    30
    2
    +28
  3. 967 :GQxZwOTIxZj-1ZT(dw49-106-186-223.m-zone.jp)
    2022年1月18日 15:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    反論もあるだろうけど、やっぱり華のある二遊間って打つよりもまずは華麗な守備だと思います。

    29
    3
    +26
  4. 980 :2EzNjMDg1ND-2M2(p912132-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2022年1月18日 16:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    荒木コーチも以前京田に似たような事言ってたね
    エラーが増えてもいいからもっと攻めよう、みたいな

    23
    1
    +22
  5. 984 :TI0YyZjgzNG-jZj(163.214.65.130)
    2022年1月18日 16:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    安全にいってエラーにならなさそうな打球でノーエラーは見てて面白味がない。難しい打球をアウトにしてこそプロだと思う。特に京田は守備を期待されてるポジション、選手だからアグレッシブな守備をどんどん見せてほしい。

    21
    2
    +19
  6. 986 :jU0OxMDM5Nj-4Mj(global221-46-100.aitai.ne.jp)
    2022年1月18日 16:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    届くか届かないかの場所にとんだボールを、攻めて触ってしまったことでエラーになることもあるよね。
    攻めた気持ちでプレーして、結果はエラーになるのは気にしない…ってことかな。
    投手陣も京田選手の守備は信頼してると思うし頑張れ。

    22
    1
    +21
  7. 998 :Dk0M2MjJhNj-lNj(153.145.88.48)
    2022年1月18日 17:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    コロナやばいのに必勝祈願とかいうくだらんことやって感染リスク高めてるんだ

    0
    12
    -12
  8. 002 :jMwZhM2Q1Nz-2YW(118-105-15-10.area2a.commufa.jp)
    2022年1月18日 18:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大事に捕りに行くと内野安打になる打球がある
    でも思い切りチャージすればアウトに出来る可能性がある
    でも弾けばエラーになる…
    どちらも進塁1

    12
    0
    +12
  9. 007 :DhlYmZDc5ND-2NT(p1803140-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2022年1月18日 18:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    京田の守備抜群
    甲子園の芝の切れ目からでも
    糸を引く送球
    銭がとれる
    もう少しで殿堂級

    7
    3
    +4
  10. 039 :TJlZzNGQ4ND-2M2(p398250-ipngn200407gifu.gifu.ocn.ne.jp)
    2022年1月18日 20:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    攻めの守備をして増えたエラーは、もし安全策で取りに行かなかったらただのヒット。
    チームとしてはマイナスにはならない。
    暴投とかは進塁に繋がるからダメだけどね。

    7
    0
    +7
  11. 040 :jQwOiNGY1ND-jZG(softbank126163115205.bbtec.net)
    2022年1月18日 20:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    極端な話ボールを避けてればノーエラーだからな
    エラー覚悟で取りに行ってほしい

    8
    0
    +8
  12. 048 :ThkOhNjhjNz-jYT(N38.N8C659D.rppp.jp)
    2022年1月18日 21:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    京田がアレコレ言われるのは打順のせい、つまり使う側の問題でしょ。守備型ショートとして7,8番打ってるなら文句無しの選手なのに足が速いってだけで上位打たせたりするから文句が出るわけで
    京田自身はようやっとるよ

    8
    0
    +8
    • 052 :jQwOiNGY1ND-jZG(softbank126163115205.bbtec.net)
      2022年1月18日 21:10
      >>048
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      誰を上位にするの

      1
      6
      -5
      • 070 :ThkOhNjhjNz-jYT(N38.N8C659D.rppp.jp)
        2022年1月18日 21:49
        >>052
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        昨季の成績で言うなら200打席以上立った選手が9人いて京田はそのなかでOPS7番目だから京田より上の6人(ビシ大島周平木下福田福留)を適当に並べておけばいいでしょ。それでも1,2番は足の早さが重要だ!って言うなら京田の1/3未満の打席数で京田の2.5倍盗塁決めてる高松が最適解になっちゃうからどっちにしても京田の上位はないよね

        1
        5
        -4
        • 133 :jk2M3ODJmOD-wMm(softbank221071088136.bbtec.net)
          2022年1月19日 03:57
          >>070
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          高松はあまり打てないのでは

          3
          0
          +3

GQxZwOTIxZj-1ZT(dw49-106-186-223.m-zone.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。