最近の人気記事



中日・鈴木義広スコアラーが明かした『データが好きな選手』と『あんまり言われるとパニックになる選手』

ナゴヤドーム
ナゴヤドーム


■2022.01.15 CBCラジオ

『若狭敬一のスポ音』
中日・鈴木義広スコアラーが明かした『データが好きな選手』と『あんまり言われるとパニックになる選手』





お便り「Q.データはデータで選手にそのまま伝えるだけなのか、分析して伝える言葉を選んでいるのか?どちらなのですか?

鈴木義広スコアラー:
僕は選んでいます、言葉を。

若狭アナ:
これはなぜ?

鈴木義広スコアラー:
選手によって自分で考える子もいますし、

あまり言われたくない子もいるだろうし、

バッと言われたほうが腹くくっていけるタイプもいるだろうし、という感じで分けながら。


若狭アナ:
へぇ~!

興味深いんですが「バッと言われて腹くくっていくタイプ」って誰ですか?

鈴木義広スコアラー:
ナンバーワンは平田良介です。


若狭アナ:
おぉ~!

データが結構好き?

鈴木義広スコアラー:
好きです、アイツは。


若狭アナ:
へぇ~!

逆にあんまり言われて、

パニックになる人、誰ですか?

鈴木義広スコアラー:
京田(笑)


若狭アナ:
面白いな~!(笑)

じゃあ、あんまり京田選手には多くを語らない?

鈴木義広スコアラー:
多くを語らない。


若狭アナ:
へぇ~!

中日・福留孝介「京田、もうこの打席は、このボールだけ待って、このボール来なかったら『ごめんなさい』って帰ってこい!いいから!絶対来るから!」 → 京田陽太、1試合2本塁打


中日・平田良介選手、第2期プロ野球最強将棋王『球王』決定戦で見事に2連覇を達成!!!


それぞれの性格が出ています。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 8 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 892 :GE4N2MzMzN2-xYm(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2022年1月18日 12:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    どっかに平田の野球脳と京田の丈夫を兼ね備えた内外野守れる選手いねーかな

    50
    2
    +48
  2. 897 :DQ3O3MTZkYT-hY2(M014011134225.v4.enabler.ne.jp)
    2022年1月18日 12:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    クネ様って2018年にカープ担当スコアラーだったときセ球団で唯一勝ち越してたし、データへの理解度が高いだけでなく選手への伝え方にも工夫が行き届いてる、かなり有能なアナリストなんやろうな。

    46
    0
    +46
  3. 908 :jMwYyZjhkYz-zZm(227.207.49.163.rev.vmobile.jp)
    2022年1月18日 12:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    膨大なデータを収集して分析して伝えるのがスコアラーの仕事でそれが出来ていないから歴史的貧打が生まれたんでしょ

    1
    11
    -10
    • 912 :GRkMmYzMyNT-0Mj(zaq3dcd9e65.rev.zaq.ne.jp)
      2022年1月18日 12:38
      >>908
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      じゃあ俺らがある球団のデータを教えてもらったらその球団に勝てるようになるんですか?

      1
      0
      +1
  4. 909 :DFhZkYTI0Y2-0Mz(d-58-145-166-188.d-cable.katch.ne.jp)
    2022年1月18日 12:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    908のコメ主に897のコメ読んでほしい

    3
    0
    +3
  5. 962 :DhlYmZDc5ND-2NT(p1803140-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2022年1月18日 15:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    京田は考えなしにストライクは全部振る
    難しい球にも手を出しファールか凡打
    追い込まれて粘りなくアッサリ三振
    これが典型的なダボハゼ打法
    少しは考えよう

    6
    28
    -22
  6. 978 :WNhMlMmVhND-wMD(p217082-ipngn200301sasajima.aichi.ocn.ne.jp)
    2022年1月18日 16:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    感覚重視というか、猪突猛進型というか…。

    7
    0
    +7
  7. 120 :TQyM4YWQ1Mj-0ND(p493245-ipngn200408gifu.gifu.ocn.ne.jp)
    2022年1月19日 01:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    平田は野球脳高いし一見馬鹿っぽいけど将棋強かったり頭良いんだろうね
    京田は見たまんまで納得

    2
    2
    0

DFhZkYTI0Y2-0Mz(d-58-145-166-188.d-cable.katch.ne.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。