最近の人気記事



中日・鈴木義広スコアラーが明かすドラゴンズ打線の致命的な弱点…?「ここ3年間を見ても12球団でダントツで最下位です」 

ナゴヤドーム/バンテリンドーム
ナゴヤドーム/バンテリンドーム


■2022.01.15 CBCラジオ

『若狭敬一のスポ音』
中日・鈴木義広スコアラーが明かすドラゴンズ打線の致命的な弱点…?「ここ3年間を見ても12球団でダントツで最下位です」 





『打力向上についての話題』

鈴木義広スコアラー:
ドラゴンズのよく「打てない、点が取れない」と言われる要因として、

得点圏がやっぱりという疑問がみなさん浮くと思うんですよ。


若狭アナ:
浮く浮く、めっちゃ浮く!(笑)

鈴木義広スコアラー:
ここ3年を見ても

「得点圏でのボール球のスイング率」が12球団でダントツで最下位です。


若狭アナ:
ちょっとマニアックな数字で面白いねぇ!

得点圏でのボール球の?

鈴木義広スコアラー:
スイング率が高いです。


若狭アナ:
スイング率が高い。

つまり得点圏でボール球に手を出している打線はダントツで中日打線なんだ!?

鈴木スコアラー:
はい。

今年に限っても酷いんですけども、

その傾向として他球団も、巨人もちょっと低いんですけど、

ゾーン外のスイング率が高いです。


若狭アナ:
あっ、じゃあ巨人打線もボールに手を出していたんだ?

鈴木義広スコアラー:
はい。


若狭アナ:
中日はなおさら2021年シーズンはボール球に手を出してたと?

鈴木義広スコアラー:
はい。

そしてピッチャー有利になっていくと。


若狭アナ:
はぁ~…。

ここの改善ですね?

鈴木義広スコアラー:
はい。

それは結構、大事なのかなと。

僕は気付いているというか、大事なことではないのかなと。

三振数も比較的ドラゴンズは少ないんですけど。


若狭アナ:
そう、少ないんですよ。

鈴木義広スコアラー:
ただ、打数が少ないんで、他のチームより。

率で出すとそんなには変わらないんですけど、

ただ、得点圏になると三振率が上がるんですよ。

若狭アナ:
なにそれ!?

そうなってんだ、面白いな~!

鈴木義広スコアラー:
ボール球を振るからですよ。


若狭アナ:
そういうことですね。

鈴木義広スコアラー:
はい。

若狭アナ:
三振はバットに当たらないから、

何も起こらないので絶対に点は入らないと?

鈴木義広スコアラー:
そうです。


若狭アナ:
ということは鈴木さん、ちょっと待ってください?

冷静に考えると、

初球を捨てるのもあり、なぜなら出塁率を高めるから。

そして得点圏になった時に1本出ないのはボールを振りまくってるから、

ひょっとしたら、それもですよ、

初球を見逃して、それが運よくボールになればなおさらですが、

得点圏でバッター有利のカウントを作る、

そして向こうがストライク投げざるを得なくなる。

そして仕留めていく。

これが得点力向上の1つのポイントかもしれない?

鈴木義広スコアラー:
はい。

ヤクルトはゾーン外のスイング率低いです。


若狭アナ:
ヤクルト、やっぱり日本一になるようにできてるな、これ!

鈴木義広スコアラー:
はい。


若狭アナ:
ヤクルトはなんですか?

そういうデータとかもちゃんとしてるの?

鈴木義広スコアラー:
割り切りができてるのかもしれない。

「低めのストレートのストライクは見逃してもOKだよ」とか、

そういうのがあるかもしれないです。


若狭アナ:
あっ、なるほど数字の裏付け+首脳陣の腹のくくり方がうまくて、

選手にそれが伝わってるから、

結果として点も取れるし、勝利にも近づいてるということですね?

鈴木義広スコアラー:
はい。


Q.『こいつ見とけよ!打球速度が結構良いぞ!』という穴場選手は? 中日・鈴木義広スコアラー「石川昂弥はもちろん当然のラインとして、僕のイチオシというのは…」


中日・鈴木義広スコアラー「高橋周平はちょっと特殊なバッターなので…」 打球速度が普通のバッターとは違う傾向があったことを明かす


得点圏になるとボール球に手を出し、三振率もアップ。12球団の中でも「ダントツ」と極端な数字が出ているようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 15 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 816 :GExN1YTk2Zm-iNG(softbank126002134029.bbtec.net)
    2022年1月18日 01:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    断然トップなのに最下位とは(あきれ顔)

    10
    30
    -20
  2. 818 :GM4NlOWExY2-0Mz(p3018221-ipngn4902funabasi.chiba.ocn.ne.jp)
    2022年1月18日 01:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    チャンスの割り切りは散々シーズン中に井端さんあたりが指摘してたけど、まあとにかくみんな余裕がなかったわなあ
    それで打てないからさらに力むという悪循環に陥ってたように思える

    53
    0
    +53
  3. 825 :GZlO5NmM3Mz-2Yj(133.106.55.150)
    2022年1月18日 04:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    前の政権はむしろ、初球ストライクの見逃しが多いから振っていけていう指導だったよね。

    16
    0
    +16
    • 853 :GM4NlOWExY2-0Mz(p3018221-ipngn4902funabasi.chiba.ocn.ne.jp)
      2022年1月18日 09:59
      >>825
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      若いカウントでストライク見逃す

      慌ててボールになる変化球振る

      追い込まれて形が作れないままに凡退
       
      誰とかではなくどこのチームでも言われてるようなチャンスでの黄金凡退パターン

      21
      0
      +21
  4. 827 :GZjY2YjJkMj-0ND(180-198-181-13.area6a.commufa.jp)
    2022年1月18日 07:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    技術がないってことやん。打撃陣よ、ドームのせいにしてはいかんな。

    36
    2
    +34
  5. 830 :GU2Y0Y2QyY2-0Mz[p](pw126253127130.6.panda-world.ne.jp)
    2022年1月18日 07:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    森繁さんの時は打てていたのはなんでだ リリーフ陣から運を吸い取ってたんか?

    6
    11
    -5
    • 834 :zA2Y3NmQxND-2M2(softbank060097141228.bbtec.net)
      2022年1月18日 08:09
      >>830
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      栗原栗原栗原アンド栗原

      14
      8
      +6
  6. 837 :jYxN3NWQ5M2-wYW(p5252141-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2022年1月18日 08:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ランナーが出るとバタバタしてた印象がある
    クリーンアップなのに細かいサイン出したりとかね

    25
    0
    +25
  7. 846 :DlhM1ODllYj-2Yz(g210002228199.d031.icnet.ne.jp)
    2022年1月18日 09:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ここ3年と言っているけど、2019と2020は打率と得点圏打率がほぼ同じなのでそこまで気にする必要はなかったと思う。(基本的にチーム単位では打率と得点圏打率は同じくらいになる)
    去年に関しては完全に悪循環。仮にこの記事にあったような割り切りをしても、ストライクゾーンの見逃し率が12球団でNo.1と言われて、そこを改善すべきと言われたと思う。

    14
    1
    +13
  8. 852 :jcwNyYjJjND-2M2(115-36-90-190.area5b.commufa.jp)
    2022年1月18日 09:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    鈴木スコアラーを打撃コーチ補佐にしてほしい。

    14
    0
    +14
    • 009 :DM0M1Mjc2ND-2M2(36-2-214-97.west.ap.gmo-isp.jp)
      2022年1月18日 18:13
      >>852
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      スコアラーがこういうデータを持ってきているのにそれを生かせてないってのは選手が悪いのかベンチが悪いのか・・・

      8
      0
      +8
  9. 930 :Dc3YlNTlmNz-2YW(111098250181.userreverse.wvs2.kddi.ne.jp)
    2022年1月18日 13:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ボール球振りまくってるのは何度も見た

    気になるのは、得点圏だけ気負ってボール球振るのか、非得点圏では舐められてストライクポンポン投げられるからボール球自体少ないのか

    個人的には後者な気がするな。ランナー無しで甘い球をシングルにして、バントで進塁→得点圏でボール球見極められないって事だと思う

    3
    0
    +3
  10. 948 :DljM3NDRlY2-0Mz[p](pw126166094161.31.panda-world.ne.jp)
    2022年1月18日 14:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ファンは知ってる
    チャンネル変えたくなる場面

    10
    0
    +10
  11. 092 :zg3O2YTk1ND-2M2(softbank060141007108.bbtec.net)
    2022年1月18日 23:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    3年間12球団ダントツ最下位って。2021年沖縄春キャンプは動画配信を見る限り聖域がありました。そしてシーズンスタートすると平田、周平、京田、阿部が打てませんでした。中村紀コーチ若手からの底上げお願い致します。今年は片岡二軍監督も重要な立場になると思いますがよろしくお願い致します。

    2
    0
    +2
  12. 300 :zJlNiOTYwZG-kMj(p4572102-ipngn25901marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)
    2022年1月19日 20:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    チームとしての作戦がなかったのか実行しなかったのか

    1
    0
    +1

zg3O2YTk1ND-2M2(softbank060141007108.bbtec.net) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。