最近の人気記事



中日・落合英二“ヘッドコーチ”が語る『1番やっちゃいけない野手への言葉のタイミングと内容』

落合英二
落合英二


■2022.01.08 CBCラジオ

『若狭敬一のスポ音』
中日・落合英二“ヘッドコーチ”が語る『1番やっちゃいけない野手への言葉のタイミングと内容』




お便り「Q.落合さんはヘッドコーチです。ドラゴンズは近年、先発ピッチャーが良い投球をしても勝ち星がつかない試合が沢山ありました。こういう場合、まず投手コーチとしてピッチャーにどんなアドバイス、話をするんでしょうか?どうモチベーションを保ってあげるんでしょうか?一方で、ヘッドコーチという立番で、こういった場合に不甲斐ない打撃陣をどう思うのか、どんなミーティングをするのか、言葉をかけるのか聞きたいです

落合コーチ:
ピッチャー心理からいったら、やっぱり「打ってくれよ!」となると思いますけど、

そこはやっぱり立場的には、そこは強くはたぶん言えないので、

野手に関してはたぶん“お願い”が出ると思います。

祈っていると思います、攻撃中。


若狭アナ:
(笑)

「祈りましょう」が出るわけですね?(笑)

落合コーチ:
「祈りましょう」が出るかもしれないです。

でも、これはピッチャーも打たれることもありますし、

それはお互い様、僕の中ではお互い様。

我慢をさせなきゃといけないところは我慢させますし、

野手に尻を叩くなら、やっぱり叩いていきますし、

そこは上手くやる自信はあります。

言葉をかけるタイミング、どんな言葉をかけるとかというチョイスも、

自分なりにやっぱり経験してきているので、そこは間違いないように、

「ここでこんな言葉を言うか?」ということを言わないようにしたいと思います。


若狭アナ:
これは2軍監督の経験から来ているということですか?

落合コーチ:
そうですね。

若狭アナ:
野手にも適切な場面で適切な言葉をかけるという?

落合コーチ:
野手のほうが基本、優しいです、僕は、サムスンの時は。

ピッチャーにはやっぱり分かるんで、ピッチャーの気持ちというものが。

それはやっぱりピッチャーに関しては厳しい、

サムスンのピッチャー達もそう思っていたと思います。


若狭アナ:
1番やっちゃいけない野手への言葉のタイミングと内容って何なんですか?

「『ここでこんなこと言うか?』というのは極力避ける」という話が先ほどありましたが。

落合コーチ:
まぁ結果論で言うことじゃないですか。


若狭アナ:
「なんで、お前あそこでゲッツー打ったんだよ」?

落合コーチ:
そういうことじゃないですか。

だったら打つ前に何度か声かけて、

「よし!」という思いで入らせたかどうかが大事じゃないですか。

それで結果が出なかったら、しょうがないですけど。

かける言葉ってやっぱり打つ前、入る前だと思います。

準備してる段階だと思います、大事なのは。

打った、結果が出たあとの言葉なんて何を言っても僕はダメだと思います。

打った時の言葉は、ヒット打ったら気持ちが良いので、

それはどんな言葉をかけてもですけど、

凡退したあとのかける言葉なんて僕はない、放っておいたほうがいいと思います。

若狭アナ:
凡退後は放っておくべし!

落合コーチ:
僕は放っておくと思います。

しばらく時間が経って、次向かう時に、

そこが大事だと思っています。


若狭アナ:
ファンは言っていいですか?

凡退したあと「おい!ここでゲッツーか!!!」。

落合コーチ:
もちろんです。

それは言っていいです。

若狭アナ:
大丈夫ですか?(笑)

落合コーチ:
大丈夫です。

そこで言わなかったら。

若狭アナ:
(笑)

お金払って見に行っていて、応援していて。

落合コーチ:
僕もユニフォーム着てなかったら言ってますよ。

そういうもんですよ(笑)


若狭アナ:
(笑)

「おい!」と(笑)

そういうもんなんですね。

落合コーチ:
だから、かける言葉というのはやる前ですね。


中日・落合英二コーチ「福谷くんに関してはやっぱり理屈っぽいなっていう、受け答えがね」


中日・落合英二コーチ「監督に頭を下げてでも…ソブだけはヒゲを本当に伸ばしたい!」


結果論ではなく「やる前に」。落合英二ヘッドコーチとしての方針を明かしてくれました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 4 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 681 :TE2Y3ZTUxND-jZG(softbank126074065232.bbtec.net)
    2022年1月17日 15:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    貧打を耐えた?投手陣大丈夫だ

    13
    0
    +13
  2. 695 :DFkZkODU3Zj-wMW(133-32-232-216.west.xps.vectant.ne.jp)
    2022年1月17日 16:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    結果論を絶対言わないといってくれただけで良いコーチなのがわかる

    27
    0
    +27
  3. 723 :mU1M3N2U0Nz-2YW(118-104-55-254.area5a.commufa.jp)
    2022年1月17日 18:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    柳「併殺打王おめでとう!」

    17
    0
    +17
  4. 780 :DJmN3OTlkMW-hZT(i114-191-186-21.s30.a048.ap.plala.or.jp)
    2022年1月17日 21:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    それは野手に限らず営業マンでも中学生でもそう
    落合コーチはもし野球の世界に入らない人生だったとしても良い上司になっただろうね

    7
    1
    +6

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。