最近の人気記事

  1. 中日・立浪和義監督「本当は後輩の宮本をヘッドで最初に呼びたいというところから始まって、まぁちょっと事情があって…」
  2. 要請があと2,3日早ければ中日・井端弘和コーチが誕生していた!? “中日・立浪和義監督誕生へ”報道のあとオファーを待つが…?
  3. 中日・木下雄介投手のInstagramが更新される「来てくれてありがとう」
  4. 中日・森野将彦コーチ「春季キャンプ1軍振り分けで1番喜んでいる選手が1人いると思うんですよ」
  5. 井端弘和さんのコーチ時代、吉川大幾選手に「もういい!タクシーに乗って帰れ!」 → 帰らせ方にも意味が…?
  6. 当時の中日・落合博満監督「今日、吉見のランニングのベストタイムいくつだ?」 吉見一起投手「○○秒です」 → その後の一言が…?
  7. 当時30歳の中日・藤井淳志選手へ、落合博満監督「アイツだけはまだ1人部屋はダメだ」
  8. 井端弘和さん、小学生の時点で身長170センチを超えるホームランバッターになり「自分が清原2世だ!再来!」 → しかし…?
  9. 藤井淳志さん「伊藤康祐とか岡林とかは凄い良いモノを持っているし、凄い期待しているんですよ…なんですけど外野手ってポジション3つしかないわけなんです。要は大島と被るキャラは大島を超えなきゃダメなんですよ」
  10. 中日・立浪和義監督、根尾昂と石川昂弥が今後1軍戦線に生き残るために必要なものは「試合に入っていったら結果というより…」
  11. 中日ドラゴンズ公式アプリ『ドラプリ』が登場!!!
  12. 中日、新応援歌が作成される!!! 中日ドラゴンズ応援団「先日、2022年シーズンに向けての方針が決まり、新応援歌等の録音を行いました!公式発表のその時まで今しばらくお待ちください」
  13. 中日・京田陽太「高松の足は次元が全然違います」
  14. 元中日助っ人達、優勝する
  15. 松井佑介さん「コーチ時代はよく怒られました。それが今では自分の財産です」
  16. 藤井淳志さん、中日・石垣雅海選手は「新井さんにしか見えないんですよ」
  17. 中日・大島洋平選手「根尾には僕を抜いてくれるぐらい頑張ってくれると嬉しいですね」
  18. 中日・福留孝介「おい、マルク、宮崎の柳塾で覚醒したらしいな~」 マルク「はい!」 柳裕也「足が速くなりました!」


当時の中日・井端弘和選手らの新人合同自主トレ 先頭を切って1人で走る川上憲伸投手、その他の選手は5メートルくらい後方を固まって走っていた その理由は…?

新人合同自主トレ
新人合同自主トレ


■2022.01.14 東海ラジオ

『源石和輝!抽斗(ひきだし)!』
当時の中日・井端弘和選手らの新人合同自主トレ 先頭を切って1人で走る川上憲伸投手、その他の選手は5メートルくらい後方を固まって走っていた その理由は…?




『ドラゴンズの数字にまつわるトーク』

源石アナ:
さぁそれでは井端さん、

今日の数字をよろしくお願いします!

井端:
「1998」です。


源石アナ:
これはドラゴンズに入団したシーズン?

井端:
そうですね。

私が入団したシーズンですね。


源石アナ:
さっき名前が出た岩瀬さんが1999年で1年あとに入団ということで、

ドラゴンズのルーキー6人による新人合同自主トレが昨日スタートしたということにちなんで、

今週は比較的、解説のみなさんに入団した頃の思い出をお伺いしているんですけれども、

だから岩瀬さんの1年先輩に川上憲伸さんがいたという。

井端:
そうですね。

私と同期で入って1位が川上憲伸ですね。


源石アナ:
井端さんがドラフト5位で。

やっぱり1位の人に各年度、注目が集まるんですよね、

メディアだとかそういうところが?

井端:
ほぼ9割9分がドラフト1位ですよ(笑)


源石アナ:
あ~、

じゃあ、もうそれ以外の選手は?

井端:
それ以外の選手はドラフト1位の選手のあとに、

くっついていくという感じの合同自主トレでしたよね。


源石アナ:
そういう時って例えば井端さんはどういう行動を取られたんですか?

ちょっとでも憲伸さんに映り込むような形でチラチラと画面に入るとか?

井端:
いえ、そんなことはないです。

当時、川上憲伸が先頭を切って走って、

5メートルあとくらいに僕らの塊がいるみたいな(笑)

ちょっとそこの間を空けるという(笑)


源石アナ:
(笑)

あえて空けるんですね(笑)

井端:
そうですね(笑)


源石アナ:
それカメラマンにちょっと空けてと言われるものなんですか?

井端:
言われないですけど、

「そうしたほうがいいんじゃないか」みたいな雰囲気ですね。

単独のほうが向こうは喜ぶんじゃないかっていう。


源石アナ:
凄い(笑)

その時にやっぱりメディアの写り方とか考えるんですね。

井端:
考えますよ。

だって写っちゃいけないところに写っちゃうんじゃないかって、

なんかカメラマンの方にに「邪魔だよ!そこをどいてくれ!」と言われそうな気がしていたんで。


源石アナ:
凄い忖度が働いたんですね。

井端:
だから、やっぱりその時から、

特に川上憲伸はスターでしたよね。


源石アナ:
そうだったんですね。

沢村賞投手・川上憲伸さん、『芸能人』になる


川上憲伸さん、レジェンド・立浪和義さんから金色の袋に入ったような玉を貰う【動画】


ドラフト1位の特別感は選手達も忖度するほどだったようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング


▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線で一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

 コメントはまだありません。
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。


    ※現在コメントシステムの関係で一部モバイル回線でコメント機能が利用できません。ご利用時は一時的にWi-Fiなどから閲覧してみてください。