最近の人気記事



藤井淳志さん「副業に対して日本って『そんなことやっているんだったらもっと野球やれ!』とか…これは日本のプロ野球界の空気というか風潮を変えるべきだと思うんです」

藤井淳志
藤井淳志


■2022.01.13 東海ラジオ

『大澤広樹のドラゴンズステーション』
藤井淳志さん「副業に対して日本って『そんなことやっているんだったらもっと野球やれ!』とか…これは日本のプロ野球界の空気というか風潮を変えるべきだと思うんです」




大澤アナ:
セカンドキャリアのお話を前回の出演の時していただきましたが、

藤井さん、現役時代にも飲食店初めてみたり、色々ありましたけれど、

他の選手を見渡した時に、辞めたあとのことを考えている人って?

藤井:
まぁ、うっすら考えてる人はいるとは思うんですけど、

僕ね、これは日本のプロ野球界の空気というか風潮を変えるべきだと思うんです。


大澤アナ:
と、いいますのは?

藤井:
アメリカでやってるメジャーリーガーとかって必ず副業とかやっているんですよ。


大澤アナ:
そうです、そうです。

藤井:
彼等のその理由を聞けば、

「こんなね、ケガしたら明日から無職だと、こんな不安定な仕事しているのに、これ以外の収入が確保できていなかったら、どうやってこれを打ち込むんだ」というのがやっぱりアメリカの考えで、

そうするといろんなこと勉強するじゃないですか?

その先の社会のこと考えてプロ生活を過ごすということで、

社会にやっぱりすんなり出ていけたりもするし、

色々と知識も増えるし、

それに対して日本って「そんなことやっているんだったらもっと野球やれ!」とか全く逆なんですよね。

死ぬまでプロ野球選手でお金貰って生活するならいいですけど、そんなの絶対無理な話で、

海外を経験した選手、

日本人でサッカー選手とか海外にいっぱい行くじゃないですか。

だからサッカー選手って海外からそういう話を持ってくるからサッカー選手のほうが凄く先を考えてる。

大澤アナ:
辞めたあとに何をやろうかなと?

藤井:
現役が短いというのもあるし。

本当にいつやれなくなるかが分からないところに本当にシビアに向き合ってる人は、やっぱり僕は考えると思うんですよ。

そうだし考えるべきだと思います。


大澤アナ:
昨日、この番組は山崎武司さんがスタジオに来てくださったんですが、

新人選手に掛けたい言葉で1番は、

 山崎:
 野球バカになるな。

 やっぱり他のことも引退した後のことを考えたら必要なんだよ。

ということをおしゃってましたが、

藤井さんも全く同じですね?

藤井:
全く一緒だし、

それはね、やっぱり山崎さんとかは色々な人のこの繋がりがあるから余計に思うんでしょうね。

僕もありがたいことに社会人野球を経験して、

一般社会の空気を経験して入ってるのが大きいと思います。

ある程度、お金の価値が一般社会のサラリーマン大卒1年目にどれくらい貰えるのだろうとか、

分かった上で入ってるとなると色々ちょっと高卒で入るのと違うのもあるんで、

出会う人に対して喋る内容もちょっとずつ変わっていくんですよ。

山崎さんの言う、そういう「野球バカになるな」っていうのは、

これは裏返せば「野球やる時は一生懸命やれ」、要はオンオフというか、

「それだけじゃないよ」という視野を広く持てということだと思うんで、

本当に僕も大事だと思いますね。

大澤アナ:
これがスポーツ界、野球に限らず、

引退したあとどうするか、凄く大事だと思うんですね。

藤井:
これって日本のプロスポーツ界の全体の実は抱える問題だと思うんですよね。


大澤アナ:
そうですね。

みんな多くは例えば野球、

「アマチュア野球の指導者になりたい」という方がたぶん多いと思うんですけど、

これまたそんな簡単なものでもないですけどね。

藤井:
僕も資格回復のね、色々やってますけど、

それで資格回復したからといって、

じゃあ結局「高校野球の指導者やります」、

それってやっぱり元プロ野球選手としてという肩書を持っていく中で野球以外のことが教えれなければダメだと思うんですよね、結局はね。

どうしたって、やっぱり野球以外を知っておくべきだと思うんで、

「視野を広く」っていうのは、これからの特に時代が時代なんで、

これから本当にテーマのように若い選手には言わなきゃいけない話じゃないですかね、きっと。


当時の中日・藤井淳志選手「お前、高校の時に結構ホームラン打ったの?そう言ってバッティング練習でケージから出ませんってのはやめろよ!(笑)」 → ルーキー・石川昂弥選手が1球目でスタンドネット中段直撃 → 「おっ…すげぇな、お前…」


藤井淳志さんと中日・土田龍空のエピソード、色々と凄すぎる「ヤバイ奴が入ってきた!」


第二の人生を含めたところでもっと視野を広げてみてもいいのではと提言です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 36 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 976 :mNhMzODBkND-2M2(softbank060066235032.bbtec.net)
    2022年1月15日 00:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    一般論として本業に差支えのない範囲で副業するのは問題ないと思うので野球選手が副業するのはいいと思うんですけど、それでも野球ファンとしては「野球選手を引退するまでは野球が本業であってくれ」と思うのです

    26
    61
    -35
  2. 980 :zVhO3OTY5Nj-lNj(153.143.139.45)
    2022年1月15日 00:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    40過ぎて室内で帽子被るなよ

    18
    42
    -24
    • 982 :GY4ZxMjg1NG-hYj(softbank126141128247.bbtec.net)
      2022年1月15日 01:06
      >>980
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      40以下ならいいんですか??

      32
      7
      +25
  3. 981 :DBmYwMTE5ND-2M2(p211138-ipngn200403sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp)
    2022年1月15日 00:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    野球選手の副業といえば板東英二のエピソードがやべぇ

    31
    0
    +31
  4. 983 :jAzYxNWQxN2-zMT(fp784b902e.hkdm001.ap.nuro.jp)
    2022年1月15日 01:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    程度の問題じゃね?FJハウスかなんか知らんが,良くも悪くも目立ち過ぎや

    そら本業で結果出せてないまま副業にうつつ抜かしてたら叩かれてもしゃーないやろ。あくまで野球が本業なんだから。
    副業を本業で結果出せなかった時の言い訳に使う様な風潮の方が問題だわ。

    24
    50
    -26
    • 984 :DRiNiM2FhY2-0Mz(dhcp106058.orihime.ne.jp)
      2022年1月15日 01:13
      >>983
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      書いてあることまったく読んでなさそうだな。

      72
      5
      +67
    • 987 :jlkZ1N2RiNG-jZj(122-100-30-246m5.mineo.jp)
      2022年1月15日 01:23
      >>983
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      藤井が言いたいことの意図が汲み取れてないよ

      67
      4
      +63
    • 059 :TFjM4M2FjYz-1MD[p](pw126254109191.8.panda-world.ne.jp)
      2022年1月15日 11:09
      >>983
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      こういう人がいる難しいやろな
      偏見なくなるまであと10年ぐらいかかりそう

      32
      0
      +32
  5. 986 :DRiNiM2FhY2-0Mz(dhcp106058.orihime.ne.jp)
    2022年1月15日 01:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    セカンドキャリアについてある程度考えておかないといけないのは極々当たり前の話。ほとんどの選手が首になって、終わる世界なんだから。

    69
    0
    +69
  6. 991 :GM4Z1NjhiM2-wYW(p7627015-ipoefx.ipoe.ocn.ne.jp)
    2022年1月15日 01:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    藤井ってこんなに立派に物事考えてる人だったんだ…

    37
    8
    +29
    • 004 :TFkZ5N2YzY2-3ZD(p2935135-ipngn201405tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)
      2022年1月15日 04:06
      >>991
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そりゃ藤井さんは学歴エリートですもん。

      44
      1
      +43
  7. 996 :WM4YxYTA3ND-2M2(p2974187-ipngn201409tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)
    2022年1月15日 02:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    近所だから三ヶ月に一回くらいは顔出してたわ
    副業どんどんすればいいのにな

    27
    0
    +27
  8. 998 :GJiOxODM0Zj-hN2(catv-203-104-120-120.ctk.ne.jp)
    2022年1月15日 02:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    球団のルーキー入寮の様子を撮影しました!ってツイートにも そんなの撮影してる暇あったら練習しろ みたいな返信あったからな

    54
    0
    +54
  9. 006 :jQ4MmMDZiY2-0Mz(p3018221-ipngn4902funabasi.chiba.ocn.ne.jp)
    2022年1月15日 04:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    何かにつけて多くの選択肢を持つことを良しとするアメリカと、まだまだ一意専心の考えが根強い日本との文化の違いもありそう

    36
    0
    +36
    • 046 :jY3YzZTFhM2-wYW(110-131-65-32.rev.home.ne.jp)
      2022年1月15日 10:38
      >>006
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ???「キャンプ中やけど副業の契約更新あるから一旦帰るンゴwww」

      4
      14
      -10
  10. 008 :jY1M2YzA5Mj-0ND(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2022年1月15日 05:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    日本人にとっての副業のイメージって専業で賄えない生活資金の為とか、夢の実現に向けたリソースの確保とか「仕方なくするもの」って感覚が未だ支配的なのもあるだろうね

    23
    0
    +23
  11. 012 :jgwM5NmExNG-2ND(softbank060128252251.bbtec.net)
    2022年1月15日 06:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    難しいところだけど、野球バカの大谷翔平を見ていると
    大成功するのは野球バカなんだと思う
    ただ、才能に限界を感じて先がなんとなく見えてきた選手は、セカンドキャリアを考えながら野球に取り組むのは仕方ないと思う
    まぁ、でもルーキーなんかはしばらくは野球バカでいて欲しいなぁ

    34
    2
    +32
  12. 016 :ThkZ4MmU0ND-jND(27-138-105-224.rev.home.ne.jp)
    2022年1月15日 07:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    24時間365日野球バカでいろっていうのはファンの傲慢。
    1日1、2時間だけでも別のこと(副業)やセカンドキャリアに向けて勉強をするのはいいことだと思う。

    47
    3
    +44
  13. 017 :TY3M5Nzc4MD-zZj(p6850084-ipngn29101marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)
    2022年1月15日 07:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    自分できっちり判断できるならいいけど選手を利用しようと悪い人が寄ってくる人が増えるリスクもある
    伊藤や山下たちがインスタでシーシャの宣伝してクーポンコード配布したりしてるのも正直微妙な気持ちになる

    39
    0
    +39
  14. 022 :zhiZhOTJhND-2M2(p2729099-ipngn201308tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)
    2022年1月15日 08:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    副業の是非論より上手に両立できる人もいればそうでない人もいるということでないのかな。副業がそれなりに順調ならいいんでしょうが、もし経営難やトラブルがあれば野球の本業のよりも副業の資金繰りやトラブル解決に気持ちが行っちゃうとそれは本末転倒だし・・・要するに藤井さんのようにうまい具合に両立できれば問題ないし、逆に失敗する人もいるかもしれないから一概には判断しがたいです。

    9
    2
    +7
  15. 028 :jgwM5NmExNG-2ND(softbank060128252251.bbtec.net)
    2022年1月15日 09:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大卒社会人の20年分、ドラフト1位となれば大卒社会人の生涯年収の70%くらいを契約金で貰えるワケだし
    ファンの傲慢なのかもしれんけど、しばらくは野球に専念して欲しいかな
    MLBとちょっと違うのは、アメリカはドラフト上位組はかなりの契約金が貰えるけど10位くらいになると契約金が100万も貰えないのよね
    ドラフト下位指名でも契約金3000万とか4000万を球団が支払ってるのは、将来の不安を解消するための金額かと思うので
    まぁ、野球に専念してレギュラーを目指して欲しいとは思う

    10
    1
    +9
  16. 029 :GE5NyZjc2MT-2OW(ZO192162.ppp.dion.ne.jp)
    2022年1月15日 09:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    別にやってもいいと思うよ
    ただその分野球で結果出さなきゃぶっ叩かれる覚悟あるならね

    6
    26
    -20
    • 036 :DRiNiM2FhY2-0Mz(dhcp106058.orihime.ne.jp)
      2022年1月15日 09:55
      >>029
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      まず野球で結果を残さないと叩かれるという前提がヤバいな。

      36
      4
      +32
  17. 031 :zQ4YjYjYzY2-mMG(wmx2-pvt-063-134-255-123.kualnet.jp)
    2022年1月15日 09:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これは民間のサラリーマンも一緒だと思うな。副業するくらいなら本業にもっと集中しろとか言う時代じゃないよもう。どうせ仕事してても余暇はある訳やし。

    21
    0
    +21
  18. 034 :2NjYmODljN2-3ZW(p5252141-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2022年1月15日 09:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    副業は反対しないよ。野球に専念すべき若手以外はやりたい人はやってもいい。
    ただ副業と言えビジネスだからちゃんと勉強しないと成功しない。更に奥さんや親族が実質メインじゃないと選手本人に負担になる。
    ビジネスは小さく産んで大きく育てる が基本だけど
    野球選手は阪神金本みたいに最初から派手にやりたがる人もいそうで、その辺が心配かな。
    ありがちなのが「私と一緒にやれば絶対上手くいきますよ〜」と変な奴らが近寄ってくること。
    まあ積水ハウスのシャーメゾンで不動産収入、こんな感じが手堅いよ。
    あと副業じゃないが福谷のnote執筆はセカンドキャリアにつながっていくと予想してる。

    22
    0
    +22
  19. 044 :jZhYlMzM1ND-2M2(p2453092-ipngn200606tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)
    2022年1月15日 10:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なんか元サッカー選手のyoutubeかなんかで日本代表に行ったら海外組の選手たちがひたすら株式投資とかサイドビジネスの話ばかりしてて引いたとかいう話を見たな

    10
    0
    +10
  20. 045 :WVlZ2MmYyYj-2Yz(243.230.109.219.ap.yournet.ne.jp)
    2022年1月15日 10:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    野球だけで食うために専門技術職であるプロになっといて、現役中に副業したいってのはちょっとなぁ
    副業ってよりも単に上手な資産運用すればいいだけでは

    6
    15
    -9
    • 057 :TFjM4M2FjYz-1MD[p](pw126254109191.8.panda-world.ne.jp)
      2022年1月15日 11:05
      >>045
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      資産運用も含めて副業やろ

      16
      1
      +15
  21. 053 :WVlZ2MmYyYj-2Yz(243.230.109.219.ap.yournet.ne.jp)
    2022年1月15日 10:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    問題は20代前半の野球しかやってない若者がまともなコンサルを付けて地に足付いた副業が出来るかって話よ。
    変な副業して全部吹き飛ぶよりもコツコツ野球して、クビになっても真面目さで企業に拾ってもらう方が金銭的には合理的

    8
    1
    +7
  22. 054 :TUxMiNWI0ZW-wYm(softbank126216029195.bbtec.net)
    2022年1月15日 10:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    平田『よし、俺のYouTuberも認められたな』

    2
    12
    -10
    • 131 :jc4NiNTVhMj-0ND[p](pw126254098048.8.panda-world.ne.jp)
      2022年1月15日 14:04
      >>054
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      こういう人形遊びする奴きらい

      22
      0
      +22
  23. 056 :TQ1MmMDM5YT-1Mj(p5006148-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2022年1月15日 11:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    野球選手のサイドビジネスは板東英二がイメージを悪くしたね

    8
    3
    +5
  24. 176 :TZkY3ODc5Zj-1ZT(dw49-106-192-165.m-zone.jp)
    2022年1月15日 16:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    副業そのものは別に悪いとは思いません。
    でも例えば今の根尾や石川が副業しますって聞いたらやっぱりちょっとって思ってしまうかなあ。

    5
    3
    +2
  25. 203 :DZhO5YmEzND-jND(p1803140-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2022年1月15日 17:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    やりたきゃやんな
    藤井くらいの活躍では
    中日の温情で長くやれただけ
    他なら5年前にクビ

    4
    5
    -1
  26. 309 :WMwMyZmRmYT-hZm(gc116-12-10-92.gctv.ne.jp)
    2022年1月16日 00:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    野球も副業も頑張っていようが、副業にかまけて野球をサボっていようがわからないし
    結局ファンから見えるのは本業の結果だけなんだよね。
    副業やるなとは思わないけど、本業で成果でなければ批判あるのは職業柄仕方ないかなとは思う。
    結局副業やる/やらないも含めて選手自身が一番結果がでるようにするしかないし
    ゴチャゴチャ言われたくなかったら結果を出すしかない世界。

    2
    0
    +2
  27. 311 :WNjYwZjk2NG-lMW(zz20164229406F66C2F1.userreverse.dion.ne.jp)
    2022年1月16日 01:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    現役中にお金の勉強はしといたほうがええやろね。
    これはサラリーマンだってそうなんだろうけど。

    2
    0
    +2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。