最近の人気記事



中日前バッテリーコーチ・中村武志さん、木下拓哉捕手は「キャッチャーとして大事な部分がまだちょっと…」 そこを勉強・経験していけば「本当に12球団イチのキャッチャーの素質はあると思いますね」

中村武志
中村武志


■2022.01.14 スポニチチャンネル – YouTube

本紙評論家就任!伊東勤氏&中村武志氏 濃厚プロ野球トーク 後編
今年から本紙評論家に就任した伊東勤氏と中村武志氏が捕手目線から鋭く濃厚な トークをお送りします。



4:17 ~)

『いいと思う捕手』

中村武志:
僕もまぁ木下ですかね。
中日前バッテリーコーチ・中村武志さん、木下拓哉捕手は「キャッチャーとして大事な部分がまだちょっと…」 そこを勉強・経験していけば「本当に12球団イチのキャッチャーの素質はあると思いますね」

12球団のキャッチャー、パ・リーグはあまり分からないんですけど、

やっぱり盗塁阻止に関しても、しっかり投げられますし、

ただまぁ最初言ったように配球面で少しやっぱり彼は優しいところがあるので、

そこを割り切ってちゃんとできれば物凄いキャッチャーになる、まだまだ素質はあると思います。

投げるほう、打つことは、ほぼ1年1年で凄い成長しているので、

ただまぁ、キャッチャーとして大事な部分がまだちょっと、

伊東さんも言いましたけど、

全然じゃないですけど、足りない。

自分のところのピッチャーの能力だけで配球しているような感じなので、

もう少し自分の色を出すというか、厳しさを出す、

もちろん本人もそうですし、ピッチャーにも厳しさを出していかないと、

どこかで行き詰まると思うので、

やっぱりレギュラーを獲るキャッチャーの条件として、やっぱりそういう部分を、

技術的にはもうだいぶ良くなっているので、

あとはそういう考え方とか、

キャッチャーとしての大事なところをね、

彼は勉強する、経験すれば、

もう本当に12球団1のキャッチャーの素質はあると思いますね、僕は。
中日前バッテリーコーチ・中村武志さん、木下拓哉捕手は「キャッチャーとして大事な部分がまだちょっと…」 そこを勉強・経験していけば「本当に12球団イチのキャッチャーの素質はあると思いますね」


中日前バッテリーコーチ・中村武志さん、木下拓哉捕手が一時スタメンを外れていた理由を語る


中日前ヘッドコーチ・伊東勤さん、木下拓哉捕手の成長を絶賛する


技術面は高く評価。日本一のキャッチャーへ、配球面での課題を挙げました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 39 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 812 :TI0Z2YmI2YT-yOD(42-146-24-35.rev.home.ne.jp)
    2022年1月14日 15:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中村の言う通り、やはり問題はリードだよね。
    木下は柳などのコントロールの良い投手の時は調子が良いんだけど、勝野や福谷やジャリエルなど制球より球威で押すタイプの時はあまり良い結果が出ない。
    教科書通りのリードしか出来ないからあまり応用が効かないんだろう。
    逆に桂はしっかり捕手としての考えを持って応用が効くので、球威タイプの投手を活かせるのだと思う。

    7
    37
    -30
    • 815 :WIxNyMDM1ND-2M2(static-68-235-60-198.cust.tzulo.com)
      2022年1月14日 15:10
      >>812
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      キノアンさんこんにちは!

      15
      4
      +11
    • 816 :WIyYlYWQxNj-lNj(153.143.161.182)
      2022年1月14日 15:13
      >>812
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      福谷って桂と組んで2回7失点の大炎上してるんですがこれはベンチの木下が悪いってことでいいですか?

      16
      3
      +13
    • 825 :zI5M3MTdmYj-2Yz(180.138.237.160.cyberhome.jp)
      2022年1月14日 15:30
      >>812
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      あなたのキノタク下げにほかの捕手挙げるのやめて欲しいんすよね
      反論コメは基本的に的を得ているのが多いけど桂やアリエルへの否定的な意見を見るのは悲しいんだわ

      19
      3
      +16
      • 852 :TI0Z2YmI2YT-yOD(42-146-24-35.rev.home.ne.jp)
        2022年1月14日 16:18
        >>825
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        それは俺も悲しいけど、桂やアリエルを批判している本人に言ってくれ。
        俺は中村の意見をもとに自分の意見を言っているだけなんだから、こちらに赤の他人の発言について言われてもどうしようも無い。
        あなたの考えだと中村すら木下を批判する意見を言うなということになる。
        桂やアリエルを批判している張本人は果たして誰なのか、もう1度しっかり考えてみて欲しい。

        1
        12
        -11
        • 859 :DkxZ2ZmUzND-2M2(fp76f19207.tkyc206.ap.nuro.jp)
          2022年1月14日 16:44
          >>852
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          他の選手をダシにして批判をすると普通の反論が批判に見えることがあるから他選手をダシにするなって話であって反論してる人の話はしてないと思うんだけど

          10
          0
          +10
          • 866 :TI0Z2YmI2YT-yOD(42-146-24-35.rev.home.ne.jp)
            2022年1月14日 16:58
            >>859
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            批判をするために他の選手と比較することは普通では?
            「ダシに使う」ってのはそちらの視点側からの一方的な言い方なんだから、やっているのは居直り強盗みたいなもの。
            そんな人の発言に責任を求められても困るよ。
            何度も言うけど、桂やアリエルを批判している本人に言ってくれ。

            0
            8
            -8
    • 875 :TY3N1ZGY2Zm-iNG(113x36x143x218.ap113.ftth.ucom.ne.jp)
      2022年1月14日 17:34
      >>812
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      桂のリードって8回からマスク被って初球から若林が得意なインコースに構えて同点ホームラン浴びたりとか、鈴木誠也に2打席連続ホームラン打たれたりとか、あれだけやられてた桑原に初球先頭打者ホームラン打たれたりとか全然いいイメージないんだけど
      逆に桂のリードのおかげで勝った試合とかあったか?
      まあ第2捕手だから過大評価されてるだろうな
      坂本とか小林とか第2捕手はどこの球団も抑えた時のイメージだけで称賛されてるし

      9
      3
      +6
      • 878 :TI0Z2YmI2YT-yOD(42-146-24-35.rev.home.ne.jp)
        2022年1月14日 17:50
        >>875
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        825はこういう輩のコメントに対して責任を持てってことでしょ。
        そりゃ無理だよ。
        この人も他人に批判されるのを覚悟して信念をもって桂やアリエルを批判してるんだから、何か言うなら本人に言わないとこの人に対しても失礼。

        3
        20
        -17
        • 879 :TY3N1ZGY2MW-3Nm(113x36x143x218.ap113.ftth.ucom.ne.jp)
          2022年1月14日 17:52
          >>878
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          こういう輩w
          桂の部分を木下に変えたらあなたのやってることと全く同じだけど
          あなたもこういう輩ってことでよろしい?

          9
          0
          +9
        • 881 :zYzYlY2U2ND-iNj(110-135-164-142.rev.home.ne.jp)
          2022年1月14日 17:56
          >>878
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          捕手複数人の名前が出てくる記事ならまだしも
          木下の話しかしてない記事で他の捕手が批判される起点になってるのはいつもお前だよ
          アリエルたちを純粋に応援したい気持ちがあるなら控えた方がいい

          8
          1
          +7
  2. 814 :WIyYlYWQxNj-lNj(153.143.161.182)
    2022年1月14日 15:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    リードなんて試合に出て年齢重ねたらいつの間にか好リードのベテラン捕手って言われるようになるから

    24
    3
    +21
  3. 820 :GRmMxY2U5MW-3ZW(opt-115-31-6-72.client.pikara.ne.jp)
    2022年1月14日 15:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    逆に投手の能力でここまでやれるならリードとか誤差やろ

    それなら1番打てる選手使うのがええんやない?

    14
    3
    +11
    • 865 :TY3N1ZGY2ND-lYT(113x36x143x218.ap113.ftth.ucom.ne.jp)
      2022年1月14日 16:55
      >>820
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      木下は一番打てるだけじゃなくて一番守れますからね
      体力ないとか言われるけど123試合も出てあれだけの数字残したし

      22
      3
      +19
  4. 827 :TFjN4ODcxY2-0Mz(p3018221-ipngn4902funabasi.chiba.ocn.ne.jp)
    2022年1月14日 15:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    リードなんてチームが勝てばそれが全てよ
    だからこそ、ドラゴンズは何としても結果を出してくれ!

    18
    1
    +17
  5. 833 :TFkNwMTFkYT-wMT(p5137016-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2022年1月14日 15:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    木下京田周平根尾の話題が出るとアンチコメントばかりだな!

    19
    3
    +16
  6. 848 :WMxNzZGQzYj-2Yz(118-106-136-64.area2b.commufa.jp)
    2022年1月14日 16:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まだ伸び代があっていいジャマイカ。ただそうしちゃうと先々ジャガイモの芽が出てきたら熾烈な正捕手争いになってきて困っちゃうよね

    9
    1
    +8
  7. 850 :Dk5ZkOGM1Yz-1MD(p84066-ipngn200205kouchi.kochi.ocn.ne.jp)
    2022年1月14日 16:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ピッチャーが投げやすい配球をしてるってことかぁ
    そう思うと谷繁とかめちゃめちゃ自分主体の配球してそうだったなぁw

    5
    5
    0
  8. 871 :TY3N1ZGY2MW-3Nm(113x36x143x218.ap113.ftth.ucom.ne.jp)
    2022年1月14日 17:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    アリエルは一昨年OPS.806残したが昨年はOPS.657
    もうピークを過ぎて成長が無いということを考えても代打の切り札として生き残るしかないだろうな
    得点圏打率.150とチャンスに弱くどうでもいい場面でしか打たない
    捕手として出場する体力がないから20打席ノーヒットとかやってたし途中からマスク被っていきなり2塁送球を暴投してたのは印象的
    リードも丸に2打席連続ホームランを打たれるなど同じ打者にポンポン被弾を供給していた
     

    8
    9
    -1
    • 916 :jk0NyZThjND-2M2(zaq3dcd9e65.rev.zaq.ne.jp)
      2022年1月14日 20:39
      >>871
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      アリエルの年齢分かってる?
      じゃあ今のアリエルの年齢の時のキノタクは何してたんですか?って話になるんですけど

      12
      2
      +10
      • 918 :TY3N1ZGY2MW-3Nm(113x36x143x218.ap113.ftth.ucom.ne.jp)
        2022年1月14日 20:43
        >>916
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        来年26だからもう若手ではないね
        そこから伸びずに衰えてく選手なんていくらでもいるじゃん
        まあ別にアリエルが伸びしろないとは思ってないけどね
        木下アンチくんの真似をしただけ

        0
        12
        -12
  9. 874 :WIyYlYWQxNj-lNj(153.143.161.182)
    2022年1月14日 17:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    木下アンチは勘違いしてけど中村はチームナンバーワン捕手は木下だって認めてるよ
    比較対象が他球団のレギュラーキャッチャーだもん

    16
    0
    +16
  10. 880 :TY3N1ZGY2MW-3Nm(113x36x143x218.ap113.ftth.ucom.ne.jp)
    2022年1月14日 17:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    結局木下が嫌いなんじゃなくてアリエルか郡司か知らんけど大好きな選手を悪く言われたことに対しての逆恨みを続けてるだけなんやなって

    10
    0
    +10
    • 884 :TI0Z2YmI2YT-yOD(42-146-24-35.rev.home.ne.jp)
      2022年1月14日 18:03
      >>880
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      それ、そのまんま木下信者のあなたに言えることだと思うよ。

      0
      13
      -13
      • 888 :TY3N1ZGY2MW-3Nm(113x36x143x218.ap113.ftth.ucom.ne.jp)
        2022年1月14日 18:08
        >>884
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        俺は特定の選手に1年間粘着し続けることなんてしてないからな
        木下はリードが悪いから、30代だから、FA移籍濃厚だから、足が遅いから、色んなイチャモンをふっかけて重箱の隅をつついて楽しいの?
        2つ上のコメントで君の真似してみたけど傷ついた?笑

        4
        0
        +4
        • 891 :TI0Z2YmI2YT-yOD(42-146-24-35.rev.home.ne.jp)
          2022年1月14日 18:20
          >>888
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          君は俺そのものに粘着しているけどね。
          四六時中このページを監視して木下の批判をされたらすぐに駆けつけてようやっとらんを連打したり、他の捕手を批判して木下の全てを正当化しようとする。
          ポジション別のデータが出た時も「捕手の打力は木下のおかげで守備がマイナスなのは木下以外の選手が全部悪い」と言っていた時は空いた口が塞がらなかった。
          そんな煽るだけの毎日、楽しいの?

          3
          6
          -3
          • 892 :TY3N1ZGY2MW-3Nm(113x36x143x218.ap113.ftth.ucom.ne.jp)
            2022年1月14日 18:24
            >>891
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            ???
            君にレスするの初めてなんだけどw

            5
            2
            +3
  11. 883 :DFhN1NjQxND-2M2(pl47629.ag2001.nttpc.ne.jp)
    2022年1月14日 18:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    捕手はいい人過ぎちゃダメってのはノムさんとか古田とか谷繁見てると分かるわね

    9
    0
    +9
  12. 889 :TY3N1ZGY2MW-3Nm(113x36x143x218.ap113.ftth.ucom.ne.jp)
    2022年1月14日 18:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    木下アンチくんの真似をして桂の批判をしてみたらこういう輩って言ってきたからやっぱり木下以外の捕手を批判する人を異様に敵視してるんだろうな
    過去にアリエルか郡司か知らないけど誰かに批判されてそれをずっと恨んでるんだろうね
    それに対してのやり返し方が同じように木下批判って言うね
    小学生やな

    13
    0
    +13
  13. 893 :TY3N1ZGY2MW-3Nm(113x36x143x218.ap113.ftth.ucom.ne.jp)
    2022年1月14日 18:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    木下アンチくんだけでなく木下アンチくんが大好きな捕手を批判したやつも悪いな
    そいつの批判がとんでもないモンスターを生み出してしまった

    11
    1
    +10
  14. 894 :DI4MxZTExNT-lNj(p206081-ipngn200402gifu.gifu.ocn.ne.jp)
    2022年1月14日 18:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今の中日で木下アンチ出来るのすげーよ。逆に尊敬するわ。どんな気持ちで他の野手陣見てんだよ。

    22
    0
    +22
    • 913 :TI0Z2YmI2YT-yOD(42-146-24-35.rev.home.ne.jp)
      2022年1月14日 20:32
      >>894
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      他の野手ももちろん改善の余地は大いにあるけど、木下信者がよく言う「木下の批判をするのは他のポジションを埋めてからにしろ!」っていう意見には賛成できない。
      外野は外野の競争があるし、二塁には二塁の競争があるし、捕手には捕手の競争がある。
      どのポジションもチームを強くするためにそれぞれしっかり競争すべきだし、捕手の競争を撤廃する理由にはならない。
      こう言うと間違い無くまた叩く奴が出てくるけど、どれだけ批判を受けようと捕手の世代交代については引き続きコメントしていきたいと思う。
      もちろん外野や二塁の競争についてもコメントしていく。

      3
      24
      -21
      • 921 :TY3N1ZGY2MW-3Nm(113x36x143x218.ap113.ftth.ucom.ne.jp)
        2022年1月14日 20:46
        >>913
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        世代交代についてコメントというか30歳だからピーク過ぎて伸び代ないってイチャモンつけてるだけですよね
        木下以外についてコメントしたことあったっけ?
        後半から成績悪くなって年齢もベテランに差し掛かってるって意味ではビシエドや大島も木下と同じじゃない?
        彼らについてコメントしたことあったっけ?

        0
        0
        0
  15. 898 :TY3N1ZGY2MW-3Nm(113x36x143x218.ap113.ftth.ucom.ne.jp)
    2022年1月14日 18:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ワイは木下アンチくんにも同情するで
    君が大好きな捕手を批判されて辛かったんだろう
    でもそれを同じやり方で仕返ししたらダメだわ
    ひとつ言いたいのは今のスタイルで野球見てて楽しいか?
    木下だろうがアリエルだろうが中日の選手が活躍したら全力で喜ぶ
    そっちの方が絶対に面白い

    22
    2
    +20
    • 009 :jQ4ZzODYwYT-yOD(42-146-24-35.rev.home.ne.jp)
      2022年1月15日 05:24
      >>898
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      これ、偉そうに上から目線で語っているけど完全にブーメランだよ。
      この人は木下を批判されたらすぐに駆けつけてようやっとらん連打をしたり、上にあるようにアリエルや他の捕手を批判したりして徹底的に木下を正当化させていた。
      ポジション別のデータが出た時、「捕手の打撃の数字が良いのは木下のおかげで、守備がマイナスなのは全部他の捕手が悪いんだ!」と言っていた時は空いた口が塞がらなかった。
      アリエルの批判は真似して書いてみたという建前で書いているけど、この人はいつも自ら進んで書いているよ。
      外国人というだけで捕手をやらせるなと人種差別もしていた。
      あと木下の批判を見るとすぐに誹謗中傷と言い出すのもこの人。
      批判と誹謗中傷の区別もつかない程木下のことを好きなんだろうけど、木下以外の捕手が活躍したら全力で言論統制しようとする今のスタイルで野球見てて楽しいか?
      自分のことを棚に上げてよく言うわ。

      1
      16
      -15
  16. 934 :TI0Z2YmI2YT-yOD(42-146-24-35.rev.home.ne.jp)
    2022年1月14日 21:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もうあまり人も来ない記事に大量のようやっとらん連打によるコメント消去。
    消えたコメントに対してすぐにコメントを残していた人は(113x36x143x218.ap113.ftth.ucom.ne.jp)ただ1人。
    コメントの口調でおおよそわかっていたけど、やはり1人で20以上アカウントを持つ木下信者だったようだね。
    とてもわかりやすい。
    こうやって裏工作してコメントを消すことに快感を覚えているなんて、哀れに思うわ。

    5
    35
    -30
  17. 025 :GQxMmYjE1Mj-0ND(pc2e236.ztv.ne.jp)
    2022年1月15日 09:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    現状チームで一番いい捕手は木下だよ
    ただ外野がこの選手以外いらないコンバートって言うのいるからファンアンチ両方加熱するんだと思う

    1
    1
    0
  18. 049 :jY3YzZTFhM2-wYW(110-131-65-32.rev.home.ne.jp)
    2022年1月15日 10:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    古田や谷繁みたいに非情になれるかってとこか

    1
    0
    +1
  19. 088 :jQ4ZzODYwYT-yOD(42-146-24-35.rev.home.ne.jp)
    2022年1月15日 12:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    また無理やりコメントを消されてしまったので、再度書いておきます。
    (113x36x143x218.ap113.ftth.ucom.ne.jp)は1人で20以上のアカウントを持つ木下信者です。
    木下が批判されたり他の捕手を正捕手に推されると凄い速度で駆けつけてきて、ようやっとらん連打をしたり他の捕手を批判して言論を無理矢理弾圧します。
    もうあまり人も見ていないこの記事で僅かな時間で大量にようやっとらん爆撃がなされてコメントが消されるのでバレバレです。
    上のコメントで「木下だろうがアリエルだろうが中日の選手が活躍したら全力で喜ぶ」とぬけぬけと書いていますが、全て真っ赤な嘘です。
    あたかも聖人君子のように振る舞っていますが木下以外の捕手を正捕手にと書こうものなら即ブチ切れますので、どうか皆さん騙されないようにお気をつけて。

    0
    0
    0

TI0Z2YmI2YT-yOD(42-146-24-35.rev.home.ne.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。