最近の人気記事



藤井淳志さん「仁村さん、めちゃめちゃ怒りましたからね。『4番がそんな当ててライト前なんて、情けねぇことやるんじゃねぇよ、お前は!』とか言って」

石川昂弥と仁村徹
石川昂弥と仁村徹


■2022.01.11 東海ラジオ

『大澤広樹のドラゴンズステーション』
藤井淳志さん「仁村さん、めちゃめちゃ怒りましたからね。『4番がそんな当ててライト前なんて、情けねぇことやるんじゃねぇよ、お前は!』とか言って」




『中日・石川昂弥選手の話題』

大澤アナ:
仁村監督もかなり大事に石川選手使って大きく育てようとしてましたもんね。

藤井
これはやっぱり仁村さんの教えに関しては、

石川昂弥が試合に出ていて、4番を打っていたんですね。

アイツがファームの試合で4番打ってます、

仁村さんはね、

 仁村:
 追い込まれても何しようとお前はホームランを打つバッターだ。

 ホームランを打ってきなさい。


って絶対言っていたんです。


大澤アナ:
あ~、なるほど。

藤井:
で、石川昂弥がチャンスで、

1,2塁かなんかで打席に立って追い込まれたんです。

追い込まれたあと外角の球をきっちりライト前にタイムリーヒットを打ったんです。

仁村さん、めちゃめちゃ怒りましたからね。

 仁村:
 4番がそんな当ててライト前なんて、

 情けねぇことやるんじゃねぇよ、お前は!


とか言って。


大澤アナ:
なにコンパクトに右方向に打っているんだと?

藤井:
ホント普通に、

 仁村:
 そんなやつは4番じゃない!


って次の試合から6番になりましたもん。


大澤アナ:
え~!?

藤井:
それはある意味、

それが良いか悪いかってことじゃないと思います。

それは仁村さんの考えだし、

僕はでも、その後の考えというか、

仁村さんのしたことに関して僕は間違ってると僕は思わない。

それくらい長打を打つ能力があるんだから、

今、この1年目,2年目で高卒で入ってきて、そういうものってのはあとからの話で、

今はバットを振って、

当たるか当たらんかというところを伸ばして、

その先のことは、その先にやりなさいということだと思います。

僕は凄く仁村さんのああいう育て方というのは、

石川昂弥が高卒で入ってきて、

石川昂弥にとってはよかったんじゃないかなと思いますね。


当時の中日・藤井淳志選手「お前、高校の時に結構ホームラン打ったの?そう言ってバッティング練習でケージから出ませんってのはやめろよ!(笑)」 → ルーキー・石川昂弥選手が1球目でスタンドネット中段直撃 → 「おっ…すげぇな、お前…」


中日2軍投手陣の大荒れ四球連発に怒りの仁村徹2軍監督「2死から四球を出しているようじゃ野手に打ってもらえないし、守ってもらえない。信頼してもらえない」


実際にベンチ近くで見ていた藤井淳志さん。石川昂弥選手の軽打に相当怒っていたようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 21 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 698 :DI4MxZTExNT-lNj(p206081-ipngn200402gifu.gifu.ocn.ne.jp)
    2022年1月14日 01:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    尚二軍打撃コーチはコンパクトに打たせようとした模様。

    10
    31
    -21
    • 699 :ThjZxMzYyY2-0Mz(dhcp106058.orihime.ne.jp)
      2022年1月14日 01:30
      >>698
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      コンパクト=単打マンだと思ってそう。

      43
      3
      +40
      • 704 :WVjN5MjEyND-2M2(p211138-ipngn200403sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp)
        2022年1月14日 02:00
        >>699
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        コンパクト、いわゆるスラップヒッターっていうのは、
        最短距離でバットを出すスイングによって、
        内野手の間や頭上を抜ける打撃を目的とした打撃スタイルでね、
        長打は単打の延長という打ち方なんだ。ホームランを目的としていないんだよ。
        長打力を犠牲に単打を増やしていると言っても過言ではない。

        6
        23
        -17
        • 710 :jMzYmZTI0Yj-2Yz(202.229.9.2)
          2022年1月14日 06:40
          >>704
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          バリーボンズ
          「日本人はとにかく打席で動きたがる。あんなに動いては視線がブレて球が見えない。バットを最短距離でコンパクトに出せばパワーのロスもなく遠くに飛ばせる。」

          32
          0
          +32
        • 724 :TlmMmYTMzZj-1ZT(h163-058-250-034.catv02.itscom.jp)
          2022年1月14日 08:19
          >>704
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          なんjの知識しかない奴って哀れだな

          14
          0
          +14
          • 732 :TFmZ2ZDQyMT-2OW(ZO192162.ppp.dion.ne.jp)
            2022年1月14日 09:48
            >>724
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            お前の人生のが哀れだよ

            1
            14
            -13
      • 746 :WI0YhZTAwNG-hYj(pda298003.aicint01.ap.so-net.ne.jp)
        2022年1月14日 10:51
        >>699
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        でも現状だとコンパクトは「最短距離で勢いよく飛ばす」って意味で使うよりも、「小さく縮こまったスイング」って意味の方が浸透していると思う
        記事の中でも大澤アナが「なにコンパクトに右に打っているんだと?」って発言してるし、やっぱりコンパクトを鋭いスイングという意味で使うのはまだ厳しいんじゃないかな…

        6
        2
        +4
    • 731 :TFmZ2ZDQyMT-2OW(ZO192162.ppp.dion.ne.jp)
      2022年1月14日 09:47
      >>698
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      なんであいつ中日に居座り続けてんだろうな

      6
      2
      +4
  2. 700 :TM4M4ZDgxM2-wYW(p6fd9688a.tubecm00.ap.so-net.ne.jp)
    2022年1月14日 01:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いかんねー

    9
    1
    +8
  3. 708 :jYwOlNGZiND-mNz(KD027084097195.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2022年1月14日 05:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    1軍公式戦なら「右方向にタイムリー」も正解なんだろうけど2軍だからね

    58
    0
    +58
  4. 709 :mIzMyYzU5ND-2M2(133-32-232-156.west.xps.vectant.ne.jp)
    2022年1月14日 06:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    別にいいと思うけどな
    自分が打てる球が来たらホームラン狙えばいいし右打ちに適した球が来たら合わせれば
    全球ホームラン狙ってブンブン丸になったらそれはそれで文句出るだろうし
    石川は長打が一番の魅力だけど率も残せる器用さも有ると素人ながらに思うわ

    16
    33
    -17
    • 711 :jVhY1ZGNkYj-2Yz[p](pw126033209034.23.panda-world.ne.jp)
      2022年1月14日 06:42
      >>709
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      仁村さんもそれは否定してないでしょ
      でも石川にとってそれは後回しだ、それより今やることがあるだろと言ってるだけで

      78
      2
      +76
  5. 714 :zNhNyZmZjMj-0ND(180-198-181-13.area6a.commufa.jp)
    2022年1月14日 07:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    仁村好きだな〜。オレは大賛成。石川はそれだけスケールの大きな選手ってこと。

    78
    0
    +78
  6. 715 :jIxMiOTFlM2-wYW(p5252141-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2022年1月14日 07:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    1年目2年目は仁村さんによって4番打者の意識づけがなされ、3年目の今年、ノリさんと出会った
    流れとしては完璧やん

    72
    0
    +72
  7. 717 :WU5MhZjFmY2-0Mz[s](om126194211228.10.openmobile.ne.jp)
    2022年1月14日 07:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    期待の表れですよね
    叱責ではなくて叱咤という感じ

    52
    0
    +52
  8. 723 :GFlOiZDk1ND-2M2(180-199-190-26.area7a.commufa.jp)
    2022年1月14日 08:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    藤井クラスが、口出すなって思うけど
    二軍だから、流し打ちもホームランにしないといけないなんて言いだしたら単なる無茶ぶり

    1
    13
    -12
  9. 726 :TFmZ2ZDQyMT-2OW(ZO192162.ppp.dion.ne.jp)
    2022年1月14日 09:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    監督がコンパクト、レヴェルスイング今日だからなあ
    今はノリに一任してるからいいけど結果出さなきゃ
    立浪「お前ホームラン何本?じゃあコンパクトに当てていけ」とかありうるからな
    まじで今年は20本目指せ

    6
    27
    -21
  10. 744 :WI0YhZTAwNG-hYj(pda298003.aicint01.ap.so-net.ne.jp)
    2022年1月14日 10:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    二軍でできないことが一軍でできるわけでもないし、こうやって対応するのを見せることも大事ではあると思う。
    まあ石川選手本人が納得してるならオッケー

    20
    0
    +20
  11. 770 :2EyYkOGVkMW-3ZW(CEPci-01p12-74.ppp18.odn.ad.jp)
    2022年1月14日 12:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    一昨年昂弥が2軍に落とされた理由が当てに行くバッティングをしだしたかららしいし、クリーンナップ打つ選手には縮こまった打撃をして欲しくないんだろうね
    根尾君も1年目は森野が三振はOKだけど当てるバッティングは禁止にしてたし

    35
    0
    +35
  12. 792 :Tg5NlYmUxYz-1MD[p](pw126158088107.33.panda-world.ne.jp)
    2022年1月14日 13:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    他球団の話になっちゃうけど西武の山川も渡辺直人に似たようなこと言われてからホームラン狙いになってタイトル取ったもんな

    25
    0
    +25
  13. 811 :GUzZhYWQ2ND-jND(KD027092023086.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2022年1月14日 14:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    監督がこう言っても打撃コーチは球団が残し続ける当てろ転がせの波留というミスマッチ
    首脳陣と球団の考えが違うからこういった差異が生まれて選手が犠牲になるんだよ波留なんかさっさと切らなきゃいけない
    現に石川は去年は何も得るものがなかったと嘆くぐらいだからな

    1
    12
    -11

mIzMyYzU5ND-2M2(133-32-232-156.west.xps.vectant.ne.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。