最近の人気記事



牛島和彦さん「僕の考え方であればルーキーはみんな1軍スタートさせたいなと思いますね」

北谷公園野球場
北谷公園野球場


■2022.01.06 CBCラジオ

『ドラ魂キング』
牛島和彦さん「僕の考え方であればルーキーはみんな1軍スタートさせたいなと思いますね」




西村アナ:
立浪監督1年目、

牛島監督の1年目を思い出してもらって、

この1月、「何してたん?」という話を聞こうと思います。

まず選手会の合同自主トレが1月の10日前後から始まりますよね。

それとほぼ時を同じくしてコーチ会議というものも各球団で行われると思うんです。

コーチ会議って何の話しをするんですか?

牛島:
コーチ会議って選手の振り分けで、

誰を強化していくとか、この選手がどうのこうのと言って、

その中で色々な意見が出て、1軍スタート,2軍スタートと。


西村アナ:
じゃあ本当にまさに各選手達の1人ひとり査定ではないですけども、

「今シーズン、こいつをどこまで伸ばしたい」とか、

チームでどういうふうに使いたいとかが、ある意味この会議でおぼろげに決まると?

牛島:
そうですね、だいたいね。

でも最後は監督が見てみたい選手を1軍に上げますけどね(笑)


西村アナ:
そこはでも監督はそれだけの権限があるわけですね。

牛島:
そうですね。

「絶対、この選手は1軍スタート」とか「出してくれ」と。


西村アナ:
牛島さんの監督初年度、2005年の横浜ベイスターズ、コーチはほとんど据え置いたメンバーの中で、

牛島さんと限られたコーチだけが入っていく、

もちろんコーチのみなさんのほうが選手のほうをよく知っているという状況でした。

その中でも「こいつを見たいんや!」と言って1軍に引き上げた選手っていたわけですか?

牛島:
秋の練習見てますから、

だからその時点で自分の中で頭の中にあって、

コーチとの話を聞きながら「この選手は1軍で見てみたいな、もうちょっと」とか振り分けるという感じです。


西村アナ:
今のキャンプの1,2軍の振り分けというところでいうと、

色々な考え方ができると思うんですけども、

例えばルーキー、1軍で見るか、2軍で見るか?

特に今年の立浪ドラゴンズは同じような打てる外野手と言われている人が複数います。

これをどう振り分けますか?

牛島:
僕の考え方であればルーキーはみんな1軍スタートさせたいなと思いますね。

1軍のキャンプの雰囲気とか最初に味わえばいいじゃないですか、結果は別にしてもね。

そういうふうに思いますけど、なかなかそうは出きませんけどね。

色々な状況によって他のピッチャーとか他の野手とかの、

やっぱり2軍スタートで面白くないっていうやつも出てくるでしょうからね。

それを上手く配慮しながら。

西村アナ:
そうか。

いっそのことルーキーなんだから今の力量はなしにして、

まず1軍から始めちゃえばいいじゃないかと?

牛島:
はい。

1番最初で凄いプレッシャーじゃないですか、キャンプで1軍スタートって。

そこで経験してもらえれば、

練習やってみて「やっぱり自分はついていけてないな」と思えば、

レベルが違うと思ったら努力をしないといけないじゃないですか。


西村アナ:
そうか。

自分の物差しがそこで作られるから、

あとどれぐらい頑張ればいいのか分かるし。

牛島:
僕、1年目、高卒1年目で、

1,2軍合同だったんですよ、中日が。

鈴木孝政さんと小松さんの間で投げさせられましたもんね。

西村アナ:
高校卒業するかせんの人が。

牛島:
「うわぁ…えらいとこ来てもうたなぁ…」と思いましたもん。


西村アナ:
牛島さんでもそう思いましたか?

牛島:
思いましたよ。

「これはちょっと大変やな、この中に残っていくのは…」と。


柳沢アナ:
最初のファーストインプレッションって大事ですね。

西村アナ:
ルーキーでもそうですけど、じゃあルーキーじゃなくてある程度力量が分かっている選手、

例えばドラゴンズで言ったら石川昂弥、根尾、

あの辺の若い、もちろんこれから活躍してほしい、

そのあたりを1軍に置くのか、上で見るのか、下で鍛えるのか、

どういう物差しでそこは線引するんですか?

牛島:
僕はベテランとか経験のある選手は「ちょっとゆっくり体を作ってきてくれて、ここに合わせてくれ」と、

例えば、「このオープン戦にベストで持ってきてくれ」とか、

だから、若手を中心にするでしょうね、たぶん。


西村アナ:
だからある程度実績が分かっている人間はそこまででいいよというふうにゴールを設けてあげて、

あとはご自由にどうぞにするわけですよね。

牛島:
そうですね。


西村アナ:
逆に鍛えたい、見たい選手は極力、上にあげて、

極力、叩いてということですね。

牛島:
そうですね。


西村:
はぁ~、なるほど。

だから、そうなるとベテランとかが、

ドラゴンズでいうと読谷で調整するというのはもう当然の流れであると?

牛島:
はい。


バンテリンなどの興和製品のCMに中日ドラゴンズの選手達が起用される可能性は…?


中日ドラゴンズ春季キャンプの1,2軍振り分け、意外な大抜擢も…? 落合英二コーチ「僕は選手達をまず“その気にさせる”ことが大事だと思っているんで、まぁその気にさせようかなと」


ルーキー達の1,2軍振り分けにも注目が集まります…!

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 3 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 406 :zRhY3M2I4Y2-0Mz(p3018221-ipngn4902funabasi.chiba.ocn.ne.jp)
    2022年1月13日 04:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もう2週間ちょいで球春の訪れ
    落合コーチの言によれば今週あたりに振り分けだいたい決まるだろうけど、やっぱり新戦力と秋の指定強化選手はファンとしても気になるところ

    13
    0
    +13
  2. 428 :mYxZiNTNkND-jZG(softbank126074065232.bbtec.net)
    2022年1月13日 08:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    高校二人以外は一軍にしてやってもいいぜ

    2
    1
    +1
  3. 430 :GY3OjZDI4Mj-0ND(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2022年1月13日 08:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    難しいよな。新政権一発目は兎に角勝ちたいのがチームってもんだし

    4
    0
    +4

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。