最近の人気記事



「リリーフやりたい…」 中日・落合英二コーチが明かした本人が“リリーフ希望”かもしれない若手先発投手2人の名前

落合英二
落合英二


■2022.01.08 CBCラジオ

『若狭敬一のスポ音』
「リリーフやりたい…」 中日・落合英二コーチが明かした本人が“リリーフ希望”かもしれない若手先発投手2人の名前




お便り「Q.勝野投手のファンです。勝野投手のリリーフの可能性についてもお話を伺いたいです。勝野投手をどう見ていますか?

落合コーチ:
僕の中の候補なんですよ、

勝野というのは、リリーフ。


若狭アナ:
あっ、リリーフ候補なんですか!?

落合コーチ:
ええ。

ロドリゲスと勝野、「どっちかならないかな?」って思っているんですよ。

これはもう完全に僕だけの話ですよ!


若狭アナ:
みなさん、現時点ですけどねぇ!

落合コーチ:
決定ではないですから!


若狭アナ:
明日に変わっている可能性もありますからね!

落合コーチ:
勝野を調べてみると、

7回の被打率というか7回の失点率が高いんです。

防御率が悪いんです、

18.9くらい、7回。

ということは6回まではなんとか、

ということは、これも100球ピッチャーなんですよ。


若狭アナ:
さっきの松葉投手と一緒。

落合コーチ:
はい。

「先発なら5日でいけないかな?」という候補に入るんですよ。

松葉、勝野、そこに笠原も多分そうだと思います。


若狭アナ:
あっ、笠原投手?

お便り「Q.笠原投手はどう見ていますか?

若狭アナ:
じゃあ勝野、笠原、

先ほどの松葉あたりは「100球ピッチャー、中5日コース」の可能性があるということですね。

落合コーチ:
「できないかな?」と。

その子達に「8回まで投げろ、120球まで投げろ」という課題より、

「中6日を5日でいけないか」といったほうが、どうなんだろうという。




若狭アナ:
リリーフの適性があるということは奪三振率は高いんですか、勝野投手?

落合コーチ:
僕はフォークボールですね、魅力あるのは。

角度のある、

これって凄く僕、大塚アキに被るんですよ。

「アキがなんとかしないかな?」と思っているんですよ。

なんか聞くとアマチュア時代から見ているんですよ。


若狭アナ:
あっ、そうなんですね。

落合コーチ:
アマチュア時代になんか接したことがあって、アキはね(U-23侍ジャパンでコーチと選手)。

勝野を凄い期待しているし、心配もしているし、

投げ方もタイプ的に似ているし、

どっちが適正なんだろうかなというのはずっと考えています。


若狭アナ:
去年、サンデードラゴンズに来てくれた時に、

本人ちらっと本番後だったのかな?

 勝野:
 リリーフやりたいんです。

みたいな話も。

落合コーチ:
それも耳にしています。


若狭アナ:
情報入りますねぇ!

落合コーチ:
当然、「リリーフやりたい」というのは勝野と清水。


若狭アナ:
清水!?

お便り「Q.清水投手はどう見ていますか?

落合コーチ:
清水も本人は「リリーフ希望」みたいなこともちらっと耳にしています。


若狭アナ:
彼も良いピッチャーですよね。

落合コーチ:
良いピッチャーですよね。

高校時代からリリーフが多かったんでしょ?

若狭アナ:
はい、そうです。

花咲徳栄、優勝投手、リリーバーですから。

落合コーチ:
本人もそういうイメージがあるんじゃないかないう感じがするんですけど、

これもまだ会ったこともないので(笑)

いかんせん、もうここで喋っている場合じゃないだろうと(笑)

「早く会ってこいよ、お前」と思われる人も多いでしょうけど。


若狭アナ:
選手にはやっぱり今、会いたいですか?

話したいですか?

落合コーチ:
そうですね。

早く会いたというのと、あんまり正体バレたくないなというか(笑)

僕のね、それはあるんですけどね(笑)


若狭アナ:
フル放送でもう今日、喋りまくっていただいていますから。

これ聴いた選手は「あっ、落合さん、こんな感じの人なんだな」っていうふうに思うでしょうね、きっと。

落合コーチ:
ですかね。

基本優しいんですよ、僕は。


若狭アナ:
(笑)

中日・勝野昌慶投手、リリーフ志望だった…?


鈴木孝政さん「今度、勝野もなんかリリーフになるというような、そんな話がちらほらね…」


あくまでも現時点での話ですが、なかなか興味深い話が出てきました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 18 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 384 :GVlYxMjI3Yj-2Yz(118-105-76-127.area2a.commufa.jp)
    2022年1月13日 00:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    与田体制では福谷が先発コンバートで成功したし、新しい芽を出すためのチャレンジはどんどんしてほしいな

    119
    0
    +119
  2. 385 :zhlYxN2M2MW-3ZW[p](pw126156110253.29.panda-world.ne.jp)
    2022年1月13日 00:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    勝野・ロドリゲスがリリーフ回ったら投手王国になるぞ

    88
    2
    +86
  3. 388 :TI5NkZjA4Yj-2Yz(KD118156244085.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2022年1月13日 00:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    シミタツは高橋がいるとはいえ、やっぱり将来も踏まえて高卒先発で行って欲しいけどなぁ

    74
    0
    +74
  4. 392 :mQ2OkYTIxND-2M2(softbank060141007108.bbtec.net)
    2022年1月13日 00:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年の投手自主トレは大野塾、柳塾、福谷塾、谷元塾などが行われているようですが、どの塾もとても楽しみです。個人で自分に向き合って自主トレされている投手にも期待いっぱいです。若手投手には何としてでも2月3日の統一テストは軽くクリアして紅白戦と練習試合を通してオープン戦での活躍と開幕一軍に向けての猛烈な成長をを期待しています。

    58
    0
    +58
  5. 395 :2Q4MwYzZlMW-3ZW(softbank126053023140.bbtec.net)
    2022年1月13日 00:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ジャリエルは先発だって
    ストレートで空振りとれるピッチャーじゃないし
    セット苦手だから代走出てくるリリーフは向いてない

    8
    37
    -29
  6. 397 :zgxZhN2I0Y2-0Mz(dhcp106058.orihime.ne.jp)
    2022年1月13日 01:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    わかってると思うけどまだそうかもしれない情報だからな。
    まるで確定みたいに思い込むなよ。

    63
    0
    +63
  7. 399 :WI1ZlMGQzMj-zOT[p](pw126182111182.27.panda-world.ne.jp)
    2022年1月13日 01:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    口軽すぎない?気のせい?

    9
    30
    -21
  8. 411 :zEwZ2ZGJhND-2M2(h175-177-045-147.catv02.itscom.jp)
    2022年1月13日 07:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そろそろ先発左腕も厚くしないとね

    37
    1
    +36
  9. 422 :mYxZiNTNkND-jZG(softbank126074065232.bbtec.net)
    2022年1月13日 08:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    二人とも初回ガチャ
    初回良ければ無双するけど失点したらダメな投手

    33
    2
    +31
    • 475 :WMyM1NWNjY2-0Mz(M106072173002.v4.enabler.ne.jp)
      2022年1月13日 12:04
      >>422
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      勝野は初回に3失点くらいしてその後は無双するイメージだわ。ズルズル行くというより立ち上がりだけ。

      28
      0
      +28
      • 488 :jJhO2NmE5Mj-0ND(FL1-27-127-91-175.gif.mesh.ad.jp)
        2022年1月13日 12:32
        >>475
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        それロドリゲスもなんやで…w

        25
        0
        +25
  10. 433 :2E2ZhMjU2Y2-0Mz(p2943100-ipngn201406tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)
    2022年1月13日 08:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ??監督
    基本僕は優しいんですよ

    18
    2
    +16
  11. 453 :mNiYwOTEwY2-0Mz(p843821.tokynt01.ap.so-net.ne.jp)
    2022年1月13日 10:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ロドリゲスもリリーフ考えてるなら先発の外国人投手獲得は考えてないんかな?コロナで難しいんだろうけど

    11
    0
    +11
  12. 491 :jJhO2NmE5Mj-0ND(FL1-27-127-91-175.gif.mesh.ad.jp)
    2022年1月13日 12:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    初回の立ち上がりが不安定な投手に中継ぎって確かに理に適ってるんだよね
    長く投げるための調整をして中盤から上がってくるなら中盤の球を一回だけ投げれたらいい訳なんだし
    そう考えたら初回地獄みたいな内容のロドリゲスや勝野はありだと思う
    清水も高卒甲子園優勝投手=先発のイメージ持たれてるけど長いイニング投げれてないし中継ぎ試してもいいのかも
    ただそうなると先発足りるのか問題起きるんだよ…

    17
    0
    +17
  13. 563 :WY2NzMzRmND-2M2(p2453092-ipngn200606tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)
    2022年1月13日 15:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    リリーフやりたいというより、とにかく一軍で出たい
    リリーフの方がチャンスあるならやりたいということなのでは
    それはともかく三振とれる勢いのある若い投手をみんなリリーフにしだすのは軟投派先発しかいなくなった森繁体制を思い出すからちょっと怖い
    もちろん単なる腹案だと落合ヘッド自身が強調していることなんだけども

    12
    1
    +11
  14. 679 :GYxZzZjFlYj-2Yz(115-38-142-66.area5b.commufa.jp)
    2022年1月13日 23:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    柔軟な発想が彼らの野球人生を変えるかもですね
    実際福谷らが先発で成功しましたし

    9
    0
    +9
  15. 237 :zM2NkYzAzMj-0ND(i123-255-247-050.us.mics.ne.jp)
    2022年1月15日 19:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中5日論って疑問だったけど
    確かに100球が限界の投手はイニング伸ばすのではなく、間隔短くしてみるっていうのは面白い発想で納得できるなあ

    10
    0
    +10
  16. 329 :GQ4N4ZTRjMj-4OT(global221-152-253.aitai.ne.jp)
    2022年1月16日 02:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    リリーフは何人居ても足らないということはない

    0
    1
    -1

jJhO2NmE5Mj-0ND(FL1-27-127-91-175.gif.mesh.ad.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。