最近の人気記事



中日・落合英二コーチが真っ先に名前を挙げた“中5日”候補のピッチャーの名前は…?

落合英二
落合英二


■2022.01.08 CBCラジオ

『若狭敬一のスポ音』
中日・落合英二コーチが真っ先に名前を挙げた“中5日”候補のピッチャーの名前は…?




中日・落合英二コーチが明言「(全員を)ローテーション中5日で回すことはしません。ただ…」 中5日で登板する可能性があるのは“能力的にまだ100球くらいしか投げられないピッチャー”


若狭アナ:
「能力次第」という言葉で最初にイメージをしたのは「中5日で投げられるの力のあるピッチャー」なのかと思ったら逆で。

落合コーチ:
逆です。


若狭アナ:
「能力の低い」って言ったら申し訳ないですが、

まだ100球しか投げられない、

あるいは6回くらいしか投げられないというピッチャーに「頑張れよ!頑張れよ! 7回投げるんだ、8回投げるんだ!130球投げるんだ!」じゃなくて、

「君はこれくらいなんだから、じゃあ中6日じゃなくて中5日で回りましょう」と?

こっちのほうがいいんじゃないかという話ですね?

落合コーチ:
そうです。

それは韓国でもそれは経験しているんです。

完投できないピッチャーは中5日でも投げられていたので、

これは慣れだと思うんです、過ごし方の。

これは中6日に慣れてしまうと1日は大きいんですけども、

これをキャンプからのピッチングとか、例えば2軍のほうのゲームでも5日で回ってみたりとか、

やる価値はあるんじゃないかなっていう。

そこに当てはまるピッチャーが僕の中では今、松葉くん。

若狭アナ:
おっ!

落合コーチ:
やっぱり6イニング目の失点率が物凄く高いんですよ。


若狭アナ:
はい、そうでした。

落合コーチ:
5回まで0点できていても、

良いからといって6イニング目投げても大量失点っていうゲームがよくあったんで、

だったらもう100球を目処に頑張ってもらって、

例えば翌週にまたナゴヤドームのゲームがあるんであれば1日詰めて投げることができれば、

もっともっと活躍する場面は増えるんじゃないかなっていう、そういう考えなので。


若狭アナ:
はぁ~!

全員を中5日とか?

落合コーチ:
それは無理です、もうやっぱり。

それはないです。

当然、火曜日に投げたら日曜日に中4日でいかなきゃいけなくなる、

韓国式はそういうローテーションなんですけども、

それはもう各チーム、全チームがそういうふうなので、

それは大丈夫だと思うんですけども、

日本はそれはまだ無理だろうなっていう感じはします。


若狭アナ:
そうなんですねぇ。

中日・松葉貴大投手、『6回の壁』への思いは…?


中日・落合英二コーチ「僕、松葉くん、ああいう子だという感じがしなかったですね」


他にも数名候補はいるようですが、真っ先に名前を挙げたのは松葉投手! 中5日フル回転の可能性もありそうです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 16 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 165 :zRhYkZGU4Y2-0Mz(p97226-ipoefx.ipoe.ocn.ne.jp)
    2022年1月12日 12:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    松葉は6イニング目というより3周り目の上位打線に苦しめられてる感あるよね

    52
    0
    +52
  2. 166 :jhkY3NGYyY2-0Mz(i118-21-152-37.s30.a048.ap.plala.or.jp)
    2022年1月12日 12:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    本当その通りだよね
    120球投げて完投できる大野や柳を中5回すのは絶対苦しいし理にかなってるんじゃない?

    43
    0
    +43
  3. 168 :GU1MkNjNiYj-2Yz[s](om126254252112.33.openmobile.ne.jp)
    2022年1月12日 12:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もちろん6回以降or3回り目の壁を超えてくれれば嬉しいけど、逆を言えば2回り目までの頼もしい状態を活かすって使い方もアリだよね

    48
    1
    +47
  4. 173 :DdmZxM2Y2ND-2M2(183.177.138.77.ap.gmobb-fix.jp)
    2022年1月12日 12:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中5日のメリットが全く感じられない

    2
    13
    -11
    • 177 :TVmM5N2Y5MT-lZD(FL1-111-168-204-6.aic.mesh.ad.jp)
      2022年1月12日 13:09
      >>173
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      記事なんも読んでないのがわかった。

      1
      0
      +1
  5. 176 :GMzOxYmZiND-mNz(153-125-67-206.catv.tees.ne.jp)
    2022年1月12日 12:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中5と中6がいると面倒な事にならないか?

    18
    3
    +15
    • 182 :TgyZ5OGZmYT-zOD(KD118158130082.ppp-bb.dion.ne.jp)
      2022年1月12日 13:29
      >>176
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      中6日で固定されているエース格は動かさないでしょうから、その面倒な部分を活かして谷間で花を咲かせる若手が伸びてきたら良いなぁと思っております
      ショートイニングなら抑えられるけどロングイニングは厳しそうな山本拓実くんや清水達也くんなんかも花開くかも知れませんね

      34
      1
      +33
    • 194 :TRlZyZTdlND-2M2(softbank060066235032.bbtec.net)
      2022年1月12日 14:32
      >>176
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      大野、柳、(小笠原、福谷も?)あたりが中6で投げる曜日(多分火・水・土・日と予想)決まっていて、あとの2試合はいろんな投手を試してみる感じだろうか。それこそ松葉は木金のホーム試合のほうみたいな感じで。

      12
      0
      +12
  6. 185 :WUxMxNThkND-2M2(p175116-ipngn200304gifu.gifu.ocn.ne.jp)
    2022年1月12日 13:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    勝野なんかもその口かな?

    16
    0
    +16
  7. 187 :WM0MyNzA2MD-jND(122x217x102x17.ap122.ftth.ucom.ne.jp)
    2022年1月12日 14:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    100球まではいい投球する投手って聞いて松葉かなと思ったら松葉だった

    29
    0
    +29
  8. 191 :WQ1M1MjA3ND-jZG[s](om126208217184.22.openmobile.ne.jp)
    2022年1月12日 14:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    バルデス採用

    12
    0
    +12
  9. 193 :jNjMkY2U0Y2-0Mz(p843821.tokynt01.ap.so-net.ne.jp)
    2022年1月12日 14:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    高橋なんかは奥川並みの間隔でも良いと思う。来年は

    19
    0
    +19
  10. 196 :WFlYjZDk4Nj-mMD(195.149.159.133.rev.vmobile.jp)
    2022年1月12日 14:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ジャリエルもじゃないかな?
    無双してても5、6回で急に制球乱れたり打たれたりしてるような。

    6
    4
    +2
    • 356 :WUxM5ZjljYj-2Yz[p](pw126035001057.25.panda-world.ne.jp)
      2022年1月12日 22:29
      >>196
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ジャリエルはセの先発の中でトップクラスの出力がある分ケガしたりローテ投手としては少しだけ怖いスロースターター、乱調的な何かがたまに発動するからね。中6日で投げさせて調子のいい時は7.8回まで投げさせる(去年の運用と同じ)でいいんじゃないか?もともとプロ野球の外国人投手はイニング食ってなんぼじゃない?

      2
      0
      +2
  11. 208 :WEzM4NzkwZW-wYm[p](pw126247100239.14.panda-world.ne.jp)
    2022年1月12日 15:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    落合も自分の色を出したいのは分かるが、良いモノはそんなにイジらないほうがええで

    0
    12
    -12
  12. 280 :GZjNwMWRhNG-hYj(pda298003.aicint01.ap.so-net.ne.jp)
    2022年1月12日 18:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    わざわざ記事二分割する必要あった?笑

    1
    11
    -10

WQ1M1MjA3ND-jZG[s](om126208217184.22.openmobile.ne.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。