最近の人気記事



中日・落合英二コーチ「屈辱だと思ってほしいんです、僕は」 大嶺祐太投手の獲得にも繋がった?秋季キャンプに参加した投手陣に与えられた“課題”、クリアできたのは…

落合英二
落合英二


■2022.01.08 CBCラジオ

『若狭敬一のスポ音』
中日・落合英二コーチ「屈辱だと思ってほしいんです、僕は」 大嶺祐太投手の獲得にも繋がった?秋季キャンプに参加した投手陣に与えられた“課題”、クリアできたのは…




長時間のため説明を要約)

若狭アナ:
他にも落合さんは1時間ぶっ続けピッチングだけではなくて、

ストライクが取れるかどうか、

色々な項目、宿題をキャンプで与えていたと思うんですが、

これは改めてどんなことをやっていたんですか?

落合コーチ:
<ポイント要約>
落合コーチはドラゴンズの投手陣はレベルが高いと思っていた。

若手投手陣など秋季キャンプに参加した19人に与えた課題。

 1セット10球を3セット。

 課題① 1セット目はアウトコースのストレートのストライク。

 課題② 2セット目はインコースに。

 課題③ 3セット目はアウトローのピンポイント。ストラックアウトのマスで言ったら9番。ハードルは課題1よりも高い。ここまでできると思って課題を出した。

だけど課題①のアウトコースのストレートをストライク、誰一人10球中7球を越えてこなかった。プロだから7割、6割では高校生。70%がプロ、80%が一流。

課題①はアウトコースのストレート、高さ関係なし、そこは7割くらいは投げてほしい。

この課題を与えた結果も手元にある。韓国から試験をしていた。

16年間、ロッテでもサムスンでもやってきた試験。課題は10個ある。若狭アナも草野球でやったことがあるが課題①のクリアも無理だった。


若狭アナ:
この3つの課題を良い感じでクリアした優秀なピッチャーっていうのはいらっしゃるんですか?

落合コーチ:
誰一人いないです。

19人やらせましたけど。


若狭アナ:
えっ?

じゃあ7点を全部超えていくようなピッチャーは誰一人としていない!?

落合コーチ:
<ポイント要約>
だからメニューを変えた。アウトローのピンポイントなんてとんでもできない、これは無理だ。

最後は「ストライクならいいよ」という項目に変えた。

屈辱だと思ってほしいんです、僕は。


若狭アナ:
<ポイント要約>
これが大嶺投手を獲得したのとリンクしている?

大嶺投手の実力と秋季キャンプに参加した1,2軍を行ったり来たりするピッチャーとの力量を考えると今のドラゴンズの若手投手陣のストライクを取る能力は低いと感じたという結果が出ている?

落合コーチ:
<ポイント要約>
はい。

2017年まで一緒にやっていた大嶺投手はある程度投げられていた。2018年以降は分からないが。

最後は課題を「ストライクならいい。どこでもいいから強いボールを投げてくれ」に変えた。

「ストライクならいいですよ。その代わりに強いボールを投げてください」。それをクリアしたピッチャーは鈴木21球、上田21球、垣越21球。この3人だけ。


若狭アナ:
<ポイント要約>
1時間ピッチングの終盤に回転数MAXとなった投手と、このストライク課題クリア者が2人が重なっている、鈴木と上田。去年までそこまで活躍していない2人。この2人はデータだけ見ると化けそう?

落合コーチ:
<ポイント要約>
これをできるからといって抑えられるかは別。

ただ、投げ方として、投げる能力としては必要なもの。落合コーチの中では投げる能力と抑える能力は別。

投げる能力がなければ抑える確率は低くなるのではないかという考え。

まずはどれくらいの投げる能力があるのかを知りたいから課題を出した。

残留していたピッチングコーチに「どうしてこんなにストライクが取れないの?」と言った。

ピッチングコーチの答えは「いや、落合さん、みんなストライクを取りたくて、置きにいっています。置きにいって腕が振れません」。

落合コーチは「逆だぞ。置きにいったら10球中10球いくぞ」。

「なんでこんなに点数が高いの?」と聞いた時に「いや、落合さん、ストライクを取りにいって置きにいっているんで、みんなストライクを取ります」という言い方じゃないとおかしい。

「置きにいっているのなら取りなさいよ」という。

これがズレていると感じた、正直。「置きにいって腕が振れずにストライクが投げられない」。


中日・落合英二コーチが明かした『1時間ピッチング』の真意、そして求めていたものをクリアした“6人の投手” 若狭敬一アナ「この放送はドラゴンズ関係者の皆さん、ぜひ本人に伝えていただいたほうが…」


中日・落合英二コーチ、秋季キャンプに参加した中日2軍投手陣19人と比べて「能力的に全然上のほうなんですよ、(大嶺)祐太のほうが。『これだったら、まだ大嶺のほうが使えるんじゃないかな』という…」


若い投手陣などへの課題は厳しい結果となっていたようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 24 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 841 :zA1NhYzQxMj-0ND(p2425252-ipbf1626sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp)
    2022年1月11日 00:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    落合英二、理論派だけど優しそうなのかな?と勝手に思ってたけど、ここ最近の言動を見るになかなか静かな恐ろしさがあるねえ…

    107
    0
    +107
    • 852 :jcyMlZjU5Y2-0Mz(p3018221-ipngn4902funabasi.chiba.ocn.ne.jp)
      2022年1月11日 00:59
      >>841
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      立浪さん筆頭に今回新しく来たコーチングスタッフは野球に関してとても厳しい印象ある
      小田さんも燃えドラチャンネルで優しくキツいことやらせると宣言したくらいだし1軍も2軍もそこは統一してそう

      65
      1
      +64
  2. 843 :Dk1M0NDVhN2-2M2(pc272158.ztv.ne.jp)
    2022年1月11日 00:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    置きに行ったなら取れ
    火の玉ストレート過ぎる

    98
    0
    +98
  3. 844 :TlhZ0ZjM3Yj-2Yz[p](pw126205189132.3.panda-world.ne.jp)
    2022年1月11日 00:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    確かにうちの2軍ていい球や素晴らしい素材は持ってるけどノーコンってピッチャー多いイメージ

    65
    0
    +65
    • 849 :GUwZ2ZmE2Y2-0Mz(104.28.101.220)
      2022年1月11日 00:38
      >>844
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      どっちかっていうとコントロールがいいという評判なのに試合になったらストライク取れなくなるやつ

      65
      0
      +65
  4. 845 :jQxO0Mjk0Y2-0Mz(104.28.99.222)
    2022年1月11日 00:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    一軍の投手でも完璧にできる人そうそういないんじゃないかな…
    それこそ先発なら大野や柳、中継ぎなら谷本祖父江あたりか
    できる人が増えれば中日投手陣はもう止められんくなるで!

    45
    1
    +44
  5. 846 :TliZ2YTUzYj-2Yz(ab212007.f.west.v6connect.net)
    2022年1月11日 00:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    一軍投手陣がやったらどういう結果になるんだろうな?

    42
    0
    +42
  6. 848 :jQxO0Mjk0Y2-0Mz(104.28.99.222)
    2022年1月11日 00:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大嶺もそうだけど岩﨑を取ったのも若手の見本としての意味も大きいかもね
    落合コーチはヘッド兼任だから一軍と2軍の両方を見るのは大変そうだ

    48
    1
    +47
  7. 850 :TQ4Y3NzczND-mNz(KD113158199045.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2022年1月11日 00:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    対戦相手と言うプレッシャーすらない状況でこの数字では自分との戦いで相手と勝負する段階にはいけないからね
    特に置きに行ってもストライクゾーンに7割いかない選手は

    41
    1
    +40
  8. 851 :jdlOzYjBkND-2M2(softbank060141007108.bbtec.net)
    2022年1月11日 00:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    前監督は選手を信じ投手にも野手にも優しさがあった。二軍監督にも凄く気を使っていた。でもそれでは資金力のあるチームには勝てなかった。投手陣もバンテリンドームでは抑えられたから防御率がよかった部分がある。本当の意味で投手王国を作るには落合英二コーチのようなチャレンジは必要と思います。無論栗林投手にあそこまで言われた野手はある意味有難いですが、投手以上のチャレンジが必要と思いますが、秋季キャンプではその兆しが少し見えました。投打ともに覚醒を期待しています。

    37
    5
    +32
  9. 854 :zkyM1NDdhY2-0Mz(dhcp106058.orihime.ne.jp)
    2022年1月11日 01:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    若手に関しては野手より投手の方が心配よ。

    44
    0
    +44
  10. 857 :WY5O0MWVlZT-iYj(p0227989-vcngn.chba.nt.ngn.ppp.ocn.ne.jp)
    2022年1月11日 01:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2軍は門倉がいた頃といなくなった後で変わっちゃったしね。

    42
    3
    +39
  11. 860 :GNlM5NzZjND-2M2(p2729099-ipngn201308tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)
    2022年1月11日 01:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ここ数年Bクラス時代の中日の投手陣は、2アウトで3ボール2ストライクの状況になるとフォアボール押し出しか打たれるイメージが強いけど、逆に攻撃サイドでチャンスの時は、同じ状況だと相手投手に抑えられていつもチャンスにもう一本出ればと悔しい想いをしているようなイメージがあります・・・実際のところはデータがわからないので正しいのかどうかわかりませんけど、なんかそんなイメージがあります。

    9
    1
    +8
  12. 861 :jcyMlZjU5Y2-0Mz(p3018221-ipngn4902funabasi.chiba.ocn.ne.jp)
    2022年1月11日 01:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ストライクが取れずにボール先行になってしまっていたのは散々前監督も改善を指摘してたところだ、から、それがテストという形で表面化したと言うことでしょうかね

    42
    0
    +42
  13. 866 :zU1NyZTM2Mj-0ND(152.148.159.133.rev.vmobile.jp)
    2022年1月11日 02:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2軍コーチは、浅尾と小笠原か? 浅尾はコーチとしての評判はいいけど、小笠原の話聞かねえし、門倉いなくなったからなぁ。2軍投手の育成って、山井とか大野捕手に頼りからなとこがあったかもなぁ。まぁ、梅津なんかはフォームガタガタだから狙ってアウトローなんて絶対無理だし、ここ数年高卒投手乱獲してたからな。これからよこれから。

    24
    4
    +20
  14. 868 :2IxO5M2ZhND-iNj(61-24-83-122.rev.home.ne.jp)
    2022年1月11日 04:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    力学的には力の方向が統一された方が力が集中して強くなる。
    安定したフォームで力の分散をなくせば、制球はもちろん今より強いボールが投げられるはず。

    17
    0
    +17
  15. 871 :jI0NiNTZhNT-lNj(p206081-ipngn200402gifu.gifu.ocn.ne.jp)
    2022年1月11日 05:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    柳がバラエティで変則ストラック満点取ってたから柳ならやっぱり高得点出せるんだろうな。
    単純で良い指標だと思うし、現状はちょっと悲しいね。

    42
    1
    +41
    • 944 :jBmM2MDRkND-iNj(110-134-204-147.rev.home.ne.jp)
      2022年1月11日 14:02
      >>871
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      序盤外してたので修正能力が高いんでしょうね
      どこが悪いのかすぐ判断と実践ができるから
      一軍でも安定感があるんでしょうね

      16
      0
      +16
  16. 879 :2M3ZzMWZkNj-wM2(C038H223.wix03.cable.mecha.ne.jp)
    2022年1月11日 08:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    新コーチ陣になって問題が表面化してるの良い事なんかな、
    殻を突き破れるメンバーが出てくるのを祈る。

    24
    0
    +24
  17. 907 :jYxMxYmM0Y2-mMG(wmx2-pvt-194-133-255-123.kualnet.jp)
    2022年1月11日 10:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    すげー厳しい事言われてるけど、克服できれば若手みんな一皮剥けそうだし良いと思う。理論的に課題を浮き彫りにさせられるのも良いやん。

    19
    2
    +17
  18. 946 :mJlOwMWUyND-2M2(st0917.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp)
    2022年1月11日 14:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    置きに行って厳しいところに投げられないのであればカウント関係なく真ん中狙って思いっきり放れば勝手にボールがばらけて打ちにくくなるやろ(なおそういうときに限ってど真ん中に行く模様)

    3
    0
    +3
    • 060 :Tc4Y2ZWQ3MW-hZD(p644201-omed01.tokyo.ocn.ne.jp)
      2022年1月11日 20:33
      >>946
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      それが投げる能力と抑える能力は別ってことなんでしょう

      4
      0
      +4
  19. 975 :zcwMlMzgyY2-0Mz(pb6ab86c8.tubecm00.ap.so-net.ne.jp)
    2022年1月11日 16:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打撃こそこんくらい厳しくやって欲しいけどなぁ。
    ま、どのみち落合コーチは並々ならぬ思いでの就任だろうし楽しみ。こういう思いの人が増えれば勝てる集団になる!頑張って!!!

    8
    0
    +8
  20. 987 :TNlN5NzIxM2-wYW(110-131-65-32.rev.home.ne.jp)
    2022年1月11日 17:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    また投手不況時代の再来かな
    キチンと克服してくれよ

    1
    11
    -10

TliZ2YTUzYj-2Yz(ab212007.f.west.v6connect.net) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。