最近の人気記事



中日・落合英二コーチ、若狭敬一アナへ「あなたが人的補償予想した選手は獲れませんでした」

福岡PayPayドーム
福岡PayPayドーム


■2022.01.08 CBCラジオ

『若狭敬一のスポ音』
中日・落合英二コーチ、若狭敬一アナへ「あなたが人的補償予想した選手は獲れませんでした」




お便り「Q.人的補償でソフトバンク・岩嵜翔投手を選ばれた経緯を聞きたいです

落合コーチ:
正直、「岩嵜くんが獲れるのか」というところです。


お便り「Q.こんなことを明らかにしていいのかどうか、プロテクトリストをご覧になったそうですが、28人の『獲っちゃダメ』というリストが来るのか、その他の『獲ってもいいですよ』というリストが来るのか、どちらなんですか?

落合コーチ:
僕が見たのは1枚の紙に全員が載っていて、

プロテクトかかっている選手には「○」がついているということですね。

「○」がついていない選手から選ぶような形になっていたと思います。

若狭アナ:
あっ、そうなんですね。

岩嵜翔投手のところには要は「○」がついてなかったと?

落合コーチ:
はい。


若狭アナ:
ほ~!

そもそも「岩嵜投手を獲りたいな、○がついていなければいいな」という話があったのか、

リストが来て「どれどれ…」となったのか、

これはどうなんですか?

落合コーチ:
それは監督だと思うのでリストを見てからだとは思います。

ある程度こっちは予測はしていましたけどね。

「もしかしたら、この選手は漏れるんじゃないか」とか、

その予測の中で調べたりとかはしていましたけども、

実際やっぱり来てからになった判断だと思います。


若狭アナ:
岩嵜翔投手は落合英二さんの中ではプロテクトされると思っていたのか、

外れると思っていたのか?

落合コーチ:
されると思っていました。

若狭アナ:
私もそうです。

「私も」なんて素人が言っちゃなんですけど。

落合コーチ:
あなたの予想、全部ほぼほぼ外れてましたよ。


若狭アナ:
(笑)

ということは私の「人的補償予想ドラフト」もお聴きになっていた?

落合コーチ:
聴いてました。


若狭アナ:
私、結構、良い線をついたかなと思っていたんですけど。

落合コーチ:
まぁそこが○がついているか、

○がついていないかは言えないんですけど、

あなたが予想した選手は獲れませんでした。


若狭アナ:
(笑)

ダメ、これがやっぱり素人なんですよ(笑)




人的補償のプロテクト外になると予想されてる選手は…? 『Full-Count』『SPAIA』『ベースボールチャンネル』による予想一覧


中日・立浪和義監督「人的補償というシステムはいやらしいですよね…」 大西崇之コーチは人的補償に変わる別の補償を提言、その“補償”とは…?


今後も詳細が明かされることはありませんが、一般的にプロテクトから外れると予想されていた若手投手もプロテクトされていたかもしれませんねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 28 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 713 :zIyNkOTFhYT-5ZD(softbank126235048086.bbtec.net)
    2022年1月10日 13:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    恐らく松田和田今宮とかのベテラン勢も大胆にプロテクト外れてたんだろうな

    95
    1
    +94
  2. 714 :WNjMxZjEwNT-0Zj(61.199.159.182)
    2022年1月10日 13:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ちょっとペラペラ喋り過ぎじゃないか…?

    99
    24
    +75
  3. 715 :WY1M4YjkxYz-hOG(86.152.159.133.rev.vmobile.jp)
    2022年1月10日 13:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    実質トレードなんて言われるような選手を取れただけで十分だけど
    投手と内野手に絞るとか地元何某みたいな発言がなければ違うリストになったのだろうか

    53
    1
    +52
  4. 716 :DU5NxYmZlYT-5ZD(softbank126153023251.bbtec.net)
    2022年1月10日 13:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今宮なんか3億近いからな
    やはりソフトバンクは桁が違うよ

    53
    0
    +53
  5. 718 :zkzMiMjEyYm-mM2[p](pw126157035204.30.panda-world.ne.jp)
    2022年1月10日 13:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「あなたの予想、全部ほぼほぼ外れてましたよ」
    これ実際にリストを見た落合が言っちゃダメな情報なのでは?
    ○がついているって言ってるようなものじゃん。

    53
    21
    +32
  6. 720 :DZmZhODRkY2-0Mz(123-48-14-164.area7b.commufa.jp)
    2022年1月10日 14:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そりゃ杉山は出さんて

    50
    1
    +49
  7. 723 :DIwY2OGE2Nz-4Mz(223-252-75-82.cpe.medias.ne.jp)
    2022年1月10日 14:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これに関しては別にどうなるってわけでもないし○付いてようがどちらでも双方問題になるようなことじゃないと思うが。
    憶測で批判して過剰反応しすぎとる。

    45
    14
    +31
  8. 725 :zYzMmNmQyYj-2Yz(softbank060116082185.bbtec.net)
    2022年1月10日 14:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こういうやりとりも含めてプロなんだから取り上げてもらってなんぼ。ここで言ってることが本当かどうかわかったもんじゃない。

    31
    7
    +24
    • 731 :zkzMiMjEyYm-mM2[p](pw126157035204.30.panda-world.ne.jp)
      2022年1月10日 14:25
      >>725
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      本当か嘘かなんて一切関係無い。
      相手球団の事情だってあるんだし、落合のような立場の人が少しでも匂わすような発言をしたらダメでしょ。
      加藤球団代表も人的補償リストについては超極秘事項って言ってたしね。

      71
      20
      +51
  9. 726 :WM4N1ZWJkY2-0Mz(dhcp106058.orihime.ne.jp)
    2022年1月10日 14:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    獲れませんでした。っていうのは岩嵜を獲ったから獲れませんでしたっていう意味じゃないの?

    36
    7
    +29
  10. 727 :jBlMjZTMxND-iNj(110-135-164-142.rev.home.ne.jp)
    2022年1月10日 14:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「若狭の予想」が公にされてる中で「ほぼほぼ外れてた」はよろしくない発言
    断定は不可能でも、そこから憶測が立てられてしまう
    いろいろ話を聞けるのは嬉しいけど機密情報には気をつけて

    70
    5
    +65
  11. 728 :DNlM5YTAzYT-4MG(124-18-51-190.area1a.commufa.jp)
    2022年1月10日 14:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    霊感の悪いところがどんどん出てて、やはり今年の懸念は投手コーチ側だなと思うばかり

    23
    34
    -11
  12. 729 :jk0MxNTIxYT-1Mj(p5006148-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2022年1月10日 14:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    獲りませんでしたって言っちゃったらプロテクト漏れてたみたいにとられるから獲れませんでしたと言ってるのでしょ

    36
    4
    +32
  13. 736 :mVmOyYWFiND-2M2(h175-177-045-134.catv02.itscom.jp)
    2022年1月10日 14:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大関投手の動画見てたらすっかりファンになったんで、ソワソワと落ち着かなかったわw

    15
    1
    +14
  14. 738 :jVkYhY2JhND-2M2(M014011067032.v4.enabler.ne.jp)
    2022年1月10日 14:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大関とか田浦もプロテクトされてたんだろうなぁ~くらいの情報だから別にそのくらいはねぇ

    14
    16
    -2
  15. 743 :2MxMxNWFiYj-xZm(M106073100194.v4.enabler.ne.jp)
    2022年1月10日 15:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    別によくね?
    結果的にこの4人は誰も獲らなかったわけで、プロテクトされてようが外れてようがそれは一緒でしょう。
    4人はこれからもソフトバンクでやれるのだからソフトバンクで頑張ればいいし、問題発言とは思えない。

    30
    9
    +21
    • 750 :jBlMjZTMxND-iNj(110-135-164-142.rev.home.ne.jp)
      2022年1月10日 15:26
      >>743
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      12球団で足並み揃えて極秘として扱ってる情報を関係者が言及することが問題
      「事実がどうであれ選手は今の場所で頑張れば~」とかそういう話ではない
      その情報の重要度は人それぞれ。だからこそ秘密にしてることを「これくらいはいいでしょ」な感覚でいることは危険なんだよ

      42
      10
      +32
  16. 749 :DY3ZkMTE5M2-wYW(fpa0562abb.gifg406.ap.nuro.jp)
    2022年1月10日 15:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    お前ら、何でもかんでもいちゃもん付けたいだけだろ?

    42
    18
    +24
  17. 752 :DQ4OxMDNiZj-hN2(61-26-229-37.rev.home.ne.jp)
    2022年1月10日 15:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    杉山はどの予想もプロテクトだったと思う

    22
    0
    +22
  18. 756 :TA3N3Nzc5Mj-0ND(123-48-211-92.area1b.commufa.jp)
    2022年1月10日 15:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    情報の取り扱いに関しては連盟の取り決めだから
    本当にやばかったら球団から直で注意がいくたろうし
    今ここでファンがめくじら立てる必要はないでしょ

    38
    6
    +32
  19. 762 :Dc1YlOGVhMD-zZj(p6850084-ipngn29101marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)
    2022年1月10日 16:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    杉山は外れるわけないし大関や田浦は古谷の事件の結果守られるだろうと言われてたな

    13
    0
    +13
  20. 765 :mQ4OiNDFlZj-iND(i121-113-255-154.s41.a006.ap.plala.or.jp)
    2022年1月10日 16:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    プロテクトの真偽はともかくとして、現首脳陣は他にも色々しゃべりすぎじゃないかとは思う
    インタビュー側も踏み込みすぎというか余計なことまで探りいれてる感じ
    何してくるのかわからないってのは間違いなく武器になる中で喋れば喋る分だけ情報や考え方の傾向が漏れるわけだから、落合政権くらい徹底しろとは言わないが一定以上の情報は出す必要無いと思う
    いろんな裏話聞けてファンとして楽しいのは確かだが、そのために他球団の利になるような事まではやらないでほしい

    34
    16
    +18
  21. 770 :mRiO0ZDRjMD-0Mm(global133-86-182.aitai.ne.jp)
    2022年1月10日 16:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    別にこんくらいええんちゃう?
    喋り過ぎなら他球団から苦情くるやろ
    それこそ漏らされたソフトバンクとかな
    喋らんなら今度はオッチんときみたいにメディアとかタニマチがうるせーし

    18
    14
    +4
  22. 773 :WY5N3ZjVmND-iNj(36-2-214-97.west.ap.gmo-isp.jp)
    2022年1月10日 16:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    軽く考えるならプロテクトから漏れてる奴の情報が出るのは良くないがプロテクトに入ってる奴の情報が出るのは別に問題ないように思う。
    ただ重く考えるならプロテクトに入ってる奴が数人分かるとプロテクトから漏れてる奴の予想がつきやすくなるから良くないとも言える。
    どっちがどうとは言えないし、英二は一応取れなかったと言ってるだけでプロテクトされていたとは言っていない。
    取れなかった=プロテクトとは限らない。

    15
    4
    +11
  23. 799 :TE2MwMzc2OD-5NT(p1963098-omed01.osaka.ocn.ne.jp)
    2022年1月10日 19:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こんなんでカリカリする奴はやきう民以下やで

    16
    7
    +9
  24. 807 :WQxM0ODE3MT-3NT(p9683149-ipngn14901marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)
    2022年1月10日 20:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    外れてた予想が取りたい順位なのか、プロテクトされてるのかすらわからん話やよな?
    それなのにプロテクトされてるされてないで喋りすぎとか的外れで笑えるやつ多いな

    8
    5
    +3
    • 824 :TExM3ZGYwND-2M2(p5258129-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
      2022年1月10日 22:22
      >>807
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      プロテクト自体かなりナイーブなものですし、この発言で波風たってる以上喋らないほうがよかったでしょう。
      そもそも某氏の発言で岩瀬があることないこと言われたわけですし中日ファンが一番この怖さが分かってると思いますが。

      9
      6
      +3
      • 892 :WRmY0ZGUxMT-1M2[s](om126158161112.30.openmobile.ne.jp)
        2022年1月11日 09:15
        >>824
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        勝手に騒いどいて、発言しなかったほうが良かったとか何言ってるの?
        プロテクトの話は取った選手に関しては外れてたとしか言ってなくて、機密に関しては何一つ喋ってないよね。

        10
        4
        +6

jBlMjZTMxND-iNj(110-135-164-142.rev.home.ne.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。