最近の人気記事



中日・落合英二コーチが明言「(全員を)ローテーション中5日で回すことはしません。ただ…」 中5日で登板する可能性があるのは“能力的にまだ100球くらいしか投げられないピッチャー”

落合英二
落合英二


■2022.01.01 日刊スポーツ

【新春に聞く】中日立浪監督「8回までいったら落とせない」Vへ投手再整備
中日・落合英二コーチが明言「(全員を)ローテーション中5日で回すことはしません。ただ…」 中5日で登板する可能性があるのは“能力的にまだ100球くらいしか投げられないピッチャー”

-ローテは基本6人か
立浪 落合コーチは6人ではなく、中5日で回しながらの考えも持っている。これは春季キャンプに入って、適性をみて。又吉のポジションも先発から回る可能性はある。投手コーチが見て決めていく。迷った時は全て自分が判断する。


記事全文を読む

■2022.01.08 CBCラジオ

『若狭敬一のスポ音』
中日・落合英二コーチが明言「(全員を)ローテーション中5日で回すことはしません。ただ…」 中5日で登板する可能性があるのは“能力的にまだ100球くらいしか投げられないピッチャー”




お便り「Q.落合コーチへ、ローテーション中5日を検討しているという話でしたが、ローテーションは中5日なのでしょうか?中6日なのでしょうか?

落合コーチ:
これもね、一人歩きしている感じがして、

僕の意思ではないところですもんね。


若狭アナ:
一人歩き?

落合コーチ:
ええ。

ローテーションを中5日で回すことはしません。

ただ、5日で投げてもいいっていうか、そういうピッチャーを作りたいなというのはあります。

それは能力的にです。

能力的にまだ100球くらいしか投げられないピッチャー、

その子達は中6日の100球だと価値がないんですけど、

これを中5日の100球に変えると凄く価値が出てくるので、

100球しか投げられないピッチャーを7回,8回まで、

能力を上げるまで待つのか、

それとも6日を5日、1日縮めることができるほうが早いのか、

そこをちょっと見てみたいなというところで、

あとはローテーション的に柱というかね、

当然、ローテーションの軸として4人は曜日が動かないピッチャーが欲しいんですけども、

でもどこかで動く曜日のピッチャーは必ずいるので、

そこに例えばナゴヤドームを得意とするピッチャーがいるのであれば、

そこに100球、そこを中5日で2週続けて投げてみてもいいんじゃないかなっていう考えが僕の中ではあるんで、

全員を5日で回すっていう韓国みたいなローテーションにはするつもりは全くないです。


中日・落合英二コーチ、霊感が強く…さらには予言が見事に的中する…?


中日・落合英二コーチが入院した時、夜中に霊が来るたびに貼っていた御札が…


落合コーチ、全員中5日ローテの可能性を否定です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 21 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 126 :WZiZyMjY1Mj-0ND[p](pw126254063071.8.panda-world.ne.jp)
    2022年1月8日 12:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この言葉が聞けてよかった

    109
    2
    +107
  2. 127 :TI3YmNzkyNG-2ZT(softbank060128252251.bbtec.net)
    2022年1月8日 12:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    日本の日程だと中6日が一番回しやすいからね

    94
    0
    +94
  3. 128 :zllN4NWVhM2-wZD(180-199-224-107.area51a.commufa.jp)
    2022年1月8日 12:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中6日で100球じゃ不満だけど中5日で100球ならヨシ!っていうのはわからんでもない

    99
    1
    +98
  4. 129 :zczM0NzYxNj-1ZW(115-39-241-200.gz.commufa.jp)
    2022年1月8日 13:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そらそうよ

    46
    0
    +46
  5. 132 :jBlMkMGVmNG-kYj(softbank060140190050.bbtec.net)
    2022年1月8日 13:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    至極真っ当な考え

    61
    0
    +61
  6. 133 :2I1MhMzI2ND-lYT(p1803140-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2022年1月8日 13:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    何年も日本野球から離れているよ
    少しはボケる

    0
    12
    -12
  7. 134 :zQ2MjOGZkY2-0Mz(dhcp106058.orihime.ne.jp)
    2022年1月8日 13:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    勝手に推測して、勝手に発狂してた人はどう思っているんだろう?

    58
    7
    +51
  8. 141 :DE0ZiYTMyND-jZG[s](om126158226154.30.openmobile.ne.jp)
    2022年1月8日 13:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    外国人の落合を二軍監督にするくらいだから
    信頼はあるよ

    16
    21
    -5
  9. 146 :zAwN0NTQzND-2M2(p3082133-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2022年1月8日 13:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    落合コーチの話で一番のキモって「中6日の100球じゃ価値がない」ってとこだよね
    これは先発陣の春キャンプがより楽しみになってくるなぁ

    40
    1
    +39
  10. 147 :TI4M2NzFhND-iNj(110-135-164-142.rev.home.ne.jp)
    2022年1月8日 13:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    臨機応変な感じ、いいね
    100球しか投げられないなら間隔を縮めてしまえと
    それを120,130球投げられる人たちまで巻き込むようなことはしない、と
    7連戦以上になる時だってあるし、ローテ投手が間隔を空ける時だってあるしね

    29
    1
    +28
  11. 187 :jVhY2OTU5NW-xMD(p5059133-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2022年1月8日 15:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    松葉みたいに必ず五回6回で捕まるピッチャーとかは中5日で回してほしいな

    23
    0
    +23
  12. 209 :DFiM2YzI0Mj-0ND(pc2e236.ztv.ne.jp)
    2022年1月8日 16:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    松葉かな?どうしても出来る隙間にすっと入れられる便利な先発は欲しいよね

    21
    0
    +21
  13. 210 :2Q2MjYjlkOT-4Mj(118-106-182-208.area2b.commufa.jp)
    2022年1月8日 16:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    バンテリン松葉、金曜にバンテリン、次の木曜もバンテリンなら投げるという中5日なら大歓迎

    25
    0
    +25
  14. 245 :TdkMlN2UwMj-0ND(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2022年1月8日 19:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    それは中5ローテじゃなくてローテ再編では?

    1
    11
    -10

WZiZyMjY1Mj-0ND[p](pw126254063071.8.panda-world.ne.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。