最近の人気記事



中日・立浪和義監督「高橋周平はやっぱりもっとスケールの大きい選手にならないと、彼の良いところというのが死んでしまいますから…」

高橋周平
高橋周平


■2021.12.15 東海ラジオ

『立浪ドラゴンズ 監督就任スペシャル』
中日・立浪和義監督「高橋周平はやっぱりもっとスケールの大きい選手にならないと、彼の良いところというのが死んでしまいますから…」




テーマ「高橋周平、目指せ3割20本!」

森アナ:
監督はキャンプを前に周平選手の2022シーズンの数字として「打率は3割、ホームラン20本」ということをおっしゃいましたが、

これは「これくらい力は十分あるよ」ということですね。

立浪監督:
もともと入ってきた時はホームランバッターというところで、

2020年に3割は打って1つの自分の形はできたんですけども、

やはり前に凄いスウェーしながら打つということで、

器用には打ってはいたんですけども、今年は悪かったのでちょうど変えるにはいいタイミングだったと。

やっぱりもっとスケールの大きい選手にならないと、

彼のやっぱり良いところというのが死んでしまいますから、

まぁ丁度なかなかレギュラーを獲った選手はすぐバッティングを、

こういうふうにもう1回変えようということは難しいんですけども、

本人も悪かっただけに、その辺は思うところがあって素直に聞き入れてくれたといいましょうかね、

そこは森野コーチにもずっと見てもらっていたんですけども、

随分と良くなりましたよね。


森野コーチ:
そうですね。

もともと監督も言われたようにタイミングというものは凄い良いものがあって、

タイミングの取り方というのはドラゴンズの中でも、

どうでしょうかね、1番,2番目に上手い選手で、

やっぱり考え方という部分が彼にはついてこなかったという中で、

この秋季キャンプで、本人が目指しているものですよね、

そこがだいぶ現実的に表現できるようになってきて、

キャンプの終盤ですね、やっと馴染んできたのかなと。

「オフに向かってこういうことをやっておけばいいのかな」ということが見えたというのは高橋周平の秋のキャンプの収穫であって、

来年またどうなるのかということは分からないですけど、やり通すということは大事ですよね。

森アナ:
森野コーチ、キャンプ始まってすぐに「周平がみるみる変わっている」というお話をされていましたよね。

森野コーチ:
そうですね。

まずベースから離れすぎて立っていたというのが、まずあったんですね。

それを直すところから、

感覚の部分なので凄い本人も嫌だったと思うんですけども、

バッティング練習からベースのほうにしっかり近づいて、

インサイドというところが、たぶん彼には苦手だっていうものがあった中で、

勇気を持ってベースに近づいて、しっかりそういうものを変えていこうという、

形にも意思的にも変わってきたのでね、

これはまた楽しみだなというのはありますね。


Q.4番以外の打順は? 中日・立浪和義監督「大島の1番。あとはこれから。木下拓哉も打撃はなかなか素晴らしいモノを持っている。高橋周平もどれだけ変わってくるか。京田もあれ以上悪くなることはないでしょう」


中日・立浪和義監督「石川昂弥は現状で守備は二塁が有力だが、高橋周平も二塁ができないことない。石川昂弥が育てば『三塁・石川昂弥』『二塁・高橋周平』の方がいいかもしれない」


よりスケールの大きいバッターへ、立浪監督と森野コーチは高橋周平選手に大きな期待です…!

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 15 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 098 :2Y5OmZTg3Zj-hN2(61-26-229-37.rev.home.ne.jp)
    2022年1月8日 11:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    【守備重視オーダー】
    6京田
    4三ツ俣
    8大島
    3ビシエド
    5高橋
    7アリエル
    9根尾
    2木下
    【攻撃重視オーダー】
    8大島
    6京田
    7アリエル
    3ビシエド
    9ガルシア
    4石川
    5高橋
    2木下

    1
    12
    -11
  2. 099 :2Q0YjYmU0Yj-2Yz(softbank060139058012.bbtec.net)
    2022年1月8日 11:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2016年にやっと覚醒か⁈って時に有鈎骨?を骨折したり、19年の今度こそ覚醒だ!!って時も帰塁の時に結構な怪我したり、ちょっと持ってないんだよね周平

    25
    0
    +25
  3. 102 :2Y5OmZTg3Zj-hN2(61-26-229-37.rev.home.ne.jp)
    2022年1月8日 11:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    【守備攻撃ミックスオーダー】
    8大島
    4三ツ俣
    5高橋
    3ビシエド
    9ガルシア
    7アリエル
    2木下
    6京田

    1
    11
    -10
  4. 104 :jg0YkMTNiND-jZG(softbank126074065232.bbtec.net)
    2022年1月8日 11:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    1年目のときのバッティングみると物足りないないんだよな

    24
    0
    +24
    • 124 :2I1MhMzI2ND-lYT(p1803140-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
      2022年1月8日 12:40
      >>104
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      1年目だけ
      甘やかして伸び悩み
      見送り三振ばかりでダメになった

      4
      5
      -1
  5. 107 :2I1MhMzI2ND-lYT(p1803140-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2022年1月8日 11:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もうアヘ単流し打ち打者に徹底したほうが
    はるのお蔭で小さく固まったか

    6
    15
    -9
  6. 109 :jQyN1OTEwM2-wYW(CF210255070025.cims.jp)
    2022年1月8日 11:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    バット短く持って当てにいくのバッサリ否定してるな
    まぁ鈍足の大島になっても魅力薄いのはわかる

    23
    0
    +23
  7. 110 :TI1OjZTI5Y2-0Mz(180-198-213-161.area51b.commufa.jp)
    2022年1月8日 11:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    とにかく周平は結果残してみんなを黙らせろよ

    21
    0
    +21
  8. 135 :DdmNhYzZkZW-wYm(softbank126216029195.bbtec.net)
    2022年1月8日 13:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    伸び悩む理由はどれ?
    ①本拠地のせい
    ②指導者のせい
    ③有鉤骨鉤骨折のせい
    ④実力のせい

    7
    0
    +7
    • 140 :DE0ZiYTMyND-jZG[s](om126158226154.30.openmobile.ne.jp)
      2022年1月8日 13:30
      >>135
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      全部

      7
      2
      +5
      • 159 :2I1MhMzI2ND-lYT(p1803140-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
        2022年1月8日 14:25
        >>140
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        そのとおり全部
        重いやまい

        5
        0
        +5
  9. 156 :mMxZyOTlkND-lYT(KD027092023086.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2022年1月8日 14:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    波留というダメコーチの押し付け指導の言いなりになってしまったのがな自分で考える力がないともいえる
    あの筒香をたった2年足らずで野球を辞めたくなるほどズタボロにした波留をわざわざ拾ってきたのが得点力不足の原因

    10
    3
    +7
  10. 223 :2JiYmN2U0Mj-0ND(FL1-27-127-91-175.gif.mesh.ad.jp)
    2022年1月8日 17:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    骨折と波瑠の影響でまじで小物になったけどこのまま老けこんでもらっては困る
    4番とは言わないけどちゃんと打って3番か5番で任せられる選手になってもらわないといけない存在なんだから
    今年だめなら石川にポジション奪われてノンテンダーもありえるレベルにまで落ちたんだから甘っちょろいこと言ってないで頑張ってほしい

    9
    1
    +8
  11. 248 :TkxN2NWY0N2-zMT(M014011003129.v4.enabler.ne.jp)
    2022年1月8日 19:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    スウェーしてたんだ、、、
    ゴルフでもスウェーするとイカンって言うもんなあ。

    0
    0
    0
  12. 284 :2JlOjNzI1Mj-0ND(219.101.251.234)
    2022年1月8日 21:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あんな小物になるなら今後見たいとは思わなくなるし頼むわマジで…

    4
    1
    +3

2Y5OmZTg3Zj-hN2(61-26-229-37.rev.home.ne.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。