最近の人気記事



中日・大西崇之コーチ「プレッシャーを足で与えていかないと、なかなかそう点は取れないですよね」 得点増のためにも春季キャンプで掲げるテーマとは…?

大西崇之
大西崇之


■2021.12.15 東海ラジオ

『立浪ドラゴンズ 監督就任スペシャル』
中日・大西崇之コーチ「プレッシャーを足で与えていかないと、なかなかそう点は取れないですよね」 得点増のためにも春季キャンプで掲げるテーマとは…?




森アナ:
大西コーチの春のキャンプのテーマをお送りしましょう。

大西コーチが掲げるキャンプテーマ、こちらになります。

大西コーチ:
「常に次の塁を奪う意識の徹底」。

今年は僕、解説で上から見させてもらってましたけど、

「うわっ!行きおる!行ってまう!」というくらいの塁を回ったあとの勢い、あんまり無かったもんね。

ランナー1塁から2塁、例えばツーベースを狙う時でもね、

やっぱりもうちょっと外野守っている人が「来るんじゃないか?」というね、

そういったプレッシャーを足で与えていかないと、

なかなかそう点は取れないですよね。


森アナ:
当然リスクを背負います。

欲張ってアウトというケースも野球にはつきものですが、

ちょっと消極的過ぎたという?

大西コーチ:
まぁ「消極的」とは言わないですけど、

やっぱり野球の1試合の中でヒット2桁打ったら、

「今日は2桁安打、よく打った」と言われるわけじゃないですか、

でもその1桁の9本以下の中でね、

「どうやって、じゃあ点を沢山取っていくの?」となると、

もちろんフォアボールであったり、失策であったり、色々あると思うんですけど、

やっぱり1つのヒットで2つの塁を奪う、

あわよくば1つの長打で1塁から一挙にホームインするというね、

そういった僕が3塁コーチャーで立っていて、

「大西さん、俺行くで!止めるなよ!」と、

グワーッと目が血走ってきて「アカン、アカン!ストップや!」と僕が逆に静止するくらいのアグレッシブな気持ちで向かってきてほしいなと、

それは凄い思いますよね。


中日・大西崇之コーチ、“外野手・郡司裕也”は「正直、今ちょっとまだ無理かなと」


中日1軍外野守備走塁コーチ・大西崇之コーチが語る“ドラゴンズの外野手の中で1番肩が強い選手”は…?


1つでも次の塁を狙っていくような意識を植え付けていくようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 5 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 895 :ThhYlOWQ0ND-iNj(110-135-164-142.rev.home.ne.jp)
    2022年1月7日 16:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「三塁コーチが腕を回したから進む」ではなく「コーチが制止したから止まる」って意識の方がいいわな
    三塁コーチが判断するんだからランナーは最速で走ることに集中すればいい

    14
    0
    +14
  2. 898 :Tg4N5YmI5Yj-2Yz(CEPci-01p3-185.ppp18.odn.ad.jp)
    2022年1月7日 16:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    京田とか周平とかギリギリの当たりをよく二塁打にしてる気がする。

    13
    1
    +12
    • 900 :Tg5O4MjU3Y2-4MG(133.220.253.254)
      2022年1月7日 16:32
      >>898
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      周平とかいう鈍足なのに走塁Aを欠かしたことがない変態

      15
      1
      +14
  3. 970 :zJlZ4OTM4ND-jZG(softbank126074065232.bbtec.net)
    2022年1月7日 20:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    実際荒木と井端がごちゃごちゃしてたからタイロンに集中できてなかったからな

    1
    0
    +1
  4. 313 :2JlOjNzI1Mj-0ND(219.101.251.234)
    2022年1月8日 22:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    結局機動力野球も強打者居ないと成り立たないから過度な脚ガー守備ガーのスカウティングはNG

    0
    0
    0

Tg4N5YmI5Yj-2Yz(CEPci-01p3-185.ppp18.odn.ad.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。