最近の人気記事



中日・立浪和義監督「防御率がセ・リーグでナンバーワンで、『とにかく打てなかった』というふうに言われるんですけども…5位に終わるようなチームではないと思います」



■2022.01.04 おはよう東海

『新春インタビュー 中日ドラゴンズ立浪和義監督 “勝ちへの執念”』

立浪監督:
長くドラゴンズが強くなっていくようなチーム作りは必ずしていきたいなというふうには思っています。

中日・立浪和義監督「防御率がセ・リーグでナンバーワンで、『とにかく打てなかった』というふうに言われるんですけども…5位に終わるようなチームではないと思います」

─立浪和義新監督。中日一筋22年のミスタードラゴンズです。現役時代2000本安打を達成、ゴールデン・グラブ賞も5回と、数々の記録も打ち立ててくました。そのレジェンドにチームの建て直しが託されました。外からチームを見つめる中で立浪監督にドラゴンズがどう映っていたのか?

立浪監督:
(おととし最下位の)ヤクルトが、

また、オリックスが優勝したわけですけども、

そんなに凄い力の差ってあまり感じなかったんですね。

ドラゴンズに関して言えば防御率がセ・リーグでナンバーワンっていうところで、

「とにかく打てなかった」というふうに言われるんですけども、

5位に終わるようなチームではないと思いますし。

中日・立浪和義監督「防御率がセ・リーグでナンバーワンで、『とにかく打てなかった』というふうに言われるんですけども…5位に終わるようなチームではないと思います」

─昨シーズン、防御率は12球団トップだったのに対し、得点は12球団で最低。チャンスであと1本が出ませんでした。失点に繋がるエラーも、足りなかったあと1つの差をどう埋めるのか、ベテランと若手の競争を促しました。

立浪監督:
ベテランが“でん”とあぐらをかいていられないようなね、

ちょっとうかうかしていたら抜かれてしまうなという選手が出てないと、

チームがやっぱり活性化して強くなっていかないと思いますから、

若手の力をつけてくれる選手っていうのは凄く期待しています。
中日・立浪和義監督「防御率がセ・リーグでナンバーワンで、『とにかく打てなかった』というふうに言われるんですけども…5位に終わるようなチームではないと思います」


中日・立浪和義監督「おそらく3つのポジションは競争になると思いますから本当に楽しみにしていますし、期待もしています」


あまりにも衝撃的すぎる展開… 中日・立浪和義監督が『黒ひげ危機一発』で勝負運を占ったところ信じられないような結果に…


ドラゴンズについて「5位に終わるようなチームではない」と奮起に期待しました…!

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 16 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 544 :Dg0Y1YWIyY2-0Mz(223-252-81-154.cpe.medias.ne.jp)
    2022年1月6日 01:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    だからこそ中5とかでローテ崩壊させないでくれ

    10
    19
    -9
  2. 546 :DQ0OjNTlmMj-xMz(softbank060107033122.bbtec.net)
    2022年1月6日 01:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まぁ割と多くの人が昨シーズンの順位予想で中日をAクラスに入れてたりと傍からみても力はあるはずなんだよなぁ…

    17
    1
    +16
  3. 556 :TY2MiOGRkMD-yNm(i60-41-228-224.s41.a008.ap.plala.or.jp)
    2022年1月6日 02:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    防御率は確かに1位だったけどwarでみればセリーグ5位だった。ビジター成績見てもこれは納得で実際ビジター勝率もかなり低い
    野手成績があまりにも悪いから野手ばっかり言われるけどしっかりピッチャーも鍛えて今年は良い成績残してほしいな

    11
    0
    +11
  4. 559 :Dk0N3OThhMj-0ND(softbank060143002002.bbtec.net)
    2022年1月6日 04:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    又吉がいなくなってライデルまで繋ぐ中継ぎが安心して見てられる人もおらずガッタガタになったからどうにかして佐藤優まで繋ぐ(繋げられるとは言っていない)2018年みたいになりそう
    正直あの年よりも野手が打たないと勝てない
    久しぶりに野手の奮起頼むで

    2
    9
    -7
  5. 566 :WJkMyYzgwND-mNz(p217082-ipngn200301sasajima.aichi.ocn.ne.jp)
    2022年1月6日 06:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まぁ、蓋を開けてみにゃ分からん。若手が覚醒してくれる可能性だってある訳だし。始まる前からマイナス思考にさいなまれるより、今のうちはポジティブにいたい。なんかいろいろ書かれてる陰気な空気が選手をガチガチにしとる気がするのよね。「負けそう」とか発してないで「頑張ろうぜ」って言ってやろうよ。その方が選手も頑張るでしょ。

    31
    5
    +26
    • 582 :DEwN0OTNlOD-jNj(198.194.178.217.shared.user.transix.jp)
      2022年1月6日 08:27
      >>566
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      7年間もBクラスに甘んじてたが一昨年ようやくAクラスになり、さあ来年こそはと望んだ昨シーズンに借金16でたった一年でまた定位置のBクラス
      首脳陣が一新されてさぁ今シーズンはどうなるかでセットアッパーの流出とまともな補強無し
      これでよくポジれるね

      4
      12
      -8
      • 588 :WJkMyYzgwND-mNz(p217082-ipngn200301sasajima.aichi.ocn.ne.jp)
        2022年1月6日 09:57
        >>582
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        始まる前からネガティブになったってしょうがないじゃん(笑)あと、単純な足し算引き算で戦力計算するからマイナス思考になるんだよ。今年はチーム編成が本当に若返ってる。3~4年先の期待値まで考えれば全然ポジティブに考えれるでしょ。若手が伸びることは現時点では数字で表しようがないからね。そこへ期待すれば十分ポジれる。

        【25歳以下の選手の人数の推移】
        2018 29人
        2019 29人
        2020 29人
        2021 34人
        2022 37人

        さらに26歳以下まで広げれば
        小笠原、勝野、ジャリエル、山本、梅津、清水、高橋宏、ライデル、藤嶋、石森、橋本、森、近藤、アリエル、郡司、石橋、石川昂、根尾、高松、石垣、土田、ワカマツ、岡林、三好、ブライト、鵜飼、福元、滝野、ガルシア
        これだけ覚醒期待値を持ってる選手がいる。全然ポジティブになれるよ。

        16
        2
        +14
        • 591 :jFjNzMDM4ND-jZG(softbank126074065232.bbtec.net)
          2022年1月6日 10:43
          >>588
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          若手はどこの球団もポジれます

          6
          6
          0
          • 593 :WJkMyYzgwND-mNz(p217082-ipngn200301sasajima.aichi.ocn.ne.jp)
            2022年1月6日 11:03
            >>591
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            じゃあポジればいいじゃないですか(笑)

            18
            0
            +18
      • 614 :TJmZhZGJkOW-5Nj(C008H024.cg3.cty-net.ne.jp)
        2022年1月6日 12:35
        >>582
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        その気になればいくらでもポジれるわ
        「覚醒せんかなー」、「復活せんかなー」、「良いとこないかなー」って思いながら見て、少しでもポジ要素を見つけて全力でポジれば、全然苦にならん
        君が普段からマイナス思考で生きてるから、そういう考え方になるんや

        15
        2
        +13
  6. 645 :GRhYzNGViY2-0Mz(ssjcd-04p10-197.ppp11.odn.ad.jp)
    2022年1月6日 15:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そうは言うけど中日より弱いチーム3チーム挙げろって言われて3チームも出てこないからBクラスは妥当や

    4
    0
    +4
    • 806 :jc3NkZjNmMj-0ND(FL1-27-127-91-175.gif.mesh.ad.jp)
      2022年1月7日 01:07
      >>645
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      コロナきな臭くなってきて外国人が去年くらい来れない場合DeNAと阪神は結構やばいでしょ
      阪神なんてサトテルのビギナーズラックなかったらBクラスレベルに後半酷かったし
      巨人も今年原があんな酷使したから投手陣全く使えなくなってても不思議じゃない
      広島だってフル稼働の森下と栗林が力尽きたら鈴木誠也がメジャーにいけた場合まあまあ目も当てられない
      ヤクルトだって外国人来なくて石川と青木の衰えが出てきたら流石に厳しい
      結構他球団も手放しで見てられないよ
      少し前のソフトバンクみたいな余裕ぶっこいてられる球団はセリーグにはない

      1
      0
      +1
  7. 697 :DY5NwZmY2OD-jNj[s](om126133218172.21.openmobile.ne.jp)
    2022年1月6日 17:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    んで実際覚醒した若手がここ10年で何人いるかって話よ
    もちろんファンとして期待はしてるけどさ

    5
    0
    +5
    • 808 :jc3NkZjNmMj-0ND(FL1-27-127-91-175.gif.mesh.ad.jp)
      2022年1月7日 01:08
      >>697
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      覚醒しかけたところで打撃コーチいなくなっちゃったんだから仕方ない
      投手陣は3年でリーグ屈指のレベルになれたんだから期待しようよ

      1
      0
      +1
  8. 807 :TRkNlZDk5ND-iNj(p2729099-ipngn201308tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)
    2022年1月7日 01:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石川、根尾、岡林が今季覚醒すれば最高ですが、正直なところそれ以上に周平と京田が3割20本塁打いや15本塁打以上打ってくれたら、がち強いチームに変身できそうな気がするんですけど・・・

    3
    0
    +3
  9. 351 :TE3M3Nzc3-lMT(p83d562ca.chibnt01.ap.so-net.ne.jp)-Yj
    2024年3月8日 01:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    確かに5位で終わらなかった(最終順位…6位)

    0
    0
    0

WJkMyYzgwND-mNz(p217082-ipngn200301sasajima.aichi.ocn.ne.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。