最近の人気記事



レジェンド・山本昌さんがプロ野球中継の解説時に“1番困ること”「特に岩瀬の時は気をつけてくださいね」 

岩瀬仁紀
岩瀬仁紀


■2022.01.04 東海ラジオ

『大澤広樹のドラゴンズステーション』
レジェンド・山本昌さんがプロ野球中継の解説時に“1番困ること”「特に岩瀬の時は気をつけてくださいね」 




大澤アナ:
昌さん、

色々なアナウンサーと中継するじゃないですか、テレビ、ラジオ含めて。

何か「やりづらい」って思ったことは正直あるんですか?(笑)

山本昌:
(笑)

なに笑っているんですか?(笑)

大澤アナ:
いやいや(笑)

そういうことってあるんですか?

山本昌:
ありますよ、そりゃあ。

大澤アナ:
あるんですか(笑)

山本昌:
ありますよ。


大澤アナ:
あるわなぁ。

山本昌:
安心してください、

大澤さんは全然大丈夫ですけど(笑)


大澤アナ:
いやいやいや(笑)

その不安で聞いたわけじゃないんですけど(笑)

山本昌:
ありますよ、ありますよ。


大澤アナ:
私の1つ自分の勉強のために聞いてみたいんですけど、

どういう質問だとやりづらいんですか?

山本昌:
これ1つハッキリしているのは、

私が解説で話をさせていただいている時なんかでも、

結果を先に言われて「そうですよね?」と言われるのが1番困ります。


大澤アナ:
ああ~、

もうただ解説者の人が相槌を言うしかないような質問の仕方?

山本昌:
あれはやっぱり1番困るなと。

「これは、こうで、こうですね?」と言われると「あっ、そうですね」としか言いようがないっていうね(笑)

そこは僕の感覚で喋らせてくれという時はあります。


大澤アナ:
これはやはり逆に私もアナウンサーとして気をつけなければいけないのは、

「これこれって、どうですか?」というふうに聞こうかなと思っています。

山本昌:
それなら「僕はこういうふうに思います」と答えます。


大澤アナ:
特に「でしたね?」と聞かれると「そうですね」としか言いようがないですよね。

山本昌:
特に岩瀬の時は気をつけてくださいね。


大澤アナ:
(笑)

山本昌:
なんで、そこで大笑い?


大澤アナ:
なんで岩瀬さんの名前がでたのか、

私は分からないですけど(笑)

山本昌:
岩瀬は気持ちが落ち着くと「そうですね」が多いので。

大澤アナ:
やっぱり色々な人の中継を見たり聞いたりしていると、

そういうクセって出ますよね。

山本昌:
落ち着くと岩瀬は「そうですね」というのが多いので。


大澤アナ:
落ち着いているんですよね。

山本昌:
そういう時はちょっとなるべく色々な質問を振ってやってください。


大澤アナ:
(笑)

中日・立浪和義新監督「先発は100球じゃなくて7回です。100球という概念を取り除きたい…球界を見渡しても中継ぎが1,2年で壊れてしまうことがある」 岩瀬仁紀さん「僕も100球なんていう制限があること自体間違っていると思っているので…」


レジェンド・山本昌さん「『海外で野球したいな』っていう話をちょっと聞いたことはあったんで、僕はドラゴンズに残ってくれて来年に海外FAでどうのっていうのが筋書きかなと思ったんですけど、ちょっと違ったんですね」


アナウンサー達へ、岩瀬さんの時は気をつけてあげてほしいとのことです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 9 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 384 :GY1NiNzliM2-wYW(p2036068-ipngn201011tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)
    2022年1月5日 17:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こういうシーンよくある
    そんなんだったら解説呼ぶ意味ないじゃんってやつ

    41
    1
    +40
  2. 385 :DI1M0ZGZjYT-1Mj(p5006148-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2022年1月5日 17:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    山本昌・岩瀬のコンビでグリーンチャンネルの「競馬場の達人」に出演するみたいだけど楽しみ

    17
    1
    +16
  3. 389 :TU3NjMzUxY2-mMG(p1952180-ipngn200308sasajima.aichi.ocn.ne.jp)
    2022年1月5日 17:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岩瀬さんの解説は正直実況のオウム返しをしているイメージしかない笑
    岩瀬さんらしくてほのぼのするから好きでもある。

    36
    1
    +35
  4. 392 :zU2N1YjA1ND-iNj(110-135-164-142.rev.home.ne.jp)
    2022年1月5日 17:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    誘導質問嫌いな落合にそういう質問の仕方をすると別視点で補足をするかバッサリ否定して持論を述べる
    山田さんは相槌に感情を込めたりして実況者を乗らせたり質問以上の返しをしてトークを延ばす
    やっぱり経験豊富な解説者は返しが上手い

    30
    2
    +28
  5. 409 :TZjYhMDNlYj-2Yz[p](pw126182150090.27.panda-world.ne.jp)
    2022年1月5日 19:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岩瀬さんはお任せフリートークにすると黙ってしまって放送事故になるから小まめに質問してあげないといけないのよね。実況アナも大変笑

    28
    1
    +27
  6. 518 :zI5MhMzg3YT-4MG(124-18-51-190.area1a.commufa.jp)
    2022年1月6日 00:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    村上アナ批判じゃん
    北山アナはそうですよね?すら言わず話を進めていくから該当から外れるとして

    0
    0
    0
  7. 524 :jg0MiY2EzNG-mOD(gc202-168-220-108.gctv.ne.jp)
    2022年1月6日 00:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岩瀬さん本当にネタが尽きないなw

    8
    0
    +8
  8. 543 :DdjNhNDI3Yj-2Yz[p](pw126236033012.12.panda-world.ne.jp)
    2022年1月6日 01:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    違いますよ!と話し始める権藤さんすき

    16
    0
    +16
  9. 584 :mIxMhZDk3Zm-jOW[s](om126161081025.8.openmobile.ne.jp)
    2022年1月6日 08:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    jsports見てると鹿島忠の「ですね」の連発がすごく気になります。

    1
    0
    +1

GY1NiNzliM2-wYW(p2036068-ipngn201011tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。