最近の人気記事



阪神・井上一樹ヘッドコーチ「なんか打線に阿部がいないだけでちょっとホッとしてしまうっていう。意外性、器用性とか、それを凄く買っていましたね」

阿部寿樹
阿部寿樹


■2022.01.03 東海ラジオ

『山浦ひさしのドラゴンズステーション』
阪神・井上一樹ヘッドコーチ「なんか打線に阿部がいないだけでちょっとホッとしてしまうっていう。意外性、器用性とか、それを凄く買っていましたね」




山浦ひさしさん:
特に、例えば大島から始まって京田、周平、ビシエド、キノタクとかいうレギュラー陣の中で、

もうちょっと「あれ、こんなもんじゃないのにな?」と思っていた選手とかいません?

バッティングに関して「こいつこんなもんじゃないだろ」って、

「ここ2年くすんでいるな」というみたいなというのはどうですか?

井上:
今年に関していえば背番号5番の阿部選手、

いなかったですよね。


山浦ひさしさん:
いなかったですね。

ファーム落ちちゃいましたね。

井上:
ケガもあったのかな?


山浦ひさしさん:
ケガもありましたけど、不振もありましたね。

井上:
あの選手は阿部は昨年はなかなか戦う上で、お目見えしませんでしたけど、

その前の年、やたらと打つイメージがあったんです、阪神戦で。


山浦ひさしさん:
いやらしい?

井上:
いやらしい選手、「なんで今年いないのかな?」っていう、

昨年、「阿部がいないじゃん!」っていう。

なんか阿部がいないだけでちょっとホッとしてしまうっていう。

山浦ひさしさん:
そうか。

1発もありますもんね、阿部さんに関してはね。

井上:
あの選手の、何でしょうね、意外性とか、

「そんなバッティングできるの!?」という器用性とか、それを凄く買っていましたね。


山浦ひさしさん:
そうか、優月ちゃん、

そういう意味では相手を楽にしちゃうんだよね、

阿部ちゃんがいないだけで。

日高優月さん:
与田さんが一時期、「4番に置くぞ」と本人に言っていたくらい期待値はあったからこそ、

昨年の成績はやっぱりファンも悔しかったですね。

中日・大西崇之コーチ「阿部選手はチームにとって凄い重要な選手になる可能性があると思うんですよね」


阪神・矢野燿大監督&井上一樹ヘッドコーチ「ドラゴンズって本当にピッチャーええのおるよなぁ」


パンチ力も持ち合わせている阿部選手がいないというだけで相手視点では「ホッとしてしまう」部分もあったようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 11 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 003 :TE5ZkYWVjNG-hYj(softbank126141142053.bbtec.net)
    2022年1月4日 12:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    うちの会社の読売ファンの上司も阿部は良い選手って褒めてたわ

    73
    0
    +73
  2. 004 :jc5M4MDZhMj-0ND(ao254237.f.west.v6connect.net)
    2022年1月4日 12:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    守備も安定してるし、調子が万全なら二桁ホームランは期待できる選手だもんなあ…そら相手からしたら嫌な選手だよね。
    去年苦しんだ分、今年は逆襲のシーズンにしてほしい!

    68
    1
    +67
  3. 009 :DEzZmNDBkND-0Yz(KD124211211194.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2022年1月4日 13:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    3ボールからの脳死エンドラン采配で無駄に三振増えて可哀そうだった
    見逃せば四球ってのも結構あったのにあれでだいぶ調子崩れたんじゃない?

    1
    11
    -10
  4. 025 :mJmM5MzkzN2-zMT(M014011003129.v4.enabler.ne.jp)
    2022年1月4日 14:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    阿部ちゃんが2塁に参戦できれば一気に層が厚くなる。
    頼むよ阿部ちゃん!

    37
    0
    +37
  5. 035 :zJkNxNGJmND-iNj(st0917.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp)
    2022年1月4日 15:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    一昨年でもイイ時と悪い時の差が激しくて悪い時は全自動ゲッツーマシン状態
    今後を考えると代打の切り札+スタメンが不調な時のスタメン要員で使えるくらいの
    層の厚さがほしいな

    22
    0
    +22
  6. 084 :DgxZ5NTQ2ND-mNz(p217082-ipngn200301sasajima.aichi.ocn.ne.jp)
    2022年1月4日 17:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    他球団から評価されてるってことは、イコールそれだけマークもキツくなってるってことだろうなぁ

    23
    0
    +23
  7. 173 :TIyMiOWM4Mj-0ND(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2022年1月4日 20:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    鵜呑みにして良いかはまた別。私はマスター大好きだしセカンドレギュラー返り咲いて欲しいけど、もしも他球団の首脳陣だったら、絶対使って欲しくない選手なら安易に持ち上げないし、取り上げない。今のマスターの評価ははいそうですかとスタメンで出てきても怖くないと思われてると自分は感じ取った。

    3
    10
    -7
    • 226 :ThmM1NmIyND-iNj(KD106180090149.ppp-bb.dion.ne.jp)
      2022年1月4日 23:54
      >>173
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      これにようやっとらんつけてる人、そもそも前の年の阪神戦打率.260なんですね、別に得点圏打率もそんな変わらないので印象が残ってるというのも薄い。
      前の年.260で、しかも今年は絶不調、その「やたらと打つ」を鵜呑みにしているほうがおかしい。
      でもマスター推す人って「パンチ力がある、それなりに守れる」という、それ7番打者として80試合くらいに出てほしいという具合なのに、やけに高い水準で推してこられるからめっちゃ困惑する。
      今年の打率を見て、なぜみんなはそこまで熱を持ってマスター使おうと思っていないのか、向き合ってほしい。

      0
      7
      -7
      • 229 :ThmM1NmIyND-iNj(KD106180090149.ppp-bb.dion.ne.jp)
        2022年1月4日 23:58
        >>226
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        あと、もっと言うと、今年の阪神戦は打率.103です。明らかに対策終わってる

        0
        5
        -5
        • 282 :GI1NhM2ZkND-mNz(p217082-ipngn200301sasajima.aichi.ocn.ne.jp)
          2022年1月5日 10:01
          >>229
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          何で井上ヘッドにこういう印象が残ったんだろうって思いましたけど、データ見てて思いましたが、打率低い割に投げる機会の多いローテ投手との対戦成績が良いからじゃないですかね?
          <2020年>
          岩貞.500(4-2)
          秋山.400(5-2)
          高橋遥.375(8-3)
          西.364(11-4)
          <2021年>
          西.333(6-2)

          10
          0
          +10
  8. 224 :TI3OiMTVk-1ZT(133-106-73-212.mvno.rakuten.jp)-Ym
    2023年1月2日 15:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まさかいなくなるとは…

    1
    0
    +1

DgxZ5NTQ2ND-mNz(p217082-ipngn200301sasajima.aichi.ocn.ne.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。