最近の人気記事



落合博満さんが考える“負け方”「お客さんには申し訳ないけどね」 掛布雅之さん「阪神と巨人って、そういうの結構難しいんですよね」

落合博満
落合博満


■2021.12.29 MBSラジオ

『JA淡路日の出スポーツスペシャル ~MBSベースボールパーク番外編~ 落合博満×掛布雅之 THE・野球談議』
落合博満さんが考える“負け方”「お客さんには申し訳ないけどね」 掛布雅之さん「阪神と巨人って、そういうの結構難しいんですよね」





落合:
俺がやったのは、

142試合あるとすれば60敗まではしていいと。

掛布:
60敗、なるほど。


落合:
ということは22の貯金があるということ。

そこに引き分けがはらんでくると負けの数はそこまで。

それで3つ,4つあれすれば貯金が減っていく。

掛布:
82をどうやって勝つかということですか?

落合:
だから勝つ野球というよりも負けない野球をやってきた。

掛布:
60敗の仕方ってのは考えることってあるんですか?

負け方というのは?


落合:
負け方はある。

掛布:
消耗しないように?


落合:
うん。

もうピッチャーが、中継ぎがどうしようもないというのであれば、

0-10になっても先発に投げさせるというのは。

掛布:
これ言葉が悪いですけど、

そのゲームを捨ててしまうようなゲームを作るっていうことですね。


落合:
そうそう。

だからお客さんには申し訳ないけどね。

「なんでここ? もうピッチャー交代だろうという、ピンチヒッターだろう」というような時でも、そのまま打席に立たせて。

掛布:
これね、落合監督の強いところで、

これ阪神と巨人って、そういうの結構難しいんですよね。

いや、本当に見ていまして(笑)

落合:
それは負け方によって新聞に叩かれるから?

掛布:
そういうことです(笑)

それをファンの方だとか、取り巻きの環境を考えますと、

これをできる監督が僕は阪神の優勝に繋がるんじゃないかと思っているんですよ。

落合:
だから1敗が5敗,10敗の重みだと?

掛布:
そういうことです。

だから今の落合さんの言ったのはポイントですよね。

1年間を戦う上で60敗の負け方というのは、

まぁ引き分けもありますけど、

そういうための負け方をしなきゃダメだということですよね。

落合:
そうそう。

で、負けるべくして負けたというゲームは、

あって然るべきだと思う。

掛布:
そういうことですよね。

全部勝つことは不可能なわけですからね。


落合:
不可能。


落合博満さんが中日監督就任1年目に“1番嫌だった、怖かった”こと「『いや、どうせ練習やったって勝てないんだろ…』というふうに思われるのが1番嫌だった」


落合ドラゴンズ、ノーアウト満塁からのゲッツーでも1点が入ればプラス査定になっていた


シーズンを戦い抜くためにも「負けるべくして負ける」ことも大切と語ります。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 11 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 952 :mZhMjOGEyYj-2Yz(115-38-96-156.area51a.commufa.jp)
    2022年1月4日 03:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    捨て試合はあったけど、それ以上に勝ちまくったからなあ。特にナゴドで無茶苦茶強かったから、当時あまり気にならなかったな。

    35
    1
    +34
  2. 955 :zMwZ4MGY4Mz-kYW(p0006704-vcngn.aich.nt.ngn.ppp.ocn.ne.jp)
    2022年1月4日 07:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    圧倒的に強ければ逆にあの負け試合現地で観てた、と自慢話できますわな。

    32
    0
    +32
  3. 957 :zZkMwOGNlY2-iZj[p](pw126233214204.20.panda-world.ne.jp)
    2022年1月4日 07:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    当時は神宮に行くことが多かったからあからさまな捨て試合ばっかり見せられてたw
    順位が良かったからそう腹も立たなかったけど。
    途中で主力が引っ込んで普段なかなか見られない控えの選手が出てきたりそれはそれで面白かった。

    38
    0
    +38
    • 997 :GZlNjZDY5MT-3NT[s](om126255002109.24.openmobile.ne.jp)
      2022年1月4日 11:56
      >>957
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そうか?神宮内野現地だと信子夫人観戦してたからわりかし頑張ってた印象やな

      6
      0
      +6
  4. 962 :mI5M3YzAwYj-2Yz(softbank126208073238.bbtec.net)
    2022年1月4日 08:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    与田さんにはこれができなかったよなあ 立浪さんはどうか

    25
    0
    +25
  5. 964 :jk4N3YjI5Y2-0Mz(118-105-136-137.area2a.commufa.jp)
    2022年1月4日 09:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中田賢一が完投負けしたのは覚えてるなあ
    序盤に打たれたけど終盤は好投してた

    12
    0
    +12
  6. 965 :TcyYlNDA5Yj-2Yz[p](pw126193059081.28.panda-world.ne.jp)
    2022年1月4日 09:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    出来ないことをあえてやろうとせず、出来ることだけをしっかりやっていたから強かったんだよね。

    25
    0
    +25
  7. 995 :jU1NkZTlmMj-0ND[p](pw126035131033.25.panda-world.ne.jp)
    2022年1月4日 11:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    巨人はともかく阪神は別に難しくないだろw
    大して強くもプライドもないんだし

    3
    5
    -2
    • 008 :TgwZjMDIxNz-iMj(121-87-128-253f1.shg1.eonet.ne.jp)
      2022年1月4日 13:08
      >>995
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      弱くてもプライドだけは一丁前なのが阪神だろ

      13
      1
      +12
  8. 033 :WYyMjMjIxND-iNj(p761051-ipngn200606sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp)
    2022年1月4日 15:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    落合の時はそれが許されたが、
    落合をクビにしたときに方針が変わっちゃったからな。
    高木の時は顕著で、捨て試合にしないために、
    負けていても勝ちパターンリリーフ投入したりして消耗してな。
    先発もリリーフも壊れて、若手お試し機会もなくなって、
    どんどん弱くなっていったわけよ。

    16
    0
    +16
  9. 275 :zI0OyNTMwM2-wYW(fp8572d350.hygk211.ap.nuro.jp)
    2022年1月5日 07:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これ本当に大事だわ
    上の人も書いてるけど落合さんの政権終わってからとりあえず田島、又吉と負け方の見た目を気にするようになっていってる

    9
    0
    +9

zMwZ4MGY4Mz-kYW(p0006704-vcngn.aich.nt.ngn.ppp.ocn.ne.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。