最近の人気記事



落合博満さん、勝った負けたで一喜一憂は「俺は出してなかったね。負けた時も淡々としていたけど、腹の中は煮えくり返っていたけど(笑)」

落合博満
落合博満


■2021.12.29 MBSラジオ

『JA淡路日の出スポーツスペシャル ~MBSベースボールパーク番外編~ 落合博満×掛布雅之 THE・野球談議』
落合博満さん、勝った負けたで一喜一憂は「俺は出してなかったね。負けた時も淡々としていたけど、腹の中は煮えくり返っていたけど(笑)」





掛布:
監督としての戦いの中で、

勝った、負けたで一喜一憂じゃないですけども、

そんなに喜怒哀楽を前に出さないほうがいいですか?


落合:
俺は出してなかったね。

掛布:
出していないです。

出していません。

落合:
その代わり、

負けた時も淡々としていたけど(笑)

掛布:
淡々としてました。

落合:
腹の中は煮えくり返っていたけど(笑)

掛布:
でもそういうのは見せない。

それは監督として1年間を戦う、60敗なら60敗という中でも、

色々な戦い方があるんでしょうけども、そういう中で色々と整理していくわけですか?


落合:
「なぜ負けたんだ」というのは、「なぜ勝ったんだ」というのは、

両方、その日のうちに整理して。

掛布:
野村さんがよく「勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし」、

これもその通りですか?


落合:
いやぁ、それは、

その人の考え方じゃないの(笑)

掛布:
(笑)

両方ありますか?(笑)


落合:
勝つべくして勝った試合もあれば、

負けるべくして負けた試合もあるから。

掛布:
そういうことですよね(笑)


落合:
(笑)


落合博満さんが中日監督就任1年目に“1番嫌だった、怖かった”こと「『いや、どうせ練習やったって勝てないんだろ…』というふうに思われるのが1番嫌だった」


落合ドラゴンズ、ノーアウト満塁からのゲッツーでも1点が入ればプラス査定になっていた


淡々としている様子の落合博満さんでしたが内心は色々とあったようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 11 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 899 :mNlYmNTY4Mj-0ND[p](pw126205149140.3.panda-world.ne.jp)
    2022年1月3日 20:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    最近入ってきた若い人→負けると監督や選手に怒る
    万年Bクラスでも見捨てずに応援し続けてきたのドラゴンズファン→負けても無感情、勝ったらポジ
    周り見てもそうだけど本当にこれが基本だよな

    33
    4
    +29
    • 904 :GQ3O4OGQwMT-2OW(KD027086056050.ppp.dion.ne.jp)
      2022年1月3日 21:01
      >>899
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      いや
      昔からのドラゴンズファン→「無」

      4
      14
      -10
      • 912 :GQyMzOTc0Yj-jMz[s](om126236174251.32.openmobile.ne.jp)
        2022年1月3日 21:32
        >>904
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        そいつそう言ってね?

        17
        1
        +16
    • 065 :2UwO4ODBiYj-2Yz[p](pw126182114246.27.panda-world.ne.jp)
      2022年1月4日 16:29
      >>899
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      勝つ→嬉しい
      負け→トゥモアナ
      娯楽なんだからこれで良いのよ

      5
      0
      +5
  2. 914 :GQyMzOTc0Yj-jMz[s](om126236174251.32.openmobile.ne.jp)
    2022年1月3日 21:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    負けたら腸が煮えくり返ってたというのはかなり意外で驚き
    ウッズのあれくらいのインパクトがないと感情の起伏が起きない人かと思ってたわ

    26
    1
    +25
  3. 926 :GVkNwNjYxND-iNj(softbank126079005111.bbtec.net)
    2022年1月3日 22:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    自制してないときは結構感情を表に出してたしね

    15
    0
    +15
  4. 930 :zhlYyYzU2Yj-2Yz(softbank126208073238.bbtec.net)
    2022年1月3日 23:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    最初は感情出してたよね

    15
    0
    +15
  5. 940 :ThkOmYmIwZm-xZj(fp93c0ce14.hygk408.ap.nuro.jp)
    2022年1月4日 01:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    記憶にある感情を剥き出しにしてたやつが
    森野だよ、森野もーりーの
    かな。おっちが珍しいって思った
    試合内容は忘れたけど、そのコメントは忘れない

    8
    0
    +8
  6. 945 :TI4MhMzliYT-wMT(i114-188-181-168.s42.a021.ap.plala.or.jp)
    2022年1月4日 02:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中畑監督が負け試合のあと監督インタビューするの
    あんなのよくやってたなと思う
    でもああいう取り組みごとにファンが増えてった
    わけだからやりようということかな

    8
    0
    +8
  7. 954 :2Q1N4OWFiM2-wZD(NW0700lan1.rev.em-net.ne.jp)
    2022年1月4日 06:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そら身体壊すわね

    9
    0
    +9
  8. 068 :TYxNjOWZjNz-1NG(ftth-145.62.dws.ne.jp)
    2022年1月4日 16:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    表では見せないけど、見逃しストライク&三振が一番キライで裏に引っ込んで罵倒してたとか。川上哲治も「振らなければ、当たらんぞ」と言ってたし、手を出す事で空振りでも力量や課題が見える訳で、それすら臆して見せないのでは出した意味が無い、なんの収穫も無いと思われても仕方ない

    2
    0
    +2

GQ3O4OGQwMT-2OW(KD027086056050.ppp.dion.ne.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。