最近の人気記事



中日・松永幸男スカウト部長、明治神宮大会では「1年生がクローズアップされていた。逆に2年生は、ずばぬけた存在がいなかった。ただ、一冬超えて大きく変わるのが高校生。その伸びしろに期待したい」



■2021.12.31 中日スポーツ


【きょうの紙面】



■2021.12.31 中日スポーツ

【中日】23年ドラフト候補に『令和の怪物』花巻東・佐々木麟太郎をリストアップ「 2年後に間違いなく候補に挙がってくる」
中日・松永幸男スカウト部長、明治神宮大会では「1年生がクローズアップされていた。逆に2年生は、ずばぬけた存在がいなかった。ただ、一冬超えて大きく変わるのが高校生。その伸びしろに期待したい」

 低迷打破に向けた新戦力の見極めは進んでいる。中日の松永編成部長(1月1日付でスカウト部長)が来季以降のドラフト展望を語った。

 まずは高校生。11月25日まで開かれた明治神宮大会では1年生の躍進が目立った。松永部長も「1年生がクローズアップされていた。逆に2年生は、ずばぬけた存在がいなかった。ただ、一冬超えて大きく変わるのが高校生。その伸びしろに期待したい」と来春以降のニュースター誕生に大きな期待を寄せている。

 その中でも圧倒的な存在感を放ったのが花巻東高の佐々木麟太郎内野手。明治神宮大会でも2本塁打で痛烈な全国デビューを果たし、1年生ながら高校通算50本塁打と、まさしく「令和の怪物」だ。

 「ボール球でも本塁打にできるパワーがある。加えて、バットコントロールの柔らかさもあって変化球の対応もうまい。間違いなく候補に挙がってくる」と2年後をにらみリストアップ。一方で現在の守備位置は一塁。「三塁とかができるようになれば」と指名打者制のないセ・リーグでの戦いを見据え、守備力強化が課題とも語った。

記事全文を読む

■2021.11.20 第52回 明治神宮野球大会 高校の部「花巻東vs.国学院久我山」


■2021.11.23 第52回 明治神宮野球大会 高校の部「広陵vs.花巻東」


中日・米村明チーフスカウトが高く評価「野球センス、球のキレ、勝負度胸と投手に必要な全てのものを持っている」 大阪桐蔭の1年生左腕・前田悠伍投手が圧巻の6回10奪三振!!!


中日・米村明チーフスカウト「インコースをさばけるのは評価の1つになる。うまくさばいていた」 広陵の1年生・真鍋慧を高く評価!


明治神宮大会の高校の部では1年生が存在感。松永スカウト部長は2年生の冬での成長に期待しました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 4 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 694 :jE1O2NDI1ZT-zYz(softbank126094229148.bbtec.net)
    2022年1月3日 02:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    高校生じゃなくて大学生だけど今年のドラ1のブライトも隅田も去年のこの時期なんて話題にもなってなかったんだからあんま当てにならンわ

    8
    1
    +7
    • 703 :TQzM0N2E5ND-jZG(softbank126074065232.bbtec.net)
      2022年1月3日 07:30
      >>694
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      当たり前

      5
      0
      +5
  2. 705 :jg3ZjZjIzND-iNj(gc218-40-66-5.gctv.ne.jp)
    2022年1月3日 07:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    構えてる段階で軸が強そうに見える

    5
    0
    +5
  3. 970 :Dc5MwODQ5Mj-0ND(FL1-27-127-91-175.gif.mesh.ad.jp)
    2022年1月4日 09:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    プロでちゃんと絞って身体作れば守備もできそうだけどね
    流石に今のままではセリーグじゃとれないけど

    0
    0
    0

jE1O2NDI1ZT-zYz(softbank126094229148.bbtec.net) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。