最近の人気記事



中日・森野将彦コーチ「やはり今シーズンというのは血の入れ替えじゃないですけども、抹消したり、2軍から上げたりということが頻繁に行われないといけないかと」

森野将彦
森野将彦


■2022.01.01 東海ラジオ

『ドラゴンズ声の年賀状 – 森野将彦コーチ』
中日・森野将彦コーチ「やはり今シーズンというのは血の入れ替えじゃないですけども、抹消したり、2軍から上げたりということが頻繁に行われないといけないかと」




吉川アナ:
2月1日のキャンプインまで1ヶ月を切りましたが、

1月はコーチは契約上のこともあって、

直接、選手に指導できる期間ではないんですが、

新人合同自主トレとかナゴヤ球場に足を運ぶ予定というのはあるんですか?

森野コーチ:
あります。

当然ね、新人の選手というのは見なきゃいけないし、

それじゃなくてもナゴヤ球場でやるような選手はたぶん出てきますからね、

そういうものをしっかり見て、

やはり冬明けというものもありますから、

僕は前回、2軍の打撃コーチで押し上げるほうだったんですけども、

今度は選ぶほうに変わるんでね、立場が。

そういう部分ではちょっと緊張感を持ちつつ、

シビアに選手を見ていきたいなと思います。


吉川アナ:
ルーキー、野手が多いですけども、

状態を見て良さそうであれば1軍スタートを進言したりという可能性もありますか?

森野コーチ:
当然ね、やはりこちらから推薦する選手も出さなきゃいけないでしょうし、

やっぱりそういう目を僕も養っていかないといけないですしね。

なおかつ、やはり今シーズンというのは血の入れ替えじゃないですけども、

そういう、やはり抹消したりね、

2軍から上げたりということが頻繁に行われないといけないかなと思います。


中日・森野将彦コーチ「ちょっと僕、このオフはデータとか見ながらやっているんですけど、顕著に出ていますね」 中日打線を分析すると…?


中日が目指す来季チームホームラン数はズバリ…? 森野将彦コーチが明かす


新体制となり、多くの選手にチャンスは巡ってきそうです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 20 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 309 :mEyZzZTQxYj-2Yz(softbank060139058012.bbtec.net)
    2022年1月1日 16:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    与田監督時は全くと言っていいほど入れ替えがなかったから、あっても10日ぐらいで戻ったりなんてことがあったので

    31
    12
    +19
  2. 313 :jZhZkNjJkN2-3ZW(dw49-106-188-34.m-zone.jp)
    2022年1月1日 17:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    入れ替えが活発じゃないとファーム選手のモチベーションが上がらないからね

    41
    0
    +41
  3. 315 :2I4NyMWYxNG-wNj(121-84-168-7f1.osk2.eonet.ne.jp)
    2022年1月1日 17:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年入れ替えが少なかった原因はなんだろ
    監督はじめ首脳陣の一存?

    28
    6
    +22
  4. 319 :GI2MhMzY3NG-mOD(softbank126092003080.bbtec.net)
    2022年1月1日 17:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    若い選手ももちろんだけど年長の選手にも一度はチャンスはあげてやってほしいね
    それで自分から辞める決心ができる選手だっているわけだから

    22
    14
    +8
  5. 321 :jY1O1MzQwNz-4ZD(223-252-75-82.cpe.medias.ne.jp)
    2022年1月1日 17:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    誰かが言っていたけど中日で入れ替えが行われないのは金銭面だと。入れ替えして一軍滞在日数を重ねていくことで額が増えるやらそんなことを言っていたような。
    素人が言っていたし素人が聞いたうろ覚えのことなので、聞き流す程度でね。

    8
    17
    -9
    • 363 :mQ4M4Zjk2MW-xZj(ikctv138-225.i-younet.ne.jp)
      2022年1月1日 19:50
      >>321
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      さすがにそれはないと思う
      単純に、在任中に優勝を目地す上で決めたこのメンバーって人を起用し続けただけでしょ…

      14
      1
      +13
    • 368 :DIyYxZjA5Y2-0Mz(155.215.49.163.rev.vmobile.jp)
      2022年1月1日 20:17
      >>321
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そうとでも考えてあげないとおかしいくらいおかしい采配でした

      7
      4
      +3
  6. 328 :TAzYkZGE1ZT-xN2(softbank126046147082.bbtec.net)
    2022年1月1日 18:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    与田さんが入れ替えを積極的に行わなかったのは内部にしか分からない理由があるのかもしれないが、上げても使わずに調子を落としてから代打→2軍降格とか、そういうのは今年からは勘弁してほしいなぁ

    33
    6
    +27
  7. 333 :DczMwMTczND-iNj(M014011071160.v4.enabler.ne.jp)
    2022年1月1日 18:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    コーチの好みで選手を使ったり使わなかったりするのは本当にやめてほしい

    16
    3
    +13
  8. 335 :jUyMlOGEwND-iNj(p0032042-vcngn.sitm.nt.ngn.ppp.ocn.ne.jp)
    2022年1月1日 18:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    三塁手OPS 村上→岡本→宮崎→大山→林→高橋(林より.030近く低い)
    中堅手OPS 丸→桑原→塩見→近本→西川→大島(西川より.040近く低い)
    去年京田入れ替えたけど、相対的にはこの二人を何とかしないと来年もきついと思うよ

    22
    0
    +22
  9. 340 :jdmN1NWVhMm-4ND(softbank126243158058.bbtec.net)
    2022年1月1日 18:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    両翼すら満足に任せられる人などいない上にopsは大島タイプには損な指標定期。

    18
    2
    +16
    • 357 :DQ3YwZGY1MG-kY2(ai219-113-61-17.ccnet-ai.ne.jp)
      2022年1月1日 19:37
      >>340
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      opsは得点力と強い相関があるから大島タイプには損と言っても、だから点が取れませんと言ってるようなものだよ
      両翼すら任せられる人がいないのは同意だけど、大島も普通にレギュラークラスと言うには厳しくなってる
      守備が劣化したらもう使う価値がない

      20
      2
      +18
      • 364 :TAyNxNTQyOD-jNj(127.194.178.217.shared.user.transix.jp)
        2022年1月1日 19:54
        >>357
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        守備範囲も肩もセリーグの中堅手の中で既に最低クラスなんだよなぁ

        16
        1
        +15
        • 378 :TdlMzYjRlND-iNj(softbank060097141228.bbtec.net)
          2022年1月1日 20:55
          >>364
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          だから大西コーチもレフトで使いたいって言ってるもんなぁ

          12
          0
          +12
  10. 381 :zExMyN2EzY2-0Mz(118-105-114-38.area2a.commufa.jp)
    2022年1月1日 21:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    若手がどうこうというより、京田みたいにレギュラーポジションの選手でも不調だったらスパッと二軍に落とす事をしてほしいよな
    去年の周平は酷い成績だったけど使われ続けて、本人にも若手にもチームにも良くない状態だった

    12
    1
    +11
    • 450 :TMzOjMzUyY2-0Mz(24.168.183.58.megaegg.ne.jp)
      2022年1月2日 04:25
      >>381
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      周平が不調だったあの頃、立浪は周平は我慢して使い続けた方が良いと言い続けてた

      5
      0
      +5
    • 495 :TVhZkNGI5ND-iNj(133-32-232-126.west.xps.vectant.ne.jp)
      2022年1月2日 10:33
      >>381
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      2軍から上げてくるのが少ないとは思わんかったけど
      上げたなら使えよと思う場面は多々あった

      4
      0
      +4
  11. 458 :TZkM4YTMxND-lYT(i58-93-56-104.s41.a007.ap.plala.or.jp)
    2022年1月2日 07:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    郡司はコンバート成功させて出場機会を増やしてほしい
    日ハムの近藤になれる

    3
    0
    +3
  12. 478 :2RmOhMmI3Mj-0ND(pc2e236.ztv.ne.jp)
    2022年1月2日 09:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    誰々が居るから〜は長年の暗黒の原因だったからねぇ
    備えはしておかないとね

    3
    1
    +2
  13. 604 :zI3ZwNWU0Yj-2Yz(115-39-175-177.fz.commufa.jp)
    2022年1月2日 19:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    レフト、ライト、セカンドまでなら分かるが今シーズンの大島と周平を外してまで使いたい選手っていた?2軍でサード守れる人の成績軒並み悪かった気がするし、外野手も当時使えるやついたっけ?ここでの使いたいってのは土田、岡林みたいに数試合って話じゃなくて京田抜けた後の三ツ俣、阿部抜けたあとのどのみち、高松みたいにそのまま使っていこうっていう存在のことなんだけど

    2
    0
    +2

zExMyN2EzY2-0Mz(118-105-114-38.area2a.commufa.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。