最近の人気記事



落合博満さん「今の野球ってのはね、『貧打線』とか『ウチはチーム打率がない』とかって言うでしょ? じゃあ俺らどうだったんだよって。打てなきゃ打てないなりの野球の仕方があるだろうと」

落合博満
落合博満


■2021.12.29 MBSラジオ

『JA淡路日の出スポーツスペシャル ~MBSベースボールパーク番外編~ 落合博満×掛布雅之 THE・野球談議』
落合博満さん「今の野球ってのはね、『貧打線』とか『ウチはチーム打率がない』とかって言うでしょ? じゃあ俺らどうだったんだよって。打てなきゃ打てないなりの野球の仕方があるだろうと」





掛布:
「守り勝つ」というのは「負けない野球」をやろうとしたんですか?


落合:
そう。

守りっていうのはそんなにスランプが無いんだ。

掛布:
無いですね。

あるって言っても、まぁ無いですね。

落合:
ところが「バッティングというのは水物」って言ってね、

今日打ったからと思って明日打つかってのは丸っ切り打てないというのもあるし、

「これほど計算立たないものはないな」というのが頭の中にあるので、

まずピッチャーで守り勝つ野球っていうのを大前提に。

掛布:
それってしんどくないですか?

やりがいはありますか?


落合:
いやぁ、やっていると。

掛布:
意外に面白いもんですか?


落合:
ぐちゃぐちゃしたゲーム展開よりは楽だよ、

0-0でいったほうが。

掛布:
そうか、そうか。

そういう戦いをするという戦いが見えているわけですもんね。


落合:
だから6回の表まで0でいったら、

絶対、負けるっていう気がしなかったもん。

掛布:
あっ、そうですか。


落合:
だから「ノーヒットで1点を取れる野球」っていうことを考えながら。

掛布:
あの時のチーム打率って最低ですかね?(笑)


落合:
最悪、2011年は2割2分しかなかったもん。

近藤アナ:
チーム打率と得点がリーグワーストで優勝ですね。

落合:
(笑)

掛布:
そうですよね(笑)

不思議な優勝ですよね(笑)


落合:
いや、だから、

今の野球ってのはね、

「貧打線」とか「ウチはチーム打率がない」とかって言うでしょ?

じゃあ俺らどうだったんだよって。

掛布:
そういうことですよね。


落合:
だから打てなきゃ打てないなりの野球の仕方があるだろうと。

Q.『勝ちにいく』という考え方よりも『なるべく負けないようにする』ほうがシナリオを書きやすい? 落合博満さん「書きやすい。それだけバッティングというのを信用していないということなんだ」


和田一浩さん「2011年なんかは…見に行っても1点差の試合でドキドキしながらずっといつも見ている。そんな試合ばっかりだったから見ているファンの人はひょっとしたらつまらなかったかもしれない。だけど勝っているのはドラゴンズだったみたいな」


「打てないなりの野球」もあるのではと提言です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 60 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 029 :jk1ZwYjFjM2-wZD(180-199-240-91.area51a.commufa.jp)
    2022年1月1日 01:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これからは大変だよ、俺たちがチーム打率リーグワーストでリーグ優勝できたんだもん。打てないことを言い訳にはできなくなった

    みたいなことは監督退任した頃も言ってた気がしますね

    97
    3
    +94
  2. 030 :zRmNjMmExMW-3ZW(i180-63-117-251.s41.a021.ap.plala.or.jp)
    2022年1月1日 01:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    磐石な投手陣があってこそとはいえ一点はもぎ取ってたんだもんな
    当たり前だけど0点じゃ勝てないんだし
    ヒットが打てないなら打てないなりに相手を揺さぶったり球数多く投げさせて相手ブルペンに負担かけたり俗に言ういやらしい野球ができれば上位に食い込めるはずなんよね

    62
    14
    +48
  3. 032 :jJmZlNTU5MW-3ZW[p](pw126247073160.14.panda-world.ne.jp)
    2022年1月1日 01:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あの頃と違って他のチームは打てるからな
    そりゃ今は打てなきゃ勝てんわ

    49
    27
    +22
  4. 034 :DE4ZjYWVhNG-hYj(123-48-52-33.area1b.commufa.jp)
    2022年1月1日 01:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あの頃は四球が多かった

    49
    2
    +47
  5. 037 :GFkM5YTczYj-2Yz(124-18-214-28.area51a.commufa.jp)
    2022年1月1日 01:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2011年の優勝はある意味自分には劇薬だったなあ。あの時の優勝を体験してしまったから、去年の様な状況でも落合監督なら勝てるのに…と比べてしまうw

    36
    15
    +21
    • 081 :TAyNxNTQyOD-jNj(127.194.178.217.shared.user.transix.jp)
      2022年1月1日 05:55
      >>037
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      統一球で他球団も軒並み点数が取れない時代と今を比べるのがナンセンスだわ

      53
      5
      +48
      • 750 :2RlZ4YzAzMj-0ND(fpd8995689.aicf408.ap.nuro.jp)
        2022年1月3日 11:35
        >>081
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        そうやって思考停止するのもどうかと思うけどね
        簡単に比較できないとはいえ
        2011の戦いから学べることもあるわけでしょ

        9
        3
        +6
  6. 038 :zg2MxMGQwND-jZG(softbank126074065232.bbtec.net)
    2022年1月1日 01:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あの頃はほとんどの球団が打てなかったからな

    44
    0
    +44
  7. 039 :zdlYzY2FiND-0Yz(C038H223.wix03.cable.mecha.ne.jp)
    2022年1月1日 01:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「あと50負けられる」なんて言葉、当時は理解不能だったが
    今思い返せばゴールで測ったように差し切るつもりだったんだろうな。
    まともな監督にあそこまで求めるのは酷だが
    アレを見てしまった連中はあの魔法が頭から抜けないんだとは思う。

    58
    0
    +58
  8. 040 :WI2YiZGM0NG-hYj(pda298003.aicint01.ap.so-net.ne.jp)
    2022年1月1日 01:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    確かに打ててないけども、それは違反球だからでリーグは全体的に打ててないし、中日はホーム球場がナゴドの割にはホームラン数が多いんだよね(読売、ヤクルトに次いで3位)
    やっぱり長打力は大事だよ

    45
    1
    +44
  9. 046 :TBkM5Y2FlMD-xMD(h175-177-043-152.catv02.itscom.jp)
    2022年1月1日 02:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    フライボール革命によって、堅守で僅差勝ちは厳しくなったと思ったけど、落合さんはそれも織り込み済みで発言しているんだろうな。

    20
    12
    +8
    • 156 :Tk1NwNDAxMj-kMG(h175-177-044-253.catv02.itscom.jp)
      2022年1月4日 19:35
      >>046
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      フライボールで守り勝つのが難しいというのはちょっと違うかと。あの打ち方では打ち辛い高めを上手く使って打ち取れば良いかと。この打ち方が万能って思考停止するのがよくない。身体能力の高い選手が活躍するから頭使った野球じゃないようにみえます。そんなに身体能力高くないのになんでこの選手は毎年活躍してるの?みたいな選手が出てくるとおもしろい。

      1
      0
      +1
  10. 049 :WZiOmYzFiMj-0ND(softbank060143002002.bbtec.net)
    2022年1月1日 03:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打率はなかったが一発はあったからな
    そこを勘違いして今は根尾みたいな守備型の若手を取りまくってるから「点は取れないが相手に長打を打たれなければ負けない」って野球になってる
    1点を取る、という手段において一発があったから総合的に守り勝ててたのがあの時代だよ

    27
    14
    +13
  11. 054 :GQ4ZkYWEyMD-hYm(M014011193032.v4.enabler.ne.jp)
    2022年1月1日 03:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    言うて10年前とは野球のトレンドが違うからな。
    近年のセリーグは投打に圧倒したところが優勝してるし、守り勝つ野球だけでは20年みたいな3位が限界だよ。

    25
    15
    +10
    • 070 :GZmOlNWRlND-iNj(110-135-187-150.rev.home.ne.jp)
      2022年1月1日 05:01
      >>054
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      トレンドが変わったって比較的打てないチームが勝つ術はある
      落合時代なんかラビット球の影響で巨人が259HRも打ったのに対し中日は111HR
      150本もの差をつけられ、得点数も巨人が700得点を超え中日とは100以上差
      それでもペナントレースでは巨人に8.0ゲーム差をつけての優勝を果たした
      2010年も200HR超えの巨人、700得点超えで中日に200点差をつけた阪神との三つ巴を制し優勝している

      40
      25
      +15
      • 135 :GQ4ZkYWEyMD-hYm(M014011193032.v4.enabler.ne.jp)
        2022年1月1日 09:33
        >>070
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        だからその落合時代とは時代が違うから、今は投打でリーグ上位の成績を残さないと優勝は難しいよねってことを言いたかったんだが…

        27
        22
        +5
  12. 063 :GZmOlNWRlND-iNj(110-135-187-150.rev.home.ne.jp)
    2022年1月1日 04:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    順位 優勝 2位 優勝 2位 3位 2位 優勝 優勝
    得点 5位 2位 1位 2位 6位 2位 5位 6位
    落合時代は得点力があった年もあるけど
    8年間の半数が得点数リーグ5位以下で、そのうちの3年で優勝している

    38
    0
    +38
  13. 064 :WUwZ4MzlkY2-0Mz(ai126173078154.46.access-internet.ne.jp)
    2022年1月1日 04:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ノーヒットで点を取る、三塁でのゴロ得点や犠牲フライ、スクイズということが今の野手陣ができてないのが問題
    落合時代は打てないなりにそういう点の取り方はできた。
    今はチャンスに簡単にポップフライや三振とかあまりにも淡白すぎるわ

    42
    10
    +32
  14. 072 :GZmOlNWRlND-iNj(110-135-187-150.rev.home.ne.jp)
    2022年1月1日 05:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    落合時代の貧打といえば2011年を例に出されることが多いけど
    2011年は全体的な貧打で差はあまりなく、相対評価で考えれば2004年とか2010年の方が得点数トップの球団との差が酷い
    でもその2年とも豪打のチームを抑えて優勝してる

    49
    0
    +49
  15. 073 :WMyMzYTRjNz-xOD(N38.N8C659D.rppp.jp)
    2022年1月1日 05:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打てないのレベルが違うからね。落合政権8年間の常に上位争いに身を置いて相手からエースをぶつけられたりするなかでも得失点差マイナスは08年の-21点この1回だけで11年ですらプラスなんだから
    優勝した年は全てチーム失点数リーグ最小に抑えた上でそれ以上に点とってる。21年の得失点差-73点なんてのは論外なんだよ

    36
    0
    +36
    • 147 :zMyMmNGU0Mz-4YT(115-36-224-12.area3a.commufa.jp)
      2022年1月1日 10:12
      >>073
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      だから「守り勝つ」って言ってるじゃん
      「得失点差マイナスで優勝する」とは言ってない

      17
      13
      +4
      • 197 :WMyMzYTRjNz-xOD(N38.N8C659D.rppp.jp)
        2022年1月1日 13:06
        >>147
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        だから「打てないのレベルが違う」って言ってるじゃん。内野ゴロでいい場面で三振しちゃう、送りバントもまともに決められない、最低限の攻撃が必要なことくらい現チームだってわかってるさ、でも出来ないんだよ。これは気持ちや作戦の問題ではなく技術が足りてないから、三振やバント失敗をしようと思ってしてる選手なんかいるわけないだろ?
        長打力がないのももちろんだが、最低限の攻撃をする技術もない、それが現中日の「打てないのレベル」なんだよ

        17
        2
        +15
  16. 076 :TQ2Y2MTQ1Y2-0Mz(118-106-123-84.area2b.commufa.jp)
    2022年1月1日 05:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    1点すら取れない野球してる場合はどうにもならんやろ

    27
    4
    +23
    • 077 :GZmOlNWRlND-iNj(110-135-187-150.rev.home.ne.jp)
      2022年1月1日 05:39
      >>076
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      落合は「ノーヒットで1点を取る野球」と言っている
      打てないにしても1点を取れるか取れないかが落合時代と今の違い
      1点すら取れない場合は~じゃなくて1点を取れる野球をしろって話

      27
      6
      +21
      • 159 :jMzZyY2NjMT-3NT(p8986218-ipngn22902marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)
        2022年1月1日 10:43
        >>077
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        それをホームランはでないからツーベース2本で点取ろうとした結果が0行進やからな。
        チームとして戦術は間違ってたのは確か

        5
        2
        +3
  17. 086 :jM4M3MjBlND-hN2(M014011035066.v4.enabler.ne.jp)
    2022年1月1日 06:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    貧打と言われる2011年でもチームOPSはリーグで中の下レベルにはあったから
    全く打てなくても勝てるって認識は大きな間違い

    30
    0
    +30
  18. 096 :mNlM0MDhhMj-0ND(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2022年1月1日 07:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    同意できる反面、ナゴドプラス違反球時代にあの投手陣だったドラゴンズを考慮すると、目に見えて長打力が上がった現代野球において、落合さんのやった野球を当てはめるのは少し乱暴な気がする。打てなきゃ打てないなりにって閉塞感に他球団が付き合ってくれる時代じゃない。

    20
    3
    +17
  19. 108 :DQ0ZzZGI0ND-hMm(softbank060114205045.bbtec.net)
    2022年1月1日 08:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    落合監督の時は普段打てなくてもチャンスの時にしっかり打ってた印象がある
    今ではチャンスでも打てない
    「決めてくれ」のチャンテだけが虚しく響く…

    15
    1
    +14
  20. 110 :zExMyN2EzY2-0Mz(118-105-114-38.area2a.commufa.jp)
    2022年1月1日 08:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    というか去年のAクラスが今の中日における打てないなりに勝つ野球の到達点だと思うけどな
    沢村賞クラスの完投エースと6回リード時30連勝だかの無手の中継ぎ陣が必要なんだよな

    29
    0
    +29
  21. 114 :2ZjMiMjFhM2-wYW(p5252141-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2022年1月1日 08:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    落合さんを懐かしがるファンって結構いるけどあのスタイルが今人気を集めるかどうかは分からないよ。
    先ず勝たなけりゃ始まらないし話にならない、これは真理。だけどそれだけじゃスタンドは埋まらないんだな。
    事実 落合体制末期はかなり空席が増えていた。玄人好みの野球もいいけどやはり女性や子どもが喜ぶ野球をやらないとお客は増えないのよ。
    勝ってくれるのに贅沢だと言うけど、あの常勝期にその後の長い低迷の芽がチラチラ見えてた。
    今落合さんが監督なら石川昂弥は育たない。ブライトや鵜飼なんて指名すらしない。落合さんは「プロの監督がどうしてそんなまどろっこしいことしなきゃならないの? 俺なら今いるメンバーで勝ちますよ」と思考するタイプだと思う。

    7
    30
    -23
    • 134 :DU2N2ZDI4ND-iNj(p2622063-ipngn6102sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp)
      2022年1月1日 09:33
      >>114
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      落合後の低迷の理由を落合政権に求めるのは無理筋だよ。
      落合が続けてりゃ普通に9年目も10年目も優勝争いしてたと思う。
      落合やめた後に低迷が始まったのは後任の能力が足りなかっただけ。

      31
      5
      +26
      • 228 :jJlNhODUzNz-zYT(pc321112.ztv.ne.jp)
        2022年1月1日 14:01
        >>134
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        時代がどんどん変わるのに、落合の後任が古臭いOBだったからな。そして球団も強くする気がまったくない

        落合監督はその後の強さになんら関係ないわな

        7
        2
        +5
  22. 121 :mZhZmNmExNz-iZD(wmx2-pvt-108-135-255-123.kualnet.jp)
    2022年1月1日 08:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    04と10を考えると100点得点少なくても刺して優勝してるし今のチームがなんとか1点をもぎとってってのが立浪監督も考えるところなのかな戦力的にも

    今年は30イニング0得点から柳の犠牲フライで抜けた時なんてほんと見るの辛かったしなんとかしてもらいたい

    17
    0
    +17
  23. 131 :mYwOjMjgwMz-kNz(118-104-98-70.area6b.commufa.jp)
    2022年1月1日 09:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    統一違反球の2011年の方が、得点も本塁打も今年より上回ってる。
    2011年のwRC+は106と平均を上回ってるけど、2021年のwRC+は81と断トツの最下位。
    ちなみに2021年のwRC+が106のチームは広島。

    14
    0
    +14
  24. 132 :GM0OzODc5Zj-hN2(61-26-229-37.rev.home.ne.jp)
    2022年1月1日 09:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    その野球は与田や伊東には無理よ

    18
    3
    +15
    • 290 :jdjM2Yzc2OD-wMm(softbank221071088136.bbtec.net)
      2022年1月1日 16:02
      >>132
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      立浪ならできると?

      6
      2
      +4
  25. 140 :GVhNiMjA0YT-3Nm(118-106-120-78.area2b.commufa.jp)
    2022年1月1日 09:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    球場補正すると、落合野球は福留ウッズらで打ち勝つ野球してたんですけどね
    投げる方は毎年リーグ三位ぐらい

    19
    1
    +18
  26. 144 :zMyMmNGU0Mz-4YT(115-36-224-12.area3a.commufa.jp)
    2022年1月1日 10:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    浅尾が居たおかげだよ
    そして壊した

    13
    27
    -14
  27. 172 :DJkN0OTI1ND-iNj(p2453092-ipngn200606tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)
    2022年1月1日 11:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あれは加藤球で全球団打てない特殊環境だったからできたことであって
    今、中日だけ打撃捨てても他はそれなりに打つんだから同じことやっても同じ結果は出ないよね

    17
    1
    +16
  28. 175 :GFhN1ZGZkYT-iMj(fpcf418221.ibra301.ap.nuro.jp)
    2022年1月1日 11:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今のドラゴンズならノーアウト1塁からバント失敗して併殺しそう

    7
    1
    +6
  29. 176 :DY0NmYTkyZm-mZD(M014008046098.v4.enabler.ne.jp)
    2022年1月1日 11:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いやいや、別に得失点差マイナスでもいいよ
    2020とかそうだったけど
    勝つ時接戦、負ける時大差
    なら得失点差マイナスでも勝ち越すことはできる

    接戦だろうと大差だろうと1勝は1勝で1敗は1敗でしかないんだから
    ※得失点差まで考慮するような順位争いになったら泣きを見るけど
    結局は落とせない戦いを落とさない、それに尽きるよ

    だから頼むから勝負どころでやらかすのやめてぇ……

    5
    1
    +4
  30. 182 :zU1OkYTQ0Yj-2Ym[s](om126166151020.28.openmobile.ne.jp)
    2022年1月1日 12:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2020年と21年に関しては、延長が無い(or 10回まで)という特別な状況の中で、6回までに点が取れてなければ7回以降は各チームの強力なリリーフを注ぎ込まれて瀕死状態だった。要は序盤に1点でも2点でもいいから差をつけて優位に試合を進めた方が圧倒的に有利。来シーズンはどうなるか分からんけど、そういう状況を味方に付けるために工夫した野球ができなかった結果が5位という順位に繋がった可能性もある。

    3
    0
    +3
  31. 184 :WEwNjOTcyYj-2Yz(KD175134095154.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2022年1月1日 12:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    それはそうなんだけれど、守り勝つ野球は裏を返すと投手への負担がかかるスタイルなのだから、セーフティリードで勝つゲームもある程度必要だと思うんですよね。短期的には落合さんのようなスタイルも叶えられるが、中長期的には望ましいとは思わないな。

    5
    0
    +5
  32. 189 :jUzYxZDZhMz-kYW(p0006704-vcngn.aich.nt.ngn.ppp.ocn.ne.jp)
    2022年1月1日 12:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    浅尾岩瀬がいれば誰でも優勝できるわ。

    2
    12
    -10
    • 233 :jJlNhODUzNz-zYT(pc321112.ztv.ne.jp)
      2022年1月1日 14:03
      >>189
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      なら浅尾岩瀬河原三瀬高橋を用意すれば良いだけやん

      1
      0
      +1
  33. 206 :TE1ZyMjUyY2-0Mz(124-18-89-145.area1a.commufa.jp)
    2022年1月1日 13:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    落合は今年の打線を見てないんだろうけど今監督やっても間違いなく優勝できないよ

    16
    6
    +10
  34. 216 :Dc2Z2NTg4ND-iNj(p761051-ipngn200606sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp)
    2022年1月1日 13:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ホームラン数が全然違うんですが

    4
    0
    +4
  35. 219 :mU5MkYjJhYT-zOD(KD118158130082.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2022年1月1日 13:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    本拠地球場の投高打低をアドバンテージとして相手に押し付けて勝つ
    得点期待値が下がろうとランナーを先の塁に進めるためにバント
    大量点を取れなくてもバントや進塁打でアウトになりながら1点を取りに行く
    仮に今監督就任しても同じような勝ち方の出来るチーム作りをすると思う
    優勝してくれるなら打てなくても応援したい

    3
    2
    +1
    • 235 :jJlNhODUzNz-zYT(pc321112.ztv.ne.jp)
      2022年1月1日 14:05
      >>219
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      井端が度々指摘してたけど、今の中日は勝負どころでの位置取りが悪く失点に繋がってるとのこと

      守備のチームを目指しながら、結局守備への意識、こだわりが甘いんだと思う

      10
      2
      +8
  36. 243 :jBmNzYzBhMW-3ZW(pl116253.ag1313.nttpc.ne.jp)
    2022年1月1日 14:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    常に落合監督が正しいと思うオチシンの自信あるけどこれは違うような…
    他はバリバリ打ててる球団もあるんだから泣

    11
    2
    +9
  37. 251 :DA3MwOGQxNz-xOT[s](om126194227104.10.openmobile.ne.jp)
    2022年1月1日 14:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いくら勝てた理由を並べようが、
    勝てなかった理由を並べようが、
    当時と現在を単純に比較は出来ない。
    優勝出来た、Aクラスを続けたことに対しては文句のつけようが無い。だって落合以外の監督経験者は、誰もこれだけの成績を残せなかったのだから。
    結果は認めざるを得ないよ…

    7
    1
    +6
  38. 282 :jU0M5MzAwND-lYT(softbank126091053221.bbtec.net)
    2022年1月1日 15:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    荒木井端のどちらかが塁に出れば森野ブランコ和田の長打で1点取れるから強かった

    3
    0
    +3
  39. 311 :WE5O0NGZiND-iNj(p4880129-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2022年1月1日 16:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    長打うんぬんってより 落合が言いたいのは「あと一本が出れば」じゃなく「あと一本が出なくても点を取れる状態にする」ってことじゃないのかね

    10
    1
    +9
  40. 330 :WEzZxNWYyND-lYT(p0186612-vcngn.aich.nt.ngn.ppp.ocn.ne.jp)
    2022年1月1日 18:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    当時の記事を見ると、落合さんがプロ入り時の根尾の素材を見た時「俺ならセンター守らせる」「あの脚力と肩があったら大島より上!」と断言。「打つことは(プロで)やってみないと分からないけど、守ることは入って来た時の立浪より上!あの肩は立浪にはなかった」「でも、ピッチャーも見てみたい」と言っている。「守り勝つ」事が発想の原点の落合野球からすると、根尾に対する評価もまずはディフェンス面だったようですね。

    5
    0
    +5
  41. 352 :mUxMiOTQwYj-2Ym(softbank126141160099.bbtec.net)
    2022年1月1日 19:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    どういう野球スタイルを目指すにしろ、プロ野球チームである以上、適切に補強はするべきだと思う。明らかに弱点が打撃にあると分かっているならば、やることはやってほしい。その上でどういったスタイルを築いていくのかは戦いながら探っていけばいい。まだスタート地点にも立ってない状況ですよ。

    2
    0
    +2
  42. 392 :TMxZ1YWUyMT-0YW(143.140.5.103.wi-fi.wi2.ne.jp)
    2022年1月1日 21:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あの頃は確かに得点力最下位だったけど、今年程はひどくないからな
    去年の2割増しの得点力になってようやく優勝争いのスタートラインに立てる感じだからね
    皆さん、あけましておめでとうございます
    本年もドラゴンズの優勝を願いつつよろしくおねがいします

    2
    0
    +2
  43. 418 :GIxNkNmZhNG-lYW(zz20164229406F66C2F1.userreverse.dion.ne.jp)
    2022年1月2日 00:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ、落合の頃に比べると野球が甘くなったよね。
    ここぞと言うときに点を取れないし、取られる。
    もっと打てれば勝てるのに〜、なんて言っててもどうしようもないんだから、その中でベストを尽くすしかない。

    4
    2
    +2
  44. 479 :zA2YxM2NhYj-2Yz(C087H026.cg5.cty-net.ne.jp)
    2022年1月2日 09:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    落合のときより更に打ってないからな
    あの頃はブランコやら和田やら森野やら1発のある選手はいた

    7
    0
    +7
  45. 712 :zg4ZhYTYxND-mNz(i118-16-99-165.s41.a023.ap.plala.or.jp)
    2022年1月3日 08:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今は落合氏も老けちゃったから現場に立つのは厳しいけど、
    当時のような気力体力で落合氏が今のドラゴンズを率いたらさすがに優勝は無理にしても(フロント側の協力体制薄いし)ぎりぎりAクラス争いを続けるぐらいには持っていけてるんじゃないかと思う

    2
    1
    +1
  46. 483 :DMzNzZWU2ND-iNj(p2557041-ipngn200614tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)
    2022年1月5日 22:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あの成績で優勝は確かに凄いけど、違反球で他球団の選手も軒並み成績落としていたわけだし
    相対的には2021年の方がずっとひどい事は忘れてはいけない

    0
    1
    -1

WE5O0NGZiND-iNj(p4880129-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。