最近の人気記事



元ソフトバンク守護神・馬原孝浩さん「大誠のストレートならプロ相手でも、かすることはない」

石森大誠
石森大誠


■2021.12.30 CBCラジオ

『若狭敬一のスポ音 年末スペシャル』
元ソフトバンク守護神・馬原孝浩さん「大誠のストレートならプロ相手でも、かすることはない」




若狭アナ:
社会人野球、熊本ゴールデンラークスというチームに入りました。

いかがでしたか?

そのチームの印象などというのは。

石森:
大学とか高校とかと違って、やっぱり年齢が離れている人が多いというのが社会人の印象だったので、

やっぱりその中でどう自分を見せていくかというのは、

最初は本当に試行錯誤しましたね。


若狭アナ:
そうですか。

そしてドラフトイヤーになった2021年から火の国サラマンダーズとチームが変わったんですね。

そして抑えで活躍するようになりましたが、

出会った人が馬原孝浩さんという元ソフトバンクの守護神でした。

馬原さんとの出会いで学んだことというのはどんなことだったんでしょう?

石森:
馬原さんも同じ抑えをやられていたということで、

抑えのノウハウだったり、

マウンドでの気持ちの持ち方だったりというところを色々と教えてもらったんですけど、

やっぱり1番心に残っているのは「大誠のストレートならプロ相手でも、かすることはない」と言われたのが、

本当に自分にとって心の支え、今年1年の心の支えになった言葉というか、

本当に印象に残っている言葉です。


若狭アナ:
いつ言われたんですか?

石森:
それはサラマンダーズの最初のオープン戦が始まる前ですね。


若狭アナ:
となると月で言うと?

石森:
2月の後半くらいですね。


若狭アナ:
あ~、そうなんですね。

そのリーグの戦いが始まる前のオープン戦のさらに前くらいにそれを言われたと。

去年は先発だったんですよね?

石森:
そうですね。


若狭アナ:
抑えになるこの経緯はなんだったんですか?

石森:
やっぱり自分もそこのほうが、

中継ぎで1イニングのほうが力が発揮できるかなというのは思ってはいたというか、

そこを馬原さんが見出してくれたたというか。


若狭アナ:
へぇ~。

実際に9回を任されて今年は36試合で19セーブなんですが、

セーブシチュエーションの失敗が無いんですって?

石森:
そうですね。


若狭アナ:
はぁ~!

馬原孝浩さん、中日ドラフト3位・石森大誠を「打者の手元でホップする、回転数もある、誰もまねできない直球を投げる」と高く評価 一方で「直球だけではプロの1軍では通用しない」とフォークなど変化球を叩き込む


中日ドラ3・石森大誠投手、チームメイトの深草駿哉捕手と同じアパートに住み、朝はLINEで起こしてもらい、念のため合鍵を持ってもらい、毎日ご飯を作ってもらい、好物は「深草が作るハンバーグ」、趣味の釣りは「深草が好きで、それについて行く」


馬原さんも絶賛する逸材、NPBでどんなピッチングをしてくれるか楽しみですねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 7 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 688 :jA2M5ZGFkYT-5ZD[p](pw126205079055.3.panda-world.ne.jp)
    2021年12月31日 00:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まだプロ相手で見れてないけど奪三振率の高い左腕って時点で貴重だし、横の変化の橋本、縦の変化の石森で左腕リリーフの中核になってほしい!

    33
    2
    +31
  2. 695 :zhmZyYWYzY2-0Mz(115-38-161-218.area1c.commufa.jp)
    2021年12月31日 01:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石森、岩嵜、ライデルのストレートリオで勝ちパ組めたらアツいな

    34
    0
    +34
  3. 699 :TgwM5NjY3Y2-0Mz(p5151003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年12月31日 01:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    きっと実力はあるんだからこんな言い方は失礼かもだけど
    化けるかも

    もしかしたら又吉の穴は彼が普通に埋めてるかもって期待してしまう。

    32
    1
    +31
  4. 731 :DQyY4MGRjND-iNj(kc119-82-179-52.ccnw.ne.jp)
    2021年12月31日 06:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岩嵜がちょうど馬原と自主トレしたりしてるんだよね確か
    ここに縁があるかもしれんね

    22
    0
    +22
  5. 740 :jVkMxYzEzY2-0Mz(118-105-114-38.area2a.commufa.jp)
    2021年12月31日 07:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    良さが消えないまますくすく育ってほしいところ
    中日は今までの実績だけ見れば、ホームランバッターと同じくらい速球派の投手育てるのがあまり得意じゃないから

    15
    1
    +14
  6. 745 :jA3OhZjkwM2-wYW(p5252141-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年12月31日 08:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    馬原さんは浅尾コーチや岩嵜と交流があって、それだけでも石森にとっては心強いだろうね

    19
    0
    +19
  7. 746 :TYxY2N2U1ND-lYT(p1803140-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年12月31日 08:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    スピードだけでは橋本コースになる
    本当の制球力があるかどうか
    期待しとるけど

    9
    19
    -10

zhmZyYWYzY2-0Mz(115-38-161-218.area1c.commufa.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。