最近の人気記事



筑波大・川村卓准教授、中日ドラフト1位・ブライト健太と球界を代表する強打者達を比べ…「すでに土台となる動きができているブライト選手が完成度で上回る可能性はありますよ」

ブライト健太
ブライト健太


■2021.12.29 中日スポーツ




【きょうの紙面】

■2021.12.29 中日スポーツ

中日ブライト健太の打撃フォームを専門家解析 楽天浅村やツバメ山田、SB柳田との共通点があった
筑波大・川村卓准教授、中日ドラフト1位・ブライト健太と球界を代表する強打者達を比べ…「すでに土台となる動きができているブライト選手が完成度で上回る可能性はありますよ」

 中日のドラフト1位・ブライト健太外野手(22)=上武大=の打撃フォームを、プロ野球や米大リーグの選手の動作解析を手掛ける筑波大の川村卓准教授(51)が解説。連続写真から、即戦力候補のバッティングの魅力に迫った。

 「これだけ上体が弓なりになって、しかも崩れない打ち方というのは、なかなかできないですよね。外国人選手だと、当てはまる選手は結構いるんですが…。しっかり下半身で踏ん張って弓なりになる形を、自然にできるのは彼ならではの特徴かなと思います

 川村准教授はそのまま、パソコンに手を伸ばし、トップ選手の打撃フォームの動画をチェック。再生と一時停止のボタンを細かく押しながら、見本として示したのは、いずれも東京五輪金メダリストだった。楽天・浅村、ヤクルト・山田の本塁打王経験者。そして守備位置も踏まえ、完成形としてもう一人…。

 「ちょっとした粗さも魅力のような感じの選手として、柳田選手のようになったら面白いんじゃないかと思います」。打席の左右の違いはあれど、同じ外野手で、ソフトバンクの主砲の名前を出した。

 「3人は中堅からベテランの域に入ったくらい。すでに土台となる動きができているブライト選手が、完成度で上回る可能性はありますよ」と期待を示した。

記事全文を読む

井端弘和さん、中日ドラフト1位・ブライト健太を絶賛!「映像を見ているとバネとか、しなやかさというか、柔軟さというのは鈴木誠也選手とか吉田正尚選手より上回っているかなと思いますね」


中日ドラ2・鵜飼航丞「スタンドに入れるために入ってきたので、 入れられるように頑張りたいです」 ドラ1・ブライト健太「なにそれ、オレも言いたい!」


ブライト選手のしなやかさを高く評価。来季が楽しみですねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 12 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 347 :WMyMlNDg3Zj-hN2(61-26-229-37.rev.home.ne.jp)
    2021年12月29日 20:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    期待しかない!

    27
    1
    +26
  2. 352 :TEzZzNGE1ND-iNj(115-36-90-190.area5b.commufa.jp)
    2021年12月29日 20:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ドラゴンズの未来は、ブライト!

    22
    0
    +22
  3. 355 :TBmYzNzAzND-iNj(p761051-ipngn200606sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp)
    2021年12月29日 20:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    土台ができてるなら二軍でやることないな
    一年目から一軍のスタメンでよろしく

    12
    0
    +12
  4. 358 :mQwNhY2E4ND-lYT(KD027092023086.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年12月29日 21:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    波留には絶対に近づかせるな

    5
    13
    -8
  5. 361 :GZlMiYmM5ZW-wYm(softbank126216029195.bbtec.net)
    2021年12月29日 21:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪『もっとコンパクトに』

    10
    7
    +3
    • 379 :Tg2YiYmM4NG-hYj(softbank126224073011.bbtec.net)
      2021年12月29日 22:02
      >>361
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      コンパクト=当てに行くとか単打狙いとか思ってる時点で素人丸出し

      21
      1
      +20
      • 387 :GZlMiYmM5ZW-wYm(softbank126216029195.bbtec.net)
        2021年12月29日 22:47
        >>379
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        じゃあコンパクトって何?
        お前から説明して

        1
        14
        -13
        • 399 :Tg2YiYmM4NG-hYj(softbank126224073011.bbtec.net)
          2021年12月29日 23:39
          >>387
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          バットを最短距離でボールにぶつけること
          大振りとフルスイングは別物
          コンパクトが嫌ってことは、選手に大振りして欲しいってことかな?余計ゲッツー増えるけどそれでいいのかな?

          0
          0
          0
      • 397 :GZlMiYmM5ZW-wYm(softbank126216029195.bbtec.net)
        2021年12月29日 23:30
        >>379
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        素人ですまん
        わるいがコンパクトの意味を教えてくれないか?

        3
        4
        -1
        • 400 :DE4ZyN2QyM2-wYW(h163-058-250-034.catv02.itscom.jp)
          2021年12月29日 23:47
          >>397
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          トップからボールまで最短距離でスイングするのがいわゆるコンパクト
          だから最短距離で強く振ればホームランだって全然打てる
          当てに行く=コンパクトではないよ

          11
          0
          +11
          • 531 :TgwZyMDg0MW-xZj(ikctv138-225.i-younet.ne.jp)
            2021年12月30日 13:49
            >>400
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            さらに言うとフルスイング=大振りと思ってる人が多いから長距離打者にコンパクトって表現を嫌ってそう。
            柳田のフルスイングは豪快な見た目に騙されるけどバットの軌道は(アッパーとかレベルとかの差はあれど)最短距離を通ってる、これはある意味コンパクトとも言える。大振りは根尾みたいな無駄が多い結果ミスショットの多いスイング、これを矯正するために無駄を省く「コンパクト化」は間違ってない。決してスイングを弱くするわけじゃない。

            3
            0
            +3
  6. 374 :WNjNmZTAwYj-2Yz(p5004135-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年12月29日 21:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ハードル上げすぎるから本人にとってプレッシャーになったりするんや
    別に1年目からやれなくても、2~3年後に6・7番辺りでレギュラーなってくれてたら100点やないか

    18
    1
    +17

WMyMlNDg3Zj-hN2(61-26-229-37.rev.home.ne.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。