■2021.12.29 中日スポーツ
【きょうの紙面】
中日ブライト健太の打撃フォームを専門家解析 楽天浅村やツバメ山田、SB柳田との共通点があった#ドラゴンズhttps://t.co/LWNUKxQU37
— 東京中日スポーツ (@tochu_sports) December 28, 2021
[ドラニュース]中日ブライト健太の打撃フォームを専門家解析 楽天浅村やツバメ山田、SB柳田との共通点があった#ドラゴンズhttps://t.co/HYWZZsoeHm
— 中日スポーツ (@chuspo) December 28, 2021
【12月29日・きょうの1面】
— 中日スポーツ (@chuspo) December 28, 2021
中日ドラフト1位・ブライト健太、資質はSBギータ級か!? 期待が高まります#中日ドラゴンズ #ブライト健太https://t.co/9XRDFb8OQu
【きょうの紙面】
■2021.12.29 中日スポーツ
中日ブライト健太の打撃フォームを専門家解析 楽天浅村やツバメ山田、SB柳田との共通点があった
中日のドラフト1位・ブライト健太外野手(22)=上武大=の打撃フォームを、プロ野球や米大リーグの選手の動作解析を手掛ける筑波大の川村卓准教授(51)が解説。連続写真から、即戦力候補のバッティングの魅力に迫った。
「これだけ上体が弓なりになって、しかも崩れない打ち方というのは、なかなかできないですよね。外国人選手だと、当てはまる選手は結構いるんですが…。しっかり下半身で踏ん張って弓なりになる形を、自然にできるのは彼ならではの特徴かなと思います」
川村准教授はそのまま、パソコンに手を伸ばし、トップ選手の打撃フォームの動画をチェック。再生と一時停止のボタンを細かく押しながら、見本として示したのは、いずれも東京五輪金メダリストだった。楽天・浅村、ヤクルト・山田の本塁打王経験者。そして守備位置も踏まえ、完成形としてもう一人…。
「ちょっとした粗さも魅力のような感じの選手として、柳田選手のようになったら面白いんじゃないかと思います」。打席の左右の違いはあれど、同じ外野手で、ソフトバンクの主砲の名前を出した。
「3人は中堅からベテランの域に入ったくらい。すでに土台となる動きができているブライト選手が、完成度で上回る可能性はありますよ」と期待を示した。
記事全文を読む
井端弘和さん、中日ドラフト1位・ブライト健太を絶賛!「映像を見ているとバネとか、しなやかさというか、柔軟さというのは鈴木誠也選手とか吉田正尚選手より上回っているかなと思いますね」
中日ドラ2・鵜飼航丞「スタンドに入れるために入ってきたので、 入れられるように頑張りたいです」 ドラ1・ブライト健太「なにそれ、オレも言いたい!」
ブライト選手のしなやかさを高く評価。来季が楽しみですねぇ。