最近の人気記事



中日・大西崇之コーチ、“外野手・郡司裕也”は「正直、今ちょっとまだ無理かなと」

郡司裕也
郡司裕也


■2021.12.23 東海ラジオ

『大澤広樹のドラゴンズステーション』
中日・大西崇之コーチ、“外野手・郡司裕也”は「正直、今ちょっとまだ無理かなと」





『外野手寸評会』

大澤アナ:
郡司裕也選手もキャッチャーですけれども外野の練習にも取り組みました。

大西コーチ:
バッティングは非常にね、良いんですよ。

僕、外野で外野手の打球捕しながら、

もちろん郡司選手が守っている時もありましたけど、

彼が打っている姿を見てましたけれど、

やっぱり1軍のバッターのスイングをしていますよね。

ですからキャッチャーとして試合に出られない時には、

あの打力を何とか生かせられないのかということですね、

監督は考えてると思うんですよね。


大澤アナ:
だから、そのあとは郡司選手が外野手として、

試合に出られるくらいまで来られるかどうかというところですよね。

大西コーチ:
そうですよね。

正直、今ちょっとまだ無理かなと。


大澤アナ:
この守備という点ではね?

大西コーチ:
守備という点でですね。

もう少し打球をしっかり追いかけて、

ノックも受けてですね、

打球の追い方であったり、それに慣れていかなきゃいけないかなと。

1番、今ちょっとまだ外野で試合に使うのは、まだ厳しいかなというのが郡司選手かな。


大澤アナ:
あまり比べたらよくないかもしれませんけれど、

じゃあアリエル・マルティネス選手のほうが練習段階では郡司選手よりも上というところになりますか?

大西コーチ:
という感じに見えますね。


中日・大西崇之コーチ、アリエル・マルティネスの外野守備は「贔屓目なしで『最低限これくらいだったら大丈夫だな』というのには“なると思います”」


中日・大西崇之コーチ「阿部選手はチームにとって凄い重要な選手になる可能性があると思うんですよね」


秋を終えた段階ではまだまだ外野守備は難しい状況のようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 13 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 168 :DU2ZkOTlkYT-1Mj(KD111096249019.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年12月29日 01:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    郡司は打撃なら一軍で通用すると分かってたのに、後半戦二軍で外野の練習させなかったのはなぜですか?

    32
    56
    -24
    • 170 :TUwNyODlkZD-2OT(KD119105025060.ppp-bb.dion.ne.jp)
      2021年12月29日 01:24
      >>168
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      与田政権としては郡司は捕手として戦力に入れていたし、次の政権が軍事をどう使いたいか分からないからだったからだと思います。もし、立浪が郡司は捕手として戦力に入れたとしたら今年外野練習していたのが無駄になる可能性もありましたしね。

      80
      5
      +75
  2. 172 :DQyZ1MGU5Nz-0ZT(KD113158088072.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年12月29日 01:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ正直アリエルが外野で厳しいっていう方がチーム編成的に厳しかったから使えそうなのは安心してる
    郡司には代打の切り札的ポジションになってほしい、今後外野が出来るかは別としてアリエルを外野で使えば控え捕手ポジションは一つ空く

    42
    2
    +40
    • 193 :WMyNjN2ViMj-0ND(14-133-152-68.area5a.commufa.jp)
      2021年12月29日 08:12
      >>172
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      いやいや郡司代打は勿体ないし速すぎるでしょ

      36
      1
      +35
      • 199 :mE0OmZDZiND-iNj(softbank126079005111.bbtec.net)
        2021年12月29日 08:45
        >>193
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        郡司の出塁率の高さはたくさん出て活かせるものだろうからね
        できればどこかでポジション獲ってほしいな

        35
        1
        +34
    • 288 :TljY0MjhmMj-0ND(15.75.0.1.megaegg.ne.jp)
      2021年12月29日 16:19
      >>172
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      いやアルモンテを超えるスペ+キューバ離脱あるアリエルより頑丈で日本人の郡司がレギュラー取ったほうがいいやろ。

      20
      0
      +20
  3. 173 :TJhYlMzllY2-0Mz(h180-200-000-122.user.starcat.ne.jp)
    2021年12月29日 01:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    アリエルの方が上手いのはなんか意外な感じするけど、そもそも捕手としてもアリエルの方が上手いから実は当然だったりする

    62
    2
    +60
  4. 174 :2RmZ3YzEwZm-4ZG(KD111096036124.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年12月29日 02:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    外野が難しいとなると、後はサードかファーストのサブポジを練習するしかないな。ファーストできるようになれば、大差で勝ってる時負けてる時にビシエドを休ませれる代わりに試合に出れるし、サードは石川昂次第だけど守れて損は無いし、打撃はいいんだから頑張れ。

    24
    4
    +20
    • 181 :zg1NiYjJhYm-mM2[p](pw126254047068.8.panda-world.ne.jp)
      2021年12月29日 04:31
      >>174
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      今は無理と言っているだけなんだから、もっと時間をかけて何度も外野の練習をしてうまくなっていけば良いのでは?
      ファーストやサードなら簡単に出来ると思ったら大間違いだし、練習している途中であれもこれもと手広くやろうとすると全てが中途半端になりそう。

      62
      3
      +59
  5. 188 :TdjN3NDNmY2-0Mz(118-105-114-38.area2a.commufa.jp)
    2021年12月29日 07:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こういうの聞くと、今の中日は戦力的に不利になるとしてもDHあればいいなぁって思うよね

    37
    2
    +35
    • 251 :mVmYxZTk2ND-iNj(M014011209032.v4.enabler.ne.jp)
      2021年12月29日 13:55
      >>188
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      DHがあれば打撃型の若手育成ポジションにも使えるからなぁ・・・
      今の中日だったらDH上手く使えば石川とか郡司の運用は広がると思うけどな。

      10
      0
      +10
  6. 206 :DAwM2NzMxMT-3NT[s](om126204027161.3.openmobile.ne.jp)
    2021年12月29日 09:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いうて福田も守れるようになったし、慌てんでもええやろ。
    今年取った新人試すなら鍛える時間あるだろうし

    36
    0
    +36
  7. 320 :jkwNiNmIxMj-0ND(FL1-27-127-91-175.gif.mesh.ad.jp)
    2021年12月29日 17:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    木下郡司アリエル石橋って連続で取ってた以上こういった議論になるのは避けられなかったし仕方ない
    郡司の肩だと捕手はきついし他のポジションどうにか守れるようになってくれ

    3
    1
    +2

mVmYxZTk2ND-iNj(M014011209032.v4.enabler.ne.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。