最近の人気記事



中日・立浪和義監督が自らボール拾い、トンボがけなどをする“理由”

立浪和義
立浪和義


■2021.12.26 月刊ハラスポ




『立浪新監督がPL同級生にホンネ連発 強竜再建への極秘プラン』

野村:
この秋季キャンプって結構ボール拾いだとか、

トンボかけたりとか、

ティー上げたり、ノック打ったりとかという意味では、

やっぱりユニフォームを着るとなんか血が回ってくる感じがする?


立浪監督:
自然の動きですよね。
中日・立浪和義監督が自らボール拾い、トンボがけなどをする“理由”

これは立場が監督になったからだとかそういうこと抜きに、

やっぱり野球をずっと子供の頃から始めて、

そうやってずっと当たり前のようにしてきたことなので、

別に監督になったからどうのこうのではなくてね、

監督だから威張るとか、人を従わせるということではなくて、

いかに選手にやる気を起こさせるのかが自分の役割だと思いますし、
中日・立浪和義監督が自らボール拾い、トンボがけなどをする“理由”

コーチにいかに良いところを引き出してもらえるかというのが、

コーチを従わせるのではなくてね、

コーチにもやっぱりもちろん責任感を持ってやってもらうという、

それが自分の役割だと思います。
中日・立浪和義監督が自らボール拾い、トンボがけなどをする“理由”


中日前バッテリーコーチ・中村武志さん「立浪監督はね、やっぱり選手を怒れるんですよ。ダメなものはダメとハッキリ言える人間なので、そこはやっぱりドラゴンズにちょっと無い部分だったので…」


中日・立浪和義監督が一緒に練習をしてきて「凄いな、ありがたいな」と感じたドラゴンズの選手とは…?


選手、コーチ陣に対しても気遣うシーンが度々見られました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 9 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 141 :2I1NkMzYxNG-hYj(p2975135-ipngn201409tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)
    2021年12月28日 22:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    素晴らしい監督

    62
    0
    +62
  2. 142 :DJiZmZDgxY2-0Mz(dhcp106058.orihime.ne.jp)
    2021年12月28日 22:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    新庄がトンボかけして、凄い持ち上げられていたよな。

    30
    1
    +29
  3. 145 :WUzM2Nzc1N2-3ZW(kc116-12-3-6.ccnw.ne.jp)
    2021年12月28日 22:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪監督、知れば知るほど好きになる。
    今は現役時代よりも一層好き。

    44
    0
    +44
  4. 148 :2FkOmZTk4MT-2OW(KD027086058074.ppp.dion.ne.jp)
    2021年12月28日 22:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まだまだ様子見だな
    最初に雷落とされるのは誰かな?

    2
    13
    -11
  5. 152 :GQxN0OGI3ND-iNj(p2974187-ipngn201409tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)
    2021年12月28日 23:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    選手のためにいろいろしてあげたかったんだなぁ、と思うと泣きそうになる

    35
    0
    +35
  6. 156 :2IyZ1YWI5ND-iNj(p2729099-ipngn201308tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)
    2021年12月28日 23:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪さんは、野球小僧がそのまま監督になったイメージがあります。
    立浪監督と新庄監督は、ふたりがそれぞれ違う形で何か新しいプロ野球の監督像を見せてくれそうで、来年のシーズン開幕がとても楽しみですw

    21
    0
    +21
  7. 187 :2VmMkZTc5ND-iNj(softbank060097141228.bbtec.net)
    2021年12月29日 07:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    オッチも「監督の仕事で一番大事なのはキャンプ」って言ってたし
    モチベーターとして働くのが一番の仕事なんだろうな

    21
    0
    +21
  8. 194 :DhmN3MzJlYj-jMz[s](om126156199195.26.openmobile.ne.jp)
    2021年12月29日 08:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今のところ立浪が監督になって心配されてたようなことが1個もないというか、イメージと真逆だな
    というかネットでのイメージが独り歩きしすぎただけで元々こういう人か

    20
    0
    +20
  9. 156 :mU2Z3NmY0Mj-0ND[p](pw126254018238.8.panda-world.ne.jp)
    2022年1月1日 10:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    美しい立浪和義大監督

    0
    0
    0

2I1NkMzYxNG-hYj(p2975135-ipngn201409tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。