最近の人気記事



中日・大西崇之コーチ「阿部選手はチームにとって凄い重要な選手になる可能性があると思うんですよね」

阿部寿樹
阿部寿樹


■2021.12.23 東海ラジオ

『大澤広樹のドラゴンズステーション』
中日・大西崇之コーチ「阿部選手はチームにとって凄い重要な選手になる可能性があると思うんですよね」





『外野手寸評会』

大澤アナ:
阿部寿樹選手。

大西コーチ:
守れる。


大澤アナ:
ここは間髪入れずお答えいただいたんで、

何も不安もないですか?

大西コーチ:
大丈夫です。

ただ、ちょっと肩といいますか、

ちょっと故障していたんでね、

投げるところの部分がどれくらい投げれるかというのが、

ちょっとこれからリハビリを兼ねて上げていかなきゃいけないですけど、

捕ることにおいては本当に「あっ、今まで外野やったことがないことないよね?」というくらい、

飛んで普通に外野の捕球できますね。


大澤アナ:
私も練習を拝見した限りは、

「今までもこの背番号5の選手は外野にいたんじゃないか」と思うような振る舞いでしたもんね。

大西コーチ:
本当にそう見えました。


大澤アナ:
違和感が全くなかったですね。

大西コーチ:
ですから、ある意味、阿部選手は、

チームにとって凄い重要な選手になる可能性があると思うんですよね。


大澤アナ:
どちらも守れる、しかもバッティングも良い。

大西コーチ:
セカンド、サードもできて、

なおかつ、レフトも守れるとなったら、

やっぱり調子のいい選手ばっかりじゃないじゃないですか。

調子が悪くなったり、故障したりすることもあるのでね、

そうなった時に彼がそこにスカンと入ってくれたら、

そりゃあチームとしたらめちゃめちゃ嬉しいですよ。


大澤アナ:
そうですよねぇ。

大西コーチ:
僕はキーマンだと思います。


大澤アナ:
どこでもスタメンで出られる力が阿部寿樹選手にはあると?

大西コーチ:
ある。


2021年プロ野球、二塁手の守備力をUZR・データから分析すると…?


中日・立浪和義監督、“外野手・阿部寿樹”が「ライト、レフトのレギュラーを獲る可能性もあります」


パンチ力もあり、内外野を守れる存在として首脳陣は大きな期待です…!

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 17 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 878 :jg3MhMDVkYj-2Yz(M014012003065.v4.enabler.ne.jp)
    2021年12月28日 00:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    是非ともハマって欲しい!
    もちろん、セカンドにこだわって躍起になって欲しい!
    阿部選手応援してます!

    59
    0
    +59
  2. 901 :jQwM5NTUzND-iNj(softbank060097141228.bbtec.net)
    2021年12月28日 07:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    昔ショート守備がポロポロだった頃に少しだけ外野もやってた気がする。
    その後一塁守ったりもしてセカンドに落ち着いた感じだったような

    22
    0
    +22
  3. 902 :TczN4MDQwY2-0Mz(p5252141-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年12月28日 07:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    阿部は今いる選手の中では石川昂弥と新人鵜飼を除けば一番飛ばす力があるらしい
    秋季キャンプの映像を見たらスラッガー色が強くなっててノリさん効果だと思った

    38
    0
    +38
  4. 904 :mY5YlNjEyOT-4Yz(p5834138-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年12月28日 08:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    和田曲線ある?

    38
    0
    +38
  5. 906 :mYzZ3YTk0MT-0YW(softbank126074070088.bbtec.net)
    2021年12月28日 08:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    頑張れ!!1番応援してるから!!ドラゴンズを優勝へ導いてくれ〜!!

    22
    0
    +22
  6. 912 :2I0ZyNDgxM2-wYW(CF210255070025.cims.jp)
    2021年12月28日 08:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まだ老け込む歳じゃないし、ホームランと打点稼げる選手は貴重だから期待してる

    28
    0
    +28
  7. 916 :WZmNjMmNmN2-zMT(KD059129194196.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年12月28日 09:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    背番号5

    20
    0
    +20
  8. 922 :GIyN3MTFkM2-jMG(p7443f347.tubecm00.ap.so-net.ne.jp)
    2021年12月28日 09:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    内外野守れるユーティリティ、しかも二桁打てる打力ありとなるとすごく貴重な存在に思える
    直倫とこの人がいれば大抵の不測の事態には対応できそうね

    23
    0
    +23
  9. 925 :TM3YlYWNmNz-4ZD(223-252-75-82.cpe.medias.ne.jp)
    2021年12月28日 09:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    監督の発言から阿部が外野候補の二番手ぐらいになってるの分からん。打てるのであれば尚更チーム一上手いセカンド守ってもらいたいのに。
    何か事情が?

    16
    0
    +16
    • 933 :GIyN3MTFkM2-jMG(p7443f347.tubecm00.ap.so-net.ne.jp)
      2021年12月28日 10:22
      >>925
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      石川と周平がどっちもよくて二三が埋まってしまっても阿部を使えるように、じゃないの?逆に阿部も含めてその辺が総崩れしたときとか外野が飽和したときのために岡林に二塁をやらせてる
      オプションが増えるのはいいこと、しかも阿部と岡林は適性ありそうっていうんだから

      21
      0
      +21
      • 958 :jYyYkNDc4ND-iNj(M014011209032.v4.enabler.ne.jp)
        2021年12月28日 11:58
        >>933
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        言っちゃアレだが阿部や周平もレギュラーと断言するには物足りない。
        期待の選手は多いが未知数の選手も多い。
        一番いい奴を使っていこうと思ったらオプションが多いほうがやりやすいと思うしこういうのも有りだと思う。

        5
        10
        -5
      • 059 :TM3YlYWNmNz-4ZD(223-252-75-82.cpe.medias.ne.jp)
        2021年12月28日 16:38
        >>933
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        あー、ざっくり言えば引き出しを増やせと。
        まあ打てるようになって守備位置争いしてくれ。
        あの併殺低打率の印象は拭えていないから。

        1
        8
        -7
  10. 936 :WZjY2NzE4Mj-xMz(softbank060107033122.bbtec.net)
    2021年12月28日 10:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    昨シーズンはバンテリンで2桁打っただけの長打力はあると思うし、20本も夢じゃないから頑張ってほしい

    17
    0
    +17
  11. 939 :DEzM4YmU4ND-iNj(42-146-27-23.rev.home.ne.jp)
    2021年12月28日 10:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    肩の故障の影響が気になるな。
    もし広いバンテリンでふんわり送球しか出来ないなら、無理に外野やるより二塁に専念した方が良いのでは?

    13
    0
    +13
  12. 125 :TM5NxN2Q2MG-0N2(M014011003129.v4.enabler.ne.jp)
    2021年12月28日 21:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    阿部ちゃんのレベルアップが最大の補強になり得ると思うんですが!

    6
    0
    +6
    • 160 :TM5NxYmRmND-mNz(KD106180090149.ppp-bb.dion.ne.jp)
      2021年12月28日 23:59
      >>125
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      あっ、じゃあその理論で納得したので今期は補強完了ということで

      1
      0
      +1
  13. 165 :jY3MxYjYwMj-0ND(118-105-3-172.area2a.commufa.jp)
    2021年12月29日 00:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    実は、あべちゃんが1番ノリの恩恵を受けるじゃないか、と思ってる。最初は柔らかく、打ちに行く時に無駄に手でバットを振り回さなければ、.300、20本ぐらい行ける気がする。

    5
    0
    +5

2I0ZyNDgxM2-wYW(CF210255070025.cims.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。